詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どこからどこまでが家庭ゴミ?

レス14
    (トピ主1
    🙂
    タイガーキャット
    話題
    以前旅行でホテルに泊まった時、車で出たゴミをホテルのゴミ箱に捨てようとしたところ、友人Aから「ホテルとは関係ない家庭ゴミだから持ち帰ろうよ」と止められました。確かに一理あると思い、ゴミは車に置いて帰宅してから捨てました。
    今度は別の友人Bと旅行していた時の話です。彼女が車を出してくれたのですが、車には瓶や使用済み乾電池などの不燃ゴミなどが載っていました。それらをホテルに持ち込み、捨てて行こうとしたのです。もちろん、車の中で出たゴミも。
    「ゴミの日に出しそびれちゃった」
    「お金払ってるんだからよくない?」
    とのこと。

ホテルはゴミ屋さんじゃない
    お金を払ってると言っても、ゴミ処理料金まで払ってるわけではない
    (同室だったので)大量のゴミに囲まれて寝るのは嫌だ。
    と必死に説得し、車の中のゴミは多めに見るとして、なんとか食い止めました。
    仕事でもプライベートでもよく使う系列のホテルだったので尚更です。

AとBはもともと友人でしたが、あまりにも性格や価値観が合わなすぎてお互い距離を置いていた感じです。Aは真面目、Bはズボラ。

ホテルの清掃バイトしたことありますが、あからさまな家庭ゴミは見たことがありません。
    一度だけ、お醤油のペットボトルがあり
    「あれ?」と思った程度です。

ホテルに泊まる場合、どこからどこまでが家庭ゴミで、どこからどこまでがOKとされているゴミなのか、一般的な意見が知りたいです。

どうか皆さんのご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ホテルの部屋でのゴミだけ

🙂
    匿名
    Aさんら真面目ではなく、ごく普通の事を言ってると思います。車で出たゴミをわざわざ車から出してホテルに捨てるという発想の主さんが非常識。

Bさん、2人ともそもそも友人を車に乗せるのにゴミを車に乗せっぱなしなのがまず普通に非常識だと思います。ズボラ以前の問題。

例えば車で飲みかけのペットボトルを部屋で残りを飲んだり、ホテルの部屋で持ち込みのお菓子を食べた包装とか部屋で使ったティッシュなどホテルの部屋で出たゴミは捨てて良いけど、それ以外はダメだと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ん~…

🙂
    果実の森の住民
    そもそもですが、ホテルと家庭ごみって全く別ですよね。
    私が考える家庭ごみでは”家の中で発生したゴミ”で”ゴミ回収日に持って行ってもらうモノ”だと認識してます。

ホテルでのゴミはホテルの中で発生したゴミ以外は出さないですね。
    ですから、部屋で飲食したりしたモノなど。
    ホテル外で買ってきて持ち込んで食べたり飲んだりしたモノも出します。
    他にホテル内で仕事などしてたら紙ごみも出るでしょうからそれもホテルへ出します。

まぁ、例えば、ホテルへ移動中に出たごみで捨てそびれたものは出したりします。

って言うか極論で言えばマナーの範疇で~…、ってやるとBさんみたいに人が出ちゃうのでしょうね。
    早い話が、家の中は家庭ごみ、ホテルの中はホテルゴミ。
    移動中のゴミは基本的に持ち帰る。

まぁ、鉄道の場合、車両にゴミ箱などがありますからそこに捨てます。
    車の移動の場合サービスエリアにゴミ箱が有りますよね。
    まぁ、いずれも”家庭内のゴミはご遠慮願います”って書いてありますよね。

結局は、ゴミは出た場所で処理する。
    って事ではありませんか?

ホテルの物品と被るかどうか

🙂
    cloud
     ジュースとかコーヒーの空き缶・ペットボトルはホテルで捨てても構わないと思ってます。

逆に生ごみ系は持って帰るように途中で購入する時に考えて買ってます。

ホテル使用中に出たゴミのみ

🙂
    JUN
    ホテルに捨てて行って良いのは、そのホテル利用中に出たゴミだけではないかな?

例えばホテルに備え付けてあるアメニティから出たゴミ。
    歯ブラシやカミソリや使い捨てボディタオルの袋とかコットンや綿棒など。
    ティッシュのゴミももちろんOK。

自分で持参したシャンプーやリンスの使い切りパウチとかも良いでしょうし、コンビニで買ってホテル内で飲食した場合の容器や袋のゴミ、ペットボトルの空き容器なども良いと思います。

まだ他にもあると思いますが、とにかくそのホテル利用中に出たゴミだけだと思います。

既にゴミの状態で持ち込んだかどうか

🙂
    かぴ
    ホテル滞在中にゴミになったものなら良いと思います。
    今回はわざわざ車から持って行くゴミなのでホテルに捨てるのは良くないと思います。

電池だとしても、使っていた機器の電池が切れたので電池を買って来てホテルで入れ替えをした場合はホテルで捨てます。ただ普通のゴミと一緒にして良いか分からないのでゴミ箱の傍などに置いておくかも。

>「お金払ってるんだからよくない?」
    これ、とても嫌いです。
    例えばインスタに載せるが為に食べたくもない映えるデザートをテイクアウトして写真だけ撮ったらポイッと捨てるとか、ここでもきっと「お金払ってるんだからよくない?」という価値観なんだろうなと思います。

聞く事でも無い

大人のおねいさん
    ホテルで提供されたものに対する不要物(アメニティグッズなどの包装など)、ホテルで購入した物に対する不要物(ホテル内自販機で購入した飲料缶や売店で購入した物に対する包装など)はホテルで処理して頂けるごみ。
    また、食事なし宿泊で外で購入した飲食物等の容器、包装物などはホテルゴミでは無くてもご厚意により処理いだだける場合もあります。

よってゴミの日に出し忘れたゴミを持ち込むなどもっての外。
    非常識極まる行為です。

これ以上レスしても仕方ないのでここまでにしますがトピ主さんはご自身で他人に聞く事でも無いことを聞かなくて良いような常識人になってください。

一個人の感覚

🙂
    さくま
    一般的にどうであるかは、正直よくわからないです。

私の感覚では、
    自宅にあった「ゴミ」を捨てる「ために」持ち込むのは無し。
    したがって、ゴミの日に出しそびれたから・・・なんてのは、
    言葉を失うレベル、論外。
    「ダメでしょ~」とかでは生ぬるい、
    「頭、大丈夫?」と言わざるを得ないレベルです。

例えば、同じ元々は自宅にあったものでも、
    自宅を出る時点ではまだ「ゴミ」ではなく、「もの」だった場合。
    それはありだと思います。

具体的に言うと、
    自宅にあったお菓子やペットボトルを持って出て(その時点ではゴミではない)、
    ホテルまでの道中で飲み食いし、
    そのゴミをホテルの部屋内のごみ箱に捨てるのはあり、という認識。
    理由は、道中、コンビニ等で買い食いしたゴミと同じ扱いだと思うから。

道中に出たゴミがOKという認識なのは、
    ホテル宿泊時に、コンビニ等で買い込んだ飲食物を部屋で飲食するとゴミが出る。
    そのゴミと同じ(いずれもホテル外で購入したもの)扱いだ思うので。

しょうゆはあまり聞きませんが、
    例えば、マヨネーズとか、酢とか、七味とか、
    「マイ調味料」を持ち歩いている人っています。
    瓶でも、乾電池でも、
    捨てる側(ホテル)の処理としては同じことでしょうが、
    個人的には、旅行中や宿泊中に空になって捨てるのと、
    最初から捨てるつもりで、自宅から「ゴミ」を持ってきて捨てるのは違う気がします。

「最初から捨てるつもりで」の中には、
    例えば、だいぶ元を取ったなという靴下をあえて履いて行き、
    捨てて帰ることで帰りの荷物を減らす・・・そういう技もあるとは思いますが、
    それは、最初から捨てるつもりがあったにしても、
    その旅に使用はしてるんだし、使用済みの乾電池とは悪質度が違うと思います。

それこそがマナーやモラル、社会常識、あるいは人としての品性

🙂
    温たま卵太郎
    なんでもルールできっちり線引きできる訳じゃない、明文化できる訳じゃないです。こういう事を質問すること自体がトピ主の大人としての分別の無さを露呈しているだけ。

敢えて私個人の判断を言うなれば、、、ホテルに着くまでの道中で出た少量のモノ(車内で飲食したゴミ、買い物した包装等)であればホテルで捨ててもぎりぎりアリ。ただし部屋のゴミ箱に入りきらないような量はNG、電池など所謂「普通ゴミ」以外もNG。

それとそこが田舎や僻地である、雪深い厳寒の秘湯の古宿であるというのであれば先に述べた車内のゴミも持ち帰ります。

金払ってるんだからの理屈は無し。払ってるのは宿泊に対してであって、ゴミ処理に対して払っているわけでは無い。消費者の最低限の最後の責任として自分で廃棄するのが大前提。

ただしこれもあくまで私の個人的な判断なので他人にとやかく言うつもりは無いです。こうやって書き出すと、私も大した品性は持ち合わせてませんでしたね。

ホテル利用中に出たゴミだけ

詩音
    私もBさんとは合わないな。二度と一緒に旅行しません。

ホテル利用中に出たゴミ以外は捨てたことありません。
    その上で、飲食物の空など可燃ごみで処理可能な物までをボーダーにしてます。
    例えば筆記用具の替えとか、電池使用済みとかは持ち帰ります。

レスします

ソレイユ
    Bさんはナシだな。
    ホテルに来るまでに出たごみ(例えば道中で飲んだペットボトルとか)はホテルで捨てるはアリだと思うけど
    車用にごみ箱を積んでいる人もいますよね?
    その中身をまるまるホテルで捨てるようとしているのであれば
    いやそれは持ち帰れ!って思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示