詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

地域猫を保護しようか悩んでいます

レス20
    (トピ主0
    🤔
    みん
    話題
    職場の近くにとても人懐っこい成猫が1匹います。
    首輪は無く、さくらみみ(不妊・去勢手術を済ませた証)です。
    置き餌や、他の人にも擦り寄るような場面を見かけています。
    猫の体格もよく、ちょっと太っています。笑

そんな猫を以前から昼間に見かけてはいたのですが、この前、珍しく真冬の夜にお外で縮こまっていました。
    近付いてみたら、すごい勢いで膝の上に乗ってきました。
    抱っこしてしばらく過ごしていると、この辺りを毎日散歩しているという方に声をかけていただきました。

その方はこの猫が、今まで出入りしていた家に他の野良猫が居着いてしまい、この子が追い出されてしまったこと、夜は近くの藪で過ごしていること、飼わないけど、気にかけて餌を持ってきてくれる人が複数人居ることを教えてくれました。
    その方と、その方が仰っていた置き餌する人のうち1人の方は事情があってお家では飼えないので、誰か保護してくれたらいいのに…とも言っていました。

さらに他の日、寒空の中会いに行くと薮の方から走ってきて、やはりすぐ膝の上へ。
    その日もちゃんと置き餌がしてありました。
    するとまた他の方からお声がけ頂きました。
    その方も地域の方で、片手にはちゃおちゅ~るが。

その方は、この猫は外の暮らしが長いから室内に入れてもストレスがすごいだろうし、他にも可愛がってくれる(撫でたり抱っこしたり、置き餌したりする)人がいるから、自分は保護できるけど敢えてしていない、と言っていました。
    また、猫の面倒を見てくれている人の中に、飼いたいけど自分の年齢的に飼えないから、たまに来て世話をするご老人がいる、とも言っていました。

私は、この寒空の下で冬を過ごすのは辛いかなと思い、保護することを前向きに考えていたのですが、地域の方の話を聞いて迷いが生じています。
    皆様ならどうされますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お泊りお試し

🙂
    栗かのこ
    野良猫から室内飼いがスムーズにいく猫(特に年齢か高い猫)はいますから、ずっと室内飼いができるなら、お試しお泊りしてみてはいかがでしょうか。
    トイレや室内の危険物隠しはあらかじめ準備が必要ですが、猫を飼ったことがある方なら大丈夫だと思います。
    猫ちゃんが暖かく冬を越せますようお祈りしています。

そこで迷うんだ

🙂
    kuma
    野良猫の寿命は3~4年、地域猫は7~8年、家で飼われている猫は15年程度と言われていますよね。
    外で暮らすのはそれだけ過酷だって事。

真冬に寒そうで辛そうな猫の状態よりも、ほんの数分餌をあげて撫でる人の楽しみを取り上げる事のほうに罪悪感を感じるならやめておけば。
    その程度の気持ちじゃ猫ちゃんを連れて帰っても長い間飼えないと思う。
    猫だって人と一緒で喜怒哀楽の気持ちもあり、猫自身の好き嫌いもあり、病気もするし年を取れば介護がいりますから。
    大事なのは自分がその猫の一生が終わるまできちんと飼えるのかどうか考える事だけだと思いますが。

私なら迷わず保護します

🙂
    vivi
    現在、我が家も保護猫を飼っております。
    トピ主さん、完全に外飼いの猫と完全室内飼いの猫の寿命の差ってご存じですか?
    外飼いの猫の平均寿命は5年。
    室内飼いの猫は平均15〜20年だそうです。
    外がいかに過酷か…分かりますかね?

気まぐれに無責任に餌をやる数人の人間がいるだけで、猫は生きられますかね?
    「外敵がいない」
    「常に清潔な餌と水がある」
    「温かい寝床がある」ことと

「外に出れないストレス」って比較になるのかな…。
    さらには去勢(避妊)済みであれば、発情期のストレスもないでしょうし、保護できる環境なら保護してあげて欲しいです。
    トピ主さん、猫エイズに罹った猫の最期を見たことありますか?
    あれは交尾の際や、喧嘩した際の傷から簡単に感染し、発症すれば口内炎でご飯が食べられず、苦しんでガリガリに痩せて亡くなります。
    外で生活する限り、そういう死が室内猫よりもはるかに高く身近になります。

寒空の中、藪で寝ている猫、人間の温かさを恋しがって膝に走ってくる猫を想像したら涙が出そうです。

保護して欲しい

🐱
    猫好き婆
    野良猫を保護して飼った経験ありの猫好き婆です。
    去勢避妊済みで猫同士のケンカで怪我する可能性は低いでしょうが、外猫は餌の心配が無くても交通事故・動物虐待・感染症等様々な危険が有り、寿命がとても短いのが現状です。

そこ迄懐いているのはトピ主様にかなりの信頼を抱いており、貴女の思いを察しているという事です。
    多分家に入れても外へ出たがるでしょうし逃げられる可能性も高いでしょう。もしかしたら猫エイズ等に感染しているかもしれません。(人には移らない)将来治療費が掛かるようになるかもしれません。
    それでもお気持ちがあるなら保護して頂きたいです。

個人の意見

🙂
    かく
    迷うと言うことは,引き取れる環境なんですよね,それなら,
    保護してあげて欲しいです。
    わたしは,カゴのに中に餌を置き,何回か様子見て扉を閉めて連れて帰りました。
    もちろん車の中でも鳴いて
    当日はとても鳴いてました。
    そりゃそう。人間に何されるかわからないんだから。
    しかし用意していたトイレを
    翌日使っていたのはすごいと思いました。,
    連れ帰るのが不安なら,保護活動している団体に相談すれば
    力になってくれると思います。

今,みんなのアイドルかもしれないけど,風邪ひいたりしても
    誰も病院に連れて行かないでしょ。
    それだけ懐いているなら,
    絶対,家猫になれますよ

猫を助けてあげてください

🙂
    歌詞
    できれば保護してあげて欲しいです。寒い中、猫ちゃん辛いと思います。世話している方には「保護します」と伝えたら大丈夫かと思います。猫を助けてあげてください。お願いいたします

覚悟は必要

はな
    うちの父も2匹の野良猫をお迎えしています、

2匹とも迷い猫で、フラッと現れていついて。
    仕方なくご飯をあげて、そのまま飼うことになりました。

地域猫ではなかったので、お迎え当初はガリガリだったそうですが、周りは田畑しかない様な場所なので、自由に家の周りで遊んでます。

自ら志願してきたので、連れて帰るという第一関門はありませんでしたが、トイレし放題な環境にある事と父が躾下手な事が重なり、家のトイレは一度も使われず。

それでも、両親も猫も幸せそうです。

もう一人の知人も、通い猫をお迎えしましたが、家に入れてから一年程は、隠れて中々出てこなかったと言ってました。

その子はトイレは比較的早く覚えましたが、家人の前では寝ることがなく、猫の隠れ家として提供したクローゼットの中で昼間は生活し、家人が寝静まると運動会してたみたいです。

原因は、家に上げてからドアを閉められた恐怖?+まだ慣れてない頃に病院で治療を受けた恐怖?ではないかと、言ってました。
    (一年経った頃から急に甘える様になり、今では我が物顔みたいですけど)

外野の無責任な意見としては、お迎えしてあげて欲しいです。
    恐らく、声をかけて来た方や餌やりの人の中にも、「保護してくれる人がいればありがたい」と考えてる方も、いるのではないでしょうか。

広い場所で暮らしてる猫が可哀想という考えもあるかもされませんが、餌やりって、毎日できるわけじゃないじゃないし、天候の悪い時安らげる場所もない。
    その上、世の中には猫に対して好意を持たない人もいます。

無責任でごめんなさい。
    私もトピさんにその余裕と覚悟があるのなら、ぜひお迎えしてあげて欲しいです。

うちにも保護猫が2匹います。
    保護してくれた、見知らぬ方に心から感謝してます。

保護してください。お願いします。

🙂
    江夏
    ちょうど、同じような状況の地域猫がおりまして、飼い主さんになってくださる人を募集しています。
    私がかかわっている猫は、近所の公園に餌場を設けてもらって、近所の複数の人からかわいがられたり餌をもらったりしています。かわいがってくれる人は見分けて抱っこされたり駆け寄ったりしますが、知らない人はすごく警戒します。猫に意地悪をする人もゼロではないということです。
    さて、彼女の場合の問題は「公園に餌場」という点。メインの餌やりさんが勝手に餌場をつくってしまったんですよ「自宅の前で餌をやると隣の人から文句を言われるから嫌だ」(呆)と。置き餌も山のようにやって、烏や狸が寄るので、私たち地域猫ボランティアが繰り返しマナーを守ってくれるよう頼んだり掃除したりしましたが改まらず、とうとう黙認を続けてくれていた管理事務所から苦情がでました。猫もシニアになってきて、公園の脇の道路を走行する車の危険が増して来ました。夏は耳が蚊に喰われて腫れ上がり、冬は餌やりさんの靴の上に乗って足の冷たさをしのいでいます。
    ですが、普段可愛がっている人も、うちは無理だと皆しり込みします。
    心配でたまりません(我が家はキャパ一杯なのです)。
    トピ主さんは気になさっている猫ちゃんを保護できる状況におられるんですよね?
    でしたら、ぜひ引き取ってあげてください。
    置き餌をされているということは、近々、餌の匂いや虫に苦情がでたり、他の猫も集まってきて問題が発生することになりかねません。
    保護して、あとは「ご心配なく、うちで保護しました」と張り紙をしておけば大丈夫。
    先に保護することを触れ回ると、その猫を「責任もたずにかわいがるだけの外猫」にしておきたい人から邪魔がはいったりする可能性もありますから、まず保護してください。今年の冬は寒いです。
    一頭でも多くの外の子が安全なお家の中にはいれますように。

ぜひ保護してください

🐱
    3匹
    私の妹も外にいたニャンコを保護して一緒に暮らしていますよ。散歩していたら毎日見かけるようになって、懐っこく、撫でたり話しかけたりしているうちに飼いたくなったと。 

最初は夜鳴きがあったりしたようですが、落ち着いてきたらすっかり慣れて、今では外にいたことすら忘れているかのように家でくつろいでいます。 

保護した時、片手と耳にちょっとした怪我をしていたとのことですが、動物病院で治療してもらって完治。 やはり、外での生活は怪我や病気と背中合わせですよね。 車も通るし、他の猫たちと縄張り争いで喧嘩するかもしれない。 かわいがってくれる人達ばかりならいいですけど、人懐こいのをいいことに心無いことをする人ももしかしたらいるかもしれません。 

ぜひ保護していただけたら、と思います。
    妹のニャンコが家の中でお腹を上にして寝ている姿など見ると、保護してよかったと心から思いますよ。

絶対保護した方が良い

🙂
    赤レンガ
    野良ネコちゃんの寿命は5年前後、一方で家猫ちゃんは寿命15年前後です。
    そして、今は昔と違って、夏は灼熱、冬は極端に気温が下がる。自然が減って、野良ネコちゃんが食べる自然の食糧(昆虫やネズミなど)が殆ど無い。川も無くなり、排水溝から流れ出る洗剤が混じった水を飲むしかなく みんな病気ばかりです。体力が無いので熱中症で死んだり、冬は凍死もします。

ぜひぜひ保護してあげてください。餌やりだけして、自分家で飼えないような人の言うこと聞かなくて良いですよ。

ちなみに、我が家も野良猫ちゃんを保護したことがありますが(寿命で永眠)、最初1年程はお外に行きたがりましたけど、その後は諦めました。保護した当初と顔つきも変わり、保護2年くらいしたらへそ天で寝るようになりましたよ。

その猫ちゃんも、トピ主さんが保護してくれたら 毎日辛い思いをせずのんびり猫生を謳歌出来ます。どうぞ宜しくお願いします。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示