詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 故人の部屋を新生児の寝床とすることについて
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

故人の部屋を新生児の寝床とすることについて

レス57
    (トピ主5
    🙂
    マルコ
    話題
    20代既婚♀です。春に第一子を出産予定です。

数年前に自死で妹を亡くし、実家にある妹の部屋はそのままになっており、
    その部屋を新生児の寝床とすることについて検討しています。

出産後はしばらく実家に身を寄せる予定なのですが、
    私が使っていた部屋が北側で日が入らず日中でも真っ暗なのと、リビングがあまり広くないため、
    南側にある妹の部屋を片付け、そこにベビーベッドを置こうと考えていました。
    なお、私は妹の部屋で寝るのが精神的に辛いので
    部屋の扉を開けたままにし、すぐ横のリビングにあるソファで寝ようと考えています。

ただ、亡くなったのは別の場所だったのですが妹の遺体を寝かせていた部屋でもあり、且つあまり良くない亡くなり方をしているため、夫や義父母からしたら気分が悪いのではないのではないかと不安に感じています。

夫に相談した時は「妹の部屋と言わなければ義父母は気づかないし、良いのでは」と言われたのですが
    やはり、自死した故人の部屋を新生児の寝床とするのはよくないものでしょうか。

そもそも、声が聞こえる距離とはいえ母子別々に寝ることを想定している計画なので
    そこで破綻しているような気もしていますが……

みなさまからのご意見をお聞かせいただけますと幸いです。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示

というか

🙂
    匿名
    自分が寝るのにつらくて抵抗ある部屋に我が子を寝かせようとはまず思いません。新生児、3時間おきに授乳といってもオムツ変えたり、吐いて着替えさせてたりしたらなんだかんだ時間かかったら1時間も親は寝られないなんて最初の頃は普通にあります。それなのにリビングと妹さんの部屋で離れてたら、最後クタクタの時は寝てて泣き声聞こえないなんてあり得ますよ。

私なら日当たり悪くても自分の部屋を選ぶと思いました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

どんな場所も生や死と共にあることに変わりはない

🐶
    フランク大雑把
    いいんじゃないでしょうか。
    そんなこと言いだしたらそもそもその家が妹さんの亡くなった家。
    その部屋は避けて別の部屋ならいいのかとかってもう気持ちの問題でしかないですよ。
    妹の自死は悲しいことですが忌むべきことではありません。

人は生まれ、死ぬもの。
    みんなどこかで生まれ、どこかで死ぬのです。
    どんな場所も生や死と共にあることに変わりありません。

そんなこと義父母に説明する必要もないし、夫が気にしないなら問題ないです。

母子は同室で

🙂
    ヨーコ
    >私は妹の部屋で寝るのが精神的に辛いので、部屋の扉を開けたままにし、すぐ横のリビングにあるソファで寝ようと考えています。

あの~・・・母子は同室で過ごしましょう。
    特に産後1か月、床上げ前は赤ちゃんのベッドの隣にママの布団を敷いて、ママは赤ちゃんのお世話以外は体を休める時期です。
    新生児は昼も夜もなく、泣いたり起きたりしますので、別々の部屋で寝るなんて、現実的ではありません。
    トピ主さんのお部屋を暖かく過ごせるように整えればいいと思いますよ。

昼と夜、移動しても

🙂
    匿名
    あなたが、昼間は妹さんの部屋でも大丈夫であるなら、
    昼間は日当たりの良い明るい妹さんの部屋で、赤ちゃんと過ごし、

夜は別の部屋に移動して一緒に寝るというのもアリかと。

新生児と別室は無理でしょう。
    どんな形でも(昼と夜で移動しても)あなたと同室にしてあげてください。

あなたの仲良しの妹さんの部屋、と聞いても、私(姑の立場です)は、

(あの世から赤ちゃんを見て、守っててくれるかな)と思ったりしますけどね。

あなたの実家の部屋にベビーベットを置いた方がいい

🙂
    kuma
    昔はね、病院じゃなくみんな家で亡くなったし、家でそのままお葬式をしたんだけど、今の人は生まれるのも亡くなるのも病院、病院からそのまま葬儀場で葬儀というのも多いから、受け入れられないかもね。
    妹さんは悲しい亡くなり方をされたのだし。

一番の問題は、あなたの中で妹さんの事が全く乗り越えられていない事、そのお部屋で寝る事が出来ないなら止めるべきです。
    病院の新生児用の部屋で看護師さんが見てくれる状況があるならともかく、新生児だけその部屋に寝かせるなんて絶対にダメですよ。
    急なお子さんの異変に気がつけない可能性も高い、それにソファーで寝るのではお産後のあなたの体が回復しませんよ。それじゃ里帰りの意味が全くない。
    実家のあなたの部屋に新生児のベッドを置いて、日中日が差している間は、赤ちゃんを抱いてリビングで日に当たればいいじゃないですか。

一般的には実家で両親が床上げまで色々してくれる方が楽だけど、それほど気になるならね、私なら、実家でなく、夫のいる自分の家に帰ります。
    精神的に辛くて入れない部屋がある家、しかもそこに新生児を寝かせるとか、私が姑なら「自分さえ入れない部屋に子供寝かせるなんて!何考えてるの!」って激怒するし、あなただって精神的にやすまらないでしょう。

私だったら気にしないけど

🙂
    ラッキー
    どうして妹さんの部屋が気になるのか私には理解できない。
    しかし気になる人も居るであろうことは予想できる。

気になる人対策として、お祓いでもして貰えば良いのでは?

でも私だったら亡くなった妹さんが赤ちゃんを見守ってくれそうだから、お祓いなんかしません。

妹さんと仲が悪かったのですか?

🙂
    レモネード
     私の実家も一番日当たりのいい部屋は妹の部屋でした。亡くなった後も部屋はそのままだったので、遺品だらけの部屋でした。親御さんの気持ちからしたら、そうそう簡単には片付けられませんからね。私も可愛かった妹を偲んで、妹の部屋は大切にしていました。最期の夜も母とその部屋で一緒に過ごしました。
     次に広くていい部屋は、両親の部屋です。父の最期も母の最期もその部屋で見守りました。
     我が家は生きているのが私と息子だけなので、仏様の事をネガティブに考えていたら、いる場所がありません。
     妹さんがやっと心安らかになれた場所が嫌だと言うのなら、いっそのこと実家で出産するのを諦めたらどうですか?御主人と二人で産後など、どうでもなります。
     妹さんの部屋を毛嫌いするようなお姉さんで、御両親は哀しいと思います。
     ところで新生児の赤ちゃんと別々に寝たいのは何故ですか?

産後すぐですよね?

🙂
    タコの唐揚げ
    ご実家のサポートが万全でも、そんなに子供と離れる時間がありますかね…?
    新生児なら3時間に一度はミルクになる感じなのと、おそらくまとまった睡眠は取ってくれませんよ。

私自身はちっとも離れられなかったし、自分の寝室なんて必要ないぐらい眠る時間はとれませんでした。
    なので、ご自身が過ごすのがツラい部屋は難しいのではないかと思います。
    朝の太陽を浴びさせる時間などを妹さんの部屋で過ごす程度が現実的かと思いました。

寒い日も続きますし、お身体大切に
    元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

レスします

🙂
    さつき
    新生児は、乳を飲むか寝るかの感じかなあと。日中の日当たりはさほど関係ないような。

自分の時を思い出すと、赤ん坊と自分の部屋は布団を敷きっぱなしで人を通すことはなく、来客にはリビングで対応しました。産後の里帰りは母体を休めることが目的で、私は床上げまでは日中でも布団で横になって過ごすことが多かったです。トピ主さんは日中ソファで横になれそうですか?他の家族も在宅するならリビングで休むのは無理なのでは?
    妹さんの部屋が辛いなら北側の部屋でもいいんじゃないかと私は思います。

レスありがとうございます。

🙂
    マルコ
    みなさま、レスありがとうございます。

初産婦なもので、正直子育てがどういったものかよく分からず
    母子別々に寝ることはほぼ不可能に近いのだと、よく理解しました。

妹の部屋の扉を開ければほぼ目と鼻の先にリビングのソファがあるので
    なんとかなるのでは?と思っていたのですが、甘い考えだったようです……

余談になりますが、妹のことは本当に大好きで、妹も「生まれ変わっても姉妹でいたい」と言ってくれたくらいでしたから
    私たちは本当に仲の良い姉妹だったと思っています。

そんな妹の部屋に入ることはできますし、実家に帰った時は必ず「久しぶり」と部屋に入って声をかけ、クローゼットにある妹の服の匂いを嗅ぎます。(変態みたいな書き方になりますが…)
    ただ、横になって天井が見えると、冷たくなった彼女を思い出してしまい辛くなるため、寝ることはできません。

一方、日々埃をかぶっていくベッドや家具のことを思うといつまでもそのままにはできないなと思い、
    何かのきっかけであの部屋を片付けなくては、と考えた結果、そのきっかけをお産にしようと思ってました。
    叔母になった妹が我が子を見守ってくれるのではないかなとも思います。

また、現在一人で住んでいる母にもこの話はしてます。が、母も「自死した故人の部屋に新生児を寝かせるのは、義父母がどう思うか」と心配してました。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示