詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 美容院でマスクをしたままカットされました
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

美容院でマスクをしたままカットされました

レス107
    (トピ主1
    いっちゃん
    話題
    いくらコロナ禍とはいえ、マスクしたままカットやカラーってどう思いますか?

私はマスクを着けてる分にはまだマシな顔(と思ってる)なのですが、マスクを取ると目から下が長くコンプレックスなのでカットで補正してもらいたいんです。
    なのに今回初めて行った美容院でマスクのままカットが始まったので「マスクを外してバランスとか見ながらカットしてもらえますか?」と聞くと「今コロナなんでこれが決まりなんです」とのこと‥。
    さらに、マスクしてたって俺の腕にかかれば〜みたいな事を言われてしまい結局そのままカットしてもらいました。
    カラーも同時にやってもらったのですがマスクをしてるせいでもみあげ周辺が案の定染まっていませんでした。

たしかに周りを見ても皆マスクをしたままカットされてましたが、取った時イメージと違ったとかならないんでしょうか。
    皆さんの行かれている美容院でのマスク事情どんな感じですか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

綺麗に染めてくれました

🙂
    マック
    私の行っている美容院もマスク着用です。
    でもカットもカラーも問題ありませんでした。
    カットは気に入らなかったのですか?
    でも日頃マスクをしているからそっちでカットしてもらった方が良くないですか?

マスク着用は当然と思ってる

🙂
    海老でんす
    美容師に感染させないためにも自分が感染しないためにも当たり前と思ってるよ。

多少の不具合はしかたないと思ってる。

むしろマスク外すことが少ないからマスク着用で似合う髪型にしてもらいたい。

私が行ってる美容室は肌に貼るマスクです。

耳にかけるゴムがないの。正直マスクの役割り果たしてるとは思えないけど、それをつけてくれと言われるからつけてるよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

いやいや

🙂
    はな
    マスクしたままです。
    他人もいる公共の場では当然だと思います。今は人前でマスク外す機会もそうはないでしょう。
    我慢のときではないでしょうか?

仕方がないことなのかなと思います。

🙂
    ごまだんご
    コロナ禍に入り、何回か美容院に行ってます。
    途中、美容院を変えたりもしたので、2店舗ほどの経験になりますが、どちらもマスクはつけたままのカットでした。

ただ、カット中に着けるマスクを別でもらい、シャンプーなどでマスクが濡れても帰るときには自分のマスクは付け替えるので気にならないようになってました。
    また、耳周りで何かをする時は紐を外して手でマスクを抑える、といった具合でした。

トピ主さんのお気持ちも分かりますが、このご時世、仕方がないのかなと思います。
    むしろ、ほとんどの人とはマスク越しで話すので、マスクをつけた状態で似合う髪型にしてもらって良いのかなと思ったりもしました。

お疲れ様です

🙂
    わかめ
    私の利用している美容室はマスク着用ですよ。

イメージが違ったことはないですし、染まっていなかったこともないです。

染める時は耳にかけたゴムを首に回して、フックで留めてくれます。
    (小さめマスクをしていくと、ギュッと引っ張られるので苦しいです。)

今回主さんは染まりが足りなかったようですから、お直しで染め直してはいかがですか?

それか、違う美容室に行くしかないと思いますよ。

ずっとマスクつけてます

🙂
    アラフィフおばちゃん
    コロナウイルスはあまり流行っていない地方在住ですが、美容院はずっとマスク装着したまま施術してもらっています。
    カラーやパーマで汚れるので、美容院から新しい不織布マスクを渡されます。
    マスク不足の時は、キッチンペーパーで作った簡易マスクを渡されました。
    耳が痛い方や染残しや洗残しが気になる方は、紐を切ったものをサージカルテープで顔に貼る事もできます。

馴染みの美容師さんなので、他にお客様かいないと「マスクしなくてもいいわよ」と言ってくれますが、外したことはありません。
    仕上がり確認の時だけ、美容師さんから言われてマスクを外してバランスを見ますが、喋るときはつけます。

皆 マスクしてますよ

🙂
    @RIN
    トピ主さんに質問ですが… マスクを外すことがないのだから マスクのままのバランスを
     見ながらでのカットの方が正解では?
    カラーについては 再度 やりなおしをして貰えると思いますよ。

マスク着用です

🙂
    あひる
    私の行っているお店は、着席するとお店のマスクを渡されて、自分のマスクは外します。
    カラー施術で汚れてもいいようにだと思ってます。

シャンプーもマスクをしたままですね。

マスク着用のままをどう思いますか?とのことですが、お互いのためなので今のご時世では普通かと。

マスクしたままだよ

🙂
    なつみかん
    私が行っているとこもマスクしたままカットカラーしてます。
    以前お店の方が感染したことがあるので、それ以降保健所からの指導でお客さんもマスクしたままでということになりました。
    耳の周り切る時にちょっとだけ外すけど。
    あとは最後仕上げでマスク外した状態で後ろも鏡で見せてくれて終了です。

私はマスクしたままの方が安心だな。

??マスクしたままが常識だと思っていましたが・・

🙂
    みよし
    この2年くらいはカットもカラ-もマスクをしたまましてもらっていますが、このトピを読んで「今更かよ!」って驚きました。

ゴムひもはバッテンに掛けるのがル-ルなので、カットもカラ-も支障なく出来ています。

このご時世にマスクをしないで施術する美容室があるのですか?

当たり前では?

🙂
    muimui
    コロナ禍で、マスクは必須ですよね。
    美容院なんて、顔と顔がとても近い状況ですから、
    マスクなしでカットするような店なんて、意識が低すぎて恐ろしいです。
    マスクしたままカットできますよ、というのが今時の売りになります。

私が行く美容院では、自分がしていったマスクは一度外してビニール袋に入れ
    美容院で用意してくれた、顔に貼るマスクをつけてカットもカラーもします。

トピ主さんはマスクをしないでカットした場合、美容師さんにコロナを感染させてもいいんですか?
    あるいは、自分がそこで感染しても文句は言わないつもりでしょうか?

トピ主さんが言うようにマスクなしでカットしたら、
    他のお客さんからクレームが来ると思います。
    その責任はとれますか?
    業界団体でも、マスクの他にも換気やソーシャルディスタンスなど、
    感染対策を徹底しているはずです。

こういう状況下なら、いつも行っている美容院に行けば、
    マスクをしたままでも上手にやってくれたかもしれませんが、なぜ初めての店に行ったんですか?
    初めての美容院はマスクの事以外でも、満足できない結果になる可能性が高いと思いますよ。

無言です

🙂
    とらこ
    私はカットしかしませんが、私の行ってる美容院はマスクをして最初にどのように切って欲しいか伝えたら、マスクを外して無言です。
    途中に希望があるときはジェスチャーか、マスクをつけて希望を伝えてマスクを外してまた無言です。
    黙食ならぬ黙切りです。

マスクしたまま

😮
    くま
    美容院によって様々。
    今通っている美容院は、最初から最後までマスクをつけたまま。
    以前行ったところは、ポイントのところだけマスクを取って確認するところ。

トピ主さんの気持ちはよーく分かるけど、今はマスクしての髪型だと思ってるから別に気にしないかな〜
    カラーは残念ですねー。そこは美容師さんが下手ですね。やり直してもらったらどうですか?

選べました

🙂
    サラ
    マスクは?と聞くと、外していただい方が施術はしやすいですが、コロナが心配でしたらつけたままでも大丈夫です。とのことでした。
    マスクをつけたままの場合は、マスクのゴム?部分をクロスしてくださいと言われました。

ずっと

🙂
    専業主婦よ
    毎月美容院でカットとカラーしていますが、ずっとマスクのままですが?

耳ゴムをひねってかけて、汚れていいからといって、もみあげも染めて貰っています。替えのマスク持っていかないのですか?

マスク着用は当然と思ってる

🙂
    海老でんす
    美容師に感染させないためにも自分が感染しないためにも当たり前と思ってるよ。

多少の不具合はしかたないと思ってる。

むしろマスク外すことが少ないからマスク着用で似合う髪型にしてもらいたい。

私が行ってる美容室は肌に貼るマスクです。

耳にかけるゴムがないの。正直マスクの役割り果たしてるとは思えないけど、それをつけてくれと言われるからつけてるよ。

染め残しなんて一度もないです(マスクしたまま)

🙂
    ミライ
    月一で美容院に行きますが、マスクは最後までしたままです。
    カラーの染め残しなんてただの一度もありません。
    ただ、マスクも染まるので、最後に個装の新しいマスクをプレゼントされます。

美容院に限らず外出先でマスクを外したいと思ったことはありません。
    自分が感染源の可能性もあるのです。
    マスクを外して周囲を不安にさせるのは止めたほうがいいと思います。
    自分は気にならないから外したい…とかそんな問題ではありません。
    シャレにならない。

マスクを取った時のイメージとおっしゃいますが、今はどこでもたいていマスクを外しませんよね。
    だったら、マスクに合うスタイルのほうが良くないですか?

染め残しに関しては美容師さんの腕だと思います。

マスクしたままです

🙂
    自転車
    私がカットやカラーをしてもらっている美容室もマスクをしたままです。
    席に案内された後に個包装されたマスクをもらえます。
    カラーなどで紐の部分が汚れるので、付け替え用に渡してくれているのだそうです。

新常識

🙂
    ゆん
    コロナ禍で行った美容室は、全てマスク着用でしたよ。
    住んでいる地域によるのでしょうか?都内なら当たり前だと思いました。

もはや新常識となってるので、マスクを外せる美容室を探されたどうでしょうか?あまりないと思いますけど。

後先のこと

お菓子
    カラーもカットもマスクの紐部分が汚れるので、自分で予備を持っていくか、美容院が使い捨てマスクくれます。 終わったらポイして自分のマスクで帰れるように。外してる人は見たことありません、決まりです。

取った時のイメージ。。うん、お気持ちはわかりますが、世の中、周り見てください。
    コロナがお店から出たら風評被害や、店舗消毒、消毒の為に店を閉めなきゃいけない。これらのことはどう思いでしょうか? あなたは大丈夫だから決まりを破り特別扱いしろと?
    しかも美容院は会話しなきゃ駄目ですし、バランスどうですかって聞かれるでしょ。

もみあげ周辺が染まってないのはその店の腕が悪いって事です。もみあげ周辺のマスクの紐がどんだけ太いのって話。
    もう行かない方がいいです。

決まりなんですから。ほんと自分の事だけしか考えてないですね。

したままです

🙂
    匿名
    コロナ以後は、カラーもカットもしたままです。
    それが当たり前になっていました。
    感染者が減っている時期ならばまだしも、増えている時期に美容室の接客の距離でマスク無しは絶対に嫌だな。

ちなみに私が何時も行くところは、自前マスク。
    ヘアドネーションで行った別のところな、店内用の手作りの使い捨てを、渡されました。

今は

🙂
    のん
    マスクしたままカットしますよ。
    プライベートサロンに行ったときは他にお客さんいないから外しても、つけててもいいと言われたのでプライベートサロンに行ってみてはどうですか?
    でなければ予約前に確認して行ったほうがよろしいかと思います。

同じ対応

🙂
    通りすがり
    行きつけの美容院ではマスクをしたままカットとカラーをします。
    カラーの時は使い捨てのマスクを渡してくれるのでありがたいです。
    マスクの対応で疑問に思ったことはありません。
    それに外でマスクを外さないしイメージが違っても今は諦めがつきます。
    カラーは家でできますし美容院ではカットだけにしたらいいよね。

貼るタイプのマスク使用。

🙂
    タイガー
    美容師さんひとり、カットブースもふたつしかない個人経営の小さな美容室に行っています。

カット等、施術をする時は不織布で出来た貼るタイプのマスクをつけてくれます。

何用として作られているのか分かりませんが、鼻と口が覆える程度の大きさで、マスクの内側の縁に両面テープのようなものが何箇所か付いていて、アシスタントさんが着けてくれます。

鼻の部分にはワイヤーも入っているので密着出来ますし、立体的になっているので呼吸も普通に出来、美容師さんと話すことも出来ます。

最後のチェックが済んだら自分で外して、渡された小さな紙袋に入れてアシスタントさんが処理してくれます。

HPを見たら、感染予防策として貼るタイプのマスクを使いますと書かれていました。

いくつか美容院のHPを見てみましたが、施術中もマスクしたままで…と書かれているお店が多いように思えました。

飛び込みや初めてのお店に行くのであれば、確認した方がいいかも知れませんね。

したまま

🙂
    まるむし
    入店から帰りまでマスクしたままです。
    何の疑問も持ちませんでした。

人に会うときは常にマスクだし、別に良いかな。

私の通っている美容院では

🙂
    バジル
    マスクを外すかどうかを確認してもらえます。
    外したくない方はそのままでもよくて
    私は外して、施術してもらっています。

お店によるんですね。
    別のお店を探してみては。

私は逆かな

🙂
    BJ
    私の行っている美容院は、必ずマスク外してと言われます。

もちろん美容師さんはマスクつけてますが、私の担当の人は、布マスクなのでせめて不織布にしてほしいです。

マスクで、感染は防げませんが(人にうつさなくする効果ですよね)、私は自分もマスクしたいです。

なので今はちょっと美容院行くの躊躇します。

逆にマスクして下さいって決まりの美容院、羨ましいです。

どこもそうだと思ってました

🙂
    じゅーん
    行きつけの美容院では、去年からずっとマスクをしたままカットとカラーをしてもらいます。
    皆さんそうしていますし、美容師たちもみなマスクです。
    このご時世では、仕方ないかと思いますよ。

マスクしてます

🙂
    みみ
    私の行く美容院ではマスクしたままカットもカラーもしています。
    私も心配なのでその方が安心です。
    でも、時々マスクを外して出来上がり具合を確認してもらつまています。
    仕上がりは十分満足しています。
    マスクを取って確認をしてほしいとお伝えしていいのではないでしょうか。

マスクしたままです

🙂
    こんどう
    3か月に一度程度、カットカラーに美容室に行っています

コロナ禍になってからというもの、美容師さんやアシスタントさんはもちろん
    客もマスクしたままです

帰り際にはマスク着用のご協力ありがとうございました、と
    個包装の不織布マスクをプレゼントしてくれます

マスクしたままですよ

🙂
    ぽじ
    どれだけ効果があるのか分かりませんが、
    美容院もいろいろ大変だなぁ~ってだけですね。
    それ以外は何とも思いません。

マスクしたままです

🙂
    ギャザリング
    ゴムをクロスにして切りやすくしてもイイか?聞かれましたけど
    美容院によっては、ゴムを切って、メンディングテープで頬にマスクをはるかお店もあるようですよ
    もみあげが染まってないなら、その方がイイかもしれませんね

マスクしたままですよ

🙂
    土佐産の女
    緊急事態宣言が何回か発出した市に住んでます。
    コロナ禍後、3軒のサロンにお世話になりましたが、どこもマスクしたまま。カットもカラーも。
    むしろマスクしといてねって感じ。

マスク外すのは理髪店で顔剃りする時と、カラーで汚れたマスクを変える瞬間だけです。

貼るマスクです

🙂
    自分を大切に
    私が行っている所は貼るマスクをくれます。
    耳にかけるゴムがないので、ヘアカラーの仕上がりに影響はないですね。
    ただ、カット中はマスクは必ず着用です。

美容師さんって、たまに失礼な人いますよね。
    私は今のところに転居し、新しく入った美容院の美容師さんが合わないという理由で今の美容院に変更しました。
    今のところは美容師さんと話も合い、こちらが伝えたいことをきちんと聞いてくれるのでこのまま通うことができそうです。

マスクありでいい

🙂
    posuyumi
    マスクつけたままカラーとカットです。

今は人前で大概マスクしたままなので外した顔で似合うヘアでなくても問題なくないですか?

染め漏れはすぐに行って染め直し頼むのがいいと思います。

えっ?そこまでこだわってんの?

蟹座
    マスクをしたまま、もう二年近くカットしています。

全体的に短くなればいいかなと。
    (ショートカット)

カラーはめんどくさいのでしていません。白髪はありますが、染めようも思わないし。
    コロナ禍ですし、ささっと美容師さんに仕事終わらせてあげましょう。

どうせ、気にするほどみんな人の顔なんて見ていません。

私は

🙂
    hokutin
    反対に、髪を洗う時にマスクが濡れるので外してくださいと言われてちょっと
    心配になりました。

>マスクを取ると目から下が長くコンプレックスなのでカットで補正

そもそも、家以外でマスクを外す機会がないのだから、マスクしたままで似合う方が
    良いのではないかなぁ…と思ってしまいました。

でも、マスクを外した姿を晒すことはないですよね

🙂
    ゆかたん
    ならば、「マスクした状態でのベスト」でカットしてもらうのが正解ではないですか。
    私は逆に、マスクを外してもらえますかと言われました。
    が、断りました。

私は感染予防重視で

🙂
    いくらと言われても
    マスク外しません。それに馴染みの人だし。
    そういう条件ではじめての店に行くから余計に難しくなるんですよね。
    幾らコロナ禍とはいえって言われても、世界中が右往左往するほどのことなんで、トピ主一人の都合(しかも生きる死ぬと無関係のこと)が優先するって言われても・・・な気がします。
    新しい株が弱毒型だとか言われてたって、それもそうらしいというだけでいつ変わるかわからないし。

ビックリしか言えない‼️

🙂
    六白金星
    コロナ禍になってもうすぐ2年なのに 今さらのことを言われるのにあきれます。
    マスクをしてカット,カラーはお互いの為に当然ですよ。
    カラーの時 マスクのゴムを少し持ち上げて揉み上げのところもちゃんと染まるようにしてくれるはずですが。
    もし染まってなかったのでしたらその美容師さんの腕に問題があるのだと思います。
    感染予防第一の美容院で良かったと考えてください。
    今のご時世当たり前ですよ。

マスク着用です。

🙂
    レモネード
     私の行く美容室は不織布のマスク着用です。ウレタンや布製のマスクをしていると、不織布のマスクを手渡されます。
     美容室ってソーシャルディスタンスを取れませんからね。もし、クラスターでも出したら、営業停止だし、仕方がないとは思いませんか?
     耳ゴムを一回転させると耳元が空くので、カラーリングの時は、そうしています。
      今は我慢ですよ。

逆に

🙂
    まかろに
    カラーの塗り(染め)漏れが有った事は、伝えて再度やり直して貰うべきですが。
    イマドキ、マスク無しでカットやカラーをする美容院が有るの?と思いました。
    個人で、美容師が一人だけのサロンなら、可能なのかな・・・。

美容室によって違うみたいです。

🙂
    オバチャン
    主人が通っている理容店は旦那さん、併設している美容室は奥さんが経営してますが、美容室を利用している多くの女性のお客さんから「マスクしながらじゃないと利用出来ません!」と言われたそうです。
    なので同じ空間にある理容店のお客さんもマスクしてのカットだそうです。

私が通っている美容室はどちらでもよい!と言われました。マスクしているとカットがしづらいとか話してました。

もみあげ周辺が染まっていないなら、その時に指摘すべきだと思います。
    あなたが通っている美容室は、マスク着用じゃないと出来ないのです。それが嫌なら、マスクなしで出来る別の美容室を探すしかないのでは?
    もし、今の美容室でマスクを外すと他のお客さんが来なくなるのでしょう。
    主人が通っている理容店と同じなんです。

え?

レイガ
    仕方ないと思いますが・・・
    私が行ってる美容室はもうずっとマスクしたままです。
    汚れたら新しいのを無料で交換してくれます。
    (私は替えを持参しています)
    先に美容室のマスクと交換するか聞いてくれる時もあるので、布マスクのお客さんにもちゃんと配慮されているようです。
    私は毎回カラーするので必ず汚れますね。耳ゴムの部分が。
    カラーはちゃんときれいにむらなく仕上がっていますよ。
    カットの仕上がりも不満を持ったことはないです。
    (元々あまり気にしないからですが)

そこの美容師さんはちょっと手間を惜しんだんですかね?
    たとえマスクのゴムが邪魔でも染め残しが出ないようにするのは当然だと思うんですが。
    残念でしたね。

使い捨て不織布サージカルマスク外さずカラー・カットしましょう

🙂
    丸顔さん
    コロナ禍では、コロナ前のようにはいかず、誰もが工夫する時代です。
    今、どの業界でもどのようなサービスを受けるにも、マスク必須です。

カットでの補正が足りなければ、毎日のヘアセット・ヘアアレンジで工夫しましょう。
    今なら毎日のセットスタイルも「マスクしている私」に合うヘアスタイルが良いですよ。

マスクの色と形で随分と顔の印象が変わると思います。
    色々試してみて。
    面長さんなら、四角い箱型立体タイプが良い感じですよ。

安い使い捨て不織布サージカルマスクを付けて行き、予備のサージカルマスクも持参、
    「替えのマスクも持ってきました、ゴムが染まってもいいので気にせず、こめかみや生え際もしっかり毛染めしてください!」とカウンセリング時に事前に告げ、カラー施術中にももう一度告げて。
    これで大丈夫。

マスクしたままです

🙂
    おかわ
    行きつけ美容院に、ほぼ月一で行ってますがマスクしたままです全員。
    カラーリングで耳周りが汚れてもいいように使い捨てマスクを貰えるので、そちらに取り替えてました。

コロナが一時期減った頃、客が私だけの時にマスク外しても良いですよ?と言われたので
    マスクしたままだとやりづらいですか?ときいたら、マスクしてると苦しい方も居るのでとの配慮でした。

つまり、もみあげが染まってないのは美容師の技術の問題では無いでしょうか…
    もしくは、マスクしてるからもみあげはやらないでいいか、という意識に問題があるかと。
    もう一度連絡して染まってなかった件伝えれば染め直して貰えますよ。
    カットについては、事前にコンプレックスの話を強くして途中で少し外しながら進めたいと伝えればやってくれそうですが…
    マスク越しでも輪郭は分かるからという事だったのでしょうね。

当然だと思ってました

🙂
    カナ
    マスクしたままカットしてます。
    それが当然だと思ってました。
    外してと言われても断ってます。

基本的に普段もマスクしているので、バランスとか言っても、伸びたらそもそも変わってくると思いますが・・・トピ主さんは気になるんですね。
    コロナが収まるまで我慢ですかね。

マスクしたままです

🙂
    ゆい
    マスクしたままです
    カラーもカットも
    ただ、カラー剤が付くのでサロンでマスクくれますよ
    なので店に行ったらまず、マスク外した状態で長さ確認してサロンでくれるマスクに変えて、カラー、カットなどの施術
    帰りにそのマスクと自分のマスクを変えます

当たり前

🙂
    はな
    昨日もカット、パーマに行きましたが、マスクをしたままは当たり前ですよ。マスクが汚れてもいいように使い捨てマスクをつけていくのも当たり前かと思います。
    コロナ当初ならトピも分かりますが、今はどの美容院もこの対応だと思いますよ。数年ぶりの美容院だったのでしょうか?

マスクをしたままです。

葛根湯
    私の行っている美容院もマスク着用で施術しています。施術中は耳部分だけ細いクリップ付きの部品に変えてくれています。(顔の両端にマスクの耳かけ部分がゆらゆらしている、といえばいいでしょうか。)行きつけの美容院なので、似合う髪型や長さがわかってくれている、ということもあるんでしょうけどね。

でも、マスクをせずにカットや毛染めをしてもらって、万が一感染したら・・と思うと、それが双方にとって最善の方法だと思いますよ。もみあげ周辺の毛染めができていなかったのは残念ですけど、今しばらく、コロナが収まるまで割り切った方がいいと思います。

今は食事中や家の中にいる時くらいしかマスクをはずすようなことがないので、逆にマスクをしてカットしてもらった方が、他人から見て、髪と顔のバランスが取れた状態に仕上げてもらえるような気がします。

マスク着用は、決まりと言われました

🙂
    マスク子
    私はコロナが怖いので、マスク着用の決まりはありがたいです。

こういう考え方の人も多いと思います。

どのぐらいの規模の協会か分かりませんが、担当の美容師さんいわく、

「美容師・お客さん両方のマスク着用義務が、美容師さんの協会で決まっている」

と言っていました。

どこの美容院に行っても、必ずマスク着用と思っていたのですが、違う所もあるのですか?

クラスターになっても責任取れないと思うので、マスク着用は仕方ないと思います。

マスクしたままがルールです

🙂
    梅雨明け
    マスクしたままカットもカラーもします。ただ、ゴムをクロスにするのは必ず言われます。カラーの場合は予備のマスクを最初にくれます。ほとんどの場合ゴムはカラー剤で汚れます。

マスクを外したい人がいることにびっくりです。
    今みたいにオミクロン株が流行る前で、感染者数が二桁だった頃に「マスク取りますか?」と言われて「とりません」と答えました。トピ主さんみたいな人がいるから聞いたんですね。店内にマスク取っている人は一人もいませんでした。

トピ主さん感染症に対して意識低いですよ。今はマスクした姿がスタンダードなんだから素顔に似合うカットはコロナが収まってからにしたら?今考えるべきはそれじゃないでしょう?

美容師が下手なだけだと思います

🙂
    ロンド
    月に一度、根元染め(白髪染め)をしています。
    他の方も書かれていますが、マスクの紐をクロスして耳にかけてください、と言われます。もみあげ周辺が染まっていない、ということは一度もないので、トピ主さんの通っている美容師さんの腕が悪いのでは?
    まぁ、マスクの紐は汚れるので、替えのマスクとビニール袋(マスクはお持ち帰りください、と言われているので)は必須ですが。

それに、マスクを取ると、と書かれていますが、人と会う時はマスクをしていますよね。恋人や家族などならマスクを外した顔を見せることもあるでしょうが、そこまで近しい人なら、外見はあまり気にしないと思いますよ。

トピ主さん、ちょっと危機意識が低いと思います。

えーーー

🙂
    乾燥肌
    「マスクしたままカット・パーマ」が当たり前になっています。どこの美容院もそうなんだと思ってましたが。マスクしてたら仕上がりが良くないって単に美容師の腕ですよね。

トピ主さんがどうしても外したいなら、あらかじめ電話で「そちらはマスク外してカットしてくれますか」と確認してから予約すれば解決ですよ。私は嫌ですがね。

店によって違う

🙂
    はな
    いつも行くお店はマスクしたままですが、先日行ったお店は外してくださいと言われました。
    正直不安でしたね。
    いつもマスク付けてるし、それに合った髪型になればいいと思います。

どちらでもOK

🐤
    サーニンの鳥
    私が行っているところは、施術中はゲストの意志を尊重してくれます(美容師さんはずっとマスクを装着しています)。

サイトや店内には「施術中もマスク着用をお願いします」と明記してあります。ただ、コロナ騒動になって最初に行ったとき、マスクを装着してカットの打ち合わせをしたあと、「黙っているのでマスクを外してもいいでしょうか?」と尋ねたところ、快く受け入れてくれました。その後2ヵ月おきに行っていますが、こちらが何も言わなくても、打ち合わせ後は「よかったらマスクを外してくださいね」と言ってくれます。
    まぁ、もしかすると美容師さんはゲストに気を使って渋々なのかもしれない。とは思いますが、それでもマスクは苦手なので(頭痛がしてきます)。

個人的には、マスクを装着しているとはいえ、施術中にずっと会話をしている方のほうが気になります。

マスクしたままですよ。

🙂
    ぼふ
    カラーなどをするときは、汚れるので美容院から新しいマスクが提供されます。

私は美容院固定ではないのですが
    どこの美容院いっても同じ対応でした。

マスクの下を気にしてカットをお願いしたいのであれば
    その旨を伝えて、途中でマスクを取ってバランス見てもらう。
    そして、マスクしてカットしてもらう。
    などしなかったのですか?

マスク外してバランス見るくらいはしてくれると思いますよ。

マスク無しでカットはなかなか無いのではないでしょうか。

マスク必須です

🙂
    赤レンガ
    もう2年くらい、美容院ではマスク必須です。
    カラーやパーマの時は、マスクの紐を耳の前で交差してから耳にかけるように言われます。こうするともみあげの所にゴムが当たらないので、染髪しやすいみたいです。
    私は1人オーナーの個人店、家族は大箱の美容院に通ってますが、どちらもマスクしたままの施術です。

あなたのような客がいる店には行きたくない

🙂
    アカン
    私はコロナ禍、美容室を探していて、何軒か行きました。

どこも腕はいいし人柄もいい。でも4軒変わりました。

理由は客にマスクを要求していなかったから。
    いくら美容師本人がマスクしていても、客にはマスクを外させてベラベラ会話する!
    そういう客層の悪いところが多かったんです。

美容師が「僕ワクチンは打たない派なんです」と言われた時も嫌でした。もう行くのやめました。

このコロナ禍で給付金も出ないし大変な時だからこそ、ちゃんと感染対策して頑張っている店に儲けてほしい。

あなたのようにマスクを外したいという客にしっかりノーと言えるその美容師は偉い!

あなたはさっさと何処かへ移ってください。

もみあげが染まってないって、そんなもん汚れてもいいマスクしていきゃすむこと。

マスク事情なら、マスクしないと入店さえできません

🎶
    キラキラマスカット
    私の行きつけの美容院は、不織布マスクでないと、
    入店さえ断られます。
    アルコール消毒はもちろんのこと、入店したら、洗面所でうがいをお願いされます。
    当然、カットもカラーも全てマスクしたままです(替えのマスクは持参します)
    あと、お客の希望、施術途中の確認と必要最低限の会話以外は
    極力会話を控えるようお願いされます。

シャンプーにいたっては、お客があお向けになるスタイルなので
    マスクをしたままでも原則会話禁止のサイレントシャンプーになっています。

席でスマホを見たいときはは、除菌シートを渡されて拭きます。
    お会計は対面ではなく席で美容師さんが横に来てやり取りします。

正直、げんなりしますが、今のところお互いの身を守るため、しょうがないなと思っています。

マスク取ってカットです

🙂
    うずら
    鏡の前に座って「マスク取りますか?」と聞くと「取って下さい」と言われました。
    例のコロナですが、ワクチン必要な人には、行き渡っているし、手指の消毒も行っているし、問題ないと思います。

え?今更?

凛々
    もう2年もマスクしたままカットしてますが…

私が通う美容室はどちらでもいいですよと言ってくれますが、お店や自身を守るためにマスクしてカットしてもらっています

はじめは不安でしたが、どうせ外に出るときはマスクしているので別にいいかなと

髪は日々伸びるものです
    気にしているのは自分だけ、そんなに他人の事なんて見ていないですよ、きっと

私はとぴ主と逆の考えでした

🙂
    業平侍
    美容院で「カットとカラーするので、マスク外していただけますか」と言われて
    ギョッとなりました
    正直外したくなかったです・・・

他の美容室ではマスクしたままか、あるいは貼るタイプでも上手に仕上げてくれていたので
    えー、ここの美容室、マスクしたままだとカットできない腕なのかあ

と、とぴ主とは全く逆のことを考えていました。

美容師は決まってないの?

🙂
    いち子
    >目から下が長くコンプレックスなのでカットで補正してもらいたいんです。

ああ、わかる解る。

でも馴染みの美容師さんだったら全く問題ないと思うのですが、トピ主様は美容師の氏名をしない人なんですかね。

ちなみに私が長年愛用している美容室では、マスクではなく不織布を長方形にカットしたものをサージカルテープでくっつけるやり方ですね。

二にかけの部分がどうしても邪魔になるじゃないですか。
    で、いちいち耳周りの施術をするときに外してもらうのも厄介ですからね。

事前に確認します

🙂
    あめっち
    まず、プライベートサロンを選びます。このご時世ですから、大きな美容院でマスクを外しての施術は難しいと思います。プライベートサロンも全てOKと断言は出来ませんが、私がコロナ禍で新規に行った2軒は、どちらも大丈夫でした。完全プライベートなので同じ時間帯に私以外のお客さん居ないし、店長さんはずっとマスクのまま施術してくれました。
    私も首短めの面長なので、マスクのままカットは嫌です。だからこそ、事前確認は徹底します。

感染の心配よりお洒落優先?

さら
    主さんは誰かに感染させるかもって思いません?
    自分さえ良ければって考えならば、お洒落以前に人間性を磨く必要があると思いますよ。

お互いの安全

🙂
    まみ
    お互いの安全のためにマスク着用は必須だと思います。

美容室で使い捨てマスクくれます

正直、マスク外してもいいですよっていう美容室には行きたくないです

医療従事者なので、他のお客さんがマスク外していて、コロナにでもかかったら大変ですから

マスク必須の美容室さんのほうが、今は誠実だと思いますよ

マスク外します

🙂
    くま
    美容師さん二人の小さな美容院ですが、もう15年ほどお世話になっています。

高性能の空気清浄機を早くから導入し、予約も他の人とかぶらないようにしてくれてます。

美容師さんはマスクしていますが、私は外していいよと言われるので外します。
    その美容師さんも、日頃から感染対策をしっかりしていると信頼しているからです。

初めて行く美容院なら、そういった信頼関係が一切ないので、私ならマスクは外しません。

まぁ、これだけマスクし続けている生活なら、逆にマスクした顔のバランスに合わせてカットしてもらった方がいいかもしれませんね。

マスクしたまま

🙂
    早く終息するとイイね
    カットもカラーリングも、マスクしたままです。
    安価な不織布マスクして行きます。
    紐は耳元でクロスします。

フリーランスの美容師さんにお願いしていますが、美容師さんもマスク有りでの施術に慣れてきたのか、前髪カットしても、一切マスクの中に切った髪の毛が入らなくなりました。

顔周りのカラーも完璧です。
    紐も殆ど汚れません。

マスクしていても、何の不都合もありません。

美容師さんは元々腕が良い上に、更に向上しています。

トピ主さん、美容院変えましょう。

マスクは、自分が感染源になったら困るので、必ずしています。

トピ主です

😨
    いっちゃん
    沢山のレスありがとうございます。
    皆さんのレスを読んでびっくりしました。今はマスクしたままが当たり前なのですね‥。私の認識が間違っていたみたいでお恥ずかしい限りです。

今まで行っていた所はプライベートサロン?のようなマンツーマンでやってくれる美容院で、オーナーの方はもちろんマスクをしていましたがお客様に対してマスクの着用は任意でした。
    そして「その方々の顔を見ながらカットすることでその人に合ったヘアスタイルが作れるので正直マスク姿だと髪型と顔がマッチしない」とおっしゃっていてその言葉に納得していました。
    仕上がりも本当に上手で小顔に見えるようなカットでコンプレックスも消してくれてとても満足していたのですが、残念ながらお店の移転が決まり通えない所になってしまったので今回新しいところに行った次第です。

以下補足になります
    ☆今回担当してくれた方が下手だったのでは?→店長さんだったのでそんな事はないと思います‥。
    ☆当分マスク生活なのだからマスク姿で似合う髪型で良いのでは?→たしかにその通りですね。
    ☆マスクのヒモはバッテンにはしていませんでした。また替えのマスクも頂けなかったのでこの美容院ではそういうシステムなんでしょうね。次からは予備で持っていくようにします。
    ☆貼るタイプのマスクがあるのは知りませんでした。情報ありがとうございます!

私が行くところもそうですよ

🙂
    ねも
    マスクを汚したくない人は、キッチンペーパーとテープで即席マスクを顔に貼り付けてから作業を始めています。使い捨てマスクの方はそのままの人も多いですが、耳周りが心配な私はいつもテープで即席マスクを顔に貼りつけています。

正直「マスクをしている事」が前提の外出になっていますから、その状態で整えてもらう方が傍から見て違和感がないのではないですか? トピ主さんは鏡でご自分の素顔を見るから、そう思われるのですよ。

マスクのまま切ってもらっていますよ

😡
    もき
    もう足かけ2年もね。
    普通のことです。
    特に染め上がりにも仕上がりにも、不満はありません。

主さんにはこだわる事情が色々あるみたいですが、そもそも今はマスクが通常ですから、外出する分には問題ありませんよね?

そんなに嫌なら、次は元の美容院に行けばいいのでは?

主さんの常識が全ての常識ではありません。

途中から

🙂
    神無月
    私の行く美容院は最初の頃はマスクは任意でしたので、私は外していました。
    ですが、保健所(だったと思う)からの指導によりマスクをしたままに変わりました。
    ですので、一応毎回濡れたり汚れたりしますがと確認されます。
    そのため、普段は使い捨てじゃないマスクを使っていますが、
    美容院だけ使い捨てマスクを使っています。

地域によって違うかもしれませんが、私の住む地域は上からのお達しのため
    従わないといけないみたいです。

マスクしたまま

🙂
    ぱんなこった
    自分が通っているお店ではコロナ禍以降、「カラーやシャンプーで汚れることがあるので汚れてもいいマスクでお願いします。なければお店のものをお貸しします」と言われています。ダイソーやドラッグストアにマスクシートというものが売られており、使ったマスク+マスクシートで出かけて、帰る時、新しいマスクに代えています。カラーがちゃんと載ってなかったなんてことはないですね。

マスクしたまま

🙂
    昭和の令嬢
    ちょうどコロナが始まる前に美容院をトピ主さんと同じような事情で変えました。
    マスクしたままシャンプー、カラー、カットしてもらってます。
    「外しても大丈夫ですよ」と美容師さんは言いますが、怖いですからね。

小さい美容室で、完全予約制、他の席との間には仕切りがあって大きな窓も開けてることが多いのですが、
    担当美容師さんがまだワクチンを接種してないことがわかって、美容室を変えようと考えてるところです。

マスクしたまま

🐤
    あんこ
    マスクしたままです。
    美容室のHPで、コロナの感染予防が行き届いてるので選んだ美容室です。
    マスクしたままなのが当たり前です。
    安心して通っています。

気持ちはわかります

🙂
    ほの
    コロナ禍以前はボブヘアーが好きで、ずっとボブヘアーにしていました。
    私は面長なのですが、マスクをしていると輪郭がわかりません。隠れていることで初対面の人が見たら若干輪郭が補正されて見えると思います。
    ボブは顔の形に合わせたカットが重要なのでマスクしたままだと思い通りの仕上がりにならないことが多く…。(輪郭に沿った長さにして欲しいし、輪郭に合わせて丸みをつけて欲しいけどマスクで肝心の輪郭が見えないとなかなか…)
    なので思い切ってコロナ禍以降は髪を伸ばしてみました。髪が長いと、顔まわりのカットが全体の印象に与える影響がボブよりは薄い気がして。

マスクしたままなのはしょうがないとは思いますが、残念な気持ちには共感です。
    早くマスク無しで美容室に行けるようになるといいですよね。

普通と思う

🙂
    みんみんぜみ
    個人店では、2人きりで向き合わないのでマスクなしで美容師さんだけ、
    スタッフやお客様が何人もいる大型店では半個室でもマスク有りで、気になるなら貼るマスクのご用意もありますとの事でした。

普通に売ってますし自作もできるので、
    おすすめです。
    美容師さんのプライドに触らないように言うといいと思います。
    なんなら、二重マスクにしていって、当たり前って感じで取って下に貼るマスクをしていたら、美容師さんも、あらそう、て感じだと思います。
    特に男性美容師さんにお伺いを立てると技術へのクレームに取られる場合があるので、
    軽く「よろしくお願いします!」と言って、二重マスクをマスクケースに仕舞えばいいと思います。

左右調整の時のみ外す

わかります
    美容院はカットのみ。
    コロナ後、美容院3回変えました。
    3のお店が一番良かったです。
    やはり、マスクの時に髪型が決まっても、マスク外した時間の方が長くキマラないのは嫌なので。

1大型店
    コロナ前から二年お世話に。
    カット中はマスク外して下さいと言われる。
    しかし、常連になり扱いが雑になり通うのをやめた。

2個人店
    マスクは外さず。
    しかし2回目、左右が同じ長さでなく通うのをやめた。

3個人店
    基本マスク着用。
    耳から顎付近の左右長さ調整する時だけ、数分外して下さいと言われた。

貼るマスク

🙂
    いとちゃん
    美容院のマスク問題,悩ましいですよね。
    私は引っ越して美容院を変えたのですが,
    前のところ:全体のバランスを見るときだけカット中にマスクを外してました。カラーリングのときはマスクのまま。ただ,そこは個室ブースの美容院で,コロナになってからは以前からの常連しか予約を受け付けておらず,「以前から知っている信頼できるお客様ばかりだから,短時間マスク外されてもリスクは少ないと判断しています」と説明してくれてました。
    今のところ:マスクは常時着用。その代わり,マスクが汚れるので,新しい不織布マスクを最後に1枚くれます。

私はやはり輪郭の白髪が気になるので,そこをきっちり染めてもらうために,ひもがない貼るタイプのマスクをネット通販で購入して,美容院のときだけそれを着用してます。美容院後は普通のマスクに戻してます。コロナ生活ももう2年ですから,いろいろな便利グッズがあって助かりますよね。カットのバランスは,一番最初にマスクなしの写真を美容師さんに見せて,こんな感じでここをこうして・・・と説明したのでそれで十分だったと思ってます(仕上がりも気に入ってるので)。

美容院だとマスクを外したいお気持ちは十分理解できるのですが,やはり他のお客さんにとってはヒヤヒヤすると思います。私は,マスクしていても大きな声でおしゃべりする客や店員を見ると,本当にやめてほしいと思います。自分自身も施術に必要な会話以外はまったくしません。美容院は滞在時間が長いですから,他の場面よりも用心するべき場所だと思います。

わかります!

🙂
    ゆゆ
    私もカットは顔とのバランスが大事だと思うので、素顔に似合うように切ってほしいです。
    私の通ってる美容室では一瞬マスクを外して素顔のバランスをチェックしてくれます。
    マスクなしでもオッケーな美容室もありますよ。
    ちなみに店長でも下手な美容師はたくさんいます。

むしろビックリ

🙂
    りんごあめ
    私がコロナ禍になった後に行ったところは全て、カット前と後の一瞬だけマスクを外して確認するところばかりでした。
    行きつけの美容院があるわけではなく、毎回美容院を変えており、コロナ禍で5箇所くらい行きましたがどこもそうでした。
    良いお店では、カット前と後でフェイスシールドにしてくれたり、カラーの時は薬品が血液に循環して酸素不足になる人もいるとのことから、隣の席との仕切りを用意してくれてマスク外して良い状況にしてくれたところもありました。

もちろん、カット中はマスク着用でしたが。

クレーム書かれるので。

🙂
    ありり
    私のママ友が美容師さんなのですが、お客さんがマスクを付けずにカットしていたら、SNSであそこの美容室はマスク無しでやっていて不愉快だったと他の客に書かれたそうですよ。

そのママ友も、マスク無しでの全体の雰囲気に合わせてカットしたい様なのですが、最近はこういったクレームが載せられちゃうからね…色々と大変なのよと言ってました。

トピ主さんの以前通っていたマンツーマンな美容室なら大丈夫かもしれませんけどね。

不愉快ならもう行かなきゃいいだけなのに、こういった事を書かれてしまうとお店側としては困るのでしょう。

トピ主さんのお気持ちは分かりますけどね。

お店側にも事情があるんだと思いますよー。

自分中心の視点をやめる

🙂
    もなこ
    カラーリングもするなら、美容師さんは数時間にわたってマスクを外した客と近距離で接する訳ですよね?
    それを1日に複数人受け入れる。もしかしたら無症状の感染者もいるかもしれない。
    これからは感染しやすいオミクロンが猛威を振るう。
    彼らの気持ちを想像してみてください。
    とてもじゃないけど、「髪型が整わないからマスク外したいのに!」っていう不満は持てないです、私なら。マスクは自分のためのものではなく、相手に感染させないためのものですよ。

貼るマスクでした

🐤
    たまちゃん
    私の行く美容院は、美容院側で貼るマスクを用意してあり、
    席に着いたときに、美容院のマスクに替えます。

カラーもカットも問題ないです。

マスク外しますよ

🙂
    あぜん
    行きつけの美容院の担当の方に確認したところ、「顔型などがわからなくなるから、できればマスクは外してほしい」とおっしゃったので、以後マスクは外しています。
    マスクを着けたままカットしたところ、できあがりがイメージと違ったとも言われてました。
    なので、マスクを着けたままカットする美容師はあまり信頼できません。

新しいマスクを渡される

🙂
    マスク外せない
    コロナ禍になってからはカラーは美容院ではしなくなりました。

私がいく美容院はまずマスクのを「バッテン」にして
    たぶん密着するからかな。
    それからカットしてシャンプーしてヘッドスパと
    トリートメントします。カラーの時間よりは短いです。

確かに前髪をカットされる時もマスクしたままですが
    「確認させてくださいね」とマスクを外して更に
    手直しされます。

その後、「髪の毛がついてますから」と個別包装した
    新しいマスクをくださいます。

ちょっと前に「ウレタンマスク」をしている人が多い時期が
    ありましたよね。
    その時はウレタンマスクの人には美容師さんが受付で
    「汚れてはいけないので」と最初に新しいマスクを
    手渡してさりげなく「交換」してました。

マスクなしです

🙂
    マリーゴールド
    もうご覧になっていないかもですが、私の行きつけの美容室はトピ主様の前の美容室と一緒で、完全個人経営です。
    アシスタントさんもおらず完全予約制。
    なのでマスクは外してます。美容師さんはマスク着用です。
    もちろん消毒もしますし無駄なことは話しません。
    適宜換気されてます。

私は美容院マスク無し派ですよ。

マスク必須の理由を考えて、自分の頭で考えましょうよ

🙂
    teto
    なぜ、マスクマスクマスクマスクマスクマスク…と、日本中が世界中が、2年間もの間、騒いでいるのでしょう?その理由をよーく考えて、あとはご自分の頭で考えませんか?

美容院でのマスクだけでとのくらい感染予防効果があるかはわかりませんが、わからなくても、自分にできることは、しっかり対策しましょうと、大多数の人は考えているのではありませんか?

もしかしたら万が一、美容師さんや客に移してしまうかもしれない。自分が移されるかもしれない。
    そのリスクより、ご自分のヘアスタイルの方が大切なのでしょうか?

美容師さんから聞いた話

🙂
    まーる
    確かにマスクをしたままでは満足してもらえないかも。
    でも、逆にね、今のご時世皆さん外出時にはマスクしていますよね。
    マスクをした姿に似合っていればそれでいいといってくださるお客様もいるんですよ。

とのこと。

不満なら行かなきゃ良いのでは?

🙂
    私の行ってる所もマスク着用ですね。
    たしかに外したいですけど、それが店の方針なら仕方ないと思います。
    店にはルールを決める自由と客を断る自由があり、客は行かない自由があります。
    これは飲食などもどこも同じですけどね。

まさか私が気に入らないからルールを変えろという訳でもないのでしょう?
    なら嫌なら行かなきゃいいだけだと思うんですけど。

私のところもマスクしたまま

🙂
    hal
    入店時に新しいマスクを渡され、付け替えてカットしてもらってます。
    美容師さんによって違いますが、ヒモを内側に入れて、四隅をマスキングテープで止めたり、もみあげの部分を切るときは、ヒモがクロスするようにかけなおしたりしています。

マスク着用は仕方が無い

🙂
    ゆうすけ
    このご時世、どこでもマスク着用がスタンダードです。

コメントにもちらほらとありますが、「外してもOK」のところは、あくまでも「ここでは外してもOK」なだけであって、それが当たり前ではありません。

美容室の話で言えば、骨格や似合わせなどの問題があるので、美容師側だってお客のマスクなんて外してやりたいに決まってますよ。
    でもこのご時世で、店内の他のお客や、濃厚接触の回避のため、仕方が無いと思います。

私が通っている美容室ではそう言われました。
    ちなみに私はその店の常連になっていますが、髪型を変える時は、その都度カット前にマスクを外して、位置の確認とかをしてくれています。
    まぁこれが理想的なんでしょうね。

コメントの中にもマスク反対派の人もみかけますが、それは、このご時世もスタンダードからは離れています。

マスク反対派の思考や行動は、今流行りの「多様性」と言う観点から言うと、どうぞご自由に、ですが、まぁ白い目で見られますよね。
    マスク反対派の美容師さんや、外してもOKと言う美容室を探していくといいですよ。

そこでちょっと気になって調べてみたのですが・・・
    「当店はマスク外してもOK」と載せている美容室って、どこにも無いんですよねぇ。。
    これってどういう事か理解出来ますか?

マスクです

🙂
    50代専業主婦子なし
    コロナ禍になってからマスク着用がルールになりました。

前髪カットで顔に髪の毛がつくので、使い捨てのマスクをしていきます。
    (いつもは洗えるマスク)

乾燥で顔も保湿しているので、顔についた毛はハケなどで取り切れません。
    同様にマスクにも毛がつきます。
    カットのあとは家に帰るだけなので、家でマスクは捨てます。
    そして洗面所で顔を洗います。

私は白髪がないので染めませんが、カラーリングや白髪染めのお客様から
    「お気に入りのマスクにカラー剤がついて、洗濯したけど落ちない」
    クレームがあり、必ず
    「マスクに色がつく場合がございます」とアナウンスしています。
    必要な人には使い捨てを渡しています。

私に言わせれば美容室にお気に入りの布マスクをつけて、化粧バッチリで行くほうがどうかしています。
    美容師さんだってマスクを外してカットしたい。
    でも決まりで出来ないのです。

お客側も気を遣って、スッピン・使い捨てマスクで行けば多少毛がついても平気だし、マスクは捨てればよい。
    美容室帰りには真っすぐ家に帰り、お風呂へ入る。

これから遊びに行く、彼氏と会う、などと言って顔についた毛をえんえん取っている女性もいますが、美人は見たことがありません。

ネットなのでお見せできなくて申し訳ないですが、スッピン・マスクでもかなり目を惹くらしく、スーパーの店員さんに先日「あの・・昔テレビとかに出ていましたよね?お名前が思い出せなくて」と言われます。
    一般人だし、20代で結婚して以来専業主婦です。

マスクをしたほうがマシな顔などというトピ主さんは、美容院代がもったいないと思います。
    街中に千円カットもあふれていますし、腕も良いみたいですよ。

おすすめします

🙂
    特命さん
    マスクのヒモを切って、四隅に両面テープを貼って、顔にはりつけるのです。
    そうするとマスクがただ顔にへばりつくだけで、髪の毛に支障はでません。

私の行っている美容院はそういうものを用意していて渡してくれます。
    粘着力によっては剥がすとき少し痛いですが、1ヶ月に一度程度のことですから。

トピ主さんもそういうものを自分で用意して行ってはいかがですか?
    少なくとも染まり漏れは発生しないと思いますよ

いやな世の中ですね

🙂
    さな
    私の美容院もマスクです。
    でも、もみあげのカラーのときは、ヒモを持ち上げるように指示されました。
    だいたいの美容院は早めに言えばお直ししてくれると思いますので、染め残しがあると言ってみてはどうでしょう?

マスク嫌ですよね。家に帰ると前髪カットの髪の毛がマスクの中に大量に入ってました(コロナ前は顔についた髪の毛をとるようにコットンと手鏡を渡してくれたのですが)。

同じです〜

梅子
    初めての所ではないですが、シャンプーからカット、デジパ全てマスクをしたままですが、全く問題ないです。
    ただ先日サロンに行った時、お隣の利用者の女性はカラーをオーダーしていたのですが、美容師さんがその女性にカラー用にお店側からマスクを提供していましたね。カラー用に用意したマスクなら耳の周りもマスクの汚れを気にせずにムラ無く薬を添付できるからでしょうね。なので次回はマスクをもう1枚持参して、汚されても良いようにストックがあるから耳の周りも念入りにカラー染めして下さいと言ってみては如何でしょうか?

今のご時世仕方がない

🙂
    フランスパン
    私はコロナが流行り出してから新しい美容室に行き始めました。もちろんマスク着用のままの施術ですし、美容師さんもそうなので、お互いのマスクなしの顔は見たことがありません。それにトピ主さんも、どうせ自宅以外ではマスクを取ること、ほとんどないですよね?

私は、マスクは息苦しくて大嫌いです。初めは布で通気性の良いものを使っていましたが、感染予防には不織布が良いと聞いてからは、仕方なく使い捨ての不織布マスクを使っています。健康上の理由で付けられない人以外は、マスクをつけることは義務だと考えているので。自分にとっても、相手にとってもね。

早くコロナが収束して、マスクなしで生活ができる日が来ることを願っています。美容師さんがどんな顔をしているのかも、少し興味があります。皆さんも、マスクなしのお顔を知らない人、いますよね。

マスクはイヤ

🙂
    すみっコ
    >今まで行っていた所はプライベートサロン?のようなマンツーマンでやってくれる美容院で、オーナーの方はもちろんマスクをしていましたがお客様に対してマスクの着用は任意でした。

私の通う美容院もそうです。
    2人きりなので、感染のリスクが低いということで。
    やっぱりマスクしてたら、物理的にその部分は染まりませんし、カットだって全然仕上がり違いますよ。
    このご時世だからマスクに似合う髪型でいい、なんて、マスク外して会う恋人とかに素敵に見せたいのに、意味がない……

私ならマスク無しで施術してくれるお店を探します。

写真を持っていけば…?

🙂
    あ。
    コロナ感染者毎日何万人の国に住んでますが、美容室でマスク外す人いません。
    一対一でもやはり髪を切ったり切ってもらったりしながら、近い距離で会話してしまいますのでね。その場は一対一でも、お互いその前に何人とも人と会っていますから、やはり相手への責任というのが出てくると思います。

ところでタイトルどおりですが、自分の顔がはっきり映っている写真を持っていって見せてはどうでしょうか?マスクに隠れている部分の顔をプリントするとか(そういうマスクつけてる人ネットでみましたんで)。

俺の腕にかかれば〜

🙂
    いぶりがっこ
    は、笑っちゃいますね(笑)

私もお店で指定されているマスク着用でカット&シャンプーしてもらいました。
    マスクが紐タイプだったのでシャンプーは耳のところが濡れていて気になりましたが、カットは普通に良さげに切ってもらいました。

帰り際に自分のマスクに変えようと、お店のマスクを外したら切った前髪が(中に入ってたみたいで)ボサっと落ちてきて、店員さんも私も「…」でした(笑)

願わくば、マスクなしでカットしてもらいたいですよね(泣)

気持ちは分かります

🙂
    はなこ
    このご時世マスクをしたままのカットや施術は当たり前です。
    けれどショートカットとか顔と頭とのバランスが重要なカットの時にははじめの一瞬だけでもマスクを取った顔を確認してくれてもいいのになって思います。

私もトピ主さんと同じく目の下が長いタイプなので顔を見て切って欲しい気持ちもありつつ、マスクをしたちょっとイケてると思われたままでいたい気持ちもありつつ複雑な気持ちのまま任せています。。

マスク外します

🙂
    すもも
    店のスタッフは着用していますが、お客は外す人のほうが多いですね。

私はマスクのままは嫌です。

固定客の多いサロンで同じ方を常に指名するし最低限の会話しかしないので必要ないと考えています。

もちろん入店時の検温、手指消毒など店も客も対策はしっかり行っています。

マスクしてカットとカラーした

🙂
    新快速野洲行き
    今のご時世マスクしてカット、カラーは当然だと思います。
    布マスクして行ったら店のマスク渡されました。

コロナは飛沫感染です

🙂
    医療関係者
    >2人きりなので、感染のリスクが低いということで。

コロナをもらう可能性は距離の近い美容師さんとそのお客さん、です。
    他のお客様は離れているので大丈夫かと。

で、その美容師さんはマスクを外したお客さん全て(沢山)に対応しているわけです。
    その美容師さんとマスクなしで対応するなんて、感染するリスクは非常に高いと思います。

私はそのような美容院には行けないです。このような話を聞くとマスクは必要だと改めて感じました。
    本当に無知とは怖いなと思います。

おそらく協会や保健所から「マスク着用」の指示が出ているはずです。
    個人のお店はそれを無視しているところもあるのでしょう。

マスクしてますよ

🐶
    ぽち
    私の行くところではお客さんも、店員さんも不織布マスクしてます。
    布のマスクをして行くと、お店で不織布のマスクをくれます。

そりゃ、マスクなしが良いですけど、
    コロナ禍では仕方ないですよね。

自分は感染してないかもしれないけど、
    他の人は分からないじゃないですか?
    自分が感染しても困るし、
    自分の知らないうちに他の人にうつしてしまっても困りますし。

美容院の方もお店で万が一のことが起きないように慎重なんです。
    クラスターおきたら、お客さんにも迷惑かかるし今後の営業にも差し支える場合もあります。

その辺も、このご時世 察することできませんか?

マスク無しの顔で髪の長さを調整してほしいなら、
    ちゃんと、それを最初に言葉にすればいいと思います。
    マスクの上からここからここの部分の長さがが気になるからと、
    具体的にお願いをすればいいのでは?とおもいます。
    あと、生え際についても、今回は残念でしたが、
    次回行ったときに、ここが気になってるのでしっかり染めてほしいとお願いすればいいと思いますよ。

ちなみに、
    ゴムをクロスにして耳にかけると、
    美容師さんも染めやすいそうです。
    いつも美容師さんにクロスにしてとお願いされます。
    是非やってみてください。

お願いされるので協力しています。

🙂
    赤い飛行艇乗り
    40代男性です。

一応外しても良いとは言われますが、
    今のご時世ではマスク着用の儀式を守らないと
    店側が世間から叩かれて不憫なので協力しています。

外出しなくてもカットの仕上がりは気になると思いますので、
    早くこの変な儀式が無くなると良いですね。

10件ずつ表示