詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

リフォームか建て直しか引っ越すか

レス8
    (トピ主0
    🙂
    ぴよこ
    話題
    昨年妊娠が分かると同時に、主人のご両親から、アパートより一戸建ての方が子育てに良いだろうと提案され、賃貸に出す予定だった家(主人の実家)に引っ越してきました。お家も築20年ほどで、子育てにかかる費用の事を考えると、とてもありがたくお受けしました。主人のご両親は、一昨年から長男さんと2世帯住宅に住んでいます。40歳夫婦、3か月の赤ちゃんがいます。

しかし、住んでいて思った以上に汚れがひどく、トイレなんかは尿石がこべり付き、床のクロスは黄ばみ、お風呂場に至ってはカビや何かの汚れがひどく、茶色や黒ずみがわんさか、強い洗剤を使っても時間ばかりかかる割に落ちません。カーテンに至っては一度も洗ったことがないらしく、虫の住処になっていました。

私の実家は築80年ほどの家でしたが、両親が暇さえあれば手入れをしていたので、トイレも風呂場(30年前にリフォーム)もきれいでした。けど、両親は、「汚れてるから~」なんて言っていたのに。

取り換えられるものは取り替えました。けど主人がまた使うかもしれないからと、虫だらけのカーテンも、虫が巣くっているソファーも空いている部屋に大切に置いてあります。義母の嫁入りタンスも使うと良いからと残っています。主人は、両親はきれい好きで、本当にマメだな~と言いますが、私から見れば、ゴミ屋敷です。

今、3か月の赤ちゃんが、ハイハイしたり、よちよち歩きを始めると、風呂場の汚れなどに手が届きそうです。けど、主人は掃除する気もなく、それがきれいな状態で、私が主人の両親に文句を付けていると言ってきます。

個人的には家を建て直ししたいです(壁から虫が出てきます)。けど、ここは郊外で色々不便なので、正直前のアパートでも違うところでもいいので管理会社がちゃんと入っている賃貸に引っ越したいです。両親に愚痴ったら、贅沢だと言われました。皆さんはどう思いますか。

ランキング

レス

して、ご予算は?

🙂
    ねこねこ
    話が進まないのはお金が無いからだと思います。

予算がいくらか、トピ主さんが育休なのか専業主婦なのかで変わると思います。

また、今の家を建てたのが
    ・地域の工務店か?
    ・スムストックと言う大手10社で作る中古住宅の組合加盟のメーカーか。
    これで、貸すにしても売るにしてもだいぶ話が違うと思いますよ。そもそと、今の家はアテに出来るのかもです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

家賃が格安か無料なら家賃の差額でリフォームさせてもらう

🐱
    猫派
    築20年なら部分リフォームをさせていただいてはいかがでしょうか。

ご主人はその状態で育ったのでキレイと思っているのでしょう。
    トピ主さんの考えるキレイとは価値観が違うのでしょうね。
    そこを理解してもらうのは難しいかもしれませんが、嫌味や嫌いだからではなく潔癖度が違うことを根気よく伝えるしかないと思います。
    さすがにご主人でも駅の公衆トイレがきれいに見えても素手で触ったり頬ずりはできないでしょう。
    どうしても我慢できない線引きがあることを知っていただかないといけません。

とりあえず、トイレとお風呂のリフォームをしてはいかがでしょうか。
    トイレは格安もありますし、便器だけだと数時間、壁紙や床も一緒にするとしても当日で可能です。
    リフォーム会社だけでなくホームセンターや大型家電量販店でも取り扱いがあります。

お風呂については仕様などもあるでしょうから期間や価格についてはよく調べた方が良いと思います。
    リフォーム会社はピンからキリまである(工事金額が低いと業者じゃなくても名乗り出られる場合もある)ので信頼できるところを探しましょう。

それと壁から虫がでてくるとは?
    洗っていないカーテンやソファはわかりますよ。(空き部屋に封印しておきましょう)
    隙間があるのか虫がわくような素材なのかわかりませんが、隙間を埋めたりDIYで上から壁紙を貼る(賃貸向けではがせるタイプもあります)ことも可能でしょうし、上から敷くフローリングカーペットなども売られています。
    あとはご主人が納得の上でいかにお金をかけてリフォームできるか、でしょうね。

ハイ、贅沢です

🙂
    花はハナコ
    引越しはトピ主さんの知らないところで決まり、一度も訪問せずにされたのでしょうか?
    トピ主さんも過去に何度か訪問しているだろうし、住む事になったときにリフォームや清掃を提案しなかったのでしょうか?
    今住んでいる家をご主人が将来相続されるか、いっときの仮りずまなのかによって、これからお金のかけ具合は変わるでしょう。
    そもそもの不満は家でなく他にありそうですね。

で、誰が費用を負担するの?

良く考えよう
    建て替えでも、リフォームでも賃貸に引っ越しでもいいけど、その費用はトピ主が負担できるんですか?

トピ文を読む範囲では、現状の築20年の家に不満があるのはトピ主だけですよね?
    もし、トピ主が費用負担をしない前提で上記の希望を言っていたら両親から「贅沢だ」、と言われてもしょうがないのではないですか。

リフォームしたら、かなり綺麗になりますよ

🙂
    ぎんねこ
    トイレ、風呂場洗面所などの水回りは、安定期になったら、リフォームしてはどうでしょう。
    私の家は、約築三十年ですが、トイレや台所、フローリンなどリフォームしました。トイレは、フロス、便器、タンクなど含めて、節水トイレに二十五万で、リフォームしましたが、正直言って、以前が悪夢だったかのように、見違えています。実は姑が老健から帰る前にと、手を付けたのですが、節水になっていて、水代が、二か月で一万は違います。
    風呂、洗面所はこれからです。台所も、システムキッチンにして、リビングのフローリンも補修しましたが、がたがた言いませんし、毎日、リビングで、紅茶やコーヒー飲むのが楽しいです。なるべく喫茶店に行かないで、家にいたいです。
    カーテンは、もう捨てましょう。ホームセンターや、絨毯屋で買っても、そんなに高くないですよ。ソファーもお気に入りの、ベッドになるようなものとか、探してきて、変えましょう。必要経費です。
    タンスは、使えるものなら、残して、嫌なら、機会を見て、粗大ごみに出して買いかえればいいと思います。
    家を買ったらお金かかりますよ。リフォームもフルリフォームするなら、生まれ変わります。先ずはリフォーム部や、メーカーに問い合わせてはいかがでしょう。
    部分的に直すより、トータルで思想があるメーカーがいいと思います。手始めはトイレですね。

自分で遣って見る

🐱
    意地悪猫
    トピ主さんは、経験とか、他の方から聞いたことが無いのかも知れませんが、「DO IT YOURSELF」の精神でご自分でお取り組みになられたら如何ですか。
    今は、「ホームセンター」と「ネット情報」が充実しており、素人でも小さな家が建てられるくらいです。拙宅では、余程のことが無い限り、自分で自宅の修理、設備の修理をしています。

電気設備やガス設備は、危険が伴うので注意が必要ですが、その外の事は、だいたい対応対処が可能です。部材や部品も豊富に揃っていますから、のんびり遣られれば良いのではないかと。

ネットで「動画サイト」を開いてご覧になれば、いろいろなケースが紹介されています。今迄、役に立った例では、乾燥機のベルト交換、洗濯槽のクリーニング、トイレの水漏れ修理、屋根の雪止め対策、パソコンの不調、プリンターの不調対応などなど、なんでも自分で対応できますょ。

序乍ら、住宅と言う物は、「空気」と同じようなもので、無ければ困るが有ればあったで意識することはない程度の物なんです。あれがこれがと悪い所探しをしないで、ご自分でどんどん改装、改造を為さったら好いのではありませんか。

家賃が只ならば、その金を貯めて大口修理を為さる案もあるのではありませんか。修理希望の見積もりを取って、それを目標に頑張ると言う方法もあります。

DITの動画を参考にして

🙂
    ミク
    出来る物はトライしてみて下さい。
    木の床なら、チークオイルを塗ると蘇りますよ。
    又は、「置くだけビニールタイル」も結構オシャレになります。
    「置くだけカーペットタイル」はもっと簡単で、全部置いてみて、
    余った最後はハサミで切れば終わり。
    一部が綺麗になると、段々と欲が出て来ます。
    又、工具類はキチンとした物を選びましょう。
    ホームセンターを見学して、加工して貰えるなら頼みましょう。
    計画的に、一箇所ずつ仕上げて行けば楽しいですよ。
    オークションで建築部材、建具、造り付け家具なども安く手に入ります。
    壁の上に貼るアクセントタイルも素敵ですよ。
    一度にやらず、少しずつでもリフォームを楽しんで下さい。

部分リフォームですかね

🙂
    はな
    実家が築20年弱です。お金をかけた家なので、構造とかは問題ないです。
    ウッドデッキを直したり、庭を造り変えたり、はありました。
    あと、自分の実家なので、きれいな家だと思っていたんですが、
    最近自分が建売の新築の家に住み始めたので、それに目が慣れた状態で
    実家に行ってみると壁紙やカーテンの薄汚さ、
    お風呂の蓄積した白い汚れがなど気になるようになりました。
    自分がお金を出して替えてあげようかな、結構かかるよなと悩む次第です。

あなたにとっては義理のご両親の家はもともと他人の家なので、
    多分、余計に薄汚く思えると思います。
    家具なども、やっぱり趣味に合わないでしょうしね。
    しかし20年の家にタダで住めるってすごくありがたいですよ。
    壁紙とカーテンを替える、水回りはプロのクリーニングを頼む、でどうですか。
    20年前後の中古の物件を探しても見つからなくて仕方なく新築にした身としては
    とてもうらやましい話です。