詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が妻の姓を名乗る場合の結納金

レス42
    (トピ主1
    🙂
    おふう
    恋愛
    先日プロポーズしてもらい結婚予定です。

私・・・次女(姉がおりますが結婚して現在は旦那さんの姓)
    彼・・・3兄弟の末っ子

私は家族の名字を途絶えさせたくないという思いが強く、彼に私の姓になってもらう予定です。
    私の姓が少し珍しく結構かっこいいので彼も気に入ってくれて全く抵抗はようです。
    私の母も彼の両親も、2人の問題だから本人たちさえ良ければOKと言ってくれています。

一般的に夫が妻の姓を名乗る=婿入りとなるようで、その場合の結納金はやはり用意するべきでしょうか…
    調べたところ嫁入りより相場が高く、200〜300万の結納金が必要だそうです。

彼の家はあまり裕福ではないようで、彼が学生時代から両親からのお金の援助はほとんどなかったようです。その為仮に私が嫁入りする場合には結納金はいらないと思っていました。
    今は結納すること自体少なくなっていると聞きますし。ですが今回は婿入りという形になるので、やっぱり普通とは違いますよね…。

私の両親は私が生まれてすぐに離婚しており、母は1人で姉と私を育てて大学にも行かせてくれました。
    苦労してきた母にこれ以上お金を出させたくないという気持ちもありますが、自分で200〜300万円を用意するのも厳しいです。
    お金のことは言いにくく母にも彼にも相談できていません。

こういった経験のある方はもちろん、経験ない方でも意見やアドバイスをいただければ嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

逆に結納金を渡して、生活費はこちらがほとんど扶養する

🙂
    ぎんねこ
    婿養子の場合、妻側から夫側に結納金を渡すのは知っていますが、相場まではよくわかりません。
    ご納得のいく額で、いいんじゃないかと思います。
    あと婿養子の場合、ご主人は、自分一人分の食い扶持を家に入れるだけで、妻が仕事を持ち、生まれた子供を養ったと思います。

私の父の実家が、婿養子だったので、その内情を言うと、国鉄に務めていた祖父は、自分の食費程度家に入れるだけで、祖母が、酒屋をやっていて、八人いる子供を食べさせていたそうです。
    昔は小糠三合あれば婿養子をせず、といわれて、相当貧しい家だけが、婿養子をしていたそうです。
    ただ祖父は、息子たちの学費だけは、国鉄のサラリーから出していて、父たちは、国立大ならと限定にされていたそうです。だから父の兄弟たちは、全部公立の学校から国立大や官立の学校でしたね。
    そういう割方もあるようです。

結納金は、明治ぐらいの話でどうなのかわかりませんが、家をつぶして婿に来てもらうのだから、それなりの額ではあったと思いますが、現代ですから、双方が納得いく額でいいように思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主です。

🙂
    おふう
    書き忘れましたが、婿養子ではなく婿入りです。養子縁組はしません。

彼親の考え方とトピ主親の考え方次第です

🙂
    ヨーコ
    50代です。
    婿入りとは女性側の親と養子縁組することだと思っていました。
    単に姓を妻側にするだけでは婿に入るとは言わないと思っています。
    これは嫁入りでも同じで。
    男性側の姓を名乗っても嫁に入ったわけではないと思います。

しかしこれは法律で決まっているようなものではないので、それぞれ家や姓に関しての考え方で受け取り方も変わってくると思います。

私は成人した息子がおりますが、彼女さんの姓が珍しく、息子が姓を変えて結婚したいと思うなら、反対もしませんし、自由にすればいいと思っておりますが、婿に入ると言われたら「今どき、婿とか勘弁してくれ」と嫌な気持ちになるでしょう。
    結納なんて不要なので、結婚後も家同士対等な関係でいて欲しいと思います。

このように親世代でも考え方は色々。
    世間の多数派もどうでもよくて。
    単純に相手のとトピ主さんの親御さんがどういう考えをされているかだけだと思います。

そのくらいでは?

🙂
    華子
    婿養子は、普通の嫁入りの2〜3倍が相場と言いますから、トピに書かれた額が妥当だと思います。

新郎側が新婦側に結納金を渡す時も、男性の親と妻の養子縁組はしません。
    なので、結納金と養子縁組とは、関係ないと思います。

ちなみに、私が結婚した25年前は150万を受け取りました。
    金で買われるようで嫌だったのですが、夫側の考えで、そうなりました。

ちなみに、結納金は新居に持って行く和箪笥や着物に使いました。

お二人で相談(家族とも話し合い)して、結納金なしでも問題ないとは思います。

今どき婿入り?

🙂
    梅にウグイス
    親戚で、夫になる男性が、妻の姓が気に入ったという理由で妻の姓を名乗りました。
    養子縁組とかではなく、ただ姓を選んだだけです。婿入りと言う言葉も使っていません。
    主さんの場合もこれなのでは?
    結納金など、ゼロです。
    結婚式も二人の意向でしていません。
    どちらの家もそこそこ裕福な家ですが、二人がしたいようにすれば良いというスタンスです。
    そんなに結納金とか形にこだわるのは何故ですか?
    二人が納得して親も不満がなければ、それで良いのではないのですか?
    彼の親がお金が欲しいと言ってるのですか?
    そうでなければ、私たちはそんなことはしないよ。で済むことですよ。

調べた通りだと思います。

🙂
    ねこねこ
    女性の姓をなのると言うことは、トピ主さんがいま小町で経験している

「養子なの?」
    「違います。」

の訂正人生を彼に歩ませるからです。

無い袖は振れないと言いますが、一生ついてまわる話ですし、普通は
    「養子なんだな。」
    そして
    「なら、女性側が資産家なんだろうな。」
    家を建てても
    「奥さんの実家で土地代だしたかな?」
    とずっと付きまといます。

後になって、姓を戻した人が言うには、やはり想像以上に周りの目がきつく、奥様のご機嫌以外に自分になんのメリットもないと思ったそうです。

そして夫婦はご主人の姓にし、女側の姓を継がせるためお子さんを祖父母の養子にだしてました。

自分さえ良ければいい、とはならないし、トピ主さんの家庭なら、姓を継がなかった長女さんが結納金を出すのもありだと思います。

基本的に代われば代われば男でも女でも同じです。

🙂
    エス
     基本的に、男でも女でも同じです。苗字を名のってもらう方が相手側に贈る「婚約の証」に使う費用の目安は立場が代わっても同じだと思えば間違いはありませんよ。男でも女でも、養子縁組または昔の家制度の嫁入り(婿入り)の様な位置付けで婚姻関係を結ぶ場合は多めに、自分の家(親)の元に帰属しない一般的な婚姻関係になるならそれなりの金額です。

昔は男の名前になるのが常識と思われる風潮がありました。そのような環境の中で男が女性の姓になることはハードルが高かったので、女性の姓になってもらう時はその分を上乗せするのが一般的でした。しかし最近はその風潮も少なくなったので、その分の上乗せの必要性は昔に比べると少なくなったと思いますよ。

ただし注意してもらいたいのは「婚約の証」とは結納金だけではありません。「結納の品」等も含まれます。例えば「婚約指輪」も「婚約の証」として渡すものですよ。

婚約の証として指輪を欲しがる男性は少ないので、あなたも彼に婚約指輪を贈るつもりではないと思います。その場合は結納金に婚約指輪相当の金額を上乗せするか、婚約指輪相当以上の指輪以外のものを贈る必要があります。また男の姓を名乗る女性の様に婚約指輪を彼から貰いたい場合はその分も上乗せしなくてはいけないので、婚約指輪の代金の2倍相当のものを結納(結納金)に上乗せしなくては計算が合いません。だから女性の姓を名乗ってもらう場合の結納金は一見高い金額になります。しかし実は男が自分の姓を名乗ってもらう場合と同じです。

男女は対等ですから、自分の姓を名乗って欲しいと言う権利は男女に関わらず同じです。しかし自分の姓を名のってもらう場合の常識も男女に関わらず同じですよ。立場を逆にしてもらうなら、しなくてはいけないことも逆になるだけです。

ただし具体的な金額にルールはありません。当事者間でよく話合って下さいね。

うちは無し

🙂
    かねごん
    娘夫婦も妻の姓を選択という事で、婿さんが苗字を変えましたが、別に頼んでないし(うちには頼りないけど長男います)、2人で相談して決めたようで、逆にこちらからそれでいいの?また婿さん実家からもいいのか?と言われたぐらいです。うちの場合は婿入りとかそんな事考えた事もないです。女性だって夫の苗字に変えても、嫁に行ったのではないとかいうでしょ?そんななので結納金は無し、結婚式もしてません。

レス読んで、いらないと思います

🙂
    匿名
    トピックとレス読んだ感じならば、いらないの思いますよ。

養子縁組みもしないし。
    婿入りってトピ実家で、同居予定なのかな?

単純に話し合いの結果、女性側の姓を選択しただけですよね?
    資産家などならば、結納金名目でお金のやり取りがあるかも知れませんが、無い袖は振れないですよ。
    彼と話して、彼も納得しているならば、お金のやり取りは無し。

いや、婿入りですらなく、ただ女性配偶者の姓を名乗ってるだけ

🙂
    マスオさんの次姉
    金ではない。
    結納金云々じゃなくて、今後50年間、苗字に関して彼女は彼のことをどう守って守り抜くか、これに尽きます。
    彼に対する気持ちを行動に出来るかどうか。

簡単なのは、一先ず金で黙らせて金で片を付けること。でもトピ主さんの経済状況では違います。

>婿養子ではなく婿入りです。養子縁組はしません。
    私はトピ主さんへは民法第750条「夫婦は、婚姻の際に定めるところに従い、夫又は妻の氏を称する。」に則って正しく捉えることと、
    今後一生涯に渡って「ご主人は婿養子よ」との誤解を解くべく、ご主人に向けられる苗字に関する盾となる覚悟はしておいた方が良いと助言したいです。

夫、妻いずれの姓を選択するかは自由です。
    うちは婿じゃないよ、私の姓が少し珍しく結構かっこいいのでただ妻・女性側のせいを選んだだけだよ、と公然と広く予め強めに流布しておいた方があらぬ誤解を生みにくいでしょう。

私の実弟は職場結婚で磯野サザエさんと結婚し、フグ田マスオから結婚後はサザエさんの希望で磯野マスオになりました。
    磯野家とは養子縁組はしていません。
    婿入りはしておらず、婿養子ではない。
    でも、世間では誤解されます。
    同じ会社で働く妻サザエさんと職場の同僚である私の姉と従兄たちがかなり大々的に流布キャンペーンをはり、ちゃんと都度都度周囲に伝えています。
    先日も、お年頃の姪の関係で「婿養子?」の一件がありました。
    すぐにサザエさんが守りに動きました。

ずぅーっと付きまとうんですよ。
    トピ主さんはそのような周囲をも巻き込んだ長年の手間暇かけた調整弁を担えるかどうか、次第です。
    妻が都度都度アンテナ張ってそっと守ってくれなければ、夫は今は良くてもどんどん積もり積もってしんどくなってきますから。
    恋愛感情が落ち着いた3年後以降の50年は家族としてどう彼に降りかかる婿養子疑惑問題を守るか。これを考えてください。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示