詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

突然キレた夫に恐怖を感じます

レス68
    (トピ主1
    🤔
    ぽんかん
    夫婦
    結婚2年目、夫とは職場結婚、フルタイムで共働きです。
    先日家事のことで夫が突然キレ、今後の身の振り方を考えています。

結婚当初は私のほうが残業が多く、夫が夕飯を用意、片付けは私でした。掃除や洗濯は土日に私がやっていました。
    昨年から私が異動になり帰宅が早まったので、
    平日は私がスーパーに寄り夕飯を用意、夫を待つ間に簡単に掃除と洗濯を済ませ、食事後の片付けまで私がすることもしばしばあります。

また家事以外の家計管理や諸々の契約手続など、夫は自分はできないから…と基本的に私が行っています。

私は残業が減って体も楽になりましたし、家事分担が増えている事自体は気にしていませんでした。

しかし先週末、夫がゴミ出しに行くというので、たまった段ボールも捨ててほしいとお願いしたところ、急に機嫌が悪くなりました。
    私はその時食器洗い後の排水溝にハイターを流しており、排水溝の蓋を触った手を洗わないまま、うっかり台所に備え付けのハンドタオルを触ったところ、夫が見ていたのか舌打ちとともにハンドタオルを引ったくり、洗濯カゴに強く打ち付けました。

突然のことにびっくりして、どうかしたの?と聞くと
    ・段ボールが解体されないまま積み上がっていた。捨ててほしいなら解体しておくべき。
    ・排水溝を触った手でタオルを触ったのが許せなかった
    と言われました。

夫は独身時代かなり部屋が汚れていたので潔癖ではないはずで、段ボールは共用の日用品を購入したもので私だけのものということではありません。

夫の言い分を聞いて、この人は何を言っているのか、日頃家事分担が多いのは私の方なのに…と戸惑い、その後なにもないように過ごしていますが突然キレたことにやはり恐怖を感じます。

見切りをつけるなら早いほうがいいと思いつつ、まだ悩んでいます。
    みなさんならどうされますか??
    ご意見いただけますと幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  68
    次へ 最後尾へ
    全て表示

これだけでは判らない

🙂
    cloud
     何かは解らないけど澱のように時間を掛けて溜まった部分かもしれないし、見える処ばかりとは限らないからね。

話しが出来る関係ならゆっくり話してみるのも大事でしょう。短絡的に見ない方が良いと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

どっちもどっち

🙂
    匿名
    うーん。そんな事で今後の身の振り方??って感じもしますが。

段ボールの件は、ゴミ出しのついでにって簡単に言ってますけど、まとめてない段ボール今から俺がやるの?って普通思いません?その段ボールが誰のゴミだったかとか問題じゃなくてさ。
    まとめておいてくれてたら、ついでに持っていってもまぁいいかとは思いますけど。でもゴミももって段ボールも持つの結構大変だから「ついで」じゃなくて別で捨てに行ったほうが良かったのでは。

ハイターはよく分かりませんねー。私は別に気にしないけど、旦那さんが嫌だったなら次からやらなければ良いことです。

なんか虫の居所が悪かっただけじゃないですか?

それだけ?

🙂
    natsuno
    たったこれだけのことで離婚していれば、バツが100個くらいつきそうですけれど。

ご主人の言い分は当然のことだと思います。
    これを素直に受け入れることができなかったのは、「家事分担が多いのは私の方なのに…」という思いがあったからですよね。
    けれどそこは分けて考えるべきでしょう。

私も解体していない段ボールをゴミ出しの当日その瞬間になって、「これも捨ててほしい」と言われたら、腹が立ちます。出勤前ならなおさらです。
    ハンドタオルの件も同じくです。
    「夫は潔癖ではないはずで…」と書かれていますが、潔癖ではない人と結婚したのですから、トピ主さんはこの二年間、ご主人に衛生観念を持たせるために、あれこれ言ってきたのではないですか?
    「自分(夫)には言っておいて、お前はそうなのか!」という腹立ちが、ご主人にはあったのでしょう。
    すなわち、ご主人に衛生観念が育っているということなので、万々歳なのでは?
    それとも、汚部屋で暮らしていたご主人の衛生観念に合わせた結婚生活をされているのでしょうか。だったら未解体の段ボールなんて、その日捨てなくてもいいでしょう。困ることあります?

正直、しょうもない喧嘩だわという印象です。
    トピ主さんは自分だけ我慢していると思っているのかもしれませんが、ご主人も我慢している事柄があるはずです。
    自分を中心にして物事を考えてはいけない。いいきっかけになったのでは?

レスします

🙂
    かな
    いやいや、旦那を擁護している人居ますけど、それにしても大人なんだから普通に言葉で良いだけでしょうが。
    急にキレられたら怖いですよ。
    私はトピ主様に同情します。
    ま、たった一度なら今度から気を付ければ済む話してます。

えー?

🙂
    派遣女子
    「突然キレた」とあるので、怒鳴ったとか物を壊したくらい想像しましたが、それだけ??

どうされますか??も何も一言謝って終わりです。

私も潔癖でも何でもないですが、水回りの汚れを放置されることだけは許せません。
    結婚して10年ですが、夫には何百回と注意していますが今だに放置されることがあるのでたまにブチキレます。トピ主さんも何度も同じこと注意されていませんか?これだけは許せないということは配慮したほうが、結婚生活はうまく行くと思いますよ。

〉夫の言い分を聞いて、この人は何を言っているのか、日頃家事分担が多いのは私の方なのに…と戸惑い、

日頃の家事分担関係あります?段ボールの中身を取り出したら解体するなんて家事でもなんでもないです。当たり前すぎて、私はトピ主さんが何を言っているのか理解できません。

ついでのお願い?

🙂
    もこ
    段ボールってまとめて十字に紐縛って出すものですよね。解体もされてないのに気軽についでに頼まれたことに怒ったのでしょうね。

トピ主さんは普段自分の方が家事分担が多いからそれ位いいだろうという気持ちがあるのかもしれませんが、旦那さんにはその認識がないのでしょう。

切れたと言ってもそんなに驚くようなキレ方には思いませんでした。頼み方を工夫してみてはいかがですか。

キレた怒鳴ったって便利な言葉ですね

🙂
    コロ助
    夫がキレた怒鳴ったって書けばすぐモラハラ認定軍団が飛んできますからね。面白いです。

トピ主さんにも問題あるし旦那さんにもそんな日もあるよねって感じですね。

まぁトピ主さんは結婚に対する責任のとり方をしっかり考えてから見切りをつけましょうね。

段ボール捨てに行って欲しいならまとめておくべきでしょう?

😒
    かな
    何で箱のまま放置してた幾つもの段ボールを捨ててと頼むの?

普通は、ガムテープはがして紐で縛ってあとは持っていくだけの状態にして玄関の隅に置くよね。

逆に旦那さんがトピ主に「その溜まっている箱を全部潰して捨ててきて」と言われたらどう思う?

排水溝の蓋を触った手で綺麗なタオルに触られるのも嫌だな。旦那さんが言うことはまともだよね。

不満が溜まりに溜まっていた

🙂
    離婚もええんやない
    我が家とそっくり。
    うちの母があなたと同じタイプです。

うちの母も、家事はしっかりやってくれます。それはありがたいんです。
    でも、所々に雑さが出るんですよ。
    ハイターの件もそう。
    ダンボールの件もそう。
    なぜ、そういうことするの?と、小さな事ではあるけれど、不満が溜まっていくんですよね。
    汚いままの手でタオルを触ったり、片してもいないダンボールの処分を依頼したり、こちらとしてはイラッ!とくるんです。
    その鬱憤が噴出しちゃったのでは?

ただね。
    あなたの夫は性格が悪いです、かなり。
    イラッ!ときて物を叩きつけたり舌打ちしていいのは(いや、よくはないけど)血縁関係のある親子だけ。他人にやっては駄目よ。
    私も離婚するかなぁ、今後その夫の態度が改善されないようなら。いつ地雷を踏むかわからず怯えて生活するくらいなら、穏やかな人と再婚したほうが絶対にいいもの。
    こんなことくらいで?って意見が多いけど、実際に一緒にいたら不快ですよ、本当に!
    会社の人間関係を思い出してもらえれば理解できると思う。機嫌の良し悪しが態度に出る人と仕事するって、かなり疲弊するでしょ。それと同じだから。

うん怖いです。器ちいさい。

🙂
    らら
    ご主人のキレどころ、意味がわからない。
    段ボール畳んでから頼めってことですか?
    これだけことでキレるんだ。
    まずいですね。
    うちの旦那は、あーオッケー!
    で済みます。

小さい男なんだと思うしかないかも。要は、俺が上なんだ!気に入らんわ!わかったか!

みたいな人間なのかな、と。

離婚が大袈裟ではなく、
    しっかりモラハラタイプじゃないかは、観察していくべし。

と思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  68
    次へ 最後尾へ
    全て表示