詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飲食店でのこと、落ち込みました。

レス43
    (トピ主0
    😢
    ちゃ
    話題
    愚痴になります。
    料理屋に旦那と行きましたが、予約の方用のカウンター席しか空いてないとのことだったので、その予約時間まででいいのでとお願いし通してもらえました。

そのお願いをした事が間違ってたのかもしれないのですが、
    食べてる最中からカウンターで料理を作ってる大将が常連らしきお客さんに疲れただの休みたいだのもう限界だの何度も話しており、
    強引に通してもらった私たちに向けて言ってるのかな…とだんだん居心地が悪くなってきました。
    その後もずっと大将の愚痴が止まらず、食事の頼み方の文句や、お酒飲んで食べ物頼まないでくれるサラリーマンはありがたい、最近家族しかいないから疲れるとか、
    私たちはお酒もそこまだたくさん頼んでなかったので、やっぱりそれも私たちのことを言ってるのかなとショックでした。

大将に覚えられてはなかったと思いますが、ときどき行くお店で味も好きだったのでもう行きにくなった気もするし、何より楽しく美味しく食事をして気持ちよく帰りたかったのに、落ち込みました。

帰りはお礼を言って席を立ったのですが、常連さんにはジロジロ見られ嫌な気分だし、
    席のお願いしたことが間違ってたなとか、なんだか悲しくてショックも大きくここで愚痴らせてください。
    皆さま、店員の立場、客の立場で似たような経験ありましたらお話聞かせてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

落ち込まなくていい

🙂
    ユキ
    その大将は別に主様達に向けて愚痴っていた訳ではないように感じますがそこの味が好きで何度か訪れていたとの事
    ちょっと残念ですね
    私は料理屋で大将であれ、従業員であれ、客の前で愚痴を言う人に出会った事がないのでやや驚きですが、どう捉えても客に聞こえるようにマイナスワードを話す方が良くないのは明らかですので主様が落ち込む事は一切ないと考えます
    またいいお店を見つけてください

もう行かなきゃいい。

🙂
    日曜
    それにしても、
    アットホーム過ぎる料理屋さんですね。
    バカ正直な大将だ。
    そういう悪い噂程、この御時勢、
    直ぐ広まる、のに。

年末年始久しぶりに忙しかったのかな?
    このコロナ時期で、
    客が増えるのは嬉しいだろうに。ねえ。

有名店ですか?
    そんなに美味しい店?

言えないあなたのかわりに、
    「こっちは客だよ!」って(久しぶりに)言ってやりたくなりました。
    惨めで屈辱だったですよね、かわりに誰か言ってやったほうがいい。
    「こっちは客だよ」って。

まあ女性でも、強者、猛者なら、
    「大将大変ね、ごめんねえ、無理させちゃって。大将の料理食べたいのよ」、
    とゴマすりながら、大将と世間話することもアリですが。

自分は、
    タクシー運転手、食べ物屋さん、
    には媚売っちゃうタイプです。
    いい気分にさせて、ちょっとサービスしてもらう。
    単純だから、そういうバカ正直な大将タイプは。
    ・・失敗したことはないですね。

なにそれ

🙂
    るるか
    嫌な思いしましたね。美味しくご飯食べて帰りたかっただけなのにね。

トピ主に落ち度はひとつもないよ。
    強引に通してもらったわけでもなく、飲食店ではよくあること。
    無理なら店側が断ればいいだけ。

その盛大な愚痴は、トピ主たちのことを言ってたかどうかはわからなくて、
    普段からそんなことばっかり言ってる店なんだろうと思うけど、
    そこまでひどかったなら、「それって私たちのことですかぁ?」って
    天然を装って聞けたらいいですよね。なかなかできないけど。

レーティングサイトに書けばいいんじゃないかな。
    「私たちはこういう体験をした」ということでいいんだから、
    堂々と書きましょう。
    お料理がおいしいのにもったいない。

けど本当はそんなの放っておいて、
    もっと素敵なお店との出会いに思いを馳せることができたらベストよね。

美味しくても、あまりにも店員がダメな店には、私は二度と行きません。
    もちろん兼ね合いだけれど。

別に満面の笑みで大歓迎してくれなくてもいいけど、
    不愉快な気持ちになるなんて論外だと思う。

トピ主も、もっと美味しく使い勝手のいいお店を開拓するタイミングと思って
    今回のことは忘れましょう!
    これを上回るいいことがある予兆かもよ。

嫌な思いをされましたね

🙂
    フクロウ
    私は観光地に住んでいます。
    もう30年程前になりますが、ある外国語講座を学んでいる時に講師から、その外国に住んでいた友人が帰ってきたので、あちらの国の話を聞かないかお誘いがありました。
    私の講座が終わってから、もう一つ講座があるので、先に店で待っていてくれと。
    そこは外国人がよく泊まるペンションで一階がレストランになっていて、オーナーがとてもいい方で、ご厚意で参加費千円でやってくれるとの事。
    で行ってみたのですが
    「◯◯先生の集まりで先に来たのですが…」と言った途端、無愛想に。
    何か飲み物でも注文して待っていようと思ってもメニューも水も出ない。
    暫くして
    「先生いつくるの?」と聞いてきたので
    「次の講座が終わってから来られるとおっしゃってました」と答えてからは
    常連客に先生の悪口を言い続け出して…。
    「全く図々しい客で今時千円でやれとか、時間もハッキリしないし困ったもんだ」
    「それは酷い!」
    と散々な事を長々と。
    えーっ、嫌なら断ればいいじゃない。
    先生の話とは随分違うオーナーだよね。
    私には関係なくない?
    もう帰ろうかな…
    と思ったた時に先生がご友人や他の生徒さんと登場。
    オーナーはコロっと態度を変え
    「お待ちしておりました」って。
    取り敢えず場の雰囲気を壊さない方がいいかな?と考えてある程度お話を伺ってから、退散しようと思い、帰る前にトイレ行ったんです。
    トイレから出てきたら、オーナーと話していた常連客がドアの前で待っていて
    「いい加減帰ったら?」って言ってきたんですよ。
    えーっ、なんで私一人に言う?なんで私一人の時を狙ってきた?
    私が主催じゃないのはわかってるよね?
    オーナーも客も自分から先生には言えないから私から言えって事?
    なので先生には
    「私はもう帰らなきゃいけないのですが皆さん、ごゆっくり、お過ごしくださいね。」と言って帰りました。
    ホント嫌な店でした。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

関係ないと思う

🙂
    飲み屋行きたいな
    気にしすぎですよ。
    女将の愚痴はいつもの事なんじゃないでしょうか。
    予約時間までお願いする事くらい、大した事じゃないと思います。
    まぁ、たしかにお酒は大きな売り上げになるでしょうけど、単なる事実を話してるだけですよ。

きっと深く考えずに話してただけかと。
    お客様の前でその客が気にするような愚痴を言うなんてと思いますけど、夜の居酒屋のノリだったのかも?

気にしない方が良いですよ!

災難でしたね

ツナマヨ
    トピ主さんたちのことではないと思いますよ。
    コロナ禍で飲食店の方も皆疲弊しているでしょうし、常連さんの前で気が緩んでつい愚痴ってしまい止まらなくなったのでしょう。
    とはいえ、他のお客さんがいる前で客の愚痴をダラダラ言うのはどうかと思います。
    もう行かないのがいいと思います。

やたら客と距離の近い個人店はそういうの多いですよね。私だったら二度と行きません。

忘れましょう!

蒸し返さない

🙂
    アラフィフおばちゃん
    人間生きていれば、同じようなことは何回か遭遇します。
    カウンター席というのは、良くも悪くも料理人と距離が近いし、大将の発言は無神経だと思いますが、割り込んできた一見さんに料理以外のおもてなしを要求するのはちょっと贅沢かなと。

嫌な思いをされてお気の毒だと思いますが、深堀したり蒸し返したりすることは悲しみや憎しみを深くするだけで何も生み出しません。
    幸い、しがらみ(恩師や仕事の取引先からの紹介とか)はないので、もう行かなければいいだけです。
    ピクニックに行ったら大雨で残念だった、くらいに捉えてみませんか?

まさか食事をはじめるとは思わなかったのでは

🙂
    自転車
    大将の愚痴は早く帰って欲しいというアピールかもしれないですね。
    予約席に無理を言って入らせてもらったのなら、予約時間に関わらず「ちょっと一杯」くらいの気持ちでいたほうが良いのではないでしょうか。
    お食事を楽しんで気持ちよく帰りたいなら、予約席に割り込みはしない方が良いと思います。

予約無しで行くのですか?

🙂
    レモネード
     カウンター席も予約で埋まってしまうようなお店に、いきなり行って、予約席に強引に座るんですか?カウンターを予約するお客様って、どんな人か想像も出来ないようですね。おそらく常連さんです。カウンターで飲んでいた常連さんのお仲間が、後から合流する予定だったのかもしれません。
     逆の立場なら、トピ主はどう思いますか?予約の席って、その予約のお客様の了解を得ない限り、予め席の準備がしてありませんか?このご時世ですから、事前に消毒等も済ませてあるはずです。その席に座って、ゆっくり食事をするなんてあり得ません。予定より早くそのお客様が来たら困ると、お店の方も気が気じゃ無かったと思います。
     常連客も同意しているのなら、その店は、飛び込みで行くような店では無いのです。気持ち良く食事がしたかったら、今度からは事前予約、最低でも来店前の連絡はした方がいいです。今は少数のお客様を大切にお迎えするご時世です。

これはイヤ、流石に。愚痴を聞くためにお金を払う?

🙂
    ラッキードック
    お客さんを前に愚痴る人やそのお店も大嫌いです。
    かつて数年も同じ美容院の担当の方にお願いをしてきましたが、他の客さんの悪口やお店の美容師さんに対する対応の悪さ等愚痴を聞くようになり、静かにフェイドアウトしました。

気心がしれた居酒屋さんでも、食事中に他のお客さんの悪口を聞きたくないです。あと自慢話も聞きたくないですね。黙ってフェイドアウトします。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示