詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小6娘のお漏らしについて。

レス5
    (トピ主0
    はるみ
    子供
    小6の娘には発達障害と知的障害があり、パニック、言葉の遅れ、学習障害などの症状あるのですが、今回相談したいのは、お漏らしについてです。
    娘は年長の卒園ギリギリのときになんとかおむつが取れたのですが、小学校に入学してから、またトイレがうまくできなくなってしまいました。自分でおしっこがしたいとなかなか気付けなかったり、気づけても、間に合わなくて、廊下で漏らしてしまったりって感じでした。これ以上先生に迷惑はかけられないし、家でも娘がお漏らしするたびにズボンやパンツ、靴下がなくなるのでおむつを現在まで履かせているのですが、大きくなって尿の量も多くなって、子供用のおむつだとすぐにパンパンになってしまって、脱げそうになってしまうこともあるのですが、大人用のおむつにするか、病院に相談するか迷ってるのですが、皆さんは、どちらのほうが良いと思いますか?
    娘ももうすぐ中学生になるので色々と心配です。
    皆さんの意見を聞かせてください。

ランキング

レス

病院に相談

🙂
    しま
    保育園で一度取れたと思ったが、結局6年間おむつをしておられたのですね。その間病院には相談されなかったのかな。今回は病院に相談の上で決められてはいかがでしょうか。おむつにするにしても新しい尿パッドなど、より良い製品があるかもしれませんし。

中学校では、特別支援学級を利用されるでしょうか。色々ご心配ですよね。病院、学校や放課後等デイサービスなど、色々な方面のサポートと情報を取り入れて活用して下さい。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

無題

🙂
    まる
    私自身大人になってから発達障害と診断されましたが、幼稚園時代には既にその傾向がありました。
    娘さんと同じく小学6年生の頃、お漏らししていました。
    一応病院でも診て貰いましたが特に診断は受けず。
    多分ストレスを感じやすいタイプだったからなのかなと思います。

中学生になれば突然お漏らししなくなりました。
    特に治療はしていません。
    寝る前はトイレに行きたくなくても必ず行かせていますか?
    一晩中親が監視して、どのタイミングでお漏らしするか確認は無理ですか。

感覚鈍麻って事ですよね

🙂
    フクロウ
    発達障害児の親です。
    発達障害児の多くに感覚過敏もしくは感覚鈍麻が見られます。
    尿意というか膀胱の膨らみとかの感覚が鈍いのだと思います。
    尿意が起きたらトイレに行くのではなく、時間ごとに行くようにしてはいかがでしょうか?
    多いかもしれませんが、休み時間ごとにトイレに行ってから遊ぶルーティンにしてはどうでしょう?
    発達障害にはありがちですが、知的障害が伴う場合はとくにルーティン化した方が身につくと思います。
    家にいる時も出来るだけ学校と同じ時間割で過ごしタイマーなどで休み時間を意識させトイレに行かせる。

ルーティン化出来たら、1日に何回も煩雑かとは思いますが、お漏らしは減ると考えます。いかがでしょうか?

介護用だけれどリハビリパンツというのがある

🙂
    ぎんねこ
    おもらしだと、認知症のおじいさんおばあさんたちも、リハビリパンツというのを履いています。リハビリパンツに、尿取りパッドを重ねて、普段使用しています。たったり歩いたり可能で、普通の生活に対応しています。
    学校と相談してみてどうでしたか。学校でリハビリパンツが使えるなら、それでもいいように思います。

あとは医療の方でなにか対策があるかですね。小児科になるのかな、児童精神科になるのかな。よく相談されればいいけれど、普通に薬局で売られているものに、リハビリパンツというのがあります。

家で姑を面倒見ていたけれど、あんまり漏らしたりほとんど失敗もなく、変えていました。トイレは、頻繁に行く場合ですが、普通にトイレに行く生活していれば、朝晩変える程度で済みますよ。

保健室の先生とも、話す必要はあるかもしれませんね。
    餅は餅屋です。そういう話はよく知っていると思いますよ。

女の子はね

🙂
    なな
    初経前にそういう時期がある子がいるみたいです

出掛ける前には必ずトイレに行こうねと声かけしても
    早く行かなきゃと思うとトイレは忘れちゃう子もいます

しかられると余計に悪化することもあるようです

誰かに見られたことから
    いじめや無視をされたり
    またなるかもと、出掛けられなくなる
    こともあります

通学路が徒歩40分だった子の親御さんは、途中数軒、トイレを借りられる家を準備したそうです

病院なり発達障害でお世話になっているところなり、すぐ相談してみてください

初経前に何とかしてあげないと、お子さんが可哀想です

お漏らし再開から時間がたっている印象もありますから、上記当てはまらない可能性もあります

天気、気温、食事、生活リズム、手足の温度(触ってみて冷たいかどうか)など、面倒でも最低2週間記録すると気づきがあるかもです

面倒でも着替えと薄手の保冷袋を持たせてください
    オムツは介護用に色々出ていますから、薄手のパンツ型で試してみるといいでしょう

できたら、オムツなしでできるようにしてあげてほしいですが