詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    飲食店でのこと、落ち込みました。

    お気に入り追加
    レス44
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    ちゃ
    話題
    愚痴になります。
    料理屋に旦那と行きましたが、予約の方用のカウンター席しか空いてないとのことだったので、その予約時間まででいいのでとお願いし通してもらえました。

    そのお願いをした事が間違ってたのかもしれないのですが、
    食べてる最中からカウンターで料理を作ってる大将が常連らしきお客さんに疲れただの休みたいだのもう限界だの何度も話しており、
    強引に通してもらった私たちに向けて言ってるのかな…とだんだん居心地が悪くなってきました。
    その後もずっと大将の愚痴が止まらず、食事の頼み方の文句や、お酒飲んで食べ物頼まないでくれるサラリーマンはありがたい、最近家族しかいないから疲れるとか、
    私たちはお酒もそこまだたくさん頼んでなかったので、やっぱりそれも私たちのことを言ってるのかなとショックでした。

    大将に覚えられてはなかったと思いますが、ときどき行くお店で味も好きだったのでもう行きにくなった気もするし、何より楽しく美味しく食事をして気持ちよく帰りたかったのに、落ち込みました。

    帰りはお礼を言って席を立ったのですが、常連さんにはジロジロ見られ嫌な気分だし、
    席のお願いしたことが間違ってたなとか、なんだか悲しくてショックも大きくここで愚痴らせてください。
    皆さま、店員の立場、客の立場で似たような経験ありましたらお話聞かせてください。

    トピ内ID:00c3b6239437a25d

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 39 面白い
    • 498 びっくり
    • 21 涙ぽろり
    • 1143 エール
    • 35 なるほど

    レス

    レス数44

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    落ち込まなくていい

    しおりをつける
    🙂
    ユキ
    その大将は別に主様達に向けて愚痴っていた訳ではないように感じますがそこの味が好きで何度か訪れていたとの事
    ちょっと残念ですね
    私は料理屋で大将であれ、従業員であれ、客の前で愚痴を言う人に出会った事がないのでやや驚きですが、どう捉えても客に聞こえるようにマイナスワードを話す方が良くないのは明らかですので主様が落ち込む事は一切ないと考えます
    またいいお店を見つけてください

    トピ内ID:06611fe04dc5b2e6

    ...本文を表示

    もう行かなきゃいい。

    しおりをつける
    🙂
    日曜
    それにしても、
    アットホーム過ぎる料理屋さんですね。
    バカ正直な大将だ。
    そういう悪い噂程、この御時勢、
    直ぐ広まる、のに。

    年末年始久しぶりに忙しかったのかな?
    このコロナ時期で、
    客が増えるのは嬉しいだろうに。ねえ。

    有名店ですか?
    そんなに美味しい店?

    言えないあなたのかわりに、
    「こっちは客だよ!」って(久しぶりに)言ってやりたくなりました。
    惨めで屈辱だったですよね、かわりに誰か言ってやったほうがいい。
    「こっちは客だよ」って。

    まあ女性でも、強者、猛者なら、
    「大将大変ね、ごめんねえ、無理させちゃって。大将の料理食べたいのよ」、
    とゴマすりながら、大将と世間話することもアリですが。

    自分は、
    タクシー運転手、食べ物屋さん、
    には媚売っちゃうタイプです。
    いい気分にさせて、ちょっとサービスしてもらう。
    単純だから、そういうバカ正直な大将タイプは。
    ・・失敗したことはないですね。

    トピ内ID:6339b22eb0099359

    ...本文を表示

    なにそれ

    しおりをつける
    🙂
    るるか
    嫌な思いしましたね。美味しくご飯食べて帰りたかっただけなのにね。

    トピ主に落ち度はひとつもないよ。
    強引に通してもらったわけでもなく、飲食店ではよくあること。
    無理なら店側が断ればいいだけ。

    その盛大な愚痴は、トピ主たちのことを言ってたかどうかはわからなくて、
    普段からそんなことばっかり言ってる店なんだろうと思うけど、
    そこまでひどかったなら、「それって私たちのことですかぁ?」って
    天然を装って聞けたらいいですよね。なかなかできないけど。

    レーティングサイトに書けばいいんじゃないかな。
    「私たちはこういう体験をした」ということでいいんだから、
    堂々と書きましょう。
    お料理がおいしいのにもったいない。

    けど本当はそんなの放っておいて、
    もっと素敵なお店との出会いに思いを馳せることができたらベストよね。

    美味しくても、あまりにも店員がダメな店には、私は二度と行きません。
    もちろん兼ね合いだけれど。

    別に満面の笑みで大歓迎してくれなくてもいいけど、
    不愉快な気持ちになるなんて論外だと思う。

    トピ主も、もっと美味しく使い勝手のいいお店を開拓するタイミングと思って
    今回のことは忘れましょう!
    これを上回るいいことがある予兆かもよ。

    トピ内ID:9fdd79b74195f620

    ...本文を表示

    嫌な思いをされましたね

    しおりをつける
    🙂
    フクロウ
    私は観光地に住んでいます。
    もう30年程前になりますが、ある外国語講座を学んでいる時に講師から、その外国に住んでいた友人が帰ってきたので、あちらの国の話を聞かないかお誘いがありました。
    私の講座が終わってから、もう一つ講座があるので、先に店で待っていてくれと。
    そこは外国人がよく泊まるペンションで一階がレストランになっていて、オーナーがとてもいい方で、ご厚意で参加費千円でやってくれるとの事。
    で行ってみたのですが
    「◯◯先生の集まりで先に来たのですが…」と言った途端、無愛想に。
    何か飲み物でも注文して待っていようと思ってもメニューも水も出ない。
    暫くして
    「先生いつくるの?」と聞いてきたので
    「次の講座が終わってから来られるとおっしゃってました」と答えてからは
    常連客に先生の悪口を言い続け出して…。
    「全く図々しい客で今時千円でやれとか、時間もハッキリしないし困ったもんだ」
    「それは酷い!」
    と散々な事を長々と。
    えーっ、嫌なら断ればいいじゃない。
    先生の話とは随分違うオーナーだよね。
    私には関係なくない?
    もう帰ろうかな…
    と思ったた時に先生がご友人や他の生徒さんと登場。
    オーナーはコロっと態度を変え
    「お待ちしておりました」って。
    取り敢えず場の雰囲気を壊さない方がいいかな?と考えてある程度お話を伺ってから、退散しようと思い、帰る前にトイレ行ったんです。
    トイレから出てきたら、オーナーと話していた常連客がドアの前で待っていて
    「いい加減帰ったら?」って言ってきたんですよ。
    えーっ、なんで私一人に言う?なんで私一人の時を狙ってきた?
    私が主催じゃないのはわかってるよね?
    オーナーも客も自分から先生には言えないから私から言えって事?
    なので先生には
    「私はもう帰らなきゃいけないのですが皆さん、ごゆっくり、お過ごしくださいね。」と言って帰りました。
    ホント嫌な店でした。

    トピ内ID:97c3b745d89568d4

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    関係ないと思う

    しおりをつける
    🙂
    飲み屋行きたいな
    気にしすぎですよ。
    女将の愚痴はいつもの事なんじゃないでしょうか。
    予約時間までお願いする事くらい、大した事じゃないと思います。
    まぁ、たしかにお酒は大きな売り上げになるでしょうけど、単なる事実を話してるだけですよ。

    きっと深く考えずに話してただけかと。
    お客様の前でその客が気にするような愚痴を言うなんてと思いますけど、夜の居酒屋のノリだったのかも?

    気にしない方が良いですよ!

    トピ内ID:5eb5bb8f8c0dfa98

    ...本文を表示

    災難でしたね

    しおりをつける
    blank
    ツナマヨ
    トピ主さんたちのことではないと思いますよ。
    コロナ禍で飲食店の方も皆疲弊しているでしょうし、常連さんの前で気が緩んでつい愚痴ってしまい止まらなくなったのでしょう。
    とはいえ、他のお客さんがいる前で客の愚痴をダラダラ言うのはどうかと思います。
    もう行かないのがいいと思います。

    やたら客と距離の近い個人店はそういうの多いですよね。私だったら二度と行きません。

    忘れましょう!

    トピ内ID:667c8baefcc74df5

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    蒸し返さない

    しおりをつける
    🙂
    アラフィフおばちゃん
    人間生きていれば、同じようなことは何回か遭遇します。
    カウンター席というのは、良くも悪くも料理人と距離が近いし、大将の発言は無神経だと思いますが、割り込んできた一見さんに料理以外のおもてなしを要求するのはちょっと贅沢かなと。

    嫌な思いをされてお気の毒だと思いますが、深堀したり蒸し返したりすることは悲しみや憎しみを深くするだけで何も生み出しません。
    幸い、しがらみ(恩師や仕事の取引先からの紹介とか)はないので、もう行かなければいいだけです。
    ピクニックに行ったら大雨で残念だった、くらいに捉えてみませんか?

    トピ内ID:4db73ab37b2ec110

    ...本文を表示

    まさか食事をはじめるとは思わなかったのでは

    しおりをつける
    🙂
    自転車
    大将の愚痴は早く帰って欲しいというアピールかもしれないですね。
    予約席に無理を言って入らせてもらったのなら、予約時間に関わらず「ちょっと一杯」くらいの気持ちでいたほうが良いのではないでしょうか。
    お食事を楽しんで気持ちよく帰りたいなら、予約席に割り込みはしない方が良いと思います。

    トピ内ID:483e874e9c8ac37e

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    予約無しで行くのですか?

    しおりをつける
    🙂
    レモネード
     カウンター席も予約で埋まってしまうようなお店に、いきなり行って、予約席に強引に座るんですか?カウンターを予約するお客様って、どんな人か想像も出来ないようですね。おそらく常連さんです。カウンターで飲んでいた常連さんのお仲間が、後から合流する予定だったのかもしれません。
     逆の立場なら、トピ主はどう思いますか?予約の席って、その予約のお客様の了解を得ない限り、予め席の準備がしてありませんか?このご時世ですから、事前に消毒等も済ませてあるはずです。その席に座って、ゆっくり食事をするなんてあり得ません。予定より早くそのお客様が来たら困ると、お店の方も気が気じゃ無かったと思います。
     常連客も同意しているのなら、その店は、飛び込みで行くような店では無いのです。気持ち良く食事がしたかったら、今度からは事前予約、最低でも来店前の連絡はした方がいいです。今は少数のお客様を大切にお迎えするご時世です。

    トピ内ID:97c3b045d8955cef

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    これはイヤ、流石に。愚痴を聞くためにお金を払う?

    しおりをつける
    🙂
    ラッキードック
    お客さんを前に愚痴る人やそのお店も大嫌いです。
    かつて数年も同じ美容院の担当の方にお願いをしてきましたが、他の客さんの悪口やお店の美容師さんに対する対応の悪さ等愚痴を聞くようになり、静かにフェイドアウトしました。

    気心がしれた居酒屋さんでも、食事中に他のお客さんの悪口を聞きたくないです。あと自慢話も聞きたくないですね。黙ってフェイドアウトします。

    トピ内ID:5ac33357510bae43

    ...本文を表示

    トピ主に言ったわけではない

    しおりをつける
    🙂
    花小金井
    飲食店てでアルバイトしたことがありますが、ずーーっと裏でそんな感じでしたよ。個人で商売をしていると評価してくれる人も愚痴る人もいないので聞いてくれる人に話したくなるみたいです。身内にもいますがやっぱり同じです。ご気分を害されたことは理解できますが、あるあるであまり気にしない方がいいです。

    トピ内ID:e3faf8578181ca56

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    内容から

    しおりをつける
    🙂
    ササ
    内容からするとあなた方に関連づいていない気がしますけど。
    コロナ後の飲食業全体で言える悩みに近いのでは?

    以前のように、お酒の割合が増えて、人も使うなどしながらペース落したいって仕事の愚痴が出ちゃっただけでしょう。

    貴女がお願いしたという後ろめたさかなんかで勝手に自分毎にしている気がしますけど。
    ジロジロ見るのも、自分の席の周りなり、視界の中で動きがあれば見るくらいは可能性あるでしょう。

    トピ内ID:a3be36997e041766

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    二回ほど

    しおりをつける
    🙂
    北国生まれ
    その洋食系の店には、昼の時間に何回か行ったことが。
    まあまあ美味かったです。
    ある日の夜、母親がどこか食べに行きたいと言うので、その店に連れて行ったら。
    席について何回声をかけても注文を取りに来ず、完全に無視されました。
    別のテーブルでは、グループで酒盛り中。
    なので、その店は出ましたし、二度と行かないことに。(その後、その店は消滅)
    どうやら、こちらは如何にも酒を飲まなさそうな風体なので、無視することにしたようです。

    これは夜の店でしたが、釈然としなかったのは駅の地下街の昼時のビジネス客も多い洋食の店。
    ここも席についてホールスタッフに声をかけても、全く注文を取りに来ず。
    大声で「注文取れ」と言ったら、やっと面倒くさそうに注文を取りに来ましたが。
    酒の店でもなく、昼時とは言え満席とまでは行かず、こちらはどう見てもサラリーマンの格好だし、何故そんな対応になるのか謎です。

    トピ内ID:a0605f25c5fcd395

    ...本文を表示

    雰囲気悪い店はイヤ

    しおりをつける
    🙂
    専業主婦よ
    お客様への愚痴でなくても、店員を大声で叱る店とか、店主がイライラした口調の店は嫌ですね。

    ただ、予約時間までと店側が申し出たならよいのですが、トピ主さん側がそれでお願いすると、予約時間までに食べ終わらないといけないので、他のお客様の料理の段取りとの兼ね合いで、負担になる事もあるかと思います。

    お酒も一応頼まれていたようだし、たぶん、トピ主さんに言ったのではなく、コロナでお酒の提供が出来ない期間が多かったからではないかと。

    お酒がウリの店で、全然お酒を頼まないのは迷惑だろうなとは思いますが。

    トピ内ID:5d5f4daef77cc663

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    はる
    トピ主様達に向けた訳ではないと思います。そういったお客さん、他にも居るでしょう。
    しかもファミリーと言うのはお酒を飲めない子連れに向けた言葉なのかな、と私は思いました。
    確かに気分は悪いし、落ち込むし、お気持ちは分かります。
    そんな話を常連客相手にするなと思いますね。他に客が居ないならまだしも、居てそれはないでしょう。

    気にしなくて大丈夫ですよ。
    私はアットホーム過ぎる、常連客が多めなお店は苦手で行きません。
    チェーン店が楽ですよ。
    忘れて楽しい事を考えましょう。

    トピ内ID:0ac6173959fb2896

    ...本文を表示

    居酒屋では?

    しおりをつける
    🙂
    オーツ麦
    料理屋と書いてますけど居酒屋ではないですか?
    居酒屋はお酒で儲けているので食事のお客様は歓迎されないのだと思います。
    居酒屋の料理は利益の出るお酒をたくさん飲んでもらうためのもので
    料理だけでは手間の割には利益が出ないのだと思います。
    料金もお酒を飲んでもらう前提で安くなっていると思います。
    レストランのランチタイムやディナータイムにコーヒーだけとかデザートだけ頼んだのと同じような感じと言えば分かりやすいでしょうか?
    ただ全部の居酒屋がそうとは限らないので夕食で居酒屋を利用する時は「食事だけでもいいですか?」と聞いてみるといいと思います。

    トピ内ID:669b01aefce11406

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    ちょっと大袈裟

    しおりをつける
    🙂
    りんご
    そのお店に、以前も行った事があるんですよね?
    その時は、大将は愚痴とか文句を言ってなかったんですか?
    元々、愚痴っぽい人なのかもしれないし

    私は、お客さんに聞こえるような声で
    文句言ってる店主の店は、二度と行かないです

    >その予約時間まででいいのでとお願いし通してもらえました。
    私は、そういう事はお願いしません

    お店側から、○時までで良ければって言ってくれたら
    その時間まで食事させてもらうかもしれないけど
    無理をお願いして嫌な思いをしたくないから
    こちらからは、お願いしないですね
    お店側にもキャパとか都合があるだろうし

    悲しくてショックも大きいって、ちょっと大袈裟ですよ

    これ見よがしに文句言うお店もどうかと思うけど
    予約席を無理矢理使わせてもらったんだから
    仕方ないんじゃない?

    トピ内ID:94296f035f3cfc39

    ...本文を表示

    そもそも自分ならですが

    しおりをつける
    🙂
    呑兵衛
    お店から「〇時までならだいじょうぶですよ」と声を掛けられないかぎり、諦めて帰ります。
    お願いした時点でお店側には迷惑ですので(迷惑でなければ「〇時まで」と声掛けがあると思いますから)。
    万一、他に空いているお店がなく、お願いしたと仮定したとしても、また予約の時間までではなく、予約の30~1時間前までに退去します。予約の15分前位にくるお客様はいますし、最近は消毒などにも時間がかかりますので。

    そして、お店から「〇時まで大丈夫」と言われても、出来るだけ早く出来る料理、作り置きなどですぐ出してもらえる料理をメインに注文し、居心地なんてお願いした時点で悪いに決まっているので、食事中の会話、団らんは後回し、パッと食べてパッと帰ります。
    早く出るのはおツマミ系なので、ツマミ2,3品、主食(これも時間がかからないか店員に確認して早く出せるもの)、お酒2,3杯で、30~45分くらいで退店する勢いで食べています。
    退店時には入店させてくれたお礼を忘れずに伝えますが、単価が良いせいか、大概のお店でまたのご来店のお誘いと「席だけの予約も出来るので今後はゆっくり召し上がってください」とお礼を言われますよ。

    >常連さんにはジロジロ見られ嫌な気分だし
    無理強いした時点で、周りの注目を浴びているようなものですが。私が常連でも、予約席に時間までと無理強いする客がいたら、ジロジロ見るかも。また、店員さんも無理言われて大変だなぁ、と思います。
    見られるのが嫌なら、無理にお願いなんてしないのが普通では?

    >そのお願いをした事が間違ってたのかもしれないのですが
    その通りだと思います。

    トピ内ID:7583e4e1c1e7c575

    ...本文を表示

    若い時は気づかなかったけど

    しおりをつける
    🙂
    林檎
    おばちゃんになったら
    ネガティブな発言は公的な場所では絶対にしない!
    と思って生きています。
    特に職場では
    否定は絶対にしないと決めています。

    仕事をいただける有り難さ。
    私にご用命いただける幸せ。
    どんな仕事でも全力で!ご満足いただけないことも残念ながらあるかもしれませんが、出来る限界までいたします!
    を、もっとうに仕事をしています。

    大昔、ちょっと調子乗ってた時に、仕事が激減した事がありました。
    仕事も選んでいたと思います。
    無理ですと断った事もありました。
    ネガティブな発言や愚痴も漏れていました。
    タイムマシーンがあるなら、おばちゃんの私は若い私の頭を叩きに行ってますよ。このっっ馬鹿タレが!ってね。

    お客様・依頼主にその今回の様な態度・言動の大将のお店、、、今後どうなるかな?

    そう言う発言をする人には同じ様な人が集まるんですよ。
    主様はそうじゃない人だから、
    もぅこのお店はちょっとやめときなさいって声かもしれませんね。
    良い充電スポットでは無いってお知らせかも?

    もっと、活気あふれて、明日も頑張ろう!と思える気持ちの良いお店が見つかる前兆かもしれませんね。

    トピ内ID:ab28639981dced95

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    飲食従事者ですが。

    しおりをつける
    🙂
    もふもふ
    全く店の事情など考慮せず、
    こちらは客だぞ!と言わんばかりのかおで、我が儘ばかりのお客様は数えきれないほどいらっしゃいますが、トピ文を拝見したかぎり、主さんの何が癪に触ったのか、さっぱりわかりませんでした。
    お水で居座ってたわけじゃないんですよね?

    よほど機嫌が悪かったのか、たまたま、主さんの注文内容が手間のかかるものばかりだったとか、、

    どちらにせよ主さんが気にする事では無いと思います。なにも悪くないです。
    飲食店従業員も人間ですから、いつでもニコニコお客様のために!という気持ちでいられない時もあります。
    もうそのお店には行かれないと思いますが、年末年始の疲れが溜まった大将を許してあげて欲しい気もします。
    嫌がらせのようなネットの書き込みをしたところで、常連さんを掴んでいる店からすると痛くも痒くも無いので、おすすめしませんよ。
    自分を下げるだけです。

    トピ内ID:f8615b6eb6cecff8

    ...本文を表示

    客についての愚痴や文句はあり得ないですね

    しおりをつける
    blank
    海外小町
    こんなご時勢ですから、疲れたとか苦労しているといったような愚痴は許容範囲だと思います。

    私の友人が経営しているレストランもオープンキッチンがありますが、シェフが常連さんには「忙しいのは良いけど今週休めなくてもうクタクタ」とか「人手不足で1日余分に出勤しているから疲れる」と言ったようなことは言っています。お客さんも同調して「うちの業界でも~」なんて盛り上がってますし、仕事上がりに飲んでってドリンクをプレゼントしていくお客さんもいます。

    でも「こういう客は困る」とか「こういう注文は迷惑だ」とか、客についての愚痴は絶対にタブーですね。友人の店でもいくら常連さんでもシェフも客についてのネガティブなコメントは決してしないです。これはサービス産業としての基本だし従事者として大失格だと思います。

    テイクアウトできるのならこれからはテイクアウト、そうでなければその程度の美味しい店は探せば他にいくらでも見つかると思います。

    トピ内ID:da136adfa55bda6f

    ...本文を表示

    最初に断ってるでしょ?

    しおりをつける
    🙂
    やれやれ
    予約席しか有りませんって。

    強引に座ったのはどなた?
    店の人は予約した客が時間より早めに来たらどうしようって、ハラハラしてるでしょ。

    予約した客が現れた時に、ちゃんと予約してあるのにも関わらず他の客が座ってたら嫌じゃないですか。
    前の客があわてて離れたまだぬくもりの残ってる席に座るのってどうですか。食い散らかした皿など片づけて目の前でバタバタ消毒されるのも嫌。

    自分の感情ばかり言ってるけど、このコロナのご時世予約受けてる、でも少しでも売り上げを上げたいので客を入れた店主をおもんばかってください。

    居酒屋ならどんな話も飛び込んでくるでしょうけど、みんな自分に当てはめるのもどうかと思いますよ。

    トピ内ID:1ae515ff0d3b6bb0

    ...本文を表示

    ざっくり思うに

    しおりをつける
    🙂
    えらそうに
    そもそも 予約までならと OKしたのは その店の方ですよね

    明らかに だめなら その時 できませんと 言っているはず(と思います)

    それに 予約前に出たのなら それも 普通に注文をして 会計をしたのなら問題ないと思います

    その店の経営状態がどうだろうと そんなことは 知ったことじゃないです

    居酒屋と名乗るにしても お酒以外は注文するなと そんなことがありますかね
    それなら 店の中に 大きく書いておけばいい
    常連さん以外 お断りなら それも 書けばいいですよ 常連さん以外は そんな 店の事情など知りませんからね

    その 大将というのも 本当にお山の大将で 私なら いくら味が良くても 二度と行きません
    そんなところに お金を払うのはバカらしいから

    他にも その程度の店なら 捜せばあるでしょう

    落ち込むことないですよ それは 店側の対応が悪いと思います

    トピ内ID:9cbf9a40544d343e

    ...本文を表示

    無理を言った後ろめたさ

    しおりをつける
    🙂
    兼業主婦
    が大将の愚痴が自分達に向けられていると感じてしまったのだと思います。
    が、気心の知れた常連さんであろうが、お客さまの前で別の(居ようが居まいが)お客さまの文句を言うのは感心できない。
    厨房丸見えなのに下っ端にキツい人のいるお店や上記のようなお店はリピしません。
    美味しいお店は他にもあると思います。

    トピ内ID:58589b81f61879f9

    ...本文を表示

    そんな店二度と行かない

    しおりをつける
    お世話好き
    どんなに料理がうまかろうが絶対行かない。
    大体、プロがお客さんに愚痴るとはなにごとぞ!
     とんでもないやつだ。

    トピ内ID:4edd3a7add5fb332

    ...本文を表示

    常連席

    しおりをつける
    🙂
    マチルダ
    要は、常連専用の席で、大将と常連さんのいつもどおりの会話を聞いただけです。

    普通の客商売だったら有り得ないかもしれませんが、店側と客側がそういう関係で成り立っているお店なのでしょう。もしかしたら幼馴染とか学生時代からの友人かもしれません。
    それを常連ではない客が来たからと、急にかしこまって食事を提供しろと言っても、彼らには理解できないでしょう。

    トピ内ID:2a3705e689777fec

    ...本文を表示

    被害者妄想?

    しおりをつける
    blank
    すもももも
    嫌な気分だ、と思いながらお食事をされていたのなら、折角のお食事も美味しくなかったんじゃないですか?それはお気の毒でしたね。

    ですが...

    >強引に通してもらった私たちに向けて言ってるのかな…とだんだん居心地が悪くなってきました。

    と受け取られたのでしたら、カウンターに座っていらっしゃったのなら「ごめんなさい、私達がムリにお願いしたから」と誤りの言葉一つでも言えばどうなったでしょう?
    大将の言葉がトピ主さんに向けらられたものかどうかは判りかねますが、トピ主さんから上記の言葉が出たらきっと大将は「そんなことないですよ!」とのお返事があってその場の空気も変わったんじゃないでしょうか?

    ご自分のお気持ちを愚痴られているトピ内容ですが、お相手のお気持ちを思う気持ちがあれば全く違った時間を過ごす事ができたと思います。

    トピ内ID:83306c2492d39838

    ...本文を表示

    考えすぎです。

    しおりをつける
    🙂
    ビール
    考えすぎですよ。
    お店がOKして入店して、お酒で食事しているんですから堂々としていれば良いんです。
    自意識過剰だと。

    トピ内ID:97caa445d89b6739

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    もう行かないほうがいいですよ

    しおりをつける
    blank
    るる
    嫌な思いをされましたね。

    そういう、悪口めいた会話を聞きながら、ずっと食べ続けるのもお辛いでしょうから
    食事の途中であっても、すぐに帰るといいですよ。どうして、そんなに悲しいショックと言いながら
    すぐに帰らなかったのですか。

    >なんだか悲しくてショック

    それならば、ずっとそのお辛い場所にいないほうがいいですよ。誰かに引き留められていたのではなくて、トピ主様のお考えでずっとそこに居続けたのなら、悲しいショックと言うのもおかしいと思います。

    >何より楽しく美味しく食事をして気持ちよく帰りたかったのに

    これって、どんなに混んでて席がいっぱいでも入店を断らずに
    どんな強引な客にも、予約の客と同じように、気持ちいい空間を提供しなさいという押し付けですか?
    飲食店も、都合がありますよ。

    >落ち込みました。

    落ち込むのは店の方ですよ。どうして、強引に入店して食事ができて、相手の都合も考えずに、御自分の都合を押し付けたほうが落ち込むのでしょうか。遠慮して帰ったなら、食事できなくて落ち込むかもしれませんが。

    >予約の方用のカウンター席しか空いてない

    これは、断りですよ。
    トピ主様とは関係ありませんが、はっきり断っても、この言葉でわからない人は
    「(空けている予約席を)そこ、空いているじゃないですか?」「予約の時間まで食べたい。」などと、トラブルになりがちで、店も面倒だし、他のお客様に嫌な会話を聞かせたくないので、強引に押し切られてしまうのでしょう。店側がOKしているわけではありません。

    >帰りはお礼を言って

    表面上は謙虚そうですが、行動は大胆で、店側もそこを見ているのです。
    あまり歓迎されていないような店で、食事をするのもお辛くありませんか。

    トピ主様は悪くないですが、相性がよくないので
    悲しいならトピ主様のためにも、店のためにも、行かないであげてほしいです。

    トピ内ID:723269efbdb74ec5

    ...本文を表示

    そんなお店もあるんですね

    しおりをつける
    blank
    しろねこ
    トピ主さんたちに向けて言っていたのかはわかりませんが、そうだとしたら店側は予約でいっぱいですと断ればいいだけのような気がします。
    でも、予約時間までといっても落ち着かないので自分だったらその店はあきらめますね。

    トピ内ID:4fff3b5e15d15d27

    ...本文を表示

    予約席しかないと言われたら諦めるべきだったのでは

    しおりをつける
    🙂
    合理主義
    >料理屋に旦那と行きましたが、予約の方用のカウンター席しか空いてないとのことだったので、その予約時間まででいいのでとお願いし通してもらえました。

    …これ、遠回しのお断りだったのでは?
    予約時間まで2時間も3時間もあったなら別ですが、1時間くらいしかなかったなら、トピ主さんたちもゆっくりはできないし、予約の方が早めに来ちゃったら、トピ主さんたちを急かして帰らせて席を片付けて消毒して…と、わざわざ予約してくれたお客さんを待たせることになってしまいます。

    店としては遠回しにお断りしてるのに、トピ主さんたちが空気読まずにごり押ししたせいで、お店の人は対象含めいい印象は持てなかったでしょうし、トピ主さんたち自身も大将の愚痴を自分たちへの当てこすりかと負い目に感じてしまってて、どちらにとっても良いことはなかったですよね。

    そもそもね、このコロナ禍でさらにオミクロン株がー、と騒がれてる中で、味が良くて時々行くくらい気に入ってるお店なら、気を使って予約するくらいした方が良いと思いますよ。
    あるいは行こうと思った時点で電話を入れて、今から行っても大丈夫かどうかを確認するとか。

    お店側だって密にならないように人数調整もできるでしょうし、来店されてから断ったり待たせるよりは予約の段階で断ったり時間をずらしてもらえる方がありがたいでしょう。
    まして今回は、遠回しに断ったのに聞き入れられなかったのだから、お店側だっていい気はしませんよ。


    落ち込んだ、とか被害者面する前に、「お店にとって自分が良いお客だったかどうか」を考えた方が良いと思います。
    あ、この「良いお客」は何も「大金落とす客」って意味じゃないですよ。
    「問題行動をしない、気持ちのいいお客」って意味です。念のため。

    トピ内ID:75033ca56cf6de87

    ...本文を表示

    予約席は空けておきたい席

    しおりをつける
    🙂
    まゆ
    カウンターの予約席は予約がなくても常連さんのために空けておくお店多いと思いますが。
    入店時にどういう風に言われたのですか?
    店「満席です。申し訳ございません」
    主「こちらのカウンター席は?予約の人が来たら退席するからお願いします」
    これなら主が非常識かと思います。
    常連さんもこの人なんなんだろ?ってジロジロ見るのも納得です。

    店「こちらのカウンター席は何時にご予約の方がいらっしゃいますがその時間まででよければ」
    とお店から先に言われたなら座ってもいいと思いますが。

    トピ内ID:429c6d216fc31535

    ...本文を表示

    もう行かない。

    しおりをつける
    🙂
    うーこ
    予約席を予約時間まで無理をいって使わせてもらったのはトピ主さんの失点ですけど
    常連客とはいえ、愚痴や文句をこぼす店主はどうなんでしょうね。
    これが例えば、コロナで営業条件をコロコロ変えられて困ってる等世相への不満ならわかるけど
    明らかに客への愚痴ですよね。
    言われてる常連客だってお酒の注文催促されてるみたいで気分悪いでしょ。

    >お酒飲んで食べ物頼まないでくれるサラリーマンはありがたい
    私なら例え自分が沢山お酒を頼んでたとしてもこんな事いう店嫌です。
    お酒を飲むだけならわざわざお店に行くことない。美味しいお料理と雰囲気を楽しむためでしょ。
    料理をなるべく出したくないっていう料理人の店で飲み食いする意味あるの?
    おいしいって沢山食べてくれて、次いでにお酒もたくさん飲んでくれると助かるね!って店に行きたいです。

    トピ内ID:8aebf6ada186a493

    ...本文を表示

    気にしすぎだし被害妄想

    しおりをつける
    🙂
    ほうか
    先日バーに行ってマスターから聞いた話です。

    このコロナ禍によりお客様が減ってしまいました。
    少しでも収益となるようアルバイトは最低限まで減らし、少ないスタッフでやりくりしているそうです。
    とてもとても疲れるとのことです。
    収益をあげるため人件費を押さえ、営業時間を短縮させられた分営業日を増やしたり昼時間にシフトしたりと少人数でフル回転なんです。

    大将が疲れた休みたい、限界だ、ドリンクオーダーがありがたいと言っているのはこのご時世なんですから然もありなんとしか思えません。
    常連客にだからこそこぼした愚痴ですよ。
    トピ主夫婦に向けて行ったことじゃないんですから気にしなくていいんですよ。

    トピ主さんはせっかくカウンターについたのに大将が話しかけてくれなかったことが不満だったんじゃないのかな。
    無視されて愚痴っているから自分たちのことを悪く言っていると受け取ったんじゃないですか?

    カウンターに立つとしても人見知りな板前さんもいます。
    その大将も常連さんだからこそ話ができるタイプかもしれません。
    だとしたらカウンターには常連さんを配置するのに見知らぬ夫婦が座っているから常連さんこそびっくりしたのかもしれません。

    そもそもその常連さんの態度がどうであれそれはお店の責任でもないですしね。

    まあ、そこまで繊細(?)ならもうそこのお店に行かなきゃいいし、予約席に無理強いもしないようにすれば済む話です。

    トピ内ID:66ccca4eb32408d4

    ...本文を表示

    複合要因

    しおりをつける
    🙂
    カモメ
    1. 大将の人柄や状況
    その大将は高齢気味では?
    高齢になると音のボリューム感がおかしくなってきて、必要以上に大きな声で話してしまうことがあります。
    また、周囲への気配りが何故か出来なくなる人がいます。
    私の知り合いの大将も厨房内と思ってか、客に聞こえるボリュームで’もっと注文しろよ’とか’イチャイチャしやがって’など笑いながら毒づいてます。本人は隣りの同僚にしか聞こえないつもりらしいのですが、お客にも聞こえます。愚痴というより仲間うちでの冗談なのですが。

    2. 本当は断りたかった。
    予約席だけなので、と言ったら大概諦めると思います。
    そこに主さんがくいさがって’何時のよやく?’と質問。
    ホールスタッフが仮に40分後の19:30と答えたとします。すかさず主さんが、’19:30迄には退席します’と言ったら、断りにくいですよね。。
    実際は19:20分に来る可能性もあるし店側はずっと気を張って対応しなくてはならない。更に調理側は大至急作らなくては、調理に時間がかかると予約客と鉢合わせになる可能性もあるからプレッシャーです。

    ここで私が感じるのは、ホールスタッフと調理側との仲の悪さかな。
    多分大将はホールスタッフに御立腹だったのかもしれません。
    調理側は予約席などを把握し、段取り組んで動いているはずです。
    気安く想定外の客をホールが入れてしまうと調理場が間に合わなくなるため、ホールの段取りの悪さに腹を立てたのだと思います。

    せめてホールスタッフが大将に、’追加2名まで対応できますか?’などひと声かけて調理場に労いや気配りができていたら、大将もイライラしなかったかと思います。

    とはいえ、ホールの判断ミスを愚痴るのは閉店後のミーティングにすべきです。
    通してしまった客なら腹を括って今回だけは対応すべきなか。

    トピ内ID:88174caa0f4f7a01

    ...本文を表示

    だから断ったのでは?

    しおりをつける
    🙂
    オーツ麦
    店が断らないのが悪いこと言う人もいますがお店は断っていますよ。
    たぶんトピ主さんのことは覚えていていつも忙しい時間帯に食事のみの客という認識だったんじゃないですか?
    だから空いてるならいいけど混んでいる時に来たので「満席です」と言ったんじゃないですか?
    しつこくお願いされてOKしたもののほぼ利益の出ない注文だったので腹が立ったのかもしれません。

    だからと言って客に嫌味を言ったり聞こえるように愚痴を言うのは良くないです。店が悪い。
    でも普通は「感じ悪かったね、もう行くのやめよう」で済むことなのに
    落ち込んで掲示板で愚痴を言わずにいられないようなメンタルなのですから
    そういうお店に当たらないように気をつけるしかないと思います。

    トピ内ID:669b01aefce11406

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    愚痴はいつもでは?

    しおりをつける
    🙂
    あい
    厨房と近いから今回気づいただけで、常連さんとの愚痴はいつものことなのでは?
    そして帰り際に常連がジロジロ見るのもいつものことなのでは?
    たまたま今回、それに気づいただけで。

    居心地が悪い店なら二度といかなければいいだけで、落ち込む必要はないと思います。

    トピ内ID:e2cc4f5412c16f33

    ...本文を表示

    暗黙の了解

    しおりをつける
    🙂
    アラフィフ
    似たような経験といえば、
    予約席しか空いていない=満席なので、他所のお店に行きます。

    >「その予約時間まででいいので」
    言ったことないですし、言おうという発想も無いです。

    これはもう、トピ主の自業自得としか言いようがない。

    トピ内ID:b78ae2dc931b02b6

    ...本文を表示

    カウンター+常連客

    しおりをつける
    🙂
    ochapi
    トピ主さんたちとは無関係な会話で落ち込むのは、予約席に頼み込んで座ったことに対して、トピ主さん自身がなにか引け目を感じていたのでしょう。

    地元で昔からやっている店だと「カウンターは店主の小学校からの友達の席」みたいなケースは珍しくありません。そういう店でカウンターに座るのなら、客向けではない友達の会話が聞こえてもスルーする方が無難です。トピ主さんは「ときどき行く店」とのことですが、いつもカウンターに座っていますか? 常連さんがじろじろ見ていた(ように感じた)のも、「この人たち、カウンターに座っているけど知らないひとだなー」だけではないかと。

    そういう店に「新規開拓」といってわりと平気で行く知り合いに聞いたところでは、「世間話しに行くわけじゃないので、たべたいものを注文して、飲みたいものを飲んで黙っていれば、そのうちに「そんな客」として向こうもスルーしてくれる」とのことでした。ただ、その人は強面で無愛想、飲み食いの量が普通の人の倍くらいで、速度は3倍くらい、あっという間に食べて飲んで帰って客単価2倍くらいの人なので、あまり参考にならないかもしれません。

    トピ内ID:b25bd90ac93d14fd

    ...本文を表示

    それって普通なの?

    しおりをつける
    blank
    はな
    私は予約席以外満席なら、諦めるんですけど、予約時間までならいいでしょって言う人がいることにびっくりした。

    予約時間まで1時間あるから、その1時間で飲食させろってことですよね。
    予約した人が、時間に行ったら、前の人が席をたつところだった。
    これから片付けますねってやってたら、予約の意味ないと落胆すると思います。

    お店の人、予約席以外満席ですって言ったんですよね。
    それって、ここはあいているように見えますが、予約の方のために確保しているお席なのでとお断りしている意味だったと思いますよ。
    それが通じずに、時間まで飲食させろと食い下がる人は、怒らせると厄介な相手と判断されてるでしょう。
    ご夫婦で同じ感覚って、何だか他でも世間とズレてそうで不安ですね。

    お店の対応は感じ悪いけど、そういうこと言う人に来てもらいたくないんじゃないの?
    他の常識的なお客さんが離れていく方が困るでしょう。

    トピ内ID:d8020dd593d4d793

    ...本文を表示

    良い勉強しましたね

    しおりをつける
    🙂
    経験値不足
    >大将に覚えられてはなかったと思いますが、ときどき行くお店で

    よく行く飲み屋の人とそんな話をしたことがありますが
    年1しか来ないで「いつもの!」とかいう人がいるけど「誰?」って心の中でつぶやくそうです
    たまにしか来ないで、特別な接客を求める客も苦笑とともに語られます
    常連扱いしてほしかったら最低1年間、週1以上の頻度で通ってからが最低限かなと思います

    私もよく行く店で予約したら満席で断られた経験は何度もありましたが
    何回かに一度くらいは、予約のお客さんが来るまでで良ければとお店側から持ち掛けられたことがあります。そう言ってもらってもお店が無理してそうなら入りませんし、状況的に大丈夫そうならせっかくの申し出なんでむげに断れないのでささっと飲んですぐ出ます

    ときどきしか行かない店で断られたにもかかわらず食い下がってそういう入店の仕方をしたので
    大将はもうトピ主さんたちのような客には来てもらいたくないと判断して
    そういう言動をしたんだと思います

    小さなお店が営業を維持するにはお客の協力も必要だと私は思っています
    そんなの関係ない、お客なんだから店は文句を言わず対応するべきと思うなら
    チェーン店に行きましょう

    トピ内ID:c2c9d484dc8621da

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    料理屋が悪い

    しおりをつける
    blank
    ゆうこ
    大将が「予約でいっぱいなのですみません」と
    はじめからトピ主たちの入店を断ればよかったんですよ。
    それを「予約の方用のカウンター席しか空いてない」という言われ方をしたら
    「ダメという事?それともその時間までならいてもいいという事?」と
    客側に判断させることになってしまいますよね。
    接客業として、客にそういう判断をさせる店は間違っています。
    また、こういうことがなかったとしても
    ネガティブなグチを言う店主なんてこちらからお断りですよ。
    もう二度と行かないことにして、こんな嫌な思い出わすれてしまいましょう。

    トピ内ID:1f668be8b38f9ede

    ...本文を表示

    ちょっと違いますが

    しおりをつける
    🙂
    都内のわりと高めの洋食屋さんで、食事していた時のことです。
    その店には月に1,2度通う程度で、いつも何か頼んで一杯飲んでから、食事をしていました。

    その日も同じように注文したら、ホールの50代位の女性が調理場に向かって「何番のお客さん、まだ食事注文しないんだよ」と、大声で文句を言っているのが丸聞こえでした。

    え!?と思いましたよ。
    だって「晩酌のお供に」とか添え書きされたメニューも置いてある店ですし、値段が高めなこともあって、店内にお客さんは数組、閉店の時間まではまだ随分あるのに、何が問題なのかさっぱり分からなかったですから。

    ただホールの人はいつもの人ではないですし、臨時でお手伝いに来た方なのかな?と思いましたが、とにかく興ざめで、美味しいあてで一杯なんて気分ではなくなってしまいました。

    その後その店には一度も行っていません。
    高いお金を払って、わざわざ嫌な気分になりたい人はいませんよ。

    客への文句を垂れ流すようなお店には、二度と行かなきゃいいんです。
    食事を作るのが面倒なら、メニューを一新して、酒と漬物だけでも商売は出来ます。
    一見の客が嫌なら、会員制にすればよろしい。
    無理なら断る、通したのならキチンと接客するのは、当たり前だと思います。

    トピ内ID:b32ec1a49b296a33

    ...本文を表示

    言葉のまま受け取り、行間を読まないこと

    しおりをつける
    🙂
    面倒臭がり
    あなたは普段から「あの人はああ言ったけど、こういう意味だったのか、どうだったのか?当てつけなのか」等と悩む方ですか?

    だったら、ストレスを減らすためにも、言葉どおりに受け取った方が良いですよ。どういう意味かなんて読めませんし、ぶっちゃけどうでも良い! 気にし過ぎないことが大事です。へぇそうなんだ、で終わり。

    私は個人的には、愚痴る性質の人は疲れるので避けます。ウザったくて。

    今後は愚痴を聞かずに済むように、テーブル席にしましょう。

    トピ内ID:45af33b4390a91a3

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0