詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚した友人と縁を切るべきか

レス57
    (トピ主4
    😢
    まんでりん
    ひと
    私は友人が少なく、年に数回~1、2度会う関係の人がほとんどです。LINEやメールなども用がある時のみで、日常的に連絡を取り合う相手もいません。

現在悩んでいる【縁を切るべきか】の友人は、過去に同じ職場の同僚で、辞めた後も年に1回程度交流がありました。
    友人が去年結婚したため、遠方かつコロナ禍ではありましたが出席しました。(特急で2時間半ほどの距離)

その後もお互いの家を訪問する計画はあったものの緊急事態宣言などで実現せず、夏に友人から贈り物をいただきました。(旅行土産や子供用品など約5000円程度)
    お返しにこちらも贈り物をしたところ、事前に伝票番号など伝えていたにも関わらず【保管期間切れ】で帰ってきました。

そのこと自体は「忙しく受け取れなかったのだろう」と気にせず、1点、贈り物に賞味期限のある食べ物が入っていたためそれは処分し、改めて贈ろうと思いました。
    当時は私も忙しくて連絡できずそのまま数ヶ月が経過し、最近友人から連絡がありました。

内容は長文でこんな感じです。
    ・贈り物を受け取れなかった謝罪
    ・結婚後にすぐ離婚したこと
    ・別居して引越したこと
    ・離婚理由(夜の営みの不一致だそうです)と元夫への恨みつらみ
    ・今は遠方だがそのうちまた近くに帰るから付き合いを続けたい

それを読んで、なんとも言えない気持ちになりました。
    離婚したことは個人の自由ですし、そんな大変な時に贈り物を受け取れなかったのも理解できます。
    ただ、結婚式に出席した相手(私)に【ご主人の恨み言】をぶつけてくる心持ちが理解できず、返事に困ってしまいました。

贈り物を送りたい気持ちはまだありますが、それをすると【付き合いを続けたい】と思われそうで迷っています。
    皆さんならどうしますか?

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示

縁切りでいいんじゃない?

🙂
    カラカラ
    友人だと思って離婚したいきさつを伝えてきたのでしょ?
    友達だからわかって欲しかったのですよ。
    でもそれが理解できなかったのですね。
    自分が一番辛い時にそばにいて欲しいって思うのが友達。
    それが出来ないのなら離れてあげて下さい。
    ご友人も上辺だけで本音の付き合いが出来ない相手だと分かればもう連絡はくれませんよ。

話を聞いて欲しい

🙂
    なな
    すぐに離婚となり、連絡ができる精神状態ではなかったのでしょう。落ち着いて連絡してきたということは、そろそろ話を聞いて欲しいという意味ではないでしょうか。
    元夫の恨み言を含み、話を聞いてくれる相手を探している。だから、あなたとも関係を切りたくないのです。

仮に、本当に大事にしている友人ならば…荷物を受け取れなかった時点で謝罪しますよね。それをしないあたり、あなたへの扱いが窺えます。

文章からして、あなたは疎遠にすることは決めていて、ただ貰ったお返しはしたいという所でしょうか。
    私なら、何も贈らず疎遠にするか。デジタルギギフトを贈って終えます。もう住所のやり取りはしたくないですから。

ムダな事

🙂
    マメ太
    >>結婚式に出席した相手(私)に【ご主人の恨み言】をぶつけてくる心持ちが理解できず、返事に困ってしまいました。

これが縁を切るべきか悩んでいる原因という事でしょうか?
    まぁ、あなたと友人のつきあい方にもよりますが、彼女は結婚をしたのもつかの間、離婚に至ったんですよね?多分、結婚してからの生活に色んな夢を描いていたでしょうし(特に子供の事など)それが全て白紙に戻ってしまったという事で、彼女のショックはまだ癒えていないのではないですか?
    確かに愚痴や悪口を聞かされるのは面倒な事もありますけど、あなたに会えない間に、わざわざ旅行のおみやげや子供用品を送ってくれるあたり、少なくとも彼女はあなたに会っていない時にもあなたの事を気にかけてくれていたって事ですよね?
    私だったら、そういう友人が辛い思いをしている時には寄り添いたいです。大変だったね、と全面的に彼女の味方になりたいと思います。

ただ、あなたが彼女とのつきあいを止めたいのなら、あなたにとってはその程度の親しさだったという事なんでしょうね。
    つきあいを止めたいと思う人に今更贈り物を送るなんてムダな事、私だったらしません。

そんな事で切るんですか?

😣
    お玉
    トピ主様はきっと真面目で余り情に流されない方なのでしょう。その方はごく偶に会うだけとはいえ、長くお付き合いがあり結婚式にも呼ばれた仲なんですよね。

彼女は辛い経験を経てやっと返事を送る余裕が出来たのです。式に来て元夫を知っている貴女には多少弱音を吐いても許されると思い、そのような内容を送ったのではありませんか。同性として労わりの言葉を掛けるのが今の貴女の役目と思うのですが、何と言っていいか分からないのは貴女にとって彼女は知人以下でしかない対象だったという事です。

迷いながらの取り繕ったような返事は不要です。傷ついた者は敏感ですから、貴女の迷いは必ず透けて見えます。
    このまま何も送らずフェイドアウトした方がお互いの為でしょうね。また知り合いが減る事に焦りを感じるなら、安易に他人に聞かずご自分の言葉で返事して下さい。

なんで?

🙂
    posuyumi
    結婚がうまくいかなかった、と結婚式に出席してくれた友だちに具体的に事情を話したら縁を切られる?

よくわからない…。

それだけ辛かったのでは?

🙂
    JUN
    >結婚式に出席した相手(私)に【ご主人の恨み言】をぶつけてくる心持ちが理解できず、

そうですか?
    でも、それだと誰にも言えなくなりませんか?
    だって結婚式に呼ぶ人というのは自分にとって身近な人達、親しい人達ですよね?

その誰にも夫との良くない出来事については言えないとなると、一人胸の内に秘めて孤独に泣くしかなくなりますよね。

夜の営みの不一致が理由で離婚を突き付けられたなんて相当に屈辱だったと思います。
    何か悪い事をした訳でも無いのに、愛し合って結婚したはずの夫から離婚を申し立てられて随分と傷付いたことでしょう。

離婚して欲しいと言われてから実際に離婚するまでの間、色々と辛い思いをしたのではないでしょうかね。

それが私の友人の身に起こった事だったら、私は「私で良ければ話を聞くよ」と言うことはあっても「結婚式に出席した私に別れた夫の恨み言を言うなんて!」と不快に思うことは無いなぁ…。

離婚することになるなんて、祝福してくれた皆さんに申し訳ない…と彼女が思ったか思わなかったかは分かりませんが、そういうことが冷静に考えられる段階にはまだ至っていないのかも知れません。

ご友人、とても辛い思いをしたのだろうなぁと気の毒に思います。
    これで友達からも突き放されたらダブルでショックだろうな…って思います。

ですがそれを受け止める義務はトピ主さんには無いので、不快だと思うのであれば疎遠で良いと思います。

というか、そもそも友達とも言えない仲なのかな?

>過去に同じ職場の同僚で、辞めた後も年に1回程度交流がありました。

単なる『かつての同僚』に過ぎない関係なのかな?
    それなら気持ちを受け止めてあげるとか、愚痴や恨み節を聞いてあげるとかいった義理は特に無いですね。

なぜ縁を切るという発想になるのかわからない

🙂
    ほぼ専業主婦
    結婚式に出席した自分に、元旦那さんへの恨み言を言ってくる気持ちがわからない。
    そして返事にも困った。

何回読んでも、これですよね、トピ主さんが縁を切りたいとまで思った出来事は。
    それ以外は、離婚も個人の自由、贈り物を受け取れなかったことも理解できる、とあるのですから。

謝罪の連絡の際に、離婚理由もたぶん書かれていたのでしょう。
    そしてそれが愚痴や恨み言に繋がっていったのかな?と推測します。
    ただ“離婚しました”だけの方がよかったのですか。
    私はその方が、何で?何があったの?と心配するし、かと言ってこちらから連絡はしにくいし、悶々とします。

友人は、結婚式に呼ぶほどの仲だから、トピ主さんに胸の内をさらけ出したのでしょう。
    聞いてほしかったのでしょう。

なのに、そんなにそれが嫌なことで、縁を切りたいとまで思えることかな。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

カラカラさんに同意だわ

🙂
    海老でんす
    友達と思ったから結婚式も呼んだし、離婚したことも包み隠さず話した。

だけどトピ主はそんな愚痴は言ってくれるなと思ったんだよね。

友達やめていいよ。

向こうは友達と思っててもトピ主はそうじゃなかったってことだから。

ん?

🙂
    ふむふむ
    >結婚式に出席した相手(私)に【ご主人の恨み言】をぶつけてくる心持ちが理解できず

ここが理解できません。
    あなたは彼女の友人として、出席したんでしょ?
    だったら友達が愚痴っていたら、同情すると思うんですが・・・
    内容が同情できないことばかりだったんですか?
    それとも、あなたは旦那さんともかなり親しくしていたんですか?

なぜ元夫への恨みつらみを聞かされて、今後の付き合いをしたくないと思ったのか、そこが全く理解できません。
    女同士なら、それはひどいね~とか、そりゃ離婚して良かったと思うよ~とか、共感できそうな気がするんですけどね。
    彼女のわがままで離婚したというのなら、友人として幻滅したから付き合いしたくないというのはわかります。

まあ、どっちにしてもあなたが付き合いしたくないなら、贈り物はしなくていいんじゃない?

価値観なので

🙂
    はなこ
    自分が判断して交友関係考えたらいいのでは。
    相手も悪く無いし、あなたが友達関係を考えることも、そんな人もいるのかな程度です。
    年一程度の関係で自分で判断対処できそうな人間関係をここで聞いてどう判断に活かすのかな?レベルの話ですね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示