詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フラれた相手からの社交辞令について

レス18
    (トピ主1
    NS
    恋愛
    20代女性です。

わたしは社会人4年目なのですが、2年前に、当時新採だった同僚の男子に一目惚れしてしまい、翌年のバレンタインデーに告白してフラれました。

チョコを渡してご飯に誘うと、「恥ずかしいので二人では…」と断られ、想いを伝えると「職場では仕事だけと思ってるので」ということでした。

それ以降、わたしは必死で彼を諦めようとしました。
    もとから業務上の関わりはあまりなかったのですが、飲み会などで稀に彼と一緒になっても、会話は必要最低限にとどめました。また、マッチングアプリをしたり他の恋愛に積極的になり、彼を忘れる努力をしました。
    しかし2年経った今でもわたしは彼のことが好きです…。

そんな中、年明けの出勤の際、帰りに会社の出口で後ろから彼がお疲れさまですと声をかけてくれ、新年の挨拶をお互い交わしました。久しぶりに話したのでそれだけでドキドキしてたんですが、別れ際に彼が「またご飯行きましょ」と言いました。

わたしは「行こう〜!バイバイ!」と返し別れたのですが、内心すごく嬉しくて、帰り道の記憶もないほどでした。

しかしよく考えると、普通に社交辞令だったかなぁと思い、友達に話しても、やはり社交辞令じゃないかなと言われました。

ただ、2年前とはいえ、ご飯のお誘いを断ってフッた相手に、そのような社交辞令を言うものでしょうか…。
    わたしだったら絶対言わないので、彼の真意がわからず、困惑しています。

彼の発言についてどう思われますか。

また、わたしは残り数ヶ月で異動してしまうのですが、職場を去る際もういちどご飯に誘ってみようかなと思ったのですが、一度フラれたなら、やめたほうがいいでしょうか…。

色々な意見が聞きたくて質問しました。よろしくお願いします。

長文失礼しました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ははは

🙂
    まり
    社交辞令だと思います。
    2日前に振った相手ならともかく、2年前に振った相手が、まさかまだ自分の事を好きだとは思わないでしょう。
    前に進めていないのはトピ主様だけです。
    諦める必要は無いでしょうが、職場は仕事をする場所と割り切った方が楽だと思いますよ。
    方法を間違えるとパワハラとして訴えられる可能性もあります。

条件変更

🙂
    匿名
    どうなんでしょうね。
    社交辞令かも知れませんが、気持ちが0ならば社交辞令も言葉にしないと思います。

職場の異動があるならば、彼のお断り理由はクリアでしょう?
    条件そのものが変わる時。
    2年たって、彼の恋愛に対する考え方やトピへの見方も変化しているはずですよ。
    社会人としての余裕も、出てきただろうし。

今度異動予定と伝えた上で、もう一度だけお誘いしてみたら?
    ダメならダメで、すっきりすると思いますよ。

食事はいいと思う

🙂
    はな
    異動の挨拶がてら食事に誘うのはいいんじゃない?
    まあ、彼としては先輩・後輩の関係でしかないですよ。
    それに、まさか今もトピ主さんが自分に思いを寄せてるなんて思ってないはず。
    食事を断った後、気まずくなったから声をかけた、くらいの感じだと思います。

食事に誘うのはいいと思うけど、思いを伝えるのはやめたほうがいいですね。

それだけではまだ何とも言えませんが

🙂
    ポルボロン
    自分に惚れていると分かっている相手を動かすことほど容易いことはありません。
    自分がそこまで好きではないなら、なおさら。
    社交辞令の可能性もありますし、もしそうでなかったとしても、相手にしてみれば様子見でしょうね。

しばらく何もしないでいて、まだ誘ってくるかどうかで考えてみたら良いと思います。

でも、私なら、その人のことはきっぱり諦めます。
    20代の貴重な時間を、曖昧な関係に費やすのは勿体ないです。
    あなたが演技がうまくて、ご自身で主導権を握れるなら、交際に持ち込んで幸せになってください。

ああこれ

くま2
    距離感の調整だよ。

同僚なので距離を置いたままにしていくことはせずに同僚としての距離を保つため。

仕事がらみにも関わらず勝手に告白をして振られて勝手に距離を置くトピ主さんが幼稚。
    彼はトピ主さんに恋愛面では興味は無いけど同僚としては普通の関係を保っていたい。
    社会人なので。

だから彼として振って開いた距離感を元通りにするために、あえて同僚としての社交辞令を用いて少し距離を縮めようとしているだけ。

幼稚な恋愛目線での判断しかできないのはトピ主さんだけ。
    彼としてはトピ主さんとの恋愛には興味はないので必要以上に親密になるつもりはない。
    だけど、振ったことでトピ主さんが必要上に距離を置くことも同僚としては不都合。

恐らく告白前の同僚としての距離感に戻す意味での社交辞令。
    彼の気遣いに全く気が付かないトピ主さんのご友人。

恋愛の前に一般人としての感覚を身に着けたほうがいいのかも。
    男性ってこういう女性の恋愛観はあまり好きではない人もいるので。
    仕事の場に恋愛を持ち込んで恋愛目線でしか物事を考えられない女性は男性に好かれないよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

関係の第一歩

🙂
    もっさん
    友情にしろ恋愛感情にしろ、今の時代は少しでも相手と繋がりたいと思ったら個人的な連絡先を交換するものです。
    その男性と個人的な連絡先の交換はしていますか?
    業務上の都合で既にしているなら、個人的な連絡をしても良いか確認してありますか?
    お互いに何もしていないなら社交辞令でしょう。

彼の気遣いでは?

🙂
    ミルク
    彼にフラれた後、トピ主があからさまによそよそしくなったから、彼が気を遣って食事に誘ってくれたのでは?

だって自分が振ったせいで関係がおかしくなって既に2年ですよね?

彼からしたら、流石にもうトピ主が自分を好きだとは思ってないだろう、そろそろ同僚として食事にでも行き、告白前の関係に戻したいってところかと。

やめた方がいいよ、勘違いしないこと。

🙂
    タイトルのとおりです。

相手は振ったのだし2年も経ってるのだから、もう自分のことなんて何とも思っていないと思っていますよ。

なぜ振られて2年も経っているのに、その言葉を言われただけでまだチャンスあるかも?と思えるのか不思議すぎる。
    他人の話だったら絶対脈ないって思うでしょ。

なぜ困惑するんですか?
    その言葉だけ切り取って自分に都合よく解釈しないこと。
    きっぱり振られているじゃないですか。
    あなたみたいな人が身近にいるとうっかりその程度のことも言えないから、常に発言に気をつけねばならなくて疲れますね。
    異動するからとはいえ自己中です。
    もうやめましょう、職場でしつこいです。
    いいですか、あなたは振られたんですよ。

また誘ってみては?

🙂
    タコの唐揚げ
    現時点ではただの社交辞令だと思います。
    二年前に告白された相手でも関係性によっては言うでしょう。
    トピ主さんが二年間、彼を忘れようと気持ちを外に向けたことで「職場でのいい関係」が築けていたなら尚更です。
    トピ主さんが絶対に言わない人でも、彼は言う人だっただけの可能性が高いです。

異動するとのことで、お誘いするのはアリかと思います。
    「しつこい」と非難する方もいるかもしれませんが…
    彼は前より断りやすいはずですし、本当に職場恋愛NGのタイプなだけなら今後可能性も出てくるかもしれません。
    フラレたとしてもトピ主さんが「同じ職場の人は無理」なのではなく「彼は私ではダメなんだ」と気付けたら諦めやすくもなりますよね。
    どちらに転んでも今より前に進めるのでは?

文章を読んでいて、トピ主さんはお仕事に集中した方がいい気がします。
    しっかり公私をわけないと、相手や周りに迷惑をかけますし、周囲の見る目は厳しくなりますので。
    きちんとしています!と言ったとしても「飲み会などで必要最低限しか会話しない」などしている様ですし、見る人が見たらわかるのでお気をつけくださいね。

社交辞令だとは思いますが

🙂
    柊hi-lite
    9割、社交辞令だとは思いますが、
    2年も引きずっているなら、ご飯に誘ってキッパリふられるのも
    いいのではないでしょうか。

明るく返事をしたのは良かったと思いますよ。
    彼がもしトピ主さんに好意を持っているのなら、
    だとしたら今度は向こうから告白させてもいいかなとも思います。

向こうから告白してこなければ、
    おそらく彼はトピ主さんに対して同僚以上の気持ちは
    持てなかったということだと思います。

どちらでもいいと思いますよ。
    うまくいく可能性もあるので、そこにかけて告白し、きっぱりふられるか
    向こうからのアプローチを待って、何も来なかったら脈がないとあきらめるか。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示