詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 小6時点で身長低めだった子、いつ伸びましたか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小6時点で身長低めだった子、いつ伸びましたか?

レス26
    (トピ主1
    cana
    子供
    息子が現在小6で140cm前半です。
    今のところ二次成徴の兆しはなく、骨年齢は1年ほど遅れているそうなので、これからなのかな?とは思いますが…。
    小6の成長差ってすごくないですか?
    クラスにはすでに170cm以上ある子もいるし、周りを見ていると成長期を迎えているようで男女ともに150~160cm台の子達が多く、息子が得意だったスポーツでも体の大きい子にひょいっと抜かされ、ヤキモキしています。

男子は中学高校でぐんと伸びるよ~!なんて言う話は良く聞きますが、【小さめだったお子さん】が、【具体的にいつ伸び始めたか?】というのを参考までに聞きたいです。

すみませんが、よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

遺伝に依る処が第一

🙂
    cloud
     知り合いは高校を出てからも伸びてたそうです。遺伝に依る処でも変わるので、ご両親の他双方の祖父母で年代の割に高身長の方がどれだけいるか。

成長期に過度な運動も妨げになる事もあるようです。成長ホルモンは質のよい睡眠からとも云われます。

寝入りばなに深い眠りに入れるかどうかです。8時間寝ていてもうつらうつらとした浅いモノでは、脳が休まらずホルモンの分泌も減るからです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

一年で20cm近く伸びた年があった

🐱
    マキタ
    S39生の男

中1で147  中2で153 だったのが中3で172

還暦近い今は179

中2-中3の時は、すぐ靴が合わなくなるわ、太ももに妊娠線みたいなミミズ腫れ様の線が出来るわ、腰痛はするわで大変だった。

一年で20cmも伸びたんだなー

治療しました

🙂
    匿名
    私の甥は同じような身長で、中2で150無いくらい。そのときに検査してもらったら成長ホルモンが出てはいるけど、この年齢だと大体10で出るとしたら6くらいしか出てないとのことで、思春期遅延でホルモン治療になりました。今は高校生で170センチ足りないくらいまでは伸びました。

中学生で急にドーンと伸びる子も確かに沢山いますが、気になるなら定期的に受診しておいた方がいいかもしれません。骨端線閉じてしまうともうホルモン治療しても伸びないので。

3年間で143→167センチに

🙂
    べりー
    うちの息子も小柄で、小学校6年の3月の時点で143センチでした。
    今は中3で167センチ。今のところ合計25センチ伸びたことになります。
    小学校の頃に自分より大きかったほとんどの女子の身長は抜いた感じです。

中1で8センチ。
    中2で7センチぐらい?
    中3で10センチ伸びました。

まだ成長は止まっていないと思います。
    声変わりはまだ途中。
    腋毛は生えていません。
    男の子は、20歳ぐらいまで伸びると期待して、色々栄養や睡眠もまだまだ気を付けているところです。
    ただし睡眠は受験のせいで不規則になりがちですが・・・

ただ中3で部活(バスケ)を引退して、受験勉強はあるものの、夏休みは寝たいだけ寝させていました。
    引退した後グーンと伸びた感じです。
    体が緩んだのが良かったのかもしれません。

母親165センチ父親163センチの夫婦です。
    やっと親の伸長を超えてくれて夫婦ともに喜んでいます。
    私がオクテで、小学校まで小柄で中学高校で一気に伸びた体質です。
    それが似たなら嬉しいのですが。
    息子はバスケは小学校のころからやってました。

目標は夫婦の身長から計算した予測身長の170センチ。
    あと3センチ、何とか伸びてもらいたい!!

トピ主さんご夫婦の身長はどれぐらいですか?
    やはり最終的にご両親の身長から計算された予測身長に近くなるように思います。

中2、中3

🙂
    ははははは
    男子。3月後半産まれ。小6まで学年で最小値を記録し続けました。真ん中1番前で運動会など写真取り放題。
    何となく大きくなる予感がして心配しなかったなあ。睡眠だけは充分とりました。
    小学生からスポーツもやっていましたが、中学生になり厳しい運動部で、疲れてよろよろ帰宅し、バクバク夕飯を食べ、ばったり寝る日々になり。中2あたりから年間20センチ伸びました。
    現在高校生。175センチ。小さい頃から知り合いのママ友はみんな会うと笑って、誰よ大きくなってわからなかったわ、と言います。
    小さいのかわいかったな、でも大きいくなっても、やっぱりかわいいです笑。

高校で伸びました

🙂
    沈丁花
    小学校の卒業式の時に146㎝で、中学校の卒業の時に158㎝の息子。

高校の制服を作る時に
    主人も小さいから、そんなに伸びないだろうと思い
    ちょっと大きめの寸法で採寸して作りました。

ところが…あれよあれよとグングン伸び始め
    制服がツンツルテンになり、裾を伸ばしても卒業式にはツンツルテンの制服で出ました。

高校卒業時の身長は178㎝でした。

息子の特に仲が良い友達は、偶然にも全員185㎝越え…
    最後の最後まで、「息子!小さいなぁ!でも、そこまでよく伸びた!あっぱれっ!」と言う思いでした。
    小中高と、バスケ部でした。

ちなみに、主人は165㎝、私は164㎝と、高身長ではありません。
    義父は160㎝、義母は145㎝
    実父は168㎝、実母は、158㎝です。

次女は、幼少の頃から大きくて、3歳差でしたが、長男より大きい子でした。
    長男が伸び始めて、やっと長男が妹の背を越しました。
    次女は、大学生になってもちょっとずつ伸びていて
    大学3年の時に「170㎝になっちゃった…」と帰ってきました。
    現在24歳で172㎝あります。
    中学校の時だけ、バレーボール部でした。高校は、吹奏楽部でした。
    長女は、160㎝です。

長男、次女は牛乳が大好きで、幼少の頃から飲み続けていました。
    小児科の先生から「お水がわりに飲ませないでね!」と注意をされるほど、大好きでした。
    長女は、牛乳の匂いを嗅ぐだけで「オエオエッ オエーーーッ」と吐いてしまう子です。

長女は、「私が牛乳を好きな子だったら、もっと背が伸びてたかな…」と呟くことがありました。
    牛乳と身長の関連性はわかりませんが…
    多少あったかもしれません。
    牛乳は、乳酸飲料のは飲んでいません。
    牛乳と記されているものでした。

トピ主さんのお子さんもグングンと伸びる時期が来ることを祈っていますね。

中3から

🙂
    ななこ
    弟ですが高校でも3年まで伸び続けてましたね。小学生の時140半ばから今は179センチになってます。身体の毛も多分生えるのが遅い方だったと本人が言っていたので、小学生の今の時点で下の毛が生えてきていないなら(本人に確認は取らない方が良いと思いますが笑)、今後身長は伸びるのでは?素人談ですが。

高2

🙂
    吉良吉田行き準急
    私自身の話です。小学校中学校とクラスで一番背が低かった。小さいと頑張っても運動は不利。かけっこはいつもドベ。高跳びは友達の腰の高さが跳べない。通知表は体育だけいつも2。
    高2で急に伸びて平均身長になりました。身長伸びると努力しなくても人並みには出来るようになる。
    高3の運動会、早い子はクラス対抗リレーか100m短距離走。お鉢が回ってきたのは110mハードル。8人で走って2位でゴールイン。
    嬉しかったな、あの時。
    全日本男子バレー選手は1.9m以上あるのは遺伝じゃない、例外なく小学校のときから毎日3Lは牛乳飲んでいるからだと聞き、高校に入ってから勤めて牛乳飲んでました。1Lくらいでしたが。
    もっと早くから飲めばよかった。

うちの子は13歳で少しずつ徐々に伸び始め、今170㎝超

🙂
    身長143㎝の母
    うちの子は、中学校入学後に徐々に伸び始め、中高6年間かけて伸び続け、大学生でまた伸びた?で止まった感じです。
    我が子はぐんぐん伸びたというような急成長は全くありませんでした。
    徐々に徐々に着実に成長しました。
    たった一例ですが、ご参考まで。

両家両親直系数代の身長は?
    画像検査とホルモン値等の血液検査は?
    男の子特有の成長と密接に関わっているので男親(または男性の親戚)が生活リズム睡眠含めみてあげて。

うちは母(私)が治療数年で身長143㎝、祖父(私の父)が身長155㎝、祖母(私の母)が身長163㎝
    父(夫)168㎝、祖父168㎝、祖母145㎝。
    息子は背の順一番前でした。

骨端線が閉じ始めたらもう手遅れだと数年間治療した私自身が身をもって実感しているので、息子には10歳で検査を受けさせました。
    画像検査も骨端線大丈夫、血液検査も所見無しだったので、ホルモン療法の副作用が辛かった私は治療を受けさせるかしないか悩みました。

親子三人で家族会議を開き、
    私たち両親、両家の祖父母、曾祖父母の身長も全部書き出して、
    私が受けた治療(失敗例)と
    今医師に提示されている標準治療のベネフィットとリスク
    を書き出して、何を選んで何をあきらめるか?の話し合いをしました。

本人が「治療しない」、大人になっても低身長である可能性も受け入れる、を選びました。
    その後のフォローアップは夫に任せました。

私からは、また考えて何度検査受けてもいいよ、検査して治療開始可能なら何歳でも治療していいよ、と告げて
    毎年の健康診断結果返却時に検査に行くかどうかは淡々と息子に聞きましたが、行かなかったです。

参考ではなく気休め

🙂
    かな
    今後どうなるかは、万人一律ではなく、
    ある程度、親と似た経過をたどるのでは?と思うのですが。
    (親が小さい人は最終的に小さめ、親が大きい人はそこそこ大きくなる、みたいな)

例えば、うちの父(70代)は、小学6年生当時の具体的な数字は分かりませんが、
    中学校に入学するまで背の順で一番前の常連だったそうです。
    一気に伸びたというよりも、中学と高校在学中にじわじわ伸びて172cm。
    参考までに、父の親は、
    父親が168くらい(その時代の普通)、母が157くらい(その時代では大きめ)です。

偶然ですが、私の夫も父と似た感じです。
    中学入学当時150cmなかったらしく、
    その後、高校時代を中心にじわじわ伸びて172cm(自称)。
    私の体感的には170cmくらいですけど(167の私と並んであまり変わらないので)。
    参考までに、夫の父は165前後、母親は150ちょい。
    夫は、親の割には大きくなったほうなのかな。
    夫の兄は私よりもちょい低い(165くらい?)感じです。

私の弟は、父ほど小さくはなく(背の順なら真ん中あたり)、
    かといって、小学校卒業当時、絶対に155cmなかったと思います。
    よく覚えてないですが、中学の間に173くらいになり、
    高校では中学時代ほど伸びず、178くらいです。
    数字は違いますが、伸び方としては、完全に父親似だと思います。

30代の頃、中学の同窓会に行きましたが、
    小学校の頃から小柄だった男子は、やっぱり小柄のままのことが多く、
    175以上ある人はいなかったように思います。
    逆に、極端に小さいまま(150センチ台)の人はいなかった気がします。

>男子は中学高校でぐんと伸びるよ~!なんて言う話は良く聞きますが

その子、単体として伸びるのは事実だと思いますが、
    他人に追いつくとか、追い越すとかが約束されているわけではないです。
    他人もそこそこ伸びるから。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示