詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産後のアポ無し訪問

レス16
    (トピ主3
    😒
    ゆみ
    ひと
    30代、2児の母です。昨年2子の妊娠を切っ掛けに、義実家の近くに引っ越してきました。現在産後2ヶ月です。
    住居の場所は義実家より徒歩10分ほどで、すぐ隣に親戚が住んでおります(義実家がかなり懇意にしている古くからの間柄)
    この隣家の親戚の事でどうしても納得できないことがあります。
    2子妊娠中にもよく声をかけられていたのですが、会話に困る話題をふられる事が多い人でした(例をあげると「産後は義理のお義母さんを思いっきり頼って甘えるのよ!」や、休日の朝に「今うちの孫達が来てるから、そちらの長女ちゃんと遊ばないかなと思って」といきなりアポ無し訪問をするなど)
    妊娠中はちょっと距離感が困る人だな、くらいしか思ってなかったのですが、産後3週目の時にいきなりアポ無しで「ちょっとお祝いだけ渡しに」と来たのですが、なんと私は全く面識のない、初対面の息子夫婦とその子供2人を連れてきました。主人にとっての従兄弟夫婦にあたる方というのは知っていましたが、まさかいきなり来るとは思わず、こちらは寝ていた子供を起こされ全身フラフラボロボロのままなんとか笑顔で対応しました。インターホンでは従兄弟夫婦がいるとは分からず、出なければよかったと気付いたのは対応が終わった後で、猛烈な怒りがこみ上げてきました。夜もまともに寝られない、傷も腰も全身が痛い、ようやく寝付いた赤ちゃんを起こされた、など、それまでに溜まっていた不満が一気に爆発しました。
    私の中では産後1ヶ月も経っていない中、非常識であり得ない行動だと思うのですが主人からするとそうでもないようで「昭和世代の人はそれが当たり前だっただろうから」という反応でした。例えそうであっても、従兄弟夫婦は私達と同年代なのだから止めるべきだとも思いました。
    揉めたいわけではないですが、こちらは不愉快・非常識だった旨は伝えたいと思うのですが、これはおかしいでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お気持ちわかります

😢
    ぱんだママ
    私も長女を出産した後、実家にお世話になっている時にほとんど面識のない親戚の女性がアポ無し訪問してきました。長女はなかなか寝てくれない子で、連続10分寝ると良い方でした。
    その時はちょうど実母が30分程私の代わりに買い物に行っている時間で、子供をやっとこさ寝かしつけ成功し、自分も少し仮眠できそうと横になった時、インターホンの音でめを覚ましギャン泣きされ、居留守使おうにも何度もピンポンされ、私はパジャマ姿で応対。開口一番「母乳でてる?」でした。
    後からだんだんわかったのは、この親戚いつでもアポ無し訪問当たり前。今でも思い出してイライラする事があります。
    トピ主様は従兄弟夫婦まで連れてこられてさらに災難でしたね。辞退しなかった従兄弟さん達にも親戚の方にも文句言ってやりたいお気持ちよくわかります。ただ、この手の方々は多分何言っても響かないと思います。「大丈夫私たちは気にして無いから〜」とか言うタイプです。
    こうやって色んな人から非常識と思われて生きていくんだろうなあーと思って黙っとくのが良いかと。文句言ったのに相手が何のアクションも起こさないと余計イライラしてお体にさわりそうですし。
    まだまだ手のかかる生後間もない時期ですので、ゆっくり身体を回復させてくださいね
    うちの寝なかった長女も、今では起こしに行ってもなかなか起きない子に成長しました(笑)

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そうですね

🙂
    マル
    私は2人目を、姑と完全同居になってから産みました。
    他に事情もあったので、里帰りせずに同居の家に戻りました。
    2度目の帝王切開での出産でした。
    が、1度目の後に血管の癒着があって出血が多く、ひどい貧血になりました。
    予定通りに退院したものの、貧血のまま家事育児をしていました。

田舎での出産は、いきなりご近所さん達がお祝いを持ってくるものだと初めて知りました。
    その度に2階から赤ちゃんを連れてきてお披露目しなければなりません。
    産後にゆっくりする暇はなかったです。
    本当に大変でした。

夫の実家や親族の近所に住むということ

🙂
    ギャザリング
    どう考えていたんですか?
    あちらに常識がない場合でも
    多勢に無勢で押し通される
    そういうこと全く考えずに越しちゃったの?

なにか助けて貰いたくて越したのでないなら、私なら住まない悪条件の場所です
    アポ無しはもちろん、気にくわなきゃ悪口を言われるターゲットにされるし、従わないと自分の子どもだけ呼ばれないとか
    嫁を従わせたり、働かせたりして、姑が見栄を張りたがるとか
    起こりやすい状況にありますよね?
    それが義実家と近居ですよ

ご主人はに違和感がなければ我慢?
    そういうタイプならこれからも
    トピ主さんさえ我慢すれば上手く行く、ということになって、トピ主さんが我慢するのが当たり前になりますよね
    それで良いかどうかです

インターホン出ても
    今、手が離せないので後で伺いますね
    と、理由をハッキリ言わず断ること
    理由を言うと、ごねられて押しきられる
    アポ無しは止めて欲しいと言っても良いですが、おそらく止めませんよ
    もちろん、言うことは言った方が良いけど
    アポ無しだとドアも開けて貰えないと体験して貰わないと仕方ない
    何かあるならお電話いただければ伺いますので、と言ってみるのはアリだと思いますが

知ってて越してきたのでしょう

🙂
    cloud
     じゃあどうしたいの?って感じ。物理的距離が近ければ充分にあり得る話かと。

他人はそもそも自分とは考えそのものが違うというスタンスがブレるからの悲劇(笑)?

もう其処に住む以上、強くなって割り切りも必要になるでしょうね。ただ嘆いていたって身体に悪いだけ。

残念だけれど

🙂
    ももぞう
    夫の実家の近くに住むということは、そういう事です。
    不愉快だった事を伝えたかったら伝えればいいと思いますが、立場が悪くなるのはトピ主さんです。その土地では生きていけなくなる覚悟が出来ていますか?

私の夫の実家も、周囲に親戚だらけです。
    誰でも気楽にやってきます。玄関のカギは常に開いているので、入ってきてから声を掛けられることも普通。
    具合が悪いとうわさがあれば、お見舞いと称してやってきます。寝てられないでしょという感じだけれど、ずっとその土地の人はそういう付き合いをしてきているので、悪いとは全くお互いに思っていない。
    トピ主さんは唯一のよそ者なんじゃないですか?
    諦めて慣れるしかないと思いますが。孤立したくなかったら。

玄関先で済んだんでしょう?

🙂
    華子
    タイミングが悪く不快だったのは分かりますが、玄関先だけのこと(アポなしで上がり込んだのではない)に、「そんなに怒らなくてもいいのに」と思いました。

親戚付き合いが嫌なら、親戚の隣になんて住まないことですね。

「私が初期費用出して賃借名義人になる」って引越そう

🙂
    匿名
    義実家近居に引っ越したなら、ギブアンドテイクでアポなし凸も想定内に入りますが、それでもあえて近居で親戚の隣家を選んだんだからしょうがないですよ。

今日からできることは「いい嫁キャンペーン終了」です。
    ドアを開けない。
    ご主人の在宅中は任せる。トピ主さんは接客せず熟睡。
    そしてご主人が義実家へお子さんを連れて行き、トピ主さんは熟睡。
    義両親も親戚も会いたいのはトピ主さんではなくお孫さんなのですからご主人が連れて行けば解決します。

三人だけで過ごしたければ、
    今からでも嫌なら通勤圏内の遠方に引越したらどうですか?
    ご主人に「私が初期費用出して賃借名義人になる」って引越を説得しましょう。

想定できなかったんだ

🙂
    いち子
    >住居の場所は義実家より徒歩10分ほどで、すぐ隣に親戚が住んでおります(義実家がかなり懇意にしている古くからの間柄)

まあしかたがないですよ。
    アルアルな話過ぎて、トピ主様には悪いけれど「覚悟が足りなかった絵」としか言えないですね。

まあ義母さまに「懇意にしていらっしゃる親戚の方とは言え、連絡なくいきなりお越しになるとびっくりしちゃうので、連絡入れてからにしてほしいと言ってもらえませんか?」とかわいらしくお願いしてみてはいかがですか?

私のおやは母の妹と仲が良く、現在は母の妹と私の両親は徒歩5分もかからぬ距離に住んでいるんですよ。
    で、その家に遊びに行きましたらね、いきなり玄関が空いて「いち子ちゃんが来ているんですって?」っとジャジャジャーンとばかりに登場ですわ。

ノックとかチャイムを鳴らすとかならまだいいんじゃないですか?

私のあの叔母だったらそんなの慣らしもせずにずかずか入ってきて世話焼いていくんだろうなぁ・・・・と思いますから
    「いずれこの家もらってくれる?」と母に聞かれますが
    「叔母さんが生きている限りいらない!(笑)」と断っているほどです。

相手はそういう付き合い方でずっと生きてきていますから、いまさら「連絡入れてからこい」と言ったって聞きやしませんよ。

お義母様つてに注意してもらえたとしても、改善されることはないと思った方がいい。

よって引っ越しに一票

良く考えた?

🙂
    終点
    旦那一族の元で暮らすとはそういう事も想定すべきです。

>昨年2子の妊娠を切っ掛けに、義実家の近くに引っ越してきました

もうこの冒頭でえ?何で?妊娠をきっかけて何?違和感満載です、

あまりにも思慮が浅い。

旦那がしっかり盾になってくれないなら諦めるべきです、よく考えなかった主さんにも責任ありますから。

トピ主です

😣
    ゆみ
    皆様、様々なご意見ありがとうございます。

義実家の近くに住むのはそういうことだ、というご意見も多くあり、私の覚悟が足りなかったのは事実だと思います。

後出しではありますが、義実家近くに引っ越した理由は第二子妊娠が判明する直前に主人が仕事を退職したからでした(転職後2ヶ月で上司と合わず、退職しました)私も当時はフルタイムで働いており、二馬力で家庭を支える予定だったので主人は安心していたと思うのですが、その矢先に妊娠が判明→収入のアテがない→義実家に相談→引っ越し、の流れです。私が妊娠後もフルタイムで働ければ良かったのですが、初期からつわりがかなり酷く、妊娠4ヶ月末に退職しました。
    現在の住まいの場所についてですが、親戚が持て余していた空き家を義実家が破格で買い取り、リフォームなども援助してもらった形です(なので、元々ここ以外は候補になかった)
    田舎付き合いはそういうものだと割り切って義実家や隣家の親戚に甘える・感謝するだけの度量が私にあれば良かったのですが、産後という事もあり他人の干渉がとても辛く感じます。お金も物もいらないから、とにかく放っておいて欲しい、それが1番の願いです。ご意見にもありましたが、私が働けるようになったら自分名義で家を借りてそこに4人で移り住みたいと思っていますが、その場合は二度と義実家の支援は受けれないと思った方がいい、と主人の意見です。引っ越してきておいて、もろもろ費用を出してもらっただけで十分感謝しておりますが、それ以上の干渉はしてほしくないというのは都合のいい意見ですよね。今後他人のお金や援助をアテにするつもりはないので、私が働き出したら引っ越しを視野に入れたいと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示