詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家計管理してる主婦に質問!

レス42
    (トピ主0
    トゲ
    話題
    私は家計簿を一回もつけたことがありません。
    お金はあると使っちゃうし、貯金は少ないのにカードローンあるようなうちです。(カードローンはちょっと仕事の関係で仕方ないものなので..)

家計簿をしっかりつけていたり家計管理をしっかりしてる方に質問です。

よく、食費や嗜好品とかって項目ごとに分けてお金振り分けますよね??

子供がいればコンビニでちょっと買ったりゲームセンター行ったりすると思います。ふらっと行ったとこで何か買ったりすると思います。

そういう場合って、どこの項目から出してるのでしょうか?
    というか、項目以外のものは買わない!!ゲームセンターとかありえない!!って家庭はあるんでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

項目なし

🙂
    子育て終了
    私は月に使えるお金(例  10万とか)を決めて、その範囲なら何にどう使っても自由です。

項目作りたいなら、自分で
    「その他」とか名前つけて作れば?

貴女みたいな人は、多分あまり細かくすると続かないよ。

子供費にしていました

🙂
    さんにゃん
    家計簿つけているからと言って項目は自由です
    私は子供の名前の項目を作っていました
    はなこ費
    たろう費みたいな感じ

家計簿をつけて家計管理をする意味は何でしょう
    それがわかれば、どうつけても良いのです
    貯金を増やす
    お金がこれだけしかないから
    これをよりよい振り分けしながら楽しく使うです
    あと何万回も言われていますが家計をつける意味は
    予算の組み立てと使ったお金の集計です
    細かく記入することではありません

それでは貯金を増やす意味は
    欲しいものがある
    もしくは何かトラブルが起こった時に対処できる
    今は金利が比較的低いですがお金を借りると金利がかかります
    加えて言うと未来の先取りでお金を使っているので
    未来の生活費が減ります
    その時に子供の教育費などで支出が増大する可能性がある時
    お金に苦労します
    その回避です

今回の項目だと娯楽費でもいいし
    無駄遣い費でも私のように子供費でもいいです
    あまり使いたくない増大させたくないなら
    細かく管理、月にこの程度の息抜きならという金額なら気にしなくてもいい

家計管理ができるとなんかけち臭い節約ではなく
    自由にお金が使えるようになります
    かけないといけない、かけたい場所にかけ
    かけなくていい場所にはかけない
    ロングスパンで考えるので子供の教育費、車や家電、家のリフォーム等
    お金が必要な時になんも考えないで
    すぐ用意できる等の利点もあります

遊興費

🙂
    このは
    我が家の場合。
    例えば、日々の買い物ついでにコンビニに寄り子どもにねだられてお菓子を買うだとか、「家で食べるもの」については「食費」です。
    そうではなく、ゲームセンターで遊んだ帰りに小腹がすいたのでファストフード店に立ち寄ったとかであれば、ゲームセンターでかかった費用も含め全て「遊興費」としています。

我が家の場合、「嗜好品」という項目を特別に設けてはいないです。
    家で食するものは全て「食費」。
    外食はそのジャンルに関わらず、全て「遊興費」です。

項目は自分で作れる

🙂
    あら~フィフ
    頻繁にある支出ならば独自の項目を作れば良いと思います。
    ゲームセンターへ頻繁に通うならゲーセン代やゲーム代という項目を作ると当月はゲームにいくら使ったかが明確になります。

ちなみに我が家なら、ゲームセンターだったら娯楽費、コンビニでちょっとお菓子を買ったら大分類は食費だけど小分類では嗜好品に入れます。

その他でいいのでは?

🙂
    およよ
    家計簿つけてます。
    毎月のトータルを見て、過去と比べて使いすぎてないか・使いすぎた場合は何に使いすぎたのかをざっと見る程度ですが、何となく見張られている感があって無駄遣いが減りました。
    通常の出費は、食費・おでかけ・衣類・消耗品程度にしか分類していません。
    が、無駄遣い抑止のために、カフェ、デパ地下お惣菜・ふるさと納税は別品目としています。
    まずはふるさと納税分を引いた額で通常より多いか少ないかを見て、多い月はカフェやデパ地下で散財していることが多いので次の月は半際して引き締め財政修道で…という感じです。

と、こんな感じで家計簿をつけています。
    トピ主さんの例だと、私なら「その他」、もしくはどなたかのように「こども用」にします。
    ただし「こども用」にしても、必要経費である洋服代や給食費は計上対象にしません。
    無駄遣いと思われるもののみを計上対象とします。

トピ主さんの場合、そのどこにも分類できないちょっとした出費がちり積もになっているのが可視化できるという意味でも、まずは「その他」でも何でもいいので計上先を決めて、そこにどんどんつけていくことをお勧めします。
    しばらく続けていたら家計の中の「その他(仮)」がバカにならないほどかなりの割合を占めていることがわかるのでは?
    しばらく付けてみて「その他(仮)」を減らそうということになったら、今度はさらに「コンビニ」「ゲーセン」と細分化してみて傾向をつかみ、最終的にはそれぞれに上限枠を決めるようにすればいいのではないかと思います。

「その他(仮)」の多さを自覚してそこを減らすようになったら、少しはローンが減るかも。
    頑張って下さい!

家計簿はつけていませんが

🙂
    タートル
    妻の私が個人事業主で青色申告していますから、確定申告のために月々の経費はつけています。家計簿は、結婚当時はつけていたのですが財政に問題がなく、「知るだけ」なのであまり意義がないと感じて、やめました。
    が、主さんのような「あれば使ってしまう」タイプならつけて抑える方がいいですね。
    うちは夫が収入を任せてくれています。彼自身はお小遣いや個人名義の株、ちょっとした投資で賄っており、私はあまり無駄遣いするタイプでないので貯蓄型です。私の収入はほぼ貯蓄行きで、海外旅行などの不定期な出費に充てています。おそらく高収入の部類ですが、堅実ですよ。複数の口座・生命保険や投資信託は常に把握していて用途も決まっていますし、月々の食費・医療費などもほぼ計算通りです。子供たちが小さい頃は、行きたいところに行って買いたいものを買うのが普通でしたが、ちゃんと貯めて大学卒業まで学費も生活費も全て出しました。「たくさん使ってしまう」ならたくさん稼ぐべきで、稼げないなら我慢して使わないようにするべきです。家計簿をつけても「知るだけ」なら出費は減りませんから、妻の無駄なランチを削って子供の習い事に、など誰かを幸せにする、未来に生きる使い方がいいと思います。

レジャー費か小遣い

🙂
    玄米米子
    コンビニは買った物によって食費、日用品など項目別に分けられますよね。レシート貰えるからあとから家計簿つけられます。

ゲームセンターは、そんなに高額使わないけど、レシートは出ないから記憶しておいて「レジャー費」に計上します。
    我が家はボウリングやカラオケなども家族で行くので、それらもレジャー費です。

あと私も夫も子供も小遣い制なので、小遣いでちょこちょこ買う分には細かく家計簿は付けてません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

んー?

🙂
    自分を大切に
    子供がいれば、は関係なくコンビニは使う人は使うし、使わない人は使わないかと思います。

コンビニに限らず何をどう買ったかではないでしょうか?
    外出先で必要な飲み物や食べ物を買ったら食費だし、なんとなくトイレに立ち寄ったついでにおやつとかを買ったならお小遣い、ゲームセンターもお小遣いかな?

うちはお小遣いはそれぞれの自由なので家計簿にはつけません。

毎月必ず家族でゲームセンターに行って遊んでいるとしたら、うちならレジャー費から出すことになると思います。
    が、レジャー費は月1万で積み立ててるのでゲーセンで使ったら旅行に行けなくなるだろうなぁ(笑

項目ではなく店名で

🙂
    寒月
    つけているけど、月が終わった時に出費が多かったら何で多いのか確認できればいいと思っているので項目に分けていません。
    私はエクセルで表を作って縦に日付、横にお店の名前を書いて、一日の終わりにレシートを見てどこのお店でいくら使ったか入力します。(集計できるように式は入れてある)
    もしコンビニでしょっちゅうおやつを買うならコンビニ名の下に金額を入れていく。
    コンビニやゲームセンターが月に数回ならその他の項目に金額を入れて一番最後のセルに内容を書いておく。
    子どもクレーンゲーム1000円とか。
    自分のお小遣いは家計簿には付けないので、横に入れてあるのはよく行くスーパーとドラッグストア・クリーニング・医療費(めったにかからないのでひとまとめ。病院名は最後のセルに)・冬の灯油代など。

うちは夫が全体を管理していて、固定費などは夫管理で私はかかわっていません。
    夫から定額渡されてその中で食料品・日用品他現金支出を賄うので、それを超えた時「こういう事情でお金が足りない」と説明して追加をもらうのに必要なのです。

家計簿は項目ごとに支出をつけるのが目的ではなく、家計の管理に役立てるためにつけるのでこのやり方でうちは大丈夫です。

え?それどころでは、、、

🙂
    花花
    費目を細かくきめたり、予算をキッチリ守ることが得意な人もいれば、トピ主さんのようなどんぶり勘定の人もいます。それぞれの性格にあった家計管理をすればよいのではないでしょうか。
    よその家庭の家計品目より、カードローンを把握出来ないお金の使い方は大きな問題だと思いますよ?

細かく分けてたら長続きしないよ

🙂
    ほぼ専業主婦
    食費、生活費、その他、の3つの項目に分けて家計簿をつけています。
    食べる物は全て食費に入れて、外食のみその横に記載。

生活費はまさに生活必需品。

その他というのは、主にカード支払いの物や、生活費とは別の支払いの物です。

で、記載はするけど、私の場合は封筒に、1ヶ月ぶんの現金を生活費として入れ、一日使ったトータルのお金と残金を記入していってます。

とにかく1ヶ月、どれくらい現金を使ったかを知ることが目的ですね。
    なので、使いすぎた時の反省材料がわかりにくいですが、生活費のほとんどの部分は食費を占めているので、たぶん私のお菓子の買いすぎだと思います。

1ヶ月のお金の流れを把握するのが、私の家計簿の目的です。

家計簿ありませんでした

🙂
    チュン夫
    64歳男性です。フルタイム共働きで家計簿も続かず、夫婦が給料日に毎月10万ずつ出して「家計用封筒」に入れ、計20万で1ヶ月生活しました。

それで不足したり、家電製品などの大きな買い物があれば「今度はどちらがいくら出す?」と都度話し合って、出す金額を決めました。子供2人が中学・高校になると、月20万では不足し、毎月15万ずつ、1ヶ月計30万で生活しました。

トピ主さんが「お金があれば使う」性格なら、例えば「このスーパーでは1日に4000円以内」と決め、4000円だけを持って買い物するのが良いかもしれません。

家計簿は「無駄な出費はないか」「節約できる部分はないか」を見つけるためにあります。「これは無駄な買い物だった」「これは高すぎる買い物だった」と反省して次に活かさなければ意味がありません。

費目を分ける意味は「出費が多い費目」を見つけ、その中に「無駄がないか」探すためです。

退職してから私が家計簿みたいなものを付けていますが、レシート内容を費目ごとに分けるのはとても無理です。

その代わり、お店のレシート1枚の合計単位で「○○スーパー3500円 食品・文房具等」とエクセル入力していますが、時々サボるので、なかなか1ヶ月全部のレシート入力はできません。

でも毎月20万で済むなら大丈夫だし、レシートを月の半分程度しか入力できなくても、入力していれば無駄があるかどうか大体わかります。電気代などは毎月入力すると「冷房でたくさん使う」などの傾向は読めます。

いかに手を抜き、いかに1ヶ月の出費金額を把握し、毎月の出費金額を同程度にするかが大切です。レシート単位でも、大きい金額のレシートを見て無駄が無ければ「必要な出費」だし、それでも節約が必要なら、大きい金額のレシートを集めて「節約すべき点」を見つけるしかありません。

頑張って下さい。

家計簿をつける目的

🐱
    リキッド
    私も2年ほど家計簿をつけましたが
    目的は年間家計のざっくりとした把握と、どこか削れるところはあるか?の目的です

トピ主さんはあると使っちゃうということなので、毎月入ってきたら全部出て行く自転車操業なのでしょうね
    それで貯蓄を増やすための家計簿なのかなと思います

おたずねの費目はなんでもいいと思います
    お楽しみ費でも雑費でも特別費でもおこづかいでも…
    要は収入−貯蓄=生活費でその中におさめられるかどうかですからね

わが家の場合だと、生活費は固定費を引いて、やりくり費と特別費で分けてます
    やりくり費を週で割ると、4人家族で週3万でやりくり(食費、日用品、ネットでの買い物など)してますから、その金額内でおさまるなら週費から出しますね
    ほかに特別費(家電買替え、誕生日やイベント、旅行、年末年始費用など)として年間50万を予算組んでますから、足が出るならそこから出してますね
    ご参考までに

コンビニは品物の品目による

🙂
    ぎんねこ
    コンビニで買ったものが、食品なら、食費、贈答目的の品物なら交際費、セロテープやトイレシートなどなら、住居備品費といった品目になります、
    ゲームセンターは、一応教養娯楽費かレジャー費ですね。馬鹿にしているようで、生きがいに関係する項目なので、減らせない項目になります。
    一応健康で文化的な生活を送る目安として、食費と教養娯楽費は削らないほうがよい項目になります。

月単位、年単位でつけることによって、何にお金を使ったかフローを把握するのに、記帳は大事です。少しでも浪費に対する危機意識を持つために、把握することが必要になります。

ただ亡くなった父が言っていましたが、家計簿を記帳していない家でも、大体お金の流れを把握はできていることは往々にしてあるそうです。

ただ家を建てるとか、車を買うとか、子供を高校や大学に進学させるとなると、付けて綿密に行動していないと、無理かなぁと感じます。私自身、新婚時代、家計簿の作文を書いて、県の貯蓄推進委員会から表彰されていますが、私は六十前にして、持ち家の実現も、リフォームも、車の購入も、子供の大学卒業も全部果たしましたが、同居になっている姑は、持ち家は持てなかったですね。姑は、家計簿を全然つけていませんでした。その母親を見習ってなのか、義理の妹も、公団暮らしです。
    私は亡くなった母の訓えで、家計簿を新婚時からずっとつけていますが、母は湘南に百坪ぐらいの持ち家を持ちましたし、私は私で、北関東に一軒家を持ちました。
    家計簿をつけて、緊縮財政にしていかないと、家なんか建たないんだと思います。こういう母娘関係が各々あることをトピ主さまも覚えておいてください。

家計簿つけています

🙂
    べるる
    私は費目もカスタマイズして、細かくつけていますし
    現預金残高も合わせるようにしています(時に残高調整しますが)
    でも、トピ主さんには細かな設定は向かないと思うのです。

お金その物を振り分けるのではなく、
    家計簿上で振り分ける
    ソフトやアプリを使えば計算は機械が勝手にしてくれます。

固定費(住居費 水道光熱 教育費 通信費 保険など)
    変動費(食費 日用雑貨 趣味娯楽 被服費 交際費 ・・・)

コンビニでちょっと買ったものは、食費とか日用雑貨でしょうし
    ゲーセンは趣味娯楽、または小遣い費目設定なら小遣いでも良いでしょう

食費と日用雑貨は購入するお店が同じ場合も多いと思うので、一括りにしてもいいかもしれません。
    で、その他なんて項目も設けておくと便利ですが、何でもかんでもその他になってしまいがちかな(笑)

大まかなお金の流れをつかんでおくと面白いですよ~

お金はあると使っちゃう・・・まさに
    私もそうですよ
    だから、あらかじめ天引き貯金や引き落とし貯金などを設定しておくと
    最初からない状態になって、勝手に貯まっていきます。
    お金は寂しがり屋さんらしいので、貯まり始めると集合したくなるみたいです。

家計簿は支出把握のため

🙂
    次男の嫁
    につけるもので、つけることに意味があるものではないです。
    予め、生活費は月いくらまでならOK、カードで買うものはここまでならOK、とか予算のラインを決めておいて、その範囲内で生活する、家計簿はそのラインが守れたかの確認です。
    あるいは、何か臨時出費があった時とかにも記録しておいて、後々予算見直しの必要があるか考える材料でもあります。
    やり方はその人のやりやすい方法でやれば、どんな方法だっていいと思いますよ。

今回の例でいえば、我が家ならお小遣いをあげている年齢であればゲーム代は本人負担なので、「子ども小遣い」ですよ。お菓子も家にきちんと買って置いてあるのに、更に別に欲しいのであれば、子ども大人関係なく各人の小遣いにおいて買いなさい、です。一々家計から出しません。
    もしこれが、旅行やドライブ時の話なら違いますけどね。その場合は旅費もしくは日帰りドライブなら雑費くくりで入れてしまいます。でも、トピ文だとそうではなさそうなので我が家なら小遣いでしょう。
    お小遣いのない幼い子なら、やはり雑費(その他)でお終いだと思います。

家計簿って、ある程度ざっくりでもいいという部分も作らないと長期間続きません。

私もズボラですが‥

ねこさん
    大まかにしか記録してません。
    食費、医療費、
    雑費、夫と子小遣い、交通費等で
    まず現金をを振り分けて
    使ってます。
    で、居住費、保険、光熱費、
    通信料、教育費などを
    大まかに合計して
    収入から引いて把握してるだけ‥

コンビニ代は食費から、
    ゲーセンは行かないけど、
    出すとしたら
    雑費からかなぁ。

TVや雑誌でめちゃくちゃ細かく
    記録して貯金年間100万とかって
    人もいて凄いなぁと思いながら
    自分には絶対ストレス‥なので
    やりません。
    月の収入から赤字に
    ならないようにだけ
    気をつけてますが
    基本どんぶり勘定です‥
    参考にならずすみません。

1レシート1項目

🙂
    しーひた
    家計簿付けて3年半程ですが、1つのレシートの合計が例えば1000円なら、それを日用品500円食費500円に分けたりしません。
    1番多いものの項目に振ります。

トピで言うコンビニでお菓子のみだと食費、ジュースやデザートだと外食費に載せます。

ゲームセンターは、娯楽費もしくは友達と一緒なら交際費に載せます。

うちの家計簿は、毎月の支出を同じにするのが目的ですので、さほど項目に左右されないです。

・光熱費を年で割って毎月同じ額を入れる
    ・食費日用品の月平均額を把握する
    ・外食費の月平均額を把握する

→月平均額を超える月をなくす→月平均額が減る

うちの場合は、無理のない範囲で節約するのが目的ですから上記で十分です。

貯金は先取り

🙂
    本当はゲーセン好き
    貯金したいなら、収入の2割を先に別口座に分けておく方がいいですよ。
    月に4万円貯めれたら、年で48万円。
    月に5万円なら、年60万円。
    児童手当と合わせたら、100万円は超えるでしょう。

また、1日の予算を決めるのも良いです。
    1日二千円と決めたら、財布には現金だけ入れる(カードは使わない)。どんなに散財しても、月6万円で収まります。

病院、美容室、交際費、米や日用品は別で予算を立てると良いです。

お買い物アプリは全部削除する、メールマガジンを解除するなど、ありとあらゆる誘惑を断ち切るのもアリです。見なければ欲しいと思わないので買わないです。コンビニもゲーセンも行きません。

家計簿は費目を厳密に分ける大変です。アプリでざっくり管理すると楽ですよ。

○○薬局→日用品
    △△スーパーー→食費
    おやつ→子供費
    ママ会ランチ→交際費とか。

レシートを撮影して登録。
    費目は後からでも変更できるので、とにかく撮影だけは忘れないように。レシートを溜めると面倒なので、毎晩財布の残高確認がてらやってます。

>コンビニでちょっと買ったりゲームセンター行ったりすると思います。ふらっと行ったとこで何か買ったりすると思います。

気持ちは分かりますが、ちょこちょこ無駄遣いするとお金が貯まらないです。

レシート撮影すると分かります。
    小さな金額が積もり積もって大きな金額になるんだなーって。
    三百円のゲームだって、3回やると千円弱です。週一でも月で五千円弱費やすことに…。

家計簿をつけなきゃと思うと嫌になりますが「我が家は何が好きなんだ?探索ゲーム」と自分を騙してつけていくと、3ヶ月位で支出傾向が分かって面白くなりますよ。

お子様が将来大学に行きたい!留学したいと言った時、貯金無いからムリよって諦めさせたくないですよね。

今変わらないと後悔しますよ。

費目の割り当ては、自分が知りたい枠で。

🙂
    raum
    最初から細かくすると続かないので、まずはおおざっぱでいくことをお勧めします。

娯楽費(自分たちが楽しむための支出)、交際費(他の人のためにかかるもの)、交通費、住居費、保険料、食費(外食と家庭用とは分ける。コンビニお菓子とかも分けてもいい)、水道光熱費、被服費、医療費ってところかな。
    食品スーパーでの買い物なんて「食費(家庭用)」で合計額を記録だけで十分です。そこにお菓子が入っても合算でいいですが、お菓子が多くて気になるならそれを分けてもいいでしょう。

これならそれほど手間にならないでしょう?

何ヶ月か続けるとデータが溜まってきます。そうすると「ここが多いかな、減らせないかな」と考えることができるでしょう。その後に、その費目を細分化して判断するといいでしょう。

まぁ「コンビニとかでつい買ってしまうものが多い気がする」など最初から気付いているのであれば、「コンビニ費」なんてのを最初から作っておくのもありです。

全くつけません

🙂
    しゅふ
    家計簿はつけたことないです。夫もつけなくていいと言います。
    子供は小学生1人で、生活費は月8万渡されてますが、その中でやりくりして残ればお小遣いにしていいこになってます。
    コンビニは以前は滅多に利用しなかったのですが、頂き物のクオカードが増えてきたので時々コンビニを使っています。近所のコンビニは野菜や果物がばら売りで新鮮なので重宝しています。子どものおやつやアイスも時々買います。
    ゲーセンは行きません。ガチャガチャもしたことがないです。子どもにはお小遣いを2千円渡しているので、したければお小遣いからと言ってますが、子どもでも勿体ないからしないと言ってます。
    カードローンが会社で必要とはどういうことでしょう?カードローンしてる人が家計管理できるわけないって思ってしまいます。

質問の意味は

🙂
    タラ鍋
     なぜこんなことを聞くんでしょうか?
     それで回答が変わります。

例えば、新採用で働き始めて初めて家計管理するのであれば、自分のやり方を教えるのが「正しい回答」でしょうが、違いますよね。
     でも「ずぼらな専業主婦」でこれまで家計管理をまったくせず、それが夫にバレて怒られて聞いているのであれば「夫に家計管理権を返しなさい」も「正しい回答」でしょう。

さて、今回質問に至った理由は何ですか?

食費と食費以外で財布を分けました。

🙂
    私はこれから汗
    そんなに無駄遣いしているつもりもないのですが、稀に無駄に使い過ぎている気がして。

昨年末より、食費用の財布と、食費以外用の財布に分けました。
    食費だけの財布を持つようにしたのは、使う場面が夕方のスーパーで自分同様他の主婦様達で混み合うから、お金やカードを出し入れしやすいように。
    他の買い物はレジが混雑して後ろを待たせることないですからね。

まだ1ヶ月経っていないのでどの程度無駄が解るか無くせるかわかりませんが、取り敢えず使いやすいです。

主婦ではありませんが

🙂
    匿名希望
    家計簿を長続きさせるにはなるべく手間をかけずに簡単にするのがポイントでしょう。
    トピ主さんが家計簿の振り分けに迷うのは費目の数が多すぎるのです。

ネットを検索すると「消費、浪費、投資」とか「固定費、変動費、特別費」など3つ程度に分ける方法が出てきます。これなら家計簿つけるのに迷いませんよね。トピ主さんに余力があって細かく見たい項目があればこれをベースにいくつか費目を増やしても良いと思います。

細かく家計簿をつけたいなら家計簿アプリを使い、可能な限り電子マネーやクレカや銀行引き落としなどを使い、現金決済を減らしましょう。そうすればある程度自動的に項目を振り分けてくれます。ズボラな私にはこれが一番簡単でしたが、費目が細かく分かれているとそれぞれの使用額が低く変動が大きな項目が出てくるので1年くらいたたないと実際の傾向をつかみにくいかもしれません
    トピ主さんの場合カードローンもあるとのことですが、負債も自動的に計算してくれる家計簿アプリを使うと便利かもしれませんね。

食費と外食費と雑費

🙂
    めんどくさがり
    一応予算はそれぞれ決めていますが、家計簿では合計でオーバーしていなければヨシとしているので、この中の適当なところに書いてます。
    気分的な問題で、その時に残金の多いところになりやすいかな。

それから、レシートがないと書き忘れになりやすいので、ゲーセンや自販機などレシートの出ない出費は、できるだけ避けています。

家計簿つけてなくてスミマセンが

🙂
    かねごん
    家計簿は面倒でつけないのですが、ようは貯金が増えればいいわけで…。私が若かった時は、お給料日にがっつり貯金して、残りのギチギチなお金を自由に使ってましたよ。コンビニの無駄買い漫画買ったりとかも。給料日前はほとんど現金残りませんでしたが。そんなんでも年月経てばお金貯まるし。

家計簿はつけなくてもいいのでは

🙂
    メロ
    私も正直つけてない。
    項目決めて月々の上限額を設定なんて考えられない。

トイレットペーパーなど「たまたま安売りで今多めに買っておけばお得」なら迷わず買う。予算の上限決めてて「今月はオーバーしそうだから買いだめ見送り」なんてしたくない。
    旅行なども、安くてよさそうなのがあれば連続でも申し込んで行く。

予算よりも「それが必要かどうか」「お金を出す値打ちがあるかどうか」個々に判断して「価値有り」と思えば多少高くても出す、「無し」と思えば安くても手を出さない。

「財布の中にお金がたくさんあれば気が大きくなってつい使ってしまう」とかいう話を聞くが、そんなことあり得ない。いくら財布の中にたくさんお金があっても「無駄」と思うことには使わないし、財布の中にお金が少なくても「買うべき」と思えばお金を下ろしてでも買う。

「カード払いだと使った実感がなくつい浪費してしまう」という話も聞くが、支払い手段が何であっても「よく考えてから使う」だけなのでそういうことも一切無し。スーパーなどの少額でも気軽にカード使ってます。

「給料日までには食卓が質素に」という話も聞くがそんなことも一切無し。

こういうやり方でも貯金は確実に増えています。お金使う時はよく考えた上で使い、無駄遣いしないから。
    夫が再就職で給料がうんと下がったが、「こんな薄給で生活どうなるかと心配してたけど、毎日うまい食事は出て来るし通帳見たら減るどころか少しではあるけど逆に増えているのでビックリした」と夫に言われた。
    ということで、家計簿は必ずしもつける必要が無いと思う。

ただ、「お金はあると使っちゃう」というのが問題では。
    問題は項目ではなく、あまりよく考えずにお金を使うことでは。
    ずるずる使わずよく考えて使うなら何に使ってもいいのでは。

体重計みたいなもの

🙂
    ぱんだこぱんだ
    ダイエットするとき体重計に乗りますよね?
    でも日頃から体重計に乗っていれば、
    ダイエットしなくてもいいかもですね。

私は専従者で、どちらかというと苦手だから税理士さんに入ってもらってますけど、
    仕分で悩んだら、頻度に注目です。

ゲーセン1回なら、教育費のレベル。
    それくらいは投資か消費だと思います。
    多ければ浪費だからあなたが子供を黙らせるため?に使ってるからあなたの小遣いから出すとか、食費を削って回すとかすればいいと思います。また、小さい頃のゲーセン一回は経費でもいい年してまだゲーセンなら浪費かもしれません。100%経費?でもないし、100%無駄遣いでもないものは、パーセンテージでやるといいです。

よくやるのが外食を食費に混ぜてしまうこと。
    その外食があなたが体調が悪くて作れなかったなら家計の食費かもだし、誕生日ならレジャー費だし、義父母と食事なら接待交際費かもしれません。仕事の打ち合わせならば会議費です。

もちろん、支出が収入に比べて少ない方が貯蓄は増えるので、仕分で良いからと言ってどんどん使っていいわけでもありませんが、どこが多いか見ます。
    子供関係を経費にしてどんどん使ってしまう事も多いと聞くので、子供に最低限必要な服なのか自分の趣味で着せてるのか、曖昧な部分を自分が自分で分かるためのものだから、付け方が大事なのではなくて、浪費を把握したりバランスを見るものです。貯金したいなら先取り以外ありえません。自動で引かれるようにたった1日銀行に行けばいいだけなのでそういう手間を惜しまないようにしましょう。そして学資保険に入っておきましょう。また固定費が継続的にかかるから、スマホや光熱費や保険を見直すなどが大事です。

ひとそれぞれ

🙂
    ろうねこ
    私は細かい家計簿はつけません
    が いわゆる月の収支と年間の収支はだしてます
    通帳を家計簿代わりにしています

一番大事なのは固定経費を知る事だと思ってます
    日々の細かい節約をするのではなく固定経費を見直すのが一番です
    つまり絶対に必要な経費がいくらなのか
    それが年間でいくらかかってるのか
    総収入に対して固定経費がいくらかかるのか
    年払いのものも月に分けてその分取り分けて

そうすればいくら貯金ができるのかがわかります

家計簿つけてないです

ミセスシンデレラ
    メインのクレジットカードを決めて全てそれに統合。
    アプリのキャッシュレスもこのカードに紐付けしてるしアプリに入れてるカードもこれ。

家族カードなのでこれでほぼ全ての支出を統合。
    あとは夫のお給料からこのカードの支出合計が引き落とされるだけです。

お金を振り分けるとか面倒くさいこと一切しません。
    入ってくるお金と出ていくお金が分かるのみ。

シンプルが一番だと思いますよ。
    ダイエットと同じで細かくやると続きません。

あと夫婦別財布よりも合算したほうがきちんと管理できると思う。
    ブラックボックスがないので。情報は共有して一緒に管理した方が効率的です。

こんなやり方で?と思うかもしれませんがかなり管理できてます。

還暦過ぎたおばさんです。

🙂
    花杖
    パソコンで。家計簿ソフトを購入して。
    取り込んで(というのかな?)もらって。
    つけています。ソフト内で、定型のものも
    ありますが。個人仕様でできたので。
    自分でアレンジしました。

公共料金等口座引落用。
    普段生活費として月○○円として
    現金を下ろすので。その分。
     そして。引落と現金分合算で
    総合計・・・です。
     たま~にあわないときは。
    雑費の中に残高調整項目を
    入れているので。そこに
    記入します。
     今は無縁ですが。子供が小さい頃は。
    コンビニは基本使いませんが。利用した
    時は。買った中身によりますね。
    例えば、飲み物だったら。飲料。
    お菓子系だったら。嗜好品。おにぎり
    などだったら。テイクアウト(外食の
    中の一項目でセッティングしてます。)
    ゲームセンターも。たま~に利用しましたが。
    子供の分は主人か私が出しましたが。
    それぞれ個人の財布から出したので。
    家計費には計上しませんでした。
    (私の場合、個人の分も家計簿つけて
    いるので。娯楽費・・・としています。)
     ただつけて、残高管理しているのみです。

私の場合はと言うことで。ご参考までに。

目的によってつけ方は違う

🙂
    ゆにーく
    家計簿をつけるようになって15年ほどのアラカン主婦です。
    若いころは全くつけていませんでした。
    引き落とし口座にざっくりと必要額を入れ、財布は食費雑費用と個人費用を別々に持って生活していました。
    税金や車検など大きな出費はボーナス頼りでした。

現在はきっちり家計簿をつけています。
    科目は 食費、雑費、税金、医療費、光熱費、通信費、保険料、家費用、+家族各々分 です。
    なぜその項目になったかと言えば、統計を取るためです。
    それぞれに統計を取れば月々いくらを何費にためておけば賞与をあてにせず生活できるかを知ることができます。
    例えば、電気代やガス代は季節によって変わります。
    ですが家計簿から1年の平均を割り出せばどの月も平均額より少し多めに口座に入れておけばやっていけます。
    税金は1年分車検代は2年分を分割して積み立てています。

そうすることで月々使える生活費の額は決まります。
    その範囲内で生活することでお金も貯まるし変動が大きな出費もさほど気にする必要もなくなります。

トピ主さんの目的は何ですか?
    私ならトピ主さんの項目は遊興費か子供費ですね。
    なぜか。
    子供のためと言いながらどれだけ使いまくっているかを認識するためです。

何のためか、目的次第で科目は変わるでしょう。

項目以外は使わないという人はまずいないと思いますよ。

やる気と慣れの問題

🙂
    コンビニでの買い物はお小遣い、ゲームセンターは娯楽費では?

私は子供いないので、ゲームセンターは行きませんけど。
    コンビニは高いので基本買いません。

節約したいなら、コンビニでは買わない選択肢にするべきですね。
    飲み物は水筒持参、お菓子はスーパー、専門店、薬局で買ったものを
    小袋に分けてバッグに入れておきます。

カードローンは金利が高いので、
    別の形で借りた方がいいですよ。

うちのやり方

🙂
    まこ
    うちは専業主婦で家計は妻の私が管理していて、小学生の子供が2人います。

我が家のやり方今からダラダラただただ書き連ねます。。笑

家計簿は付けていませんが、主人の給料が入ったらまず財布に現金3万、スマホケースに食費と日用品代用に4万入れます。

外食以外の食費と日用品はスマホケースに入れた毎月4万以内と決めていて、子供達のお菓子やアイスは毎週日曜日に1人2個ずつ!と決めていて、食材を買いに行く際には前もって買い物メモを作ってそれ以上買わないようにしています。

買い物に行ってもフラフラ他の物を見回るという事も無いので余計な無駄遣いしなくて済んでます。
    その買い物方法でまだ月4万超えた事はありません。

外食、ガソリン代や遊びで使う分は財布の方から出すようにしていて、なるべく超えないように口座からは引き出さないようにしています。(長期休みの時は5万にしています)

給料の残りは引き落としされる分以外は貯蓄に回しています。

毎月最後に財布やスマホケースから余った金額はまとめて別口座で貯めていて、そこから翌月以降に洋服代等を捻出しています。

うちもゲーセンに寄る事はありますが…年に1.2回ぐらいなのであんまり使う事は無いです。

これで年間150万弱ぐらいですが貯蓄を増やせています。

家計簿はつけていません。

🙂
    coco
    結婚28年共働き夫婦です。
    夫婦共に家計簿はつけていません。
    手間をかけて、つける意味を見出せません。

一度、携帯でひと月だけつけたことがありますが、分かりきった買い物などの結果があるだけなので、やめました。

毎月、天引きで貯蓄。
    残りは自由。
    使った分を足し算していくだけなので、だいたい後どれだけ使えるかわかりますよね?
    ちょっと使いすぎたなと思ったら控えたらいいだけなので、何も問題ありません。

家のローンも7年で返しましたし、その後の貯蓄も順調です。
    多分この先もつけることはありません。

項目というか、我が家の場合は、貯蓄と支出のみ。
    貯蓄以外は全て家計費です。

教育費も、衣類も、光熱費も何もかも家計費なので、出かけた先でたくさん使ったら、衣類は買わないとか、調節したらいいだけです。

ただ、貯蓄は余裕を持って多めにしているので、家電が壊れたり、旅行に行く時は貯蓄を使います。

ゲーセンはないかな

Mycroft
    生まれてこの方2回くらいしか入ったことないので。
    興味がない。一応都会に住んでいますが。
    コンビニでふらっとお菓子はあります。
    その月内のふらっとの回数とか、その日の昼食用予算との兼ね合いとか
    うじうじとおバカな心の葛藤の末、
    お小遣いからにしたり食費から出したり。

家計簿はず~っとつけていますが
    嗜好品とか調味料とかの項目はありません。食費で一括り。
    食べ物に関する項目は食費と外食費のみ。
    テイクアウトもまたおバカな心の葛藤が起きます(笑)
    これって外食と同じなんじゃない?いや持って帰ってるから食費? とか。
    私って本当におバカ。

でも総合的なバランス(と言う名の下らない葛藤)を経て
    家計的にはがっつり予実算管理をしています。
    貯蓄は自前天引きだし、冬期暖房費なんてのも積み立ててるし
    (半年積み立てた末、冬に赤字に怯えながら暖房費積立はめでたく貯蓄にGO)
    月末はふりかけご飯生活だよ~とか言いつつ節約に励むのも楽しい。
    しみじみと「生活って予定外出費に溢れているのね。」と呟くのもまた楽しい。
    そうそう、今月はオーブントースターが8年頑張って昇天遊ばされて・・・
    8年は若干短いと思いながら新しいのを買って予定外出費でした(泣)

毎月エクセルの自作家計簿がマイナスで赤い数字になるのに怯えながら
    ゲーム感覚でやってます。ゲーム名「計画経済:明るい家計簿」
    ゲームセンターよりスリリングな気がします。
    ああ、でも今月は行こうと思っていた美容院はオーブントースターの所為で
    断念だわ。

家計簿なんて付けたことない

🙂
    同居嫁
    だから項目振り分けもありません。
    でも家計管理はバッチリ。
    不測の事態が無ければ赤字になることはまずありません。
    余程の家計費使えてるわけでもないし、むしろかなり地味だと思います。

まあ
    >ふらっと行ったとこで何か買ったりする
    が少ないのもひとつの理由でしょう。
    全然買わないのも潤いがないのである程度は買うこともありますが、ちゃんとブレーキがかかりますので。

自画自賛で恐縮ですが、持って生まれた才だろうと思います。
    子供もその血が流れてるらしく、おねだりされたことはないし貯金も得意です。

なんのため?等が明確になってない

🙂
    招き猫
    目的と手段を履き違えてるケースをよく見ます。

一例を言うと、毎月収支を1円単位で出し、学資保険の支払い頑張ってます♪とブログで書いてた人が、子供の教育費200万足りなかったと発覚しました。
    これなんて、自分が参加してるレースが50m走なのかフルマラソンなのかもわからず、ただ漠然と走ってたのと近いかと思います。
    ゴールまでの距離や時間がわからないと、どのペースで走るのが正解かわからないですよね。

家計簿も同じで、書いたからお金貯まるわけじゃない。
    無駄な出費をして家計簿つけてる家庭と、つけなくても無駄な出費がない家庭なら、後者がお金貯まります。
    ただ無駄な出費をする原因が、先ほど書いた「自分のゴールがわからない」や「何にどれくらい使ったか把握できてない」なら、その把握の手段として家計簿が有効な場合はあります。
    そんな風に論理的に考えること。目的と手段を履き違える人は論理思考力が弱いです。

我が家は家計簿はつけてませんが、40代でこの先一生分の必要経費は貯まって、いつでもリタイア可能です。
    総額いくら必要で、いつまでに、を若いうちから明確にしたのが大きいです。
    もちろん稼ぎが少なすぎたら難しいけど。
    でも理想とする一生に、いくら必要かを若いうちに知ったから、それを稼ぐためにどんな働き方(転職や副業も含めて)をすればいいかも見えて無駄をしなくなるんですよ。

「あると使っちゃう」これは、先取り(天引き)貯金をしてないか、人生全体でいくらかかるか(ざっくりでいい)把握しないからかが大きいです。
    たとえば今の使い方を続けたら、マイホームも子供の教育費も足らなくなる、一生リタイアは無理と分かったら、改めようかとなるでしょ?

意識の問題

🙂
    招き猫
    2回目です。
    天引き/先取貯金はポピュラーですが、知らない人もいるので書きますね。
    我が家は持株会と、複数の財形などを天引きで積み立ててます。
    コロナが死因だと保険によっては割増金がつくと聞き、財形を調べたらやはり数百万つくようでした。
    それより普段忘れていて残高百万単位のイメージだったけど、千万単位でした。
    積み立て期間が長いからですが。
    自分の見えやすい所になければ最初からない感覚になるもんです。

それも無理な場合、そもそも予算が少なすぎる可能性があります。
    仕事でカードローンって自営業ですか?
    お金でも勉強時間でも変動があるものを管理する場合、私は上中下でイメージします。
    自分のことなら良い時悪い時も含めて均すとこの程度ってわかる、それが「中」で、悪いことが重なり長期スランプ中や、災害や病気でダメージくらえば「下」に近づく。
    それに計画なんて、調子がいいことを前提に立てるもんじゃない、多少悪いことが重なっても継続可能なものでないと意味がない。
    だから収入は「中」から「下」のつもりで、予算は逆にゆとりをもって立てる。
    仕事の最終締め切りより、予備日を何日かもうけて早めに仕上げることと同じです。

最近も60歳前後で夫がリストラされ貯金がないから働きたいなんて人がいて、今さら?とびっくり。
    我が家は40代で一生の生活費が用意できましたが、それは50歳前後から雇用が不安定になることを見越してです。
    これも50歳からは今まで通りの収入は保証されない、「ない」つもりで生きてきたから可能でした。

トピ主みたいな人は、なんでもあって当たり前とか、今日と同じ明日が必ずくると思って生きてるんじゃないですかね。

送りたい生活イメージに対し収入が少なすぎれば当然無理です。
    その対策は前に書いたように、どんな生き方をすると生涯単位でいくらかかるかを出してみることです。

二重生活でも家計簿不要

🙂
    キャッシュレス
    海外と日本の二重生活で、海外口座から海外生活費、日本口座から日本生活費を使っても家計簿不要でした。

「ひとそれぞれ」のろうねこさんの感覚と近いです。
    現金払いが多いと明細が一元化できないのがネックなら、可能な限りをカード払いにすれば解決。
    すると通帳と明細がほぼ家計簿代わりになります。
    固定費が重要も同感で、固定なら毎月書く必要なし。
    記憶が苦手なら、紙に書いて目につく場所に貼ればいい。

家計簿なくても、何に年間いくら位使ってるかは答えられます。
    ボーナス期に、半年もしくは年間収支を出しますが、その時あてっこするとだいたい当たる。

苦手な人が家計簿つけると、時間かかる割に効果もなかったりします。
    冒頭に書いたように通帳もしくは明細を家計簿代わりにしようとすればできるのに、そこをあえて自分でやる→余力がそがれて、それ以上進まないデメリットがありますが、それを上回るメリットがあるのでしょうか?

仕事できない人ってたいてい目の前の作業が、会社全体の業務の中でどんな意味があるかもわからずやろうとするのが原因で、それを木を見て森を見ずと言います。

私やろうねこさんのような家計簿に力を入れないタイプは、全体を俯瞰した上で、重要性が低いことはスルーして、その分長期計画や、必要なら収入増やすとか投資するとか、力配分がメリハリついてるんだと思います。

周りにも仕事中心の世帯は多く、時間がないからこそ要点を絞り、無駄手間は省いてます。
    今風に家計簿アプリを使う手もあり。
    私は必要不可欠以上の情報を外部に出すのは気が進まないのと、今の要点絞ったやり方で不満ないので使いませんが。

家計管理はマネジメント

管理人
    以前から、マネジメント経験ある人のほうが、下手に主婦歴や家計簿歴が長い人より、要領よく家計管理、資産形成してるケースが少なくないと思ってました。
    稼いでる額の多さより、雑多な情報から要点をつかむことに慣れてるからだと思います。

今大きな企業の正社員は、データ入力は外注や派遣に任せ、あがってきたデータを分析したり、意思決定がメインの仕事になりつつあります。

家計簿づけは必須ではない、通帳やカード明細で確認すれば十分と言う人の話と重なります。

考えたら家計管理の管理はマネジメントと同じ意味ですから、本当にマネジメント能力が高ければ家計管理に応用できる。

ただそうした頭の使い方に慣れない人は、家計簿つけるプロセスから慣れていく方法もあるかもしれません。

私もぱっと見て要点把握すれば十分派で、大事なのは、重要なことと重要ではないことの仕分けと思っています。
    最小限の不可欠な部分以外、省いても支障がない。

トピ主が家計簿づけから入りたいならそれもありだと思いますが、何かする時「この手間は必要?」「何のため?」と考える癖をつけると良いと思います。
    マネジメントがうまい人は、何かする前に全体像をイメージして、要・不要、重要・重要でないの分類から入ります。

ゲームセンターは小遣いから コンビニは用がない

🙂
    匿名
    コンビニは全く行きません。
    スーパーに行きます。
    基本的にスーパー、ホームセンター、ドラッグストア、たまに百均で日常の買い物はほぼ全て間に合います。
    私は家計簿付けが苦手なので、勘定科目ではなく丼勘定です。
    「買い物・モノ消費」「サービス・コト消費」「病院」「その他」の4つだけ。
    これにすると、レシート丸ごと一括、丼勘定でOK。

ゲームの勘定科目は「小遣い」です。
    「やりたい人」が自分の財布から出します。
    家族でゲームしたい時は家ですることが多いですね。
    ちなみに小遣いは夫婦は手取りの1割、子供は千円です。

10件ずつ表示