詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が電動自転車は贅沢といいます

レス145
    (トピ主2
    新米主婦
    夫婦
    電動自転車を買いたいと言ったら、夫が調子にのるな!贅沢だ!贅沢却下する!とキレました。私は最寄り駅から徒歩20分くらいのところに住んでいる子なし主婦です。
    私は、いずれ子供が産まれたら必ず買うし、たった10万くらいのものなのにキレられる理由がわかりません…

ちなみに、駅までは坂が1箇所あり、スーパーに徒歩で行くのは億劫で、バスで最寄り駅まで行くことになります。

電動自転車は贅沢なのでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

レスします

🙂
    ふう
    家庭によるとしか言えません。
    石油王なら10万はゴミでしょうね。
    たった10万なら自分で買ってはいかがですか?
    たった10万くらいのものなのに自分で買わない理由がわかりません…

この投稿者の他のレスを見る フォローする

人によるのでは

🙂
    匿名
    うちは電動自転車だし、周りもほとんど電動自転車だけど、違う家もあります。そこは価値観なので、贅沢と思う人には贅沢なのでは。

電動でない自転車の友人は「電動じゃない自転車は自転車自体軽いし、登りの時だけ降りて押せば良いからいらない」と言ってました。

10万円がたったと思うのは電動自転車に価値を置いてるからで、価値を感じないものへの10万円は高いですよ。私は子供に付き合ってトレーディングカードのカードショップいくけど、5万円で200円しないくらいのトレーディングカードのレアカードが1万とか高いと100万近くで売られてて馬鹿馬鹿しいと思うけど、一万くらいなら大人がバンバン買っていきます。価値を感じるなら安いんでしょうね。

贅沢だとは思います

🙂
    玄米米子
    電動アシスト自転車、持ってますが・・・高いですよね。
    家族はみんな普通の自転車なので、私だけアシスト付きを買うのはやっぱり贅沢だとは思って躊躇しました。
    だから小遣い貯めて、普通の自転車との差額を自分で負担しました。
    それでも夫に「高い自転車買ったねぇ」とは言われます。
    私は車の免許もないので、3駅ぐらいの移動ならこのアシスト自転車で行くので、まぁ元は取れてると思います。
    そして私は体力ない50代です。

トピ主さんはおいくつですか?
    若いなら普通の自転車で、坂道はギア切り替えできるタイプで頑張ってはいかがでしょう。
    もちろん坂の傾斜具合で普通の自転車だと大変な場合もありますよね。
    駅までバスに乗るって、旦那さんの通勤も同じですか?
    その坂道を普通の自転車で上れるかどうか、話し合った方がいいと思います。

10万が安いと思っておられるなら、トピ主さんの独身時代の貯金からサクッと買えばいいとも思いますが。

そうかもね

🙂
    ワーママ
    子供が生まれてからでもいいとは思います
    子供乗せ専用のものは
    また仕様が違いますし

バッテリーは消耗品なので
    必要になってから考えましょう

妊娠中とか赤ちゃん時代は乗らないと思いますし

どれだけの坂かはわかりませんが
    健康な成人女性なら、電動でなくてもいけるのでは?

または
    バス代とペイできるかなら
    簡単に計算できるでしょう?

どの程度必要なのか、金額的にどうなのか
    よく考えて見てください

必要ならば自分で買うという選択もありますよ

レスします

🙂
    匿名
    必要ならご主人の許可をとらないで自分で買えば?
    自分で買うのに10万は出せない、という事ならばそれは高級品で贅沢なものなわけです。

逆に考えてみればご主人のお気持ちがわかると思いますが。

贅沢

🐤
    徒歩
    ごめんなさい、私は贅沢品だと思います。
    20分なら歩ける距離だと思います。
    また、普通の自転車なら1万円程度で新品が買えます。
    坂が1箇所なら、普通の自転車でも良いような気がします。
    トピ主さんは「たった10万」かもしれませんが、10万は大きい金額で軽々しくポンッと使う金額ではないと思います。

子供ができて、必要になったら買えばよいと思います。
    「いずれ」は「今」ではないのです。

今必要だと旦那さんは思ってないと思うので、そのあたりの説明をして納得してもらえないといけないかと…。
    もしくは、トピ主さんがどこからか10万作って、個人的に購入するか…。
    まぁ、キレなくてもいいのにとは思いますが、「たった10万」というのが伝わっていたなら、イラッとするのもわかります。
    ここで、大多数が「贅沢じゃない!」と言っても、旦那さんは「贅沢品」だと思っているので、贅沢品でも必要なんだよ!というのを訴えるのがいいかと思います。

それは

🙂
    たんぽこ
    生活水準によってじゃない?

ウチは電動自転車あるし、何とも思わないけど

何かを買うにも1円2円を気にするような家庭じゃ贅沢な品になるだろうしね

まぁ、フェラーリ買うとかじゃないんだし大した贅沢とは思わないけどね~

高価な買い物

ツナマヨ
    まあ家計にも寄りますが贅沢ではありますよね。トピ主さんは専業主婦ですか?
    共働きなら自分の稼ぎで買えばいいけど、今妊娠中とか?まだ子供産まれていないのなら産まれてから再度検討した方がいいと思います。
    赤ちゃんのうちは乗せられないし。
    たった10万って?
    電動自転車は子乗せのものだと10万では買えませんよ。自転車保険とかもろもろ入れて安くても15万以上はすると思う。
    どうしてもほしいならメリットデメリットを具体的にプレゼンして納得してもらうしかないでしょう。

高いですからね

🙂
    事務職
    電動自転車。

その距離で坂が一箇所なら、変速付き自転車で十分だと思います。いつ子供ができるかわからないし、すぐに授かったとしても、自転車に乗せられるようになるまでしばらくかかりますよね。その間は変速付き自転車で頑張れば?

私もスーパーには徒歩で行ける距離ではないので自転車です。休日は自転車でも10数分かかる安売りスーパーに出かけます。公共機関で行くなら、電車に乗って出かけなければいけませんが、もったいないので自転車で。

トピ主さん、少し節約した方がいいのでは?
    因みにうちは夫婦共働き、子供はいません。私が正社員ですが薄給なので、節約できるところは節約しています。

勝手に買えばいいのに

🙂
    専業主婦よ
    たった10万円の自転車なんて、トピ主さんのお金で買ってしまえばいいのに、何故理解のないご主人に相談するの?

私は50万のバッグだって100万の時計だって、勝手に買いますよ。主人に買ってもらう訳でもなく、自分のお金だもの。

経済状況による

🙂
    はな
    子なし主婦ならパートでもして自転車代を稼いで買えばいいんじゃないですか?

旦那さんには専業主婦が俺の金で高い買い物をするなみたいな意識があるのかも。

>私は、いずれ子供が産まれたら必ず買うし、たった10万くらいのものなのにキレられる理由がわかりません…
    理由わかりませんか?
    たった10万円ではないし、贅沢品だからキレてるんでしょう。
    子供が生まれたら買うかどうかも旦那さん次第ではないでしょうか。

働いてないのに「たった10万」て凄いですね。お金って降って湧いて出るわけじゃないのに。

今時中学生も乗ってますよ

🙂
    アラフォおばはん
    我が子は中学生ですが、電動チャリで通学しています。
    他の子も電動チャリの子が多いです。

自転車やさんによると高校生でも今は多いと言っていましたよ。

人それぞれ

🙂
    ブラックハニー
    基準なんて人によりますから。
    我が家は海外も含めて転居が多いので、費用より処分の手間の発生するモノの所有、という点にハードルが高いです。
    結果的には買ったけど、最近読んでるブログで一人暮らしの男性で、長年電動自転車を買いたいと思っているが手が出しにくいと悩んでる記事がありました。
    その方がちょうどトピ主と近い条件でした。
    たった10万?いえいえその方は自分でそう簡単に稼げないから、5万でも躊躇するって。
    逆に、たった20分歩くだけ、用途は買い物ぐらいで、年寄りでもないのに、こんなことに5万も10万も出費して良くはないよね、それにラクをしだすと身体鍛えなくなるしと悩んでるようでした。

ましてやトピ主のところは稼ぎ頭がご主人だし、「たった」という言い方は、よけいな角が立ちやすい。

買っちゃいけないわけじゃないけど、ご主人あっての今の生活という背景もあるから、総合的にうまくいく方法をていねいに考えたほうがいいかも。

子供が生まれた後に購入

🙂
    金魚草
    子供が生まれたら夫に赤ちゃんを預けて急いで買い物に行くこともあり、車を使えない人には電動アシスト自転車は贅沢品ではありません。
    最寄り駅まで20分、スーパーはそれより近いと思われます。億劫がらず健康の為に歩いてください。若いのですから頑張ってください。リュック型のマイバッグなら少々重いものでも大丈夫。

「たった」10万・・・

😤
    働け
    たかが10万だと思うなら、自分のお金で買えばいいでしょ。
    自分の貯金はどうしました?
    ないなら10万稼いで買えばいい。
    稼ぐのが夫の役目だったとしても、10万は「たった」という額ではありませんよ、普通は。

だいたい片道20分なんて遠いうちに入りません。
    私も毎日20分かけて徒歩でスーパーに行っています。そこがお気に入りのスーパーであり、私自身の勤務地だからです。
    あなたは主婦にかまけて歩くのが億劫になってるだけじゃないの?
    世の働きマンは、どんな台風だろうが猛吹雪だろうが片道2時間だろうが、毎日毎日外に出ています。

私も贅沢品だと思いますね。
    あなたの家庭では。

ご主人が一番言いたそうなこと

🙂
    呆れる
    ヒントはここじゃないですか。

>調子にのるな!贅沢だ!贅沢却下する!

察するにトピ主は自分の貢献に見合わないほど態度や意識だけ尊大に映ってるってことではないかな。

たとえば自分では一円も出さない癖に、人にお金を出させる時はたった10万とかたったこれっぽっちの生活費みたいな見下す目線があるとか。

私も女性ですが、小町見てると痛感しますよ、自分で稼げない女性ほど配偶者に向けて「たった」「ぽっち」という言葉遣いが多いの。

たった10万、、、も呆れてしまうけど、そのたった10万の他にご主人には年間数百万の貢献をしてもらっている、その上での追加の10万なんですよ。

そういう意識もなさそうだなと思いました。

たまに「私だって独身時代同じぐらい稼げていた」と言い張る人がいますが、いやいや違うんだって、まだわからないんだと呆れます。

稼いだものを自分の好き勝手に使うのと、「養う」のは全然違うんですよ。

それにシングルマザーを見てくださいな。

家事、育児、お金稼ぎ、どれを優先するかというと究極はお金になります、福祉を受ける以外は。

家事も立派な貢献とは言え、電気代もお米代も払えないなら家事すらできない。

一番大事な命綱を全面的に一人の人間(夫)に頼ってるのに、それを「たった」と言える軽さがね・・・どれだけ責任感やプライドがないのかとわかるんですよ。

では

🙂
    はな
    たった10万?
    なら自分のお金で好きに買ったらどうですか?たった10万くらい余裕で出せるでしょう?
    ちなみに子乗せは15万はしますよ。
    働いてないなら随分働くことやお金を馬鹿にした考えだと思います。

電動自転車が贅沢かどうかは

🙂
    ゆかたん
    世帯ごとの収入によるでしょう。
    トピ主家の年収を記載したほうが、適切なレスを得やすいと思います。
    個人的には、子どももいないので必要性を感じません。
    たった10万円だとのことですので、それくらい自分で買えばいいですよね。
    何せ「たったの10万円」なのですから。
    年収軽く1000万円越えのわが家は庶民ですから、決して安い買い物ではありせんので、子どもがいなければまず購入しませんね。

他人の金で買おうとするから贅沢品扱いされるのだよ

🐱
    熊の巣
    自分の金で買いなさいな。
    それくらいの貯金、独身時代の分であるでしょう?
    それに今だって時間を持て余してるのだから、たかが10万くらいと言うなら稼いでパパッと買えばいいのに。

貯金もない、働きたくない、でも欲しいと言うなら、たった10万なんて言ってはいかんよ。
    夫に失礼だ。

いちいち許可を得ないといけないの?

😱
    筋肉痛マン
    そんなの、勝手に買えばいいのに。
    無一文で結婚したわけじゃないだろうに、トピ主さんの貯金もあるでしょう。それで買ってしまえばいいんですよ。
    もし貯金がないのなら、さっさと働きに出てお金を稼ぐことです。そうすれば10万円くらいの買い物、たやすいでしょう。

それとも、もしかして家計から出させようとしていますか?
    それなら夫が駄目と言っているなら駄目です。
    何故なら、大黒柱は夫なので。
    それに納得できないようなら、やはり働きに出ないと駄目でしょうね。

”たった10万”かぁ~

🙂
    ももりんご
    私には言えませんねぇ。
    一応働いていて年収としてはそれなりにありますが、ポン!と出せる金額ではありません。
    主様は主婦とのことですが、働いたことはあるのでしょうか?
    それともご主人は10万円をポンとだせるような収入なのでしょうか?

私は専業主婦にはなったことはありませんが、
    ”自分のお金”でも10万円の買い物ならば考えますね。

まぁ、”中学生でも乗っている”という書き込みもありますが、
    それは買い与えているご両親の考え方によります。
    一概に”中学生も乗っているのだから”はこの場合には当てはまらないと思いますよ。

まぁ、主様の言う”贅沢なのでしょうか”も一方的に”贅沢”とは言い切れないでしょう。

ならば、買い物に行く大変さをご主人に味わっていただくのはどうですか?
    次の週末、ご主人のお休みの日に”まとめ買いに行くから付き合ってね♪”と、
    スーパーまで”二人で徒歩”で言って見ましょう。
    で、帰りは荷物を半分持ってもらいましょう。
    帰宅時には”いつもはきついからバスなんだけど~”とバス代と自転車購入代が
    どれくらいの期間で償却できるかをご主人にプレゼンしましょう。
    (ざっと計算すると1年から1年半程で償却できそうですが…)

あ、最後の一行についてですが、
    養ってもらってる状態での”たった10万”という言葉についてはご主人の言い分は正解ですね。

子供の頃に親には様々なモノを買ってもらいましたが、
    反対されたときに主様のような感覚は持ったことはありませんね。
    反対されたらお小遣いを溜めたりバイトをしたりして自分で買いました。

その若さで大丈夫?

🙂
    鍛えた方がいいのでは
    車必須の地域の方は徒歩5分のコンビニにも車で行くのが普通と聞いたことがあります。
    都内在住の私は、最寄り駅は徒歩7分のところにありますが、大雪、台風、深夜、病気以外の時は速足で30分の数駅先から電車に乗ってます。
    坂の多さで有名で、どの方向に歩いてもダラダラ坂があるけど、大した負荷のかかる生活してないから、基本全て徒歩でこなすぐらいでないと健康維持できないと考えました。
    毎日通勤してるわけじゃないし。

買ったのは玄米米子さんと同じく、ガクッと体力落ちたと実感したアラフィフの頃です。
    だから、たかだか20代30代で仕事もなく、子供もなく、数日に一遍、自分の好きなタイミングで買い物にでかける程度で億劫だなんて心配になります。

電動自転車を持つこと自体はいいけど、トピ主は他に負荷のかかる生活してなさそうで、単にダメ人間化してないですか。

我が家は、一生分の生活費は既にある。
    だから世間的にお金がないほうではない。
    しかし通勤しているわけでもなく、老人でもない、子供もいない、負荷のかかる生活してない暇な人間の電動自転車ってお金を払う優先順位的にかなり後のほうだと考えますね。

我が家みたいにいつ仕事をやめても先の見通しがついてるならまだしも、資産もないうちから「あればいい」ものを「たかだか10万」感覚で買ってたらお金貯まらないんじゃないでしょうか。

それに「たかが」なんて言う人に限って、一生分の収支計画立ててないっていうのがあるあるで、トピ主はどうですか。

今必要??

🙂
    はなこ
    子どもが出来たら、、、ってことは、まだお若いですよね。
    駅まで徒歩20分なら歩くか、普通の自転車でいいんじゃない?普通の自転車で登れないくらいキツい坂道なのかしら?それならネットスーパーでポチれば配達してくれるよ。
    バスの本数が多いから、バスに乗っちゃうんだろうから、駅に行く時はバスでいいよ。
    おしゃれも出来るし、夏場暑い時や冬場の寒い時に自転車漕がなくていいし。
    あれ、充電切れると自転車押すのも重いのよ、、、漕ぐのもとんでもなく、、、まあ、充電切れなんてバカなことしないだろうけど。

電動アシスト自転車買ったって妊婦になったら危険だから乗らないし、子どもが生まれたら子どもを乗せられないから乗らないし、子どもと自転車でお出かけ出来るくらいになってからでも遅くないよ?
    だって子どもが生まれたら、子ども乗せる用になった自転車が欲しいとか言い出すんじゃない?いや、車が欲しくなるかもね。

どーしても欲しいなら、10万なんて高いの選ばないで、安いのでいいじゃない。最近は半額以下であるよ。中古でもあるし。

んん?

🙂
    とむ
    専業主婦家庭ですが、妻からたったの10万!とか思われてたら腹立ちますね。

仕事を舐めるなと。

それに赤ちゃん産んでもしばらくは乗らないですよ?

少なくとも今買う必要はない。

その生活環境を選んだ理由は?

お匿さん
    最寄駅から徒歩20分に住んでいる子無し主婦。
    電動アシストの自転車は使っても使わなくてもよい環境ともいえるわけです。

まあ、他の人が〝自分のお金で買えば?”というのも正解だけども、
    どうして今の環境で生活をしているのかが重要だろう。

トピ主さんは専業主婦のような印象のトピ文ですが、
    もし専業ならどうして専業主婦になっているのでしょうか?
    なぜ、最寄駅から徒歩20分の場所に住んでいるのですか?
    旦那さんの通勤はどうしているのでしょうか?

そこに住む場所を決めた理由によっては〝贅沢”という意見になるかもしれない。
    持ち家を買ったのか、賃貸物件なのかでも話は違うだろうし、
    そういった全ての事情があって10万がトピ主家もしくは旦那さんにとって贅沢と
    なってもおかしくはない。

だからトピ文だけを見て、全面的にトピ主さんに賛同するのは難しいとなるわけ。
    少なくてもトピ主さんの主張は坂がある事で〝億劫”だからという理由だけ。

表現の仕方、言葉の綾かもしれないけども、坂があって億劫だから10万使うと
    いう感じなら贅沢だと思われても仕方がないかもしれないね。

貯金はほぼなし

🙂
    新米主婦
    様々なご意見ありがとうございます!
    私は現在専業主婦ですが、貯金から出せば?というご指摘ですがその通りですよね。
    でも、私の貯金はマイホーム購入の際に一千万を出したのですっからかんです…
    こんな時のために、貯金をキープしとくべきだったんでしょうか…
    ちなみに夫の預金は1千万まだあります。
    ケチな夫とこれから仲良く生活していくためには、ここで折れていいのでしょうか??
    不平等に感じてしまいます…

あればバンバン使います

🙂
    もも
    買う前は散々悩みましたが、やはり買って良かったです。
    自転車に十万円って、持ってない人からしたら贅沢なイメージなのでしょう。

私もトピ主様と似たような住環境で買物は徒歩&バス、そして帰りの荷物は手が千切れる程重い、駅は遠く坂もある…。

出かける度にお金がかかるのもツライ。
    うちは近場でも、バスに往復500円位かかるので、もったいなくて。

交通費に月5千円位はかかるなー、年で6万円、二年で12万円かぁ…あれ、電動自転車買えるじゃん!
    と気づいてから、即買いました(笑)
    通勤でも使っているので、すでに元は取れました。

電動自転車が来てからは、買物、通院、銀行に図書館、など、10km圏内の移動は全く苦になりません。

駐輪場と週に1度の充電は必要ですが、支出は微々たるものでしょう。
    何より一番嫌いだった買物が全く苦にならないのは驚きでした。
    普及するはずですね。

今収入があれば即買っても良いと思いますし、なければパートして手に入れても良いと思います。

十万円のアクセサリーとか洋服なら、激怒するのは分かりますが、買物のために使う品物を頭ごなしに激怒するって、旦那さん心が小さくないですか?

ちょっと高いねー、どうやって費用を捻出しようか?って一緒に考えてくれるならまだしも。

お子様もいらっしゃらないのだし、トピ主様が働いて買うのが一番早いと思いますよ。

長持ちするかな

🙂
    あさぎ
    家族が免許返納したあと買った電動自転車があります。雨に濡らさないように保管しているのと作りがしっかりしているためか、15年たっても現役です。バッテリーは2回交換しましたが。

歩き20分は手ぶらならいいですが、買い物がつらいし、毎日の時間の無駄やバス賃もバカになりません

お子さんが生まれた時に絶対買うなら、買い替えの手間や費用を考えると、今買う方が合理的ですよね。

私なら荷物運搬能力の問題から2人乗り可能なスクーターか自動車を選びますが。

最初に車を提案して、その後電動自転車で妥協したらよかったのではないかと思います

家事の合理化のための投資はご主人にも恩恵がありますし、電動自転車はフットワークが軽くなって行動範囲が広がるので、そこらへんをプレゼンなさるのもいいかもしれません。

ご主人を納得させる動機が必要

🙂
    年頃の娘がいる父親
    もし、ご主人を説得するなら、もっと高い乗り物(車やスクーター)を提案して、そこから電動自転車を落とし所にすればいいでしょうか。
    または、電動自転車の必要性を理解してもらうのにご主人にトピ主さんの買い出し方法を代わりにやってもらい感想を尋ねたらいかがでしょう。
    ちなみに、新婚女性部下は自転車で20分の戸建に住み自転車通勤をしていますが、夫に向かい風で疲れた、電動自転車に抜かれてどんどん引き離されて悔しい、買い物で荷物が多い時にこけて車に轢かれそうになった等を話しをした結果、電動自転車を買うことになったそうです。電動自転車を買った後は通勤・買い物が楽になったと喜んで話をしたら、夫も喜んでいるそうで、たまに夫も使っているそうです。
    もし、長距離を乗らないなら、セール品でもよろしいかと思います。夫婦で予算を決めてそれ以下なら買うで提案する方法もありかと思います。

最期に、夫目線で自分の金で勝手に買って事後承諾を取るやり方はNGです。これをやると夫が欲しいモノを妻に断りなく買い始める可能性があることを覚悟してください。実例として妻に断りなく勝手に妻が運転できないスポーツカーを買ったり(車が2台になったとのこと)、妻の興味がない趣味(音響システム)に1千万円かけた話、独身の時にやっていた時の憧れの高価なエレキギターを何本も買い出して部屋に飾り出した話等があります。

結婚前の貯金で買う

🙂
    あかい
    たった10万ならトピ主の貯金で購入したら良いんでしょう。もちろん、充電にかかるお金も継続的に結婚前からの貯金からです。
    よく夫が結婚前の貯金で車を購入する時も維持費も結婚前の貯金でって言われていますし。

もったいない派

🙂
    posuyumi
    いざ買うつもりで見比べると10万円より12万円、15万円のが良くなっちゃいますよ?
    そして、電動自転車は消耗品です。もともとバッテリーは一定年数で買い換えになるし本体も重量が軽くなったり充電が便利になったり、5年くらいしたら新製品が気になって買い直したくなると思う。
    普通自転車なら10年くらい乗ってもデザイン機能にほとんど差が出ないけど。

坂道1日5分もこがない、あるいは降りて押せばいいところのためにはもったいないですよね。

電動自転車って子どもを雨の日もカッパ着せて保育園連れていってその足で出勤、仕事帰りもスーパーと保育園を回って帰るためのワーキングママさん応援アイテムだと思ってみてます。

調子に乗ってきたんでしょうね

🙂
    アカン
    余程のことでもないと、妻に「調子に乗るな」などと言わないと思います。

あなたの短い文面からも、ああ、とうとうご主人がキレたんだなぁと見てとれます。

私も子なしで、癌を患ってから仕事を辞め、今の仕事は扶養内パートですけれど、毎月、5万は家計に入れて、かつ貯金もしているので、10万程度はどうしても欲しいなら自分で買えます。

自分で稼いだお金と言っても、貯金できているのは、生活費の大半(30万ほど)を夫が出してくれているからこそなので、夫が「それは高いな」と言ったら買いません。

そんな不便なところに暮らしているなら世帯収入、あまり多くないのでは?

夫の親の介護をしているとでも言うなら購入は当然でしょうけど、不便なところから脱出すべく、もっと家計に協力してはどうですか?電動自転車買っても、電池パック盗まれたり、停めるところが難しかったりしますよ。

うちは前に駅から6分のところでしたが、都心に住みたくて2人で頑張って貯金して、念願かなって都心に住めるようになりました。電動チャリなんてバイクシェアであちこちにたくさんポートがあるし、街中へは徒歩で行けます。

貯金して引っ越せばどうですか?

でも、あなた、これ以上我を通して反省もしないと、ご主人はあなたと子供を作ることはしないと思いますよ。

本当に、調子に乗らない方がいいです、

住んでる地域に依りますね

🙂
    ピヨピヨママ
    東京23区の坂が多くて有名な区に住んでいます。
    ここでは主婦やママさんは電動アシストがマストアイテムです。
    たくさんの荷物乗せたり子供のせたりしてアップダウンを殆ど車代わりにして走りますので。
    地元は京都なのですが、京都の市内はフラットで電動アシストは殆ど見かけません。
    主婦やママさんもマスト皆さん普通のママチャリのようです。

主さんの地域はどうですか?

電動自転車が贅沢品とは思いません

🙂
    しんちゃん
    まず地方では一人一台自家用車が当たり前ですから電動自転車が贅沢品とは思いませんが、思っていてもたった○○円なのにみたいな言い方は辞めましょう。普段からそのような物言いなら旦那さんが気分を害するのも当然です。
    しかも旦那さんとしては自分は毎日往復40分かけて最寄り駅まで徒歩か自転車で通勤されているのでしょうから、なぜ毎日買い物するわけでもないのに同じ事がトピ主に出来ないのか納得できないのです。
    まず他の移動手段があって健康目的でも無いのに徒歩で移動してるとしたら、それ自体が時間の無駄でしかないなのを理解してもらいましょう。健康目的ならば移動時間を短縮して空いた時間でジョギングでも自転車でもジム通いでも適切な運動強度でやった方がよほど効率が良いですし、買い物の移動時間が短縮できればそれだけ他の家事に掛ける時間を確保できます。
    ただしこの理屈はトピ主が普段はぐうたらしてたら説得力ゼロですから気をつけましょう。

たった10万円

🙂
    かると
    みなさんおっしゃってますが「たった10万円」というのであればご自身で働いて買えば?
    10万円稼ごうと思ったら時給1000円でも100時間働かなければなりません。
    その10万円を「たった10万円」と思っておられるのを見透かされたのでは?
    頑張って稼いできたお金を「たった10万円」といってしまえる人間には渡したくないです。

自分で買いましょう

🐱
    プテラノ丼
    10万円をたったの、と言えるくらいなんだから、トピ主はお金をたくさん持っているのでしょう。
    だったら、たった程度の買い物くらい、自分のお金で買えばいいじゃないですか。
    普通の自転車はいやなんですよね?
    そっちなら10分の1くらいの値段で買えるのに。

働けばいいじゃん

😨
    共働き戦士
    夫だって同じようにマイホームにお金を出したんでしょう?
    もし全額トピ主さんが負担していたとしても、一生涯働き続ける夫と一生涯専業主婦でい続ける妻(あなた、働く気ないですよね?)では、明らかに夫のほうが損してますよね。自分の稼ぎのほとんどを家計に使われるわけですから。

子供がいないのに専業主婦をしている意味もわからないし、子供が確実にできるかどうかもわからないのにそれを言い訳に使っているのも白々しいし、そういうところが夫は嫌なんじゃないかな。
    日々の夫の稼ぎに感謝もなく(してないよね?絶対に)専業主婦をしており、それでいて欲しいから買わせろだなんて、そりゃ「調子にのるなよ!」と言いたくもなりますよ。
    働きもしないくせに、よくもまあ「たった10万」なんて言えるなと。
    こんなのがうちの妻じゃなくて本当に良かったと思います。

働く

🙂
    はな
    貯金をキープではなく、働いたら?
    子供もいないのに専業主婦でいる意味がわからないし、自由になるお金が欲しいなら、ケチ(?)な夫を変えるより、自分が働くのが一番手っ取り早いのでは。

坂道なの?

🐱
    とら猫
    坂道ならOKだと思うけど 平坦なら子供が出来る迄普通のチャリは?

子供が出来る迄に 充電器も消耗するしタイヤも確実に磨耗するよ。

たった10万と言うなら 許可取らなくても買ったら良いのでは?

いや、だからさ

🐤
    ブラン
    貯金がないんだから、働けばって話なんですよ。
    ここで「自転車くらい、いいじゃないねー」なんてすべての人が賛同してくれても、あなたの夫は嫌だと言ってるでしょ。
    なら、自分で稼いで買う。これ一択しかないじゃありませんか。

そんなに働くのが嫌なんですか?
    その嫌なことを毎日のように夫はしているわけですが、それに感謝してますか?
    たった20分歩くのに愚痴ってますけど、夫も20分かけて駅まで歩いて仕事に行ってるんじゃないの?
    今のあなたの環境では、電動自転車なんて必要ないでしょうに。

お小遣いはないの?

🙂
    玄米米子
    トピ主さんのレスを読みました。
    持ち家なんですね。
    じゃあその「駅まで20分、坂あり」は今後もずっと続くんですね。

今トピ主さんの貯金がゼロなのは分かりましたが、家計から小遣いは貰ってないのですか?
    もしかして服や趣味の物を買うのにも旦那さんの許可がいるのかしら?
    それなら自由に使える小遣いを定額貰った方がいいと思いますよ。
    電動アシスト自転車はその小遣いを貯めるか、単発アルバイトなどで稼げばどうですか?

子供がいない専業主婦ならアルバイトする時間はあると思います。

(もしもすでに妊娠しているなら、自転車はお勧めしません。)

夫の貯金を狙ってる?・・・

😨
    モチコ
    その夫の貯金一千万円って、独身時代の貯金じゃないの?
    それはあくまでも夫個人の資産であって、あなたには何の関係もないですよね。
    それなのに、それだけ貯金もあるんだから自転車買えよってことですか?
    いやいや、それはちょっとおかしな話でしょう。

子供もいないのに専業主婦をしていることのほうが不思議でならないのですが、今からまた働きに出るという選択肢がないのはなぜでしょうか。
    なにがなんでも働きたくない、だから稼ぎのいい夫と結婚したのでしょうか。ついでに贅沢もしたいと。
    なのにあてが外れたということなんでしょうが、今の時代に専業主婦をさせてくれるだけでもありがたいと思わないと。
    私からすると、トピ主さんはなにからなにまであり得ないです。

作戦負けですよ…

🙂
    もも
    トピ主様
    >私の貯金はマイホーム購入の際に一千万を出したのですっからかん
    夫の預金は1千万まだある

これを先に出せば、皆さんのレスは全く違いましたよ。

私の回答は
    「夫の預金からマイホームの頭金500万円をトピ主名義の口座に返してもらい、電動自転車を買う!」です。

何で独身時代の預金を全額頭金に突っ込むの!?
    危機管理上、半分は手元に残すべきでした。
    イザという時や欲しい物があった時、困るでしょう(まさに今)。

これからも、生活に必要な物を「贅沢だ」の一言で却下され続けるでしょうね。
    夫にとっては、妻が一番便利な道具なのですから(トピ主様のコメントを読む限り、そう思っているとしか考えらません…)。

夫に上手いこと丸め込まれちゃいましたね。
    完全にトピ主様の負けです。

さぁ、ここからはドケチな夫に徹底抗戦して下さい。
    まずはご実家や義実家も巻き込んで、夫のドケチぶりを知ってもらいましょう。

奥さんの婚前の貯金はスッカラカンに巻き上げて、自分名義のお金は丸々残すなんてありえないですよ。
    家の名義はどうなっているんですか?

人様のご家庭の事ながら、ご主人には本当に腹が立ちます。
    このドケチを正さない限り、子供なんてもうけてはいけません。
    本当に未動きが取れなくなります。

自転車より何より、今すぐご実家に逃げた方がいいのではないかという気がしてきました。

一千万円は大金ですけど、あなたの夫の思考が怖いです。

レスを読みましたが、

🙂
    ちゃりらいだぁ
    マイホーム購入で1,000万を出したのもわかりました。
    で、残額は誰がどうやって払ったのですか?
    一括なのかローンなのか…。
    トピ文とレス文を読むと、主様は自分の都合の悪い情報は流さないですよね。
    で、今回は
    ”1,000万はらったから貯金はゼロ”
    と、これまた自分に有利な情報のみ。
    ご主人の預金残が1,000万って言ったって、
    購入の際にご主人の出した額は出さない。
    勝手な想像だとマイホームの残額はご主人がすべて払ったのでは?
    さもなければ、
    ”専業になるなら~”
    って意味合いも有ったのでは?
    そういったすべてが有って”贅沢な!”と言われているのでは?

まぁ、主様の言う”たった10万”って何故言えたのかははっきりとわかりましたが…。
    って言うか、1,000万円の蓄財が出来るほどの能力があるのなら、
    ”たった10万”なんてすぐに稼げるのでは?

って言うか、貯金がすっからかんで良く”子供が生まれたら”なんて言えましたね。
    まぁ、確かに子供の費用は”家庭”から出すのですけど…。

因みにご主人の預金が結婚前からのモノでしたら主様は何も言えないのはご存じですよね。

>ケチな夫とこれから仲良く生活していくためには、ここで折れていいのでしょうか??
    >不平等に感じてしまいます…

ここでも同じですよね。
    何が”不平等”なのですか?
    ですから、ご主人がマイホームの購入時に払った額を示さないと、
    何故”不平等”なのか読んでいる人に伝わらないですよ。

主様がダメなのはそういったプレゼン(?)能力がゼロな所なんですよ。
    ”何故電動自転車が必要なのか”
    ”電動自転車を購入したときのメリット”
    など、説明すればご主人だって一刀両断に”贅沢だ!”とは言わないと思いますよ。

挙句”たった10万”なんて言葉も出てきません。

車持ってないの?

🙂
    ママはカーマニア
    そもそもですが、マイホーム買ったんでしょ。
    1,000万も出したんですから主様の考えも汲んで今の地域に住んだのでしょ?
    それなのに…、なぜ今更”しんどいから電動自転車”なの?
    あと、主様がいうような不便な所ならば車を持ってると思うのですが…。
    それも無いのかな?
    それともご主人はマイカー通勤なのかな?

そういった事も書けば皆さんの対応も変わって来るのに…。

それに、
    >ケチな夫とこれから仲良く生活していくためには、ここで折れていいのでしょうか??

ケチと言ったってマイホームをその若さで持てたのでしょ?
    ご主人の”ケチ”の賜物だと思いますけど。

それに”折れる”ってなにかな?
    ”諦める”なら分かりますけど。
    それに、そういった地域に住むことも、そんな旦那を選んで結婚したのも、
    マイホーム購入に1,000万を出したのも主様の意志でしょ?

それに、ご主人の預金残高が1,000万有る事の何が”不公平”なのかもわからない。
    ご主人が一銭も負担していないのなら分かりますけど、違うでしょ?
    ”たった”1,000万円で買えるマイホームならば駅から20分のわけないですしね。

主様、賛同意見が欲しいのならもっとうまく文章を書かないとね。
    ご主人と上手くやっていくには”説得術”を身につけましょうね。

だからココでは”贅沢だよ!”に近い意見が多くなっちゃうんだよ。

贅沢とは思わないが

🙂
    しろみ
    電動自転車が贅沢品とは思いません。
    あまり坂のない町に住んでいますが、家から駅まで自転車の人が多く、若い既婚女性(多分子どもを乗せる、大量の買い物がある)は電動自転車が多いです。
    地方の中には車は大人一人一台という場所もあるわけだから、車に比べたら電動自転車は贅沢品ではないでしょう。

それはともかく私も独身時代の貯金を全額家に突っ込んだというのはちょっと失敗だったかなーと思います。
    それより気になるのは主さんちゃんと家を共有名義にしてますか?
    (半々でなくても自分が出した分を自分の持ち分に)
    何かあった時家の名義がご主人一人だと、1000万円ごととられちゃいます。

子供が出来たら必須です

🙂
    みみ
    電動自転車は子育てに必要です!
    子供の幼稚園は自転車で送迎する人が多いのですが電動でない人は数えるほどしかいません。
    ママ友も最初は電動ではありませんでしたが買い換えました。

トピ主さんは、買うなら子供乗せ電動アシスト自転車を買うべきです。これから絶対使います。
    10万程度でありません。15万ほどしますが丈夫で長持ちするし子どもがいなくても使えます。
    我が家は車がないから、これがないと不便で仕方ありません。
    夫が全額出してくれました。

>こんな時のために、貯金をキープしとくべきだったんでしょうか…
    しておくべきだったと思います。私は家購入には全く出していません。すっからかんで専業主婦なんてやりたくない・・・投資の楽しみもないなんて。

だから働きなよ

🙂
    はな
    >こんな時のために、貯金をキープしとくべきだったんでしょうか…
    当たり前です。

>ちなみに夫の預金は1千万まだあります。
    そうはいってもそこからは出ないでしょ。

どうですかね。
    一千万円出してしまったことは失敗ですけど。

電動自転車については働いて買えばいいとしか思いません。

どちらにせよ子供がいないうちに少しでも働いて貯金しておいた方がいいですよ。すっからかんはヤバいもん。

住宅資金出したんなら

🙂
    ちゃちゃまるまる
    調子にのるな!贅沢だ!贅沢却下する!

と、本当に言ったのなら経済DV、パワハラモラハラ的だと思います。
    言い方・・・買う買わない別にして。

住宅購入の時に1000万出したのなら、かなりな経済的補助しましたよね。
    そして、だから今自分の貯金がないんですね?

私も今、専業主婦ですが、どんな理由があってもそういう言葉遣いをされたら、いろいろ考えます。

普段どんな家計でやっているかわかりませんが、お互いに専業だろうがなんだろうが、助け合って家計をともに考えていけるようでないと、夫婦をやっていくうえで相当なストレスだと思うんですが。
    経済的なモラハラされるんだったら、一人頑張って生活したほうが楽だな。

後悔した

🙂
    佐々
    電動自転車を買って後悔しました。
    まず、うちの周りは大通りが多く、信号が少なく、地下道を通って反対側に渡ることが多いです。
    ちょっとそこまで行くにも、自転車だと、横断歩道のあるところまで大回りになる。
    また、駅近のせいか、自転車はダメ、押して歩けという所も多いです。

電動自転車は重く乗りにくい。
    乗った瞬間にクロスバイクにすれば良かったと思いました。
    充電がきれたらマジ重い。
    充電も面倒くさい。

1週間も乗らずにお蔵入りになりました。
    そして高齢の叔母が自転車で橋につながる坂を超えるのが大変というのであげました。

自転車を利用するであろうルートをよく確認した方がいいです。
    自転車に乗りやすいルートか。
    電信柱、歩道の幅、路面が縁石続きで上り下りが激しくないか。
    道幅がせまく、自転車では危険だったり、自転車同士が対面すると大変危険な場所もあります。
    歩行者が多い所も危険です。

贅沢かどうかはさておき、、、

🙂
    フィヨルド
    調子にのるな!
    って私なら怒鳴り返しそう。
    まぁ、まだお子さんもいないようなのでパートでもなんでも仕事をして貯金を増やすほうが先決でしょう。
    その夫ならパートよりも正社員も仕事を見つけて稼いだほうがいざという時のためかもしれません。
    ただ、1000万も頭金出してしまったのは失敗でしたね。
    もう取り返しはききませんが。

養ってもらっているから

通りすがり
    電動自転車が便利なのかどうかは別にしてお金だけの観点でレスします。

マイホームの為のお金はトピ主さんだけが一千万出したのでしょうか。
    双方同じ位の額だとしても、生きて行く為の生活をするには家を買ったお金プラス諸々の生活費が要りますよね。今は主婦で貯金はすっからかんになったトピ主さんは生活費を出していないと言うか出せないですよね。働いている御主人が生活費を全て負担しているわけです。
    御主人の一千万は彼のお金なら、それをあてにするのはまた話しが違うと思います。

買ってもらうのなら、トピ主さんが「買う」ではなくて、御主人に「買って下さい」と言う事になるのではないでしょうか。
    そしてそれが贅沢と言う結果なんだと思います。

歩いて20分は微妙な距離だけど、 坂が多くて夏は大変とか。でも冬は路面が氷って滑りそう。
    私に事情が分かりませんが、普通の自転車では駄目な理由で説き伏せたらどうでしょう。
    駄目な理由がなければ贅沢になってしまうかもですね。

たった10万・・・

😱
    マジなの?
    後出しで「夫が専業主婦を望みました!」とか「夫には感謝しています!」とか言いそうだけど、そんなこと思っていないのが「たった」という言葉に出てしまっているので、無駄ですよ。

という憶測はさておき。

どうしてかなくなに働こうとしないのか、そっちのほうが不思議よね。
    貯金はマイホームに使い果たしたとか、夫はこれだけ金があるのにとか吠えてますけど、ようはとにかく働かずに欲しい物は買いたい!って話でしょ?
    そんなもの、贅沢か贅沢じゃないかって問題じゃないのよ。夫は金を出したくないっていうだけの話ってだけ。
    その夫をケチ呼ばわりしてるけど、働きもしないトピ主が言えることではないよね。
    まずは働きなさいな。
    話はそれからよ。

調子に乗るな

🙂
    まる
    妻が電動自転車を買おうとしたら「調子に乗るな!」と言う人との家に1千万だしてしまってすっからかん、というのは大失敗だと思います。

電動自転車は贅沢品ではありませんよ。
    個人的に、子育てには必需品だと思います。

電動自転車のおかげでどれだけ助かったことか。
    周りのママもかなり遠いところまで自転車で出かけてますよ。

本当にその人と子供つくって良いのか、そこからだと思います。

働こう

🙂
    あまなつ
    トピ主さん、自分に都合の悪い事は詳しく書かないように感じるので、

とありますが、家の購入の際に、ご主人も貯金を出しているのでは?
    出した上で、「まだ」1千万あるのでしょうね。
    そして、恐らくそれはご主人の独身時代の貯金。(=トピ主さんには何の権利もないお金)
    そもそも、トピ主さんが家購入に貯金を出した経緯も不明ですしね。
    トピ主さんの希望で予算オーバーになった分を負担したって話なら、ご主人がトピ主さんを贅沢好きと思っている可能性もありますし。

ともかく、貯金はある程度はキープしておくべきだったと思うけど、今更です。
    でも、貯金がないなら働いたらいいですよね?
    お子さんはまだ居ないのに、なぜ専業主婦なの?
    結婚して勤め先に通うのは無理になったとか?
    でも、新しい勤め先を探せばいいよね?
    とりあえず、パートでもいいからさ。

>ケチな夫とこれから仲良く生活していくためには

トピ主さんも経済力を持つのが一番だよ。
    ケチな夫に期待してキレられるより、自分で稼いだお金で気持ちよく買いたい物を買った方が、気持ちに余裕も出来て、夫婦仲良くいられるのでは?
    少なくとも、今回のような事で喧嘩になる事は避けられます。

ご主人はいくら出したの?

🙂
    ne2kai
    >私の貯金はマイホーム購入の際に一千万を出したのですっからかん
    >夫の預金は1千万まだあります。

コレ。トピ主さん「だけ」が1千万円キャッシュで出したという意味ですか?
    それとも、ご主人も同額かそれ以上も支払った上で「まだ」1千万円残っているという意味ですか?
    さらに言えば、マイホームは即金で購入したのか。それとも、ご主人の給与から毎月ローンを支払っているのか?

トピ主さんだけが有り金叩いたとか、ローンの支払い含めても、ご主人の支払額の方が少ないというなら、確かに不公平だと思います。
    ただし。これがご主人も同額負担したのであれば、たとえ2千万円即金で購入したのだとしても、その後の維持管理ひの支払いはご主人が稼いだお金でしているのですから、そう不公平とは思いません。
    ご主人名義のローンも組んでの購入で、ローンを含め出した総額が1千万円を超えるなら、トピ主さんの方が得してるのでは?

>いずれ子供が産まれたら必ず買

なら、いずれ子供が生まれた時に買いましょう。
    これから妊娠して、生まれたお子さんをチャイルドシートに乗せられる年齢に育つまでの時間を考えたら、その時買った方が絶対得です。(この手の商品は年々性能がUPする物だし、バッテリーの寿命もあるし、現時点でチャイルドシート付きのタイプを買うので無い限り、後付するのに余計な費用がかかります)

結婚前に1千万円貯め、「10万くらいなもの」と言える方なら、サクッとアルバイトでもパートでもして、ポケットマネーで購入すればいいと思います。
    あと、最寄り駅まで徒歩20分で、坂道が億劫だからバスに乗るって…バス賃が片道200円だと仮定して、往復400円。週に3回出かけたとして、それだけで月額4,800円の出費。
    他にも色々億劫がって、お金で解決してるのだとしたら、まずはそういった「無駄な出費」を減らしてから、再度プレゼンしてみては?

ご主人は幾ら出したの?

🙂
    果実の森の住民
    ”私は1000万円出したのに!”って息巻いてますが、ご主人は幾ら出したのですか?
    さらに言えば、その地域を選んだのは誰?そしてその理由は?
    そして、何故主様は専業主婦なの?

ご主人の
    >調子にのるな!贅沢だ!贅沢却下する!とキレました。

こんなセリフ、まともな夫婦関係では出てきませんよ。
    主様がとんでもなく浪費をしたのか、
    ご主人がモラハラなのか…。

だから、ご主人がいくら出したのですか?
    まぁ、究極は主様宅の家計状況を出せば”あぁ、本当にご主人はケチだね!”って意見が並びますよ。

これも同じ。
    主様派1000万出した!って言ってもご主人が2000万出してたら話は別になります。
    それに”対等”になりたかったら主様も働かなきゃ。

お金の話を持ち出すのなら、ちゃんと情報は出しましょうね。
    自分の話だけで不公平だ!と言ったって誰も助けてくれませんよ。

明日から仕事探しを

🙂
    自助努力
    欲しいモノがあるなら、自分で働いて買いませんか?
    贅沢かどうかなんて、人に決めてもらうことじゃありません。
    あなたにとって、必要なんでしょ?
    それなら、明日から仕事探し開始!
    きっと夏までには、素敵な電動自転車が買えると思うよ。

お金は愚痴っていても増えませんよ。
    ご主人に口を挟む隙を与えないくらい、稼ぎましょう。

10万くらい自分で出しなよ。

🙂
    はなこ
    専業主婦なら、バイトでもすればいいじゃん。
    短期のハードワーク1ヶ月でたまるよ。
    たったの10万なんでしょ。

子ども乗せ自転車は別物

🙂
    ももぞう
    専業主婦なんですよね。時間は充分ありますね。若いんですよね?
    貯金が無いなら仕方がないです。諦めましょう。そして家計からこっそり貯金して貯まったら買ったらいいじゃないですか。
    坂道徒歩20分でも、夫婦二人の生活の買い物なんてたかが知れている。
    バス代使ったと思って貯金しましょう。

子ども乗せるための電動アシスト自転車は普通のとは形が違います。今ノーマルタイプを買うと子どもを乗せるようになったら2台目が必要という事になりますよ。ハンドル交換するだけじゃないです。

可能な範囲で良いから色々書き込んだほうが良いかも

お匿さん
    出来事も言葉も切り取ってそれだけを見る場合と全体を俯瞰した場合で
    全然話が変わることはよくあることです。

そして本来ならば一方からの話を聞いて判断をするのも危険だし難しいもの。
    ただ、小町を一緒に閲覧、書き込みをして夫婦間で話し合いができるならよいけど
    そうでないなら、背景や顛末は身バレしない範囲で書き込んでほしいものだ。

なぜこんな話をしたかというと、
    結局のところは今の生活・環境もしくは相手に対して何かしらの不満が
    夫婦どちらにもあると思われるからです。
    ご主人の言葉は切り取ると〝モラハラ”にも感じられますが、
    『調子に乗るな』という表現はハラスメント的に押さえつける言葉だけでなく、
    度重なる要求や要望の末の反撃の狼煙にも読み取れます。

また、トピ主さんの『ケチ』というのも今回だけの出し渋りで言っているなら
    乱暴な言い方とも取れる。でもこれまでがどれだけ家庭や伴侶に対して
    お金をかけてないかなどによっては『ケチ』という評価が適切な場合もある。

家の選び方とかご主人の通勤手段とか、なぜどちらの希望で専業となったかとか
    これまでの生活で夫婦どちらの要望を多く通し、擦り合わせという名で
    折れることが多かったのがどっちかとかそういった積み重ねが不満となっているはず。

だから、夫婦どちらも『ケチ』とか『調子に乗るな』になったのかもしれない。
    トピ主さんが今後どうするのかも、この1件でなくこれまでの蓄積によって
    考えなきゃいけないだろ?
    だったら、可能な範囲で色々とこれまでの事を語ってほしい。

ど、どういうこと??

🙂
    mwk
    いや、マイホームを買うのに妻が婚前預金を全額(ってことですよね?)出して
    すっからかんになる状況って、まずそれがどういうこと…?

婚前預金=夫婦のお金という扱いで合意があって、
    今回はたまたま出所が主さんの婚前預金だったというのはわかるんですが、
    それなら今回みたいなトラブルがあってはならないはずですよね。
    要は、そういう合意があっての事なら、夫が預金をなくした妻に
    そんな物言いをするなんて事があるはずがないし、元々そういう人だったのなら、
    妻が婚前預金を全額出すなんて怖くて出来なかったはず。
    その辺、何があったのでしょう…?

書かれた事だけを読めば、夫がおかしいとは思います。
    妻に預金を全額出させておきながら、妻が必要なもの
    (なくてもいいかも知れないけど、別におかしくはない)を
    贅沢だと責めて断固拒否するなんておかしいです。
    いや、もしかしたら衣食などに苦労はさせていないのかも知れません。
    が、預金を取り上げ、立場を弱くして口答え出来ない状態にした上で、
    主さんが苦労すべき所を上から決めつけている感じがあり、やっぱり気になる。
    そういう意味で、夫が少々歪んでいると思うんだけど…そういう事ですか??
    ごめんなさい。全容が見えていない感がすごくあります。

他にもモラハラ的な事があるとか、金銭面のトラブルがありますか?
    電動自転車を断られた下りをすごく膨らませたり、節約必須の事情があるとか?
    もし後出し無く、書かれている通りなら「ケチな夫」を越えているし、
    これから仲良く生活とか、そういうレベルではないような。
    そして主さんが専業主婦だから働けば解決とか、そういう事でもないですよね。

なんだか色々と心配です。

よくわからない

🙂
    アオト
    >>でも、私の貯金はマイホーム購入の際に一千万を出したのですっからかんです…
    こんな時のために、貯金をキープしとくべきだったんでしょうか…
    ちなみに夫の預金は1千万まだあります。

なんだかよくわからないのですが、マイホーム購入の際にあなただけが1千万をだしたのですか?
    それとも夫も1千万だしたけど、夫にはまだ1千万の貯金があるのでしょうか?

もし前者ならその理由が知りたいし、後者なら別に不平等ではないですよね?単にあなたにとっては不相応な買い物をしてしまっただけで。

いずれにしろ、今、貯金も稼ぎも全く無いあなたが”たった10万円”などと言ってのけるのは、違うと思いますよ。だってその”たった10万円”があなたには出せないのだから。

>>ケチな夫とこれから仲良く生活していくためには、ここで折れていいのでしょうか??

どういう意味でしょう?
    ここであなたが折れた方が良いか?と言う事ですかね?
    夫に買って貰うしか手立てが無く、でも夫は買う気が無いのなら、電動自転車は手に入りませんよね?
    諦めるしかないのでは?

あなたの言うケチな夫と仲良く生活していく為には、自分の自由になるお金を得る為に働いた方が良いですよ。

贅沢ではないと思うのなら

🙂
    ゴータム
    贅沢という程の出費ではないと考えるのなら、
    トピ主が自分で稼いだお金で買ったら良いでしょう。

お金の価値は人それぞれであり、それぞれの身の丈があるはずです。

自分の欲しいものは自分の稼ぎで買う。
    それが「身の丈感覚」というものです。

夫がケチかどうかは関係ありません。

便利だけど消耗品なので高い

🙂
    とも
    子どもが産まれてから電動自転車を購入する選択肢はないのですか?贅沢かどうかではなくてお子さんを希望してるなら子乗せ専用の電動自転車は高額だけどとても便利です もちろん妊娠するかどうかなんて予定立てられないし今すぐ欲しいって気持ちの方が強いからご主人に言ったんでしょうね
    わたしはユーザーでした 1人めの赤ちゃんから2人めの子が幼稚園を卒園するまで乗りました 3人乗りや坂道だとかなり消耗して充電してもすぐ切れるから上の子が4歳下の子が2歳になった購入4年めに二台目を購入しました 下の子だけになってからも重たい買い物用品を乗せてたし本当に電動自転車は便利なのでおすすめです ちなみに今は健康のためにアシストなし自転車で坂道登ったり近距離なら歩いてます トピ主さんも健康の為に普通の自転車のままで赤ちゃん出来てからにしてはどうかなぁと思います

少しずつ積み立て貯金して赤ちゃんできたら買うねってご主人に言ったらどうでしょうか?アシスト付きは赤ちゃんの為にも利点があることをアピールすれば良いですよ 私はそうしましたよ

家庭にもよりますが

🙂
    ちびまる子
    私は年子出産して子供達が幼稚園入ってから普通の3人乗り自転車購入しました。
    正直、前後に子供乗せて漕ぐのは重かったし大変でしたが、坂道なかったのもあり、ずっとその自転車使用してました。

例え坂道合っても電動自転車は買わなかったかな。

お子さん産まれてから考えても遅くはないと思います。

赤ちゃんの時は乗せられないし。

でも、普通の自転車はその分筋力つきますよ。

バッテリー切れたらめちゃくちゃ重いよとかママ友から聞いていたし、そこまで必要性感じなかったので。

電動自転車高いですよね。

謎です

🙂
    ゆっくり
    旦那さんは家の頭金を払っていないのでしょうか?
    もしかして2千万払ったとか?
    ローンは組まず、キャッシュで払ったんですか?

そしてノー貯金で無職って不安になりませんか?
    日々の生活費は旦那さんが払っているのですか?
    だとしたらケチではないかも?

私なら、すぐに職を探します。
    そして貯金をはじめます。
    余裕ができたら電動自転車買います。

家電が発達した今のご時世、子なしで家事だけ無職の女性って立場ないんですよねー。

もちろん、家事の負担があると思うので、時短とかパートでもいいとは思いますけど。

個人的には、夫婦といえども他人なので、自分の貯金はキープして、自分の生活費は自分で払った方がいいと思っています。私なら・・・1千万貯金あるのは内緒にして、5百万だけ出し、仕事もやめないです。

自分の身は自分で守ります。

生活に負担を掛けなければ?

🙂
    リバウンド
    貴方の年収は?
    貴方の稼ぎから毎月一万ずつ積み立て、ご主人の出す生活費に迷惑を掛けなければ了承してくれるのでは?

とりあえず普通の自転車でも良いんじゃないですか?

🙂
    べるる
    坂って普通の自転車では無理ですか?
    アップダウンなのか、行きまたは帰りだけ登りなのか・・・

電動自転車も電化製品で、買ったときから劣化は始まるとおもうのです
    お子さんが生まれたときにまた考えればいい話で
    お子さん産まれても首が座るまでは利用できないし
    妊娠期間も使えないでしょ?

今は安い普通の自転車でも買って
    お子さん産まれたらその時、子育てに向いている善いものを買ったらいいと思います

どうしても、今必要なら
    たった10万円と言うのなら自分でアルバイトでもして買っても良いんじゃないですか?

調子にのるなとは、ずいぶんなお言葉ですが
    何かほかにも贅沢な我儘とか言っちゃっていましたか?

ご主人の毎日の通勤は車なのかな~?

普通自転車を乗ってる人からしたら

🙂
    なな
    贅沢、そんなの必要ない。普通の自転車でいいって意見があります。

私、夫と義母に言われました。夫は自転車なんか乗らない。

義母は普通の自転車で長年乗ってる。苦痛ではない。

私、おもに車でした。夫のもとに嫁いできて自転車生活になりました。

子どももでき普通の自転車ですが疲れます。スピード出ないしペダルこぐのは重たい。子ども乗せるなら電動がいいです。

電動だとどれくらい負担が少ないか。

自分で働いて買うなら文句なんか言われる筋はないです。

「10万くらいのもの」が「たった」なら、自分で解決したら?

「たった」と仰るくらいの金額なのに、何故いちいち旦那さんに相談するのでしょう?
    「たった」と仰るなら、自分のお金で買えば済む事です。

それはさておき…

「いずれ子供が産まれたら」と仰いますが、自転車の二人乗りは禁止されています。
    トピ主さんは二人乗りなさるのでしょうか? 子供を危険な目に合わせるのでしょうか?
    自分は大丈夫という勝手な思い込みで、子供を事故に巻き込む事例は少なく有りません。
    事実は事実として、きちんと認識すべきです。

余談として…

「徒歩20分くらい」なら、ウォーキングと考えれば何でも有りません。
    往復40分くらいなら、運動不足の解消にも役立つでしょう。
    徒歩なら、あれこれ持てませんから、無駄な買い物もしないようになります。

必要な家電だと思います

🙂
    Tata
    マイホーム購入でご自身は貯金を全部出して夫は余力を残したんですね。夫が自由になる自由になるお小遣いを残させてくれなかったのかな。なんだか、モヤモヤしますね。
    それより、電動自転車は贅沢品ではないですよ。へそくりして買いましょう。キレれば買わないもの、それほど重要なものではなかったと夫に思われます。貴女の生活のなかで何か新しいことを引き出してくれるかもしれない交通手段を諦める必要はありません。
    駐車スペースは検討してありますか?バッテリーが盗まれることがあるようなので、本体カバーや二重ロックなど対策を取りましょう。

不平等?

🙂
    うーこ
    ご主人は駅まで電動自転車やバイクで通っていてその費用は家計からだしたのでしょうか?
    それなら不平等という思う気持ちはわかりますが、バスで通っていて交通費が出ているなら平等だよね。

>駅までは坂が1箇所あり、スーパーに徒歩で行くのは億劫で、バスで最寄り駅まで行くことになります。
    スーパーは最寄り駅付近にあって、駅まで徒歩20分、バスもあるって事でいいですか?
    うちも駅まで徒歩20分で間に坂がありますが日常の買い物、通勤なら普通の自転車で全然大丈夫ですよ。
    坂を通らないで行けるスーパーもあります。
    電動が欲しい理由が買物した荷物を積んだら坂が上れないから、ならわかるけど
    「億劫だから」じゃ買ってもらえないんじゃないかなぁ。

住宅費に1千万出したのは立派だと思いますが、すっからかんになっちゃうのはちょっと短慮でした。
    特に専業になるなら、困った時用に2,300万は手元に残しておくべきでした。
    ただ、他の方も仰るように、電動自転車が欲しい位で
    >調子にのるな!贅沢だ!贅沢却下する!とキレました。
    これはただ事ではないと思います。
    経済的に余裕があり、特に浪費してないなら普通そんなに怒らないないよね?
    ご主人がキレるなら、キレるなりの理由があるんじゃないですかね。
    なにも思い当たらないなら専業やめて今すぐ働きに出てもしもに備えた方がいいと思います。
    というか、まだお子さんもいらっしゃらないならパートに出たらすぐ買えますよ。

要りますから

🙂
    住宅購入資金も専業主婦も関係ない。必需品です。
    電動自転車はご主人も使えばいい。一家に一台子どもが出来たら要ります。

子供が出来ても電動自転車は贅沢だといわれたら、保育園や幼稚園の送迎、子どもを連れての買い物や近場の外出はご主人してもらいましょう。
    どれだけ重労働か分かるから。
    買う前は市バス定期券を買って、毎日図書館や子育て支援センターに通ってましたが月8500円なので、自転車を買ってからそれも必要なくなりました。専業主婦だって家でのんびりしているのでなく、子どもの教育に日々奔走しています。

新しいのが出て古くなる、使いにくいというのは、私は感じません。
    2011年に購入しましたが、下の子の送迎に、現役で使っています。
    ランニングコストは、バッテリーの劣化によるバッテリーの購入、車体が重いせいか前輪ブレーキがよくへたるので、毎年くらい交換しています。タイヤもすり減ったり、私は鍵が壊れて交換に1万以上するのでチェーン錠でもいいのではと言われてそうしています。
    ここ10年ほどの買い物で、自転車ほど価値があったと思う物はないくらいです。

金の問題じゃない。

温たま卵太郎
    >最寄り駅まで徒歩20分。

まだ子供を望める年齢の健常者であれば1.6km(不動産情報的に80m/分)

もしこれより近いとすれば、20分掛けてることが大問題。逆に2km以上の距離を20分で歩けるなら、アシスト無しのママチャリでも10分足らず。

1.6kmは大型テーマパークなら端から端まで歩く距離でしょう。見通しが良ければ見えてますね。ショッピングモールを1時間も歩けばもっと歩いてるはず。そのくらい遊びなら文句も言わず歩いてるはず。

歩けない(歩きたくない)理由が「億劫」なだけと言うことは、とりわけ身体的なハンデも無いんですよね?

その距離で「坂道が1箇所」って、陸橋渡るくらいじゃないの?

そりゃ、電動アシストなんか「贅沢」です。金の問題じゃない。

まさか、日頃の運動の機会を怠けて無駄にしておいて、金を払ってジムに行ったりしてないですか?

今、足腰使わないと20年、30年後にどんな体になってるでしょうね。無駄な医療費やら、介護費用やら、、。そこまで見越して「贅沢」です。

それと「いずれ」を今の動機にするのもナンセンスです。無駄。

人生は身体と頭が資本なんですけどね。金掛けてダメにしてどうすんだか。

子ども乗せ用の電動自転車を買うわけではないのでしょう?

🙂
    Sheen
    電動自転車は楽でいいですよ。

>私は、いずれ子供が産まれたら必ず買うし、たった10万くらいのものなのにキレられる理由がわかりません…

子どもが生まれれば、電動自転車はあった方がいいと思いますが、トピ主さんが今欲しい電動自転車は、普通車タイプですよね?
    子どもがいない時から、子ども乗せ用の電動自転車を買うわけじゃないですよね?
    子どもを乗せる場合は、専用の子ども乗せ用の方がいいです。

つまり、何が言いたいのかというのは、私が気になったのは、
    もしかして、トピ主さんは、普通車タイプの電動自転車と子ども乗せ電動自転車、2台買うことになるのかなと思いました。

ちなみに子ども乗せ電動自転車は、「前乗せタイプ」と「後ろ乗せタイプ」があります。
    前乗せタイプだと1歳くらい 、後ろ乗せタイプは2歳くらいから乗せることが可能です。
    1歳から乗せようと思うのなら、前乗せができるタイプの子ども乗せ電動自転車になります。
    一部、前乗せできないタイプもありますが、子ども乗せ電動自転車は、前乗せ、後ろ乗せ両方できます。
    しかし、ママチャリタイプの自転車だと、前乗せができず、後ろ載せしかできません。
    (後ろ乗せタイプのチャイルドシートを取り付ければよい)

普通タイプの電動自転車では、後ろ乗せは後付けタイプのチャイルドシートをつければ子乗せとして転用できるが、2歳以降にしか乗せることができません。

ちなみになぜ、子ども乗せ電動自転車を利用するのか?
    それは、普通タイプに比べて車体が低いため、安定し、子どもを乗せやすい。
    そして前後に子どもを乗せて、3人乗りできるからです。

まだお子さんがいないのであれば、わざわざ今から子乗せを買うのも早すぎる気もするので、普通タイプの電動自転車の方がいいと思います。

旦那さんに却下されるのであれば、ご自身のお金、貯金で買えばいいだけでは?

マイホーム云々問わず

🙂
    たここ婆41歳
    最低半分は出してもらいましょう。
    電動自転車で食材や、消耗品を購入するのですから家庭運営に必要かと。
    私は足を鍛えたいので電動はつけてませんが、電動自転車=贅沢や、怠けとは思いません。

うーん

🙂
    あい
    私も購入前は贅沢品かな、と思ってましたが、
    購入したら、もっと早く買えばよかったー に変わりました。
    最初に購入したのはもう10年も前です。

でもご主人が、調子にのるな、贅沢却下、と言うのは、
    ここに記載されていない何かしらの背景がありそう。

例えば、駅から徒歩20分の家の購入の際に、ご主人は反対していたけど、
    あなたがゴリ押しした、とか、勝手に退職して専業主婦になった、とかね。

ご主人が、通勤に毎日時間をかけて駅まで行っているのなら、
    週に1~2回買い物に使う程度のなら贅沢品であるのは間違いないでしょう。

>スーパーに徒歩で行くのは億劫で、
    徒歩じゃなくても、普通の自転車でもいいのでは?
    坂だって、家を購入した後に出来た坂というわけではないのでしょうし。

あなたの都合だけではなく、
    どこかにある夫の不満を解消しない限りは、購入は難しいと思いますよ。

えー、自転車よりこっちの方が問題でしょう

アップルサイダー
    >私の貯金はマイホーム購入の際に一千万を出したのですっからかんです…
    こっちの方が不安で問題だと思う。無貯金ですか。
    なんでそんなことしてしまったのでしょうか?
    ケチ夫の元で専業主婦って不安過ぎませんか。直ぐに就活した方がいいと思います。そして自分で電動自転車を買えばいいと思いますが。

旦那にそこは言えばいいと思う

🙂
    兼業主婦
    貯金1千万だしたから自分の貯金ではかえないんだよ
    やっぱり頭金は折半にして私に500万返して
    今後はあなたにとってのぜいたく品、でも私にとっては必需品は、その中でやりくりするから、、といってみたら?

自分の分を全額出したのは失敗でしたね。。
    旦那が抵抗するなら、金額をねびく、または働くので、家事の一部負担をお願いする、奥の手は、双方の両親を巻き込むですが。。

旦那最低だな、と思います。

家も、頭金は私が多く出しましたが、全部じゃなかったですよ

還暦過ぎたおばさんです。

🙂
    花杖
    今は乗れるようになっていますが。
    以前は自転車乗れませんでした。
    結婚前。父が定年退職して、東京
    隣県のC県に越したとき。最寄り駅
    より徒歩30分でした。自転車に
    乗れなかったので。往復歩いて
    いました。後に、JR駅直通のバスが
    通るようになり。そちらを利用する
    ようになりましたけど。

その後、都内に移り住みました。
    結婚後。子供が生まれたら。何かの
    時に。(子供を病院に連れて行く等)
    乗れなきゃ不便。練習して乗れるように
    なりました。ご主人は、普通の自転車は
    O・Kなの? 私は、電動自転車の乗り心地
    はわかりませんが。楽・・・と言う話と。
    (特に坂道とか)コントロールがきかない
    ・・・と言うか。負の意見を見た記憶が
    あります。

ところで一点。住宅資金にトピ主さまの
    預貯金1,000万出されたとのことですが。
    当然住宅の名義に、トピ主さまの名もあるの
    でしょうか?

まあね。お子さんもまだいらっしゃらないなら。
    とりあえず、トピ主さまが。パートなりして。
    ご自分の自由になるお金を得るようになさっては
    いかがでしょうか?

これから先も。出てくるんじゃない?
    ご主人の価値観とあわないことが。

なぜ主様だけが?

🙂
    ケチな旦那はイヤ
    どうして主様だけが貯金をマイホーム資金に当てたんですか?
    ローン無しで主様名義なら分かりますが…?

贅沢ではありません。

🙂
    lemon tea
    電動自転車は贅沢ではありません。
    必需品だと思いますが、、旦那さんにとっては、贅沢なのでしょう!
    価値観の違いですね!車は無いのですよね??
    買い物って結構重いですよね?土日にご主人とスーパー行って大変さを実感してもらいましょう?
    そして、まとめ買い。(重くて大変だと思えば、10万出してくれるかもよ!)

または、毎月、2万ずつ生活費を貯めれませんか?そうすれば、5ヶ月で10万になりますよ!
    日々の家計をやりくりして、ちょっとずつ貯めるのが良いと思います。
    生活費を1万増やしてもらいましょう!「10万がだめなら、生活費1万増やして」って

ケチは治りませんから、、2万じゃなくてもちょっとずつ貯める癖をつけましょう!
    そして、、貯めてる事が分かると生活費が減らされるかもしれないので、、
    親に買ってもらったって言えば良いのです!
    「だって、、あなたが買ってくれないから、、、、」って言うのはどうかしら?

贅沢かは使う頻度

🙂
    こと
    私的には使う頻度だと思います。
    車だって普通の国産車なら毎日通勤で使うなら贅沢ではないと思いますが、日曜日しか乗らない車なら贅沢品かなと思いますし。

うちは1歳の子供が居るのですが、去年の春に夫が私の誕生日に国産の7万円ぐらいの子供と乗れる自転車を買ってくれましたが、電動じゃないので近所の公園に行く時に何回か乗ったぐらいで、スーパー等に行く時は重いので車を使ってしまってます…。

国産じゃなくても良いので3万円ぐらいプラスして電動にしてもらえればもう少し沢山乗ったのに!と思ってます。

うちの場合は、そもそも買ってくれる時に話して安全性と、私のダイエットを兼ねてたので納得して買ったのに…。笑

絶対電動が良いですよ!
    子供を乗せる椅子とか重たいので1人で漕ぐ自転車とは全然違います!!!

普通の自転車買って乗らない方が贅沢です。

これは自転車の問題じゃない

🙂
    mina
    家を建てるのに、自分の財布は痛めずに、トピ主さんの財産を全て供出させ、その上で、モノの購入の決裁権を全て自分のものにする。

これ、たまたま自転車だったから「それくらい自分で買ったらいい」というコメントがついていると思いますが、そのうちストッキング1足まで言われそう。お友達とランチ、トピ主さんご実家への冠婚葬祭。

大丈夫ですか?肉親の冠婚葬祭、出し惜しみされたら一生残りますよ。

マイホーム購入、ご主人の負担?

🙂
    teto
    電動自転車の便利さを考えると10万は妥当ですが、普通の自転車が2、3万、安いものなら1万で買えることを考えたら、確かに高いです。今現在お子さんがいるのではないし、ご近所にお買い物の為なら、贅沢です。(長崎みたいな坂道だらけのところに住んでいるなら別ですが)

マイホーム購入資金の負担が同等なら、現在のご主人の貯金額は関係ありませんよね。
    トピ主さんの負担額が1,000万で、ご主人の負担額は0円?それとも、1,000万よりかなり少ない額でしょうか?ならば、それを理由に家計費から買う交渉はありかと思います。
    たかが10万って…、その10万を自力で出せないのなら、ご主人の意見に従うしかないと思いますが。

うーん。

🙂
    カルマ
    子供がいれば、電動自転車は当然必要だと思います。
    でも今は子供がいない、と言うことなら、旦那さんにとっては「必要性を感じない」んだと思います。
    トピ主さんが今欲しいのであれば、貯金から出すしかないですね。
    私も最寄駅から徒歩20分強の場所に住んでいますが、普通の自転車です。
    今はウォーキングも流行ですし、今は「贅沢品」なのでは。
    子供が産まれたら、再度説得してみるのはいかがでしょう。

追記です

😤
    新米主婦
    質問があったのでレスすると、夫は頭金が400万程です…私の方が多く頭金を払いました!
    後は夫単独ローンではありますが。
    義理の親からの援助で500万程で、夫名義の口座に振り込まれましたが、私はその中から電動自転車に使ってもいいのではと主張しましたが、贅沢!と拒否されました。
    おかしくないですか?
    結婚後の義理の親からの援助は夫個人の財産になるのでしょうか…

モラハラかもというご意見ありましたが、私もそれを疑い始めています…
    高い洋服やブランド品を買いたいと言ってるわけではないし、結婚してから買っていません。
    生活費30万程はだいたい私の采配で夫の口座から落として使っています。
    それも、この浪費女!と怒鳴られました。浪費になりますか?食費や雑貨、キッチン用品くらいです。

子どもが産まれてから

🙂
    まいあ
    まだ妊娠もされてないですよね。
    というか、妊娠したら自転車に乗るのは結局避ける事が殆どですし、私は1人目妊娠中仕事の為に駅まで普通自転車漕いで通勤していましたが、お腹が出てきたあたりから自転車を無理して漕いで骨盤ガクガクになりました。
    2人目の時は早めに乗るのをやめました。

また、こどものお座りが安定しない内は自転車のチャイルドシートも乗せられません。目安として一歳くらいです。
    抱っこ紐で乗せている人がいますが、いくら事情があっても、転倒や事故に遭えば赤ちゃんがママのエアバッグになって悲惨なので絶対やめた方が良い。

お子さんの予定がないなら早く買うのも良いですが、子どもを遠くない内に作るなら、産まれて子どもを乗せて移動する目処がついてからがオススメです。

電動自転車もやはり機械なので、年々改良はされていますし、バッテリーも放置すれば放電・劣化して、自転車もたまに走らせないと錆びつき、パンク、虫ゴム劣化等問題も起きますよ。

色々便利家電が贅沢品だというのは、やはり男性だとそう思う人も多いですよ。実際、3万以下で手に入る自転車ですから、10万越えはバイク並みです。
    でも子どもが産まれたら状況も変わるし、母は強くなります(笑)
    また、子どもが産まれてから必要と強く感じるものって人によって変わってきます。

少し様子を見るのもいいのではと思います。

子供が居ない専業主婦なら、贅沢

🙂
    おばあちゃん
    トピ主さんが、現在子供がいたり、働いていて時間がないなら必需品だと思いますが、現状なら“贅沢品”だと思います。

「子供が出来たら」と言っても、出来ないかもしれない。
    無事に妊娠出産しても、子供を自転車に乗せられるようになるには数年掛かります。
    1人で乗る自転車と子乗せ自転車では使い勝手も大きさも違います。
    電動自転車を考えるのはそれからでも遅くはありません。
    むしろ、今はお金を貯めて、子供が出来たら自転車では無く軽自動車を購入する事をお勧めします。
    雨でも乗れますから。雨の日に病院へ行くのに電気自転車では、逆に体調が悪化します。
    普通の自転車では買い物にも支障がある程の環境なら、子育てに車は必須ですよ。

子供が巣だったあら古希の私でも、駅へ行くにも買い物にも普通の自転車です、10年前に12800円で購入して、メンテしながら乗っています。それで充分です。雨の時は歩きで買い物に行きますし、大物買いの時は車です。

住宅資金は、ご主人もローンを含んで1000万以上出しているなら条件は一緒ですよね。
    2000万(1000万✕2)では家は買えないと思うので、ご主人の方が多額出資していると思いますから、共有名義にするならその程度出すのは当たり前でしょう。
    ローンを含んでご主人の方が多く出しているなら、貯金が無くなっても仕方ないです。自分の住む家に掛けたのですから、自己責任です。

「たった」10万で買えるというなら、トピ主さんがパートでもバイトでもすれば良いのです。
    「たった10万」程度なら、家事に影響無く、直ぐに稼げるでしょう?
    「たった10万」なんですから。
    年金暮らしの私にとっては1ヶ月の年金受給額よりも遥かに大金ですけれど、トピ主さんには「たった10万」なんでしょう?
    さっさと自分で稼げばいいのです。

二つ目の追記を見て旦那さんの気持ちがわかる

🙂
    かなえ
    家賃光熱費など含まず30万は浪費以外の何者でもありません。内訳を書いて欲しいけど書けないでしょうね
    あと、夫両親からの贈与は法律でも夫だけの資産です
    投稿者さんは色々な意味でお金に非常識ですよ

生活費30万?!

🙂
    めい
    いや、電動自転車に10万は私は贅沢だとは思いませんけど、生活費30万にはビックリです!
    そりゃ反対されますわ、てかご主人も電動自転車10万円にどうこう言うより生活費を見直させたほうが良いのに。

贅沢品だとは思いませんが

🙂
    にゃんにゃん
    ケチな夫では、自分の資産を減らすことはないでしょうね。
    すっからかんな状態のトピ主が自分で働いて買う、という案はないのですか?

夫婦2人で30万ですか!
    食費、雑貨、キッチン用品だけならば庶民からしたら使いすぎ感。
    高収入ということですか?
    夫1人なら、そこまでかかっていなかったのでしょうね。
    夫に買ってもらいたいなら、浪費女を返上してから提案しては?
    半額に抑えれば、1ヶ月で買えますね。

本当に乗って買い物に行きます?

🙂
    パンダとパンダ
    続きのレス二つも拝見しましたが、電動自転車を買って、本当に坂道を上り下りして買い物に行くのですか?

申し訳ないですが、夫婦二人の暮らしで食費や雑貨程度で月30万も遣う人が、これって浪費ですか?と言う人が、自転車に乗って近所のスーパーに行くとは思えませんよ。

何にいくら遣っているのか分かりませんが、食費や雑費等だけで30万遣えるなら、その中で10万の自転車を買ってその月は20万で暮らす。
    あるいは、月5万貯めておけば2ヶ月後には買えますよね。

自分の方が家の頭金を多く出しているといっても、残額は夫の単独ローンなら夫の負担の方がはるかに多いはずですし、それに加えて働かずとも月30万円が自由に使える生活を手にしているのですよ、トピ主さん。

そんなトピ主さんがなぜ、1千万を貯められたのかが不思議ですが、自分で働いて得たお金は大切に遣ったり貯めたり出来るのに、人様が働いて得たお金に対してあまりにも無頓着というか、感謝がないのではありませんか。

どこか、泡銭のような、遣っても遣ってもどんどん湧いてくるように思っていませんか。

何となく、ご主人が浪費女!と怒鳴る気持ちが分かるような気がしますよ。

また、毎月何万もキッチン用品が必要になるとも思えませんが、買ったまま放置したり使いこなせていない物があったりしませんか。

あるいは、食材を購入しても無駄にしてしまうことが多いなど、ご主人からすれば無駄だったり、買っても使わないだろう、と思われるようなお金の遣い方をしている部分はありませんか。

そういったことを見直すとともに、30万円というお金の遣い方自体も見直した方がいいと思いますよ。

支出を見直して、その上でその中でお金を貯めて、本当に必要なら自転車を買いたいと伝える。
    それぐらいの努力は必要な気がします。

追記読みました

🙂
    匿名
    だって義理の両親から貰ってる500万はローンに当てるものですよね?

え?
    生活費が月々30万てこと?
    それは浪費しすぎじゃないでしょうか。
    むしろ高い洋服やブランドを買ってないのに30万かかるっどんだけ無駄遣いしてるんでしょう。

それを20万に節約出来たら「たった10万」の自転車買えるんじゃないでしょうか?

毎月30万?!

🙂
    二児の父
    夫婦二人で食費や雑貨、キッチン用品くらいで30万?

もしそれなら私でもトピ主様の夫と同じこと言いますね

ちなみに我が家は夫婦と子供二人いますが、家賃除いた生活費(光熱水料、外食含む食費、通信費、雑貨や洗剤等消耗品等の雑費)でもそんなに掛からないので、トピ主様が毎月30万をどうやったら使えるのか、興味津々です

むしろ毎月30万も使えるなら、毎月数万ずつそこから貯金すれば、数ヶ月で電動自転車くらい買えるじゃないのかと思ますが、いかがでしょうか?

食費、雑費だけで30万???

ささにしき
    しかもお子さんもいないうちから。お子さんが生まれて、教育費などかかるようになったら、破産しそうな勢いな浪費ですね。

そりゃ贅沢と言われますって。日常が贅沢なんですから。
    夫婦二人なら節約すれば10万以下に抑えられますよ。1ヶ月節約すれば電動自転車が2台買えます。

旦那がケチくさい

🤔
    たみー
    トピ主さんは贅沢だと思いません。
    電動自転車くらい買ってくれても良いのにね。
    旦那さんがケチだと思います。
    結婚するまでケチだとわからなかったのかな?
    日々の買物で重い物を運ぶ時に助かるのにね。
    私は駅までや買物に普通のシティサイクルを乗ってますが、先日主人から「電動アシスト付きに変えないの?」と言われましたよ。
    ケチな人じゃなくて良かったわ。
    でもまだ足で漕ぎます(笑)

生活費に30万?

🙂
    果実の森の住民
    さて、その使い道は?
    子供も居ない夫婦の生活費で住宅ローン(いわゆる家賃)は旦那持ちで、
    生活費30万って…それこそ家計をやりくりして買えば良いのに…。
    ココまで来ると、その生活費の内訳に興味がありますね。

で、主様のお小遣いはどうなってますか?

>浪費になりますか?食費や雑貨、キッチン用品くらいです。

浪費かどうかは、生活費の内訳によって変わります。
    って言うか、とにかく主様の話しは情報が不足しています。
    やたらとご主人をモラハラとかケチとかに持って行こうとする意図がバレバレですよ。

確かにご主人が出した頭金は400万ですが、
    相変わらずご主人の負担を軽く言う癖は抜けてませんね。
    で、ご主人が背負ってるのって、生活費30万にローンでしょ。
    主様の出した1,000万円なんてあっという間に吹っ飛びますよ。
    だって生活費+ローンで年額にすると、500万弱でしょ?
    主様の出した頭金なんて2年程で追い越しちゃいますよ。

まぁ、まずはご主人の”浪費女”が正しいのか、主様の”ケチ旦那”が正しいのか、
    家計をぶっちゃけてみましょう。

あとね、義両親からの援助ですが…、どうなんでしょうかね。
    でも主様の提案はちょっと厭らしいかな…。
    お金はお金ですが、主様から見たら”他人のお金”のような気がします。

で、ご主人の口座の1000万ほどってこの義両親からの援助を含めての額なのですね。

で、結局、この答えに戻ってくるのですが、
    ”自分が欲しいモノなら自分のお金で買いましょう”
    で、現状生活費のやりくりで現金が作れないのなら、

働に出ましょう。

あと、是非30万の生活費の内訳をお教えください。

因みに世の中には”世帯月収”が30万で家賃、光熱費、通信費、食費他すべてをまかなってる子供在りのご夫婦もかなりいらっしゃいますよ。

厳しいレスが多いですが

🙂
    たむ
    私も子供できる前から専業主婦でしたが必要なものやプレゼントは買ってもらってました。
    子供できて電動自転車買ってって言うと反対されたな〜
    歩かないと太る!と。
    でも真夏の炎天下をベビーカー押して歩くのキツくて毎日ぐちぐち言ってましたね笑
    特に周りは電動自転車当たり前って感じだったので
    結局旦那が折れて買ったら私より旦那の方が子供と遊びに行くときに使ってますし、掃除もしてます。
    ちょっと遠くの公園でも気軽に行けるので確実に公園レパートリーの幅が広がりました!
    17万くらいしましたが、これから幼稚園に入れば送り迎えにも毎日使うし(バス代節約)
    ずっと使えるものなので高くないと思ってます。
    早く買えば死ぬまでの日割りが安くなるし子供ができても引き続き使えるしなんとか説得頑張って下さい

大丈夫なの?

🐱
    ねこさん
    私が平地で暮らしているからか、坂は陸橋くらいで嫌なら迂回出来るしで、電動自転車に乗っているのは車の運転をしない年配女性が多いイメージです。
    戸建てで門柱閉めた敷地内に停めておかないと、バッテリーの盗難に遭いやすいらしいです。
    今は改良されたのかな?
    50代になって原付バイクより危なくないかなと検討しましたが、治安が若干悪い所に住んでいたので盗難されたら悔しいから諦めました。
    私に取っては贅沢品ですね。
    車も普通の自転車もありますから。

毎月30万の生活費のキッチン用品って、6万くらいするミキサーとか10万くらいするコーヒーメーカーや3万くらいする鍋を毎月買い揃えたりしているのでしょうか…。
    もしそうなら、そういうのって嫁入り道具だから、毎月の生活費で購入する物ではないと思う。
    夫親からの援助は夫の物じゃないですか、普通。
    住宅購入として援助したのに、もし息子が気が大きくなって車買い替えたり高価な自転車買ってたら怒るし、嫁が電動自転車買って乗ってたらふざけんなと思います。
    はっはっは、自転車買ったんだねー、なんて太っ腹の親いますかね?

住宅購入したら資金の内訳のお伺いが税務署から来ませんか?
    住宅とローンの名義が夫だけでも問題なかったでしたっけ?
    トピ主さんが出した頭金の1千万円は、親からの援助は入っていないのですよね。

2つ目でびっくり

🙂
    はるな
    最初は、うーん坂の傾斜次第では電動もありかな、と思いました。
    うちが坂の上にあり、立ち漕ぎでもちょっと無理な傾斜なので。

そして1000万の貯金を家の頭金に全部出してしまったあたり、
    どうして全額? とも思いました。

結婚後でも義理の親は息子に援助は可能です。
    遺産も同様で、夫だけのお金になります。

それより、夫婦2人で毎月30万円も何に使っているんですか?
    家賃や光熱費も込みで、それが15万くらいになるとしても、
    浪費女と言われても仕方ないと思ってしまいました。
    もし家賃は別だとしたら、何買っているのか不思議でたまりません。

電動自転車買う予定です

🙂
    さと
    私は子供が幼稚園に行くのとマンションの駐輪場の抽選が2年に1回あるのでそのタイミングで買う予定です。
    私も旦那には贅沢品だと言われましたけど、周りは保育園に行くタイミングに買っていたりしていたので旦那を説得しました。
    駅ちかだけどスーパーまでは片道歩いて15分、子供と一緒だと30分位かかりますが歩きで行ってます。(坂無し)ベビーカーに沢山荷物乗せられるので自転車より良いかなと思ってます。
    妊婦中は適度な運動にもなるしそもそも妊娠したら自転車乗れないと思うので、買うなら子供産まれてからのタイミングがいいのではないでしょうか。
    どうしても今欲しいならギアの付いた自転車ですかね。
    多分子供乗せる用の電動自転車と子供乗せない電動自転車作りが少し違うと思うので。

買ってもらえると良いですね。

30万?

🙂
    ooba
    生活費30万程を食費、雑貨、キッチン用品で使っているのならかなりの浪費だと思います
    一体何を購入しているのかびっくりです

新婚さんでいろいろ揃えなければならない時期なのでしょうか?
    家を購入してそれにあった、インテリア雑貨を購入しているのなら
    そういうものはご主人から見たら無駄なものばかりなのだと思います
    (雑貨類って増えれば増えるほど、掃除の手間が増えますし)

それがなければ、自転車の10万も許容範囲だったのもしれません
    トピ主さんあれば使っちゃうタイプなのでは?

一度自分のお金の使い方を見直すほうがいいと思います
    多分30万引き落としをこのままご主人が黙認するとは思えません
    もう少し減らしてトピ主さんの口座に移して、その中でやりくりになると思います

本当に、電動自転車が必要なら
    必要なものでない雑貨の購入をやめましょう

専業主婦をしているから、暇だから買い物に走っているのもあるのでは?
    パートでもいいから仕事をするほうがいいと思います

夫に乗らせる

春子
    夫と一緒に普通の自転車で駅前のスーパーまで買い物に行き、ミネラルウォーター1箱とか重い買い物をして夫に自転車で運んでもらいましょう。そして帰宅後、余裕の無い表情を浮かべていたら一言「将来、子どもと買い物袋を乗せて買い物、送り迎えして、更に家事をやる私がこんな自転車で身体が持つと思う?」と言ってやりましょう。それでも贅沢と言うのなら「買い物と子どもの送迎は貴方の当番ね」と。想像力の欠如ですから身を持って解って貰いましょう。

夫の気持ちもわかる

🙂
    匿名希望
    トピ主さんはおそらく今さえ楽しければ良くて将来のことはあまり考えない性格なのでしょう。
    1000万円の貯蓄があったのに全額住宅購入に出してしまって10万円の自転車を買うお金すら残してないというのがそれを示してます。
    しかもその状況で子供もいないのに働いていないというのも驚きです。
    生活費30万円も夫婦2人では多いです。子育て始まったらいくらかかるのでしょうか。住宅ローン返済はこの中に入ってないですよね。まさかとは思いますが食費と雑貨とキッチン用品だけで30万円使い切ってたりしませんよね?
    夫は高級取りだと思うのですが、お金がかかりすぎる妻と将来の子育て資金とローン返済のプレッシャーで押し潰されそうな気持ちなのでしょう。
    もちろん夫の収入からすれば10万円の電動自転車を買うのは問題ないのでしょう。しかしトピ主さんのお金の使い方があまりにも豪快過ぎてこのままエスカレートしていったらいつか破産してしまうと恐れているのだと思います。
    怒鳴るのはどうかと思いますが浪費女という夫の意見は理解できます。それくらい夫が追い詰められているのだということをわかってあげましょう。

自分で買いましょう

🙂
    gt
    たかだか10万円なら自分で買えるでしょう。
    生活費に30万かかるのは全く理解できませんが…

夫婦二人で30万!?

🙂
    ミント
    毎月ですか??めっちゃ贅沢な暮らしですね。
    ご主人はそんな生活望んでるんですか??
    住宅ローン、光熱費、通信費、保険料など
    含めず30万ですか??
    なら浪費女と言われても仕方ないかと…
    そりゃご主人がA5ランクの肉と近海物国産の天然魚以外食べませんとか言う人なら分かりますが
    きっと浪費女と言うくらいならそんな人ではないのでしょう。

主さんは高給取りの旦那さまと結婚してお金に糸目をつけない生活をしたいのかもしれませんが
    旦那さんはそうは思ってないのでは??
    だから電動自転車にもケチをつけるのでしょう。
    二人の今後の生活感も含めてきちんと話し合われては??
    お互い意見を言って妥協点を見つけるべきでしょう。

夫が3000万以上ローン払うんですよね?

🙂
    コロ助
    トピ主さん夫婦って4500万の家買ったんですよね?そして旦那さんは年収800万円トピ主さんは無職となるとその使い方だと子供は無理ですよね?トピ主さんは働けないのでしょう?

自転車の事を言ってる場合ではないのでは?

多少なりとも旦那さんの年収が上がってもこれから税金やメンテナンス代考えても破産の可能性高そうです。

しっかり家計を見直すことをオススメします。

レスします

🙂
    みか
    トピ主さんのレスを読みました。ご主人の気持ちが理解できます。

電動自転車は子供ができてからで十分だと思います。それまでは運動だと思って歩いてはいかがでしょうか。トピ主さんは専業主婦ですよね。いくら坂道が一カ所あるからといって徒歩20分の距離を歩けないようでは体力的に心配です。運動不足解消のためと思って歩いたほうがいいですよ。電動自転車は本当に必要になってから買えば充分です。

ところで、食費や日用品で月に30万の出費は多すぎます。お子さんができたら家計が破綻する可能性も出てくるのではないかと思いました。もしかして、歩きたくないときに、バスを待つのも面倒に感じてタクシーに乗ったりしていませんか? あるいは、駅まで歩いたときなどにカフェでお茶する機会が多かったりとか? ともかく、ご主人は特別な高収入とも思えませんので、夫婦二人だけの生活費に30万は使いすぎだと思います。ご主人が贅沢だと指摘するのは当然だろうと思います。

最初は、家の頭金にご自分の貯金をすべて使ったのは多すぎると思いました。せめて500万にして、残りの500万は手元に置いておいたほうがよかったのではないかと思いました。でも、トピ主さんのレスを読むとそれでよかったのかもしれません。ご自分の貯金が手元にあったら、もっと使っていたかもしれません。

ところで、トピ主さんは家計簿をつけていますか? 簡単でいいからきちんと家計簿をつけ、生活費についてご主人と話し合ったほうがいいと思います。いまのまま生活を使っていたら破綻するかもしれません。とくにお子さんを持つ予定なら、必要なことだと思います。

電動自転車いいですよ~

🙂
    はなこ
    うちは主人が「そんなに乗るなら買ったらいいのに」とずっと言っていて、私自身が贅沢品だと思って躊躇していました。
    ものは試しだと思って一番安いランクのやつを買ったんですが、もうめちゃめちゃ便利で、ずっと悩まされていた膝の痛みも消えました!
    老後のためにも今買ってよかったのかもと思っています。
    ご主人にどれだけメリットがあるか熱弁してください!

2人暮らしで生活費30万円とは

🙂
    たこたこたこ
    どんな家計状況なんでしょう…。
    あまりにも散財が過ぎるのでは?
    それだけご主人が稼いでいるのならばいいのかもしれませんが、トピ主さんは現在働いていない訳ですし強く出れないでしょう。

とりあえず生活費の見直しをすれば電動自転車なんてすぐ買えそうです。

無計画

🙂
    まる
    そもそも、どうしてその家を買ったのですか?
    駅から徒歩20分の家ってトピ主さんには向いてないですよね?

徒歩20分くらいならば普通に歩く人も多いでしょう。
    でもそれが億劫ならば、そこから毎日出勤することになったらかなり苦痛ですよ。

しかも、お子さんができたら保育園に預けてから出勤ですからね。
    その辺りのこと、ちゃんと考えてから貯金を全部渡したのでしょうか?

このまま離婚したらあなたには貯金も残らない、家も失うってことになりませんか?
    旦那さんはそれが分かってるから急に横暴な口調になったということはありませんか?

とにかく、無計画なトピ主さんのようで心配です。

とりあえず今回の自転車は諦めた方が賢明でしょうね。
    お子さんがいない今なら普通の自転車でも今よりはだいぶマシです。

それより、これからのあなたの生活をどうするか。
    生活費30万の内訳が気になるところですが、まずはあなたも働くこと。
    いざとなったらお金です。

毎月30万も何に使っているの?

🙂
    無自覚浪費型
    その30万の内訳は?
    住宅ローンもその中に入っているのならわかるけど
    そうじゃないなら毎月30万を使い切ってしまって貯金無しならそりゃあ浪費女と言われても仕方がないかと。
    多分いろいろなところでちょこちょこと無駄遣いが多いんじゃないですか?
    旦那さんに家計簿を見せて無駄遣いはしていないと説明できますか?

そもそも、今電動自転車を買っても妊娠出産、赤ちゃんを自転車に載せられるようになるまでと2年くらいは使えない時期が発生します。
    その間にバッテリーだってへたってきます。
    子供が産まれたら買うし、というのでは説得力がありませんよ。

そして、義両親からの援助は息子にあげたお金です。
    旦那さんの口座に振り込んだのですから。
    なので旦那さんに使い道を決める権利があると思います。
    あなたが好きにしていいお金じゃないことは理解しましょう。

トピ主さんにできるのはその30万の中から貯金を増やすこと。
    そしてその貯金が貯まり、電動自転車を買っても惜しくないと感じるようになってから購入じゃないでしょうか。

トピ主さんはあまりにもお金の使い道に無頓着です。
    ちょっと欲しいなと思うものがあれば先々を考えず手元の資金をサクッと出してしまい、
    後からお金がないと騒ぐタイプに見えます。

実際現状がそうですよね?

欲しいものがあるのならまずはそのために貯金することを覚えたほうがいいと思います。
    そしてその貯めたお金はそれを買うのにふさわしいのかをよく考えられるようになったほうがいいですよ。

ビックリ

😱
    1日1万円
    夫婦だけの生活費が30万円もかかっているのですか?

一体何に使えば、毎月30万にもなるのですか?

それに、ご主人のご両親が援助してくれたお金はご主人に対する贈与で、トピ主さんのものではありませんよ。

住宅購入資金の援助として貰ったのなら家の購入時に使うべきもので、そうではないなら結構な贈与税がかかります。

その辺は大丈夫なのでしょうか?

逸れてしまいましたが、トピ主さんのお金の使い方では浪費していると言われても仕方がないと思いますし、そんなお金の使い方をしているから10万円を「たった」と言えちゃうのでしょう。

30万円も生活費に貰っているなら、その30万円から買えちゃうと思いますけどね。

うわぁ、お金持ちですね

みきこ
    夫婦二人で、住居費別の生活費が30万ですか。
    お金持ちですね。
    私の感覚では、浪費家というか贅沢好きな人なんだなぁと思います。
    まぁ、私のお財布関係ないので何も言いませんが、自分の財布からだったら生活費落としてる銀行口座のカード取り上げますね。
    電動転車が贅沢なのではなく、それまでの浪費を含めてご主人の我慢の限界を超えてしまったのですよ。
    月30万円の生活費でコップの水が表面張力ギリギリになったところで、「安いもんでしょ」の態度で電動自転車。
    しかも子供を乗せるわけでもない。
    溢れちゃったんだと思うなぁ。

浪費女は酷いですね

🙂
    Tata
    普段からキレてるのですね。
    生活費については開示して、食事などの買い物は極力一緒に行ってもらって無駄な買い物はしていないことを理解させるしかないかも。それでも同じように浪費!とか騒ぐようなら一生一緒に居られる人ではないのかもしれません。
    浪費女は酷いです。頭金を多めに出させておいて。経済的DVの何物でもないです。

生活費30万円?

🙂
    あい
    この生活費30万円の中には、ローンや水道光熱費などの固定費は含まれず、
    食費や雑貨、キッチン用品だけってことですよね?

夫婦二人でそれは、浪費と言われても仕方ないと思います。
    食材にこだわっているのでしょうか?

うちも夫婦二人、特に節約もせずに買いたいものを買っていますが、
    それでも食費、雑貨、キッチン用品だけで20万円も行かないですよ。

家計簿をつけているなら、それをご主人にみせてはどうですか?
    専業主婦なら、やりくりも仕事のひとつですから、つけてますよね?
    で、良いものを購入しているから食費はこれだけかかっている、
    素材をもう少し落としたほうがよいだろうか、などと相談してみればいいのでは。
    お金の使い方を相談すれば、浪費ではないとわかってくれると思います。

家計簿をみせて夫に納得してもらうのも専業主婦の仕事だと思いますよ。

不思議で仕方ない

🙂
    50代専業主婦子なし
    車の免許をお持ちではないのですか?

ペーパードライバーならすぐ講習受けましょう。

持っていないなら教習所へ通いましょう。

ご自宅に車があれば、それを運転すればいい。

やっぱり今回の件が原因じゃないのは分かった

お匿さん
    結局はこれまでを含めての家計全体の問題だというのが良く分かった。

生活費30万という額面だけを聞けば、まあ、あり得るだろう金額。
    でも、大抵の場合はこれには家賃や不動産ローン、光熱費などの
    全ての家計支出を含めた場合には、家計年収と比較しておかしくないという話。

そもそもが今のお金の使い方が問題とされているんだから、
    更に別枠で10万を出せ、それくらい大した金額じゃないでしょ?というのが間違い。

家を購入して1年未満とかであれば、
    そりゃ季節が変わるごとに家庭内に必要なものは増えていきますよね?
    住み始めて分かる思っていたのと違う点は出てきてその費用が掛かるのは分かる。
    今回の自転車もその中の1つには含まれるだろう。

でもそれは逆に言えば翌年からは使わなくて済む費用となるんだから
    だったら月30万という金額がこの先どれだけ抑えられるのという話とセットになる。

今回の件は結局のところはテーマは家計相談だろうね。
    ご主人の年収、家のローンの総額、毎月の返済額を提示してください。

その上でその月30万の生活費で食費。日用品などの項目での支出額の概算がいくらか。
    だってさ、仮に毎日“お買い物”名目で家を出ているとして1日に1万使うんだろ?

ご主人の1千万の貯蓄というのもお子様の予定があるなら、
    この先の仕事がどうなるかのリスクヘッジや子供の教育費予定で終わる金額だ。

そういったどれだけ毎月稼いで、どれだけ毎月貯蓄を増やしていくのが理想かって
    話があって、その上でじゃあ生活費としてどれくらいで家庭を運営していくか。
    その予算を達成するためのツールとして自転車の必要性があるかという話。

再度聞くけど、誰の希望の専業なの?
    家計収入を増やすのも1つの手段でそれにはトピ主さんも働くというのはあるんだ。
    きちんと家計相談を小町やご主人としたほうが良いよ。

浪費だと思う

🙂
    あまなつ
    高い洋服やブランド品を買っている訳ではなく、食費や雑貨、キッチン用品だけで、夫婦二人の生活で月に30万“も”使っているなら、それは「浪費」だと思います。
    生活必需品ならいくら使っても無駄使いじゃない!とか思ってません?
    違いますからね。

で、義理親からご主人への援助は、ご主人の個人資産でしょう。
    遺産相続や生前贈与などと同じです。

前のレスで働けばいいと書きましたが、どうやら、トピ主さんは社会に出ない方がいいタイプかと思います。
    周囲の人の為にも、家庭にこもっておいてください。
    で、電動自転車ですが、月30万の生活費をやり繰りすれば、ほんの一月か二月で購入出来ると思いますよ。

ご主人が稼いできてくれたお金を、いかに有効に使うかっていうのも、専業主婦の仕事の内だと思います。
    なんか、トピ主さんの家計管理、ザルにしか見えませんよ?
    ご主人の年収が3000万以上あるなら、そのぐらい使っても大丈夫なのでしょうけど、もし、1000万前後だとしたら、その金銭感覚では、いずれ、家計管理はご主人がする事になるでしょう。

ご主人をモラハラ呼ばわりもいいですけど、それでご主人をトピ主さんの思うように変える事は、無理だと思います。
    行きつく先は離婚ってな事になりかねません。

浪費傾向があるかも

😅
    ななこ
    夫婦二人だけで、住宅ローン以外に生活費30万円は高めですね。
    ご主人の年収がわからないけど500万台位なら完全に赤字です。

電動自転車そのものは贅沢品とは思わないけど、きつい坂道とか子どもを乗せることがなければなくても大して困らないと思います。
    子どもができたら乗せるというなら、そのとき買えばいいんじゃないですか。
    2、3年したら新しいモデルがでるし、前もって買っても陳腐化しますよ。

単純に支出が収入にあってない

🙂
    momo
    だから貯蓄が減っていくのを食い止めようと、支出を増やすものは反対されるのでは。

頭金をトピ主さんが払ったといっても、夫名義の残りローンのが遥かに多く、生活費も夫に全て出して貰ってる状態ですよね。
    家の値段も、もしかしてトピ主さんの希望を通すために頭金多く出すから、この家がいいとランクアップとかしませんでしたか?

年収800万だと、おそらく月の手取り40万弱ですよね。
    それで固定費のぞく「生活費30万」だとすると、毎月赤字か赤字ギリギリでボーナスで補填。
    トピ主さんの生活ぶりをみるとボーナスはボーナスで旅行や家具家電の買い替え等の突発的な支出に当てねばならず、下手したら年ベースでも「赤字で貯蓄は減るばかり…子供なんて今の状態じゃつくれない」って状態なのでは。

住宅ローン、何年で組んでますか?定年までで返し終わる年数ですか?もし定年後も返済が必要な年数なら繰上げ返済も考え貯蓄しないとですが…

高い洋服やブランド品は買ってないそうですが、生活費30万の内訳はどのようになっているのでしょう。

ちなみにお子さん産まれたら、安全性的に後付けではないベビーシート付きの電動自転車が欲しくなるでしょうし、今買ったものは結局使わないのではないでしょうか。

困るのはトピ主さん一家なのでいいのですが、かなり家計が破綻してそうで心配です。
    今の支出レベルを保ちたいならトピ主さんがバリバリ稼ぐしかないのでは。

お金について主張できる?

🙂
    さくらんぼ
    >>>>ケチな夫とこれから仲良く生活していくためには、ここで折れていいのでしょうか??不平等に感じてしまいます…

だと思うなら、離婚すれば?
    夫から浪費家だと怒鳴られても、まだこんな考えに終始し、呑気にされているのが信じられません。
    いつまでこんな生活続くと思ってるの?
    結婚後だろうと親から貰ったお金なら、それはトピ主さんが口出すことじゃないです。

マイホームなどお金のことについてゴチャゴチャ言うのは、今後も専業主婦でいるつもりなら墓穴を掘ることになりませんか?

たかだかマイホームを多く負担したからと言って、その負担分はご主人が一生トピ主さんを養っていくのとは比じゃないくらいだもの。
    ご主人が、じゃあその分はトピ主さんに返すから、生活費を頑張って稼いでくれって言ったら?

しかも月30万。
    一体どんな生活をすれば月30万も掛かるのか謎ですが、自転車くらい自分で買ったらいいと思うよ。

私の采配が酷すぎる

🙂
    はな
    食費、雑貨、キッチン用品だけで30万円ですか。どんな采配してんだか。

雑貨やキッチン用品なんて毎月買うわけじゃないからほぼ食費で30万円ですよね。

そりゃ10万円「くらい」と言いますよね。
    自分で稼いだ金じゃないし。

旦那さんも無駄という気持ちがよくわかるわ。

主様の出した頭金って、

🙂
    まるまるもりん
    本当に”主様の預金”から出したの?
    毎月30万の生活をしてる人が1000万の預金ができたってすごいですね。
    以前の職業が知りたいです!

で、経済DVといった書き込みがありますが、
    決して経済DVではないですよ。
    だって、”家賃(ローン)別で生活費に30万ものお金を使うことを許している。”のですから。
    どちらかと言えば”浪費妻の烙印”を押されても文句は言えないかと…。

まぁ、何人かの方が”生活費の内訳を~”と書かれているので是非ともお願いします。
    そのあたりの情報があると皆さんのレスも変わってきますよ。
    まぁ、主様の良い方への意見は少ないと思いますが…

そういうとこを暗に自覚しているからご自身の情報が少ないのでしょ?

とはいえ、それだけの生活費を使っているのなら、
    おろしたお金から使ったお金の余り端数をためておけば、
    ”たった10万”の自転車なんてすぐに買えると思いますよ。

まぁ、確かに毎月30万使っていたら、10万なんてはした金に見えますね。

食費・日用品で月30万は・・

隣の億万長者
    二人世帯ですよね?わが家は10万円もいきません。食費・日用品に30万円もらえたら、毎月電動自転車が2台買えそうです。

これがほんとうなら、ご主人からの「浪費女」の称号は正しいことになりそうです。

働きに出る前に、まずは家計の管理からはじめてみませんか?

生活必需品

🙂
    しのさん
    私は地方に住んでいますが、とても活用しています。半径5Km以内ならほぼ電チャリ(電動アシスト自転車)で行きます。自動車も持っていますが駐車場などの煩わしさも無く時間短縮になります。15万円程度しますが国産の物なら8年くらいはメンテナンス不要で乗れます。なのでトータルから考えると十分ペイします。
    ただし、一度電チャリに慣れてしまうと普通の自転車に戻れなくなるのでご注意を。

人によるかな

🐶
    けちゃっぷ
    私も駅前の徒歩20分くらいのスーパーへ買い出しに行きますが、電動自転車を買いました。

家を買って1年は普通の自転車で頑張っていましたが、坂道がキツくてお米を買ったらそれ以外の買い物が出来ません。
    結局2往復するのですが、夏は猛暑の日など暑さで倒れそうになりました。

1年後に電動自転車を買いましたが、お米10キロにその他のものを買っても余裕で坂を登れるので助かっています。

ちなみに買い物へは旦那様と休日等に一緒に行きますか?
    私の場合車がなく、夫とよく自転車で買い物に行くので、大変さの理解があり、最終的に夫の分も電動自転車を買いました。

もし主様の旦那様が車があり、お米などの重たいものも休日に車で買えるのなら、ちょっと贅沢かなー?とも思います。

家計ギリギリなのでは

🙂
    momo
    毎月貯金できてますか?

トピ主さんの前回の投稿拝見させていただきましたが、年収800万の一馬力ですよね。
    それだと月収手取り40万未満になりませんか?
    キッチン用品や食器、食費に毎月30万使ったら、ボーナスで毎月の赤字補填してって状態になってませんか?

今、預金があるといっても1000万、貯蓄増えてますか?減っていってないですか?

電動自転車は便利ですが、他の金遣いが荒すぎて、何かを削らないとその便利なものまで買えない本末転倒な家計になってるんだと思います。

楽したいだけだったら、、、

🙂
    原チャリ乗れない
    同じ値段で原付買った方が、もっと楽になると思います。今は10万以下で新車もあるし、免許も1万以下で、1日で取れますよ。子供も、おんぶしていてお尻がシートについていなかったら荷物とみなされて、2人乗りの違反にはならないと聞いたことがあります。ただし抱っこは違反になるそうです。(これは現在も大丈夫かどうかわからないので確認して下さい)。まあ危険そうなので私はやらないと思いますが、気にしない人もいるかと思うし、実際にやってる人を見たこともあります。
    環境に配慮したいとか電動自転車の方がカッコいい感じがするとか、何か理由があって電動自転車ならそうすればいいと思いますが、単に楽したいだけなら、原付の方がはるかに楽で便利かと思います。
    と言いつつ、私はもっぱら車で原付には乗ったことがないのですが、原付の免許は自動車免許と一緒に付いてくるので、乗ろうと思えばいつでも乗れることになっています。でも教習所では一度も練習していないので、乗り方が全く分かりません。一度友達のを借りて試乗したら、暴走して電柱にぶつかりそうになり、危うく大怪我するところでした。実際に利用している人から意見を聞けるといいですね。

浪費家だと思う

🙂
    へちま
    30万に家のローンが入っているなら別ですが、そうで無いなら夫婦二人の生活費にしてはかなり高いと思います。
    とは言え、これは収入次第なので、ご主人が月に数百万稼ぐなら別に30万かかっていても家計としては大丈夫でしょう。それでご主人が納得するかは別ですが。
    でも、普通に手取りで50万くらいなら生活費としては高いです。
    子供が生まれたら破綻する家計ですよ。

1000万の頭金を用意できた主さんなので、今まで金銭的には恵まれていたのではないでしょうか?
    だから「10万くらい」という発言になる。
    個人的にはそういう生活環境だったら電動自転車はあると便利だと思いますが、ご主人は主さんの日頃のお金の使い方に納得してないから反対するんだと思いますよ。
    30万の生活費の中から節約してなるべく貯金するようにしたらご主人も納得すると思います。例えば「生活費の残りを貯金して50万貯めたら買ってもいい?」とかの提案ならOKがもらいやすいと思います。
    少なくとも「あなたが親から貰ったお金から出せばいい」は感じが悪い。
    それは援助ではありますが、実際には夫婦に渡されたものではなく、ご主人個人に対する贈与でしょうからね。

頭金多く払ったとは言え、残りのローンはご主人が全部払うんだし、そこを捉えて私は偉いみたいな態度を取らない方がいいですよ。

働きませんか? 自力で稼ぎましょうよ、たかが10万

🙂
    teto
    >結婚後の義理の親からの援助は夫個人の財産になるのでしょうか…

ご自分に都合よく物事を解釈する癖がありますか?
    義両親が援助して下さった500万は、あなたのご主人が自分たちの息子だからこそした援助ですよ。ご主人の分に計算するべきでしょう。義両親が「二人の新居のための」と仰っているのなら、それは建前であり、アナタの面目のための言葉ですよ。
    トピ主さんは専業主婦のままで、今後のローンをご主人の一馬力で負うのであれば、ご主人の負担の方が格段に多いですね。

もちろん、ご主人がトピ主さんの専業主婦としての家事能力を評価し+愛情で、同等と評価してくれるなら別ですが。そのご主人が電動自転車は贅沢と、判断しています。その判断には、月々の30万を使いつくした後にあることも含まれるでしょう。

ところで、ご自分で働いては如何ですか?
    〝たかが〟10万、なのですよね?
    ご自分で稼いでみれば、いろいろなことが見えてくると思います。

自転車を買うことは理解できるが、電動である必要はないのでは?

🙂
    セイウチ
    電動自転車って昔からあるわけではなく、普及したのは最近ですよね。ということは、トピ主さんと同じ条件で電動でない自転車に乗っていた人は過去たくさんいたというのは事実でしょう。

それを基準にすれば、同じ事が昔の人には出来て今の人に出来ないのはおかしいという事になりませんか?例えば時間制限があって電動でないと間に合わないとかの事情でもない限り、電動自転車の必然性はありません。これが自転車を買うこと自体贅沢だというのであれば、さすがに時代錯誤だと思いますけどね。

私も欲しいです。

🙂
    まや
    贅沢か?!と聞かれれば贅沢品だと思いますが私も欲しいです。

近所はお子さんを乗せた電チャリがとても多いです。
    楽みたいですね。

しかし10万予算ではギリギリじゃないですかね。
    うちは共働きで子なしですが、10万超えの電チャリはちょっと贅沢なので普通の自転車です。
    自分の貯金から出すのも怯んでしまいます。

余裕があれば欲しいですよね。

皆様書いてますが、どうしても欲しければ
    パートなりをしたら一ヶ月でかえますよね。
    働いたらどうでしょうか。

贅沢かどうかは人それぞれ

🙂
    鶴亀松竹梅
    あら還既婚男性です。
     贅沢がどうかは人それぞれ。
     必要なら買えば良し。
     プレミアム商品券が使える時期を狙って、その商品券が使える商店街の自転車屋に行けば、プレミアム分の値引きで購入することができます。
     まずは、脱専業主婦なのでは?

働くか、節約したら?

🙂
    マニマニ
    家計の30万円にローンは含まれるんですか?
    ローン抜きの生活費はいくらですか?
    駅から徒歩20分も離れていて、頭金で1400万円入れたなら、ローンも多額ではないとは思いますけど。

生活費が高すぎるんですよね。
    贅沢!浪費女!と怒鳴られるのもわかる気がします。
    雑貨やキッチン用品ってなんですか?
    毎月新品の調理家電とか買ってます?笑
    家電が一通りあるのに月30万なら、毎日A5和牛でパーティーしてるの?って思っちゃいます。笑

たった10万なら一月働けば余裕で貯まりませんか?
    または数ヶ月節約すれば生活費からでも捻出できそうです。
    ここで家計相談したら、節約どころがわかりますよ。

テコでも働きたくない!節約なんて真っ平だ!というなら、親に頼んでみたら?
    義両親は500万円もくれたんだから、トピ主親だってぽんっと出してくれるでしょう?

モラハラだと思うなら、離婚を申し出ましょう。
    そうしたら十中八九、働かざるをえなくなりますけど。笑
    離婚できないならモラハラでも耐えるしかないですよね。
    多分、モラハラじゃないし。

つくづく、「働きたくない人」って生きづらそうですよね。

なんだ、電気自動車の話題かと思った

🙂
    はらみ
    > 夫が電動自転車は贅沢といいます

せいぜい十数万円も払えば結構上位のものが買えると思うのだけど、それが贅沢というほど金銭的に余裕がないのであれば、買わない方がいいでしょうね。

電気自動車(純粋なBEV)は耐用年数も含めて考えると、まだまだ道楽のようなものだと思うから贅沢(もしくは合理的選択ではない)という考え方はわかるが、電動自転車は私なら合理的選択だと思うけどな。

疲労度を軽減したり人力では得られないスペック(強いトルクを出してくれるモーター性能)を手に入れられるし、家庭用コンセントで手軽に充電することが可能で運用コストも非常に安価なので、通常の同クラス自転車との違いはイニシャルコストくらいでしょう。

金銭的に出せるなら、運用次第でじゅうぶんペイすると思いますよ。

この浪費女! という旦那が問題・・でもバス代を計算してみる

🙂
    コスタリカハニー
    トピを通してモラハラ疑惑が上がってきていますね・・。

しかしここは冷静にバス運賃と電動自転車のコストを計算し、比較しましょう。

ざっくり片道200円として、往復すると400円、
    3日に1回、買い物にいくとして、月に10回買い物にいけば4千円
    年間で48,000円です。2年で96,000円、3年で144,000円のバス代です。

電動自転車は平均10年持ちます。 
    10万円の電動自転車を買ったとして、電気代を入れても年間の費用は1万円でしょう。
    電動自転車:1年間 1-2万円(電気代+駐輪場代金(もし必要なら)
    バス代:1年間 5万円前後

2-3倍違います。電動自転車の方が安いです。
    ただし、雨の日は使わないなど工夫する、と言いくるめましょう

どうですか? 計算した結果を旦那さんに提示して、説得してみてください。

※もしバス代が1回100円とか、ものすごい安いパスがあるなら多少変わるかもしれません。

レスします

🙂
    たぬきち
    トピ主さんが働きもせず、収入以上にお金を収支考えずに使うから、それを食い止めようと必死なのでは。

多分、普段、収入にあった支出に抑えていて、毎月ほどほど貯金もできていて…って状態だったなら電動自転車買うのも反対されなかったのでは。

「多く払いました!」って言ってもね・・・

🙂
    庶民の主婦
    頭金の1000万円って、トピ主にとって大金ですか?
    貯金するのに、どれくらいかかりました?不労所得なのかな?

新婚で、夫婦二人で生活費(食費や雑貨、キッチン用品のみ)で30万。
    住宅ローンや水道光熱費、貯金が含まれないなら、私は浪費だと思います。

月30万*12カ月で年360万。2人で割ったとして180万。
    このペースで生活すると、5年で900万。
    もし子どもを設けたら・・・5年もかからず1000万超??

子どもの教育費すら含まれていないのに(むしろ貯める時期ですが)、
    5年で900万の出費(住宅費・水道光熱費・貯金別)は、庶民の私にとっては破格です。
    これは確かに「セレブ(≒浪費女)」かな(笑)

そんなトピ主が、たった10万円をポケットマネーから出せないのか不思議でしょうがない。
    そんなに欲しいなら、ポケットマネーで買えばいいのに。
    5年後は、ご主人がもっと厳しいと思います。

ひどい旦那さん

🙂
    電動6年目
    電動自転車、わたしも昔、お金がもったいないと言われました。
    トピ主さんと同じく駅からは離れていたし、スーパーなんて近くになかったから尚更。
    両手ふさがりで本当に大変でした。

たまりにたまり、どうして必要なのかわかってもらうため、紙にまとめて納得させました。

漠然とだと確かにイメージわかないし、10万は高価な買い物です。
    でも、毎日使うものなら惜しくはないはずです。

家計簿つけてみます

🙂
    新米主婦
    生活費が少し多いかもしれませんね…家計簿をつけていなかったのでトライしてみたいと思います。頭金をたくさん出したので、たった10万を渋るの?こっちは一千万だしたのに?とひっかかっていたのもあるのだと思います…
    みなさん様々なご意見ありがとうございました!
    まず家計簿をつけるようにしたいと思います!

贅沢だ、却下とは 何様でしょうね。

🙂
    六白金星
    電動自転車を贅沢とは思いません。
    女子高生も乗ってますよね。
    私は70歳オーバーですが 2年前に自転車を買い替える時に友達が「電動は脚の筋力が落ちるよ」と言われ 普通の自転車を買いました。
    坂道はやはりしんどいですので 押して上がります。

ご主人が贅沢だ。却下する。はちょっと言いすぎですね。

ゆっくり話して理解させるのが如何かなと思います。

言われるのにはそれまでの経過があったから

🙂
    実績
    毎月生活費に30万を使い切っていたトピ主さんです。
    更にそこに10万よこせと言い出したから却下されたのだと思います。

さてトピ主さん、家計簿つけ続けられていますか?
    1カ月つけたら何を浪費していたのか分かるようになります。

まあ、毎月30万も使えるのなら10万の電動自転車なんてその中から買えるようなものです。
    それで購入していたのならそこまできつく言われなかったと思うなぁ。

10件ずつ表示