詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 離婚した元旦那が結婚してた。心の持ちようは?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚した元旦那が結婚してた。心の持ちようは?

レス72
    (トピ主5
    モコ
    ひと
    こんばんは、モコと申します。
    40代、中学生2人のシングルマザーです。

5年前、息子が中学受験の最中、元旦那はキャバクラのお姉さんと良い仲になり、塾代の未払いや朝帰り(肉体関係あり)が原因で離婚しました。
    今その息子も中学3年になり、月日が傷を癒やしてくれているかなと過ごしておりました。

子煩悩とはいえない父親でしたので、子供達は年に数回しか会わないのですが、お年玉を貰いたいと連絡して今日会ってきたようで、その際に元旦那の左手の薬指に結婚指輪がされており、彼が再婚した事を知ったそうです。

別に元旦那に未練があるわけではないのです。正直ノシをつけて差し上げますです。

でも、私はここ数年家族第一で働き、子供達が心細くない様に、不安を感じない様に父親としての経済力を得るために働き、母親としての愛情を注ぐために家事と学習のサポート、君たちがどう言う大人になって欲しいか、出来うる限りの言葉がけなどをしてきました。自分のすべき事を果たしてきた自負はあるものの、頑張っている自分には到底恋人を作る様な時間もなくひとりぼっちで頼る人もないのに、他人に寄っかかって生きている人の方が受け入れられる事実を受け止められません。

子供達は間違いなく私のことを信じ愛情を注いでくれる存在して認識してくれていると思います。
    それこそが私の望みでもありました。
    でも自分の人生を振り返ってみて、何でこんなに頑張っているのに結局愛してくれる人が見つからないんだろう、一方で何で頑張らなくてわがままばかり言う人が幸せになれるんだろうって思うのです。

愚痴になりましたが、同じ思いをしている方と一緒に思いを吐き出せたら少し心が軽くなるのではないかと思い投稿させていただきました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  72
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ん?

🙂
    まる
    元旦那の不貞で離婚になったとは言え、元旦那にも人権はあるし、幸せになる権利があります。
    そこは別として考えないといけませんよ。
    引き取った側が子ども最優先なのは当然だと思います。
    他人の私からしたらまるで、子どものせいで自分は恋愛も出来ず犠牲にされた、としか聞こえませんよ。

お年玉をあげるから会おうではなく、欲しいから会いたいってお子さんが言ったんですね。そこにも驚きました。
    子どもの父親である事には一生変わりありませんが、自分は大変だったのに元旦那が新しい人生を歩んでいる事に対し僻むのは違いますよ。

わかります

🙂
    スナフキン
    愛情と信頼で子供としっかりと結ばれていること、そこが何よりの基盤で幸せなことであることは重々承知している。
    親の責任と言われればそうだけれど、そこに誇りをもっている。

これからも今までどおり頑張るけど、頑張るから、精神的に寄りかかれる存在があってほしい。依存しないし、頑張るエネルギーにするだけだから。

という気持ちです。

お互いにエネルギーにしあえる存在ができるといいなあと思います。

トピ主さん、頑張っている姿を見ているのはお子さんたちだけではないはず。引き続き頑張って、あとかわいいスカートでも買って履いてみませんか。

今年も頑張るぞ。

レスします

🙂
    さくらんぼ
    気持ちわかります。
    ただ、トピ主さんからすればそんな人達ばかりなぜ幸せになるんだって理不尽さを抱えているけど、結局過去のひどい浮気や家庭を顧みない言動をする男との生活は限界だったから離婚したんですよね。
    人の本質はなかなか変わらないから、そういう人がトピ主さんが思う幸せを得られることはきっと無いでしょう。
    それとも、寄りかかって生きるとはシングルの子持ち再婚の女性のことを言っているのでしょうか?
    それも一概には言えないけど、母ひとり子供の水入らずの生活だったからこそ、得られたものも大きいのでは。
    少なくともお子さんが傷付くことなく立派に成長し、母を信じて愛情を注いでくれると実感している関係。
    当たり前のようにみえてすごく大変。
    もし子供が巣立ってひと段落した後、トピ主さんに良いパートナーができても良いだろうし、幸せになることに年齢は関係ない。
    誰かに寄りかかって生きるよりも、子供の母親として今まで頑張ってこられて、自立した女性を好ましく思う方もいるでしょう。
    辛いことは沢山吐き出して、心を軽くしてください。

元夫が居なければ息子もいなかったんですよ

🙂
    コロ助
    子供といる事が何にも代えられない幸せでは無いのですか?

この世は格差だらけですし元夫はバツイチ子持ちでも結婚できるぐらいモテる方なんでしょう。そういう面にトピ主さんも惚れたのでしょう。逆にいくら子育てに専念していても絶対にほっておかれない女性もたくさんいますね。

正直冷静に見ればもともとそういう男だったでしょう?って分かるんでしょうけどね。

結構他人から見ればなるようになってることなんだと思います。高望みせず現実を見つめ直せば納得できる事なのではないでしょうか。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

私のペンネームでもありますが

🙂
    人間万事塞翁が馬
    人間、万事塞翁が馬です。
    瞬間風速では離婚した元夫ばかりが良い目にあって、こんなに一生懸命子育てしている私ばかりが不幸なの?
    と考えてしまいがちですが、人生は長いです。
    いつ立場が逆転するか判りません。

結局、元夫は寂しくてそんなに好きでもない女性と結婚したのかもしれません。
    いつか相手から愛想をつかされてしまうかも知れません。

瀬戸内寂聴さんがこんなことを言っています。
    『悩みから救われるにはどうしたらいいでしょうという質問をよく受けます。
    救われる、救われないは、自分の心の問題です。
    とらわれない心になれば救われます。』

子供達は間違いなく私のことを信じ愛情を注いでくれる存在して認識してくれていると思います。
    ⇒これだけでも素晴らしい事です。少なくともどう頑張っても元夫には与えられない物です。
    それでいいではありませんか?
    元夫のことなんかどうでもよく早く忘れてしまうのが良いです。
    どうせいつかは死ぬんだし。。。

恋は突然

🙂
    にこにこルンルン
    今はまだ見ぬ人と素敵な出会いが
    お子さんたちが手を離れる頃、きっとあります。
    だってここに書いてある通りなら
    自立して愛に溢れてしっかり者の素敵な女性ですから。

いくつになっても恋は突然始まるものです。楽しみにしていたらいいと思います。

???

🙂
    とむ
    全く次元の違う話。

家族を食べさせるのと、恋愛は別物でしょ?

なぜに同じ軸で考えるのか。

それに彼が頑張ってないとか恋愛と全く関係ないじゃん。

主の問題点は、元旦那に興味がないふりして拘ってるところ。

本当にどうでもいいなら何も感じないはず。

つまり自分の心の持ちよう。

驚きではない。

🙂
    40代男性
    不倫&子煩悩ではない。
    そんなご主人なら再婚しててもおかしくないと思いますよ。

>でも自分の人生を振り返ってみて、何でこんなに頑張っているのに結局愛してくれる人が見つからないんだろう

そうかな?
    少なくとも前の結婚でトピ主さんは得たものがあったでしょ。
    でもご主人は何も残らなかったと思うけど。

>一方で何で頑張らなくてわがままばかり言う人が幸せになれるんだろうって思うのです。

そうかな?
    結婚=幸せではない事はトピ主さんが1番よく知っているはずだけど。

>愚痴になりましたが、同じ思いをしている方と一緒に思いを吐き出せたら少し心が軽くなるのではないかと思い投稿させていただきました。

トピ主さんと本当の意味で同じ思いしている人はトピ主さんの身近にいるでしょう。
    もしかしたらトピ主さん同様にモヤモヤしているかもしれませんよ。
    話し合ってみたら?
    お互いの心を楽にする為にはそれが1番だと思います。

応援しています

🙂
    トピ主様のお姿はお子様がみています。

確かに元ダンナ様の再婚を喜べないお気持ちわかりますけど逆に考えると元ダンナ様が病気になっても即時お子様達に連絡がくることも無いでしょう!

トピ主様は頑張っているからいずれ幸せが訪れると思います。
    皆平等ですよね。

お疲れ様です

🙂
    おかわ
    1人で2役頑張っているから、お子さんふたりと幸せに過ごせているんですよね。
    とても素晴らしい事だと思います。
    かたや元旦那さんは、お子さんとは一緒に過ごせず、女性にだらしないなら再婚していてもまた問題を起こしたり、幸せとは限らないのでは??
    私から見たら絶対主さんの方が幸せそうです!

それと、お子さんのせいで愛してくれる人が居ない…と聞こえてしまいます。
    子供3人連れて離婚し、昼間の正社員と夜間パートしている知人が居ますが彼氏いますよ。しかも子供は一番下が小学校中学年。
    朝早く起きて夕食まで用意して、いろいろ時短を工夫し家事をこなしながらも、少ない休みの自由時間をどう使うか?なのでは無いでしょうか。
    そのスキマ時間に自分に投資してみてはどうでしょう。
    エステにいく余裕はなくても、美容室に行ったり、日頃から清潔感がだせるファッションにしたり。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  72
    次へ 最後尾へ
    全て表示