詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 除草剤、散布していないと嘘をつく隣への対応
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

除草剤、散布していないと嘘をつく隣への対応

レス16
    (トピ主0
    🙂
    ひなた
    話題
    よくある最近造設された住宅街で隣接した家が、3年ほど前からうちに面した荒れた庭に除草剤を大量に頻度も多く散布して困っています。これまで対面で柔らかくうちはアレルギー持ちで子供もペットもいるので除草剤を使う場合は事前に知らせて欲しいと3回ほど伝えてきました。
    でも全く無視。うちが留守の時にねらって散布、枯れ草や枯れ木が広がっていて本当に見苦しく匂いも迷惑です。散布するのは決まってご主人(大声で怒鳴り合う夫婦です)。

他のご近所さんと一緒に役所に相談した所、その家に苦情がきている旨を直接伝えに動いてくれました。
    伝えた内容は、散布する場合は近所へ前もって伝えることです。

しばらくは収まっていたのですが、少し留守をした間にまた枯れ木が広がっていて除草剤の匂いがありました。
    ちょうど住人が庭に出ていたので、無断でまた除草剤ですか?と伝えた所、え?お湯ですよと平気で嘘をつかれました。
    この匂いは?と聞くと、ごまかして逃げるように車で出かけていきました。

真向かいの方から除草剤を散布していたと目撃情報もあります。
    役所の方は根気よくまた説明に行きますよと言ってくれていますが、どうしたらいいのか途方に暮れています。

事前に言ってくれたら窓も閉めて洗濯物も気をつけられます。
    頻度も量も気になっていますが、その家は除草剤撒いたその庭でBBQをこれみよがしにやるような家です。

一緒に役所に陳情に行っていた方は諦めて引っ越されていきました。
    結局、泣き寝入りするしかないのでしょうか。

このような経験をされた方、いらしたら経験談を聞かせてください。
    また除草剤について肯定派の方は、ご遠慮ください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主さんが一肌脱ぐ

🙂
    フネ
    きっとお知らせすることがめんどくさいのだと思います。
    だからトピ主さんから以下を提案してみたら解決するように思います。

トピ主さんが「農薬散布します」の札を作り、散布日にその札を隣人の家の前に置いてもらうようにする。
    トピ主さんは毎日こまめに札の有無をチェックする。

もしトピ主さんにお膳立てしてもらったこんな簡単なことさえしないなら、内容証明郵便で事前連絡するよう頼むといいと思います。

それも無視されるならば、弁護士に相談です。

結局泣き寝入りです。

🙂
    諦め
    すでに「トラブルメーカーな家族」認定として、
    役所に相談してもいる。

もう、
    最終手段で、
    なんなら警察案件にもできると思いますよ。

けど、
    実際そこまでするか?
    というと、
    実際そこまでしませんよね。
    恨まれるしね。

ネットで「そうしなされ」と言われても、
    実際はしないものです。

泣き寝入りでしょうね。
    引越しした人は賢いかもしれません。

除草剤を撒くのは自由でしょう?

🙂
    コロ助
    除草剤を自分の庭に撒くのにわざわざ報告する必要なんてあるのでしょうか?ホームセンターに行けばズラッと除草剤が並んでいますが子供のアレルギーやペットになにか問題があるんですか?枯れ木と書いてありますので草と違ってある程度多く撒くのはしょうがないですね。

それに一番おかしいのは留守を狙ってと言っていますが当然でしょう?だって撒くときに居ない方がWin-Winじゃないですか?まさか散布に規制のある地域なのですか?

わざわざ役所に行かせるって結構な嫌がらせですし役所も一応対処はしたけど強制するような事は言ってませんよね?そんなことできませんし。

あくまでお願いベースであるべき事なのに役所が動いたことでトピ主さんは自分が正義と勘違いしてしまったのではないでしょうか。そして相手も余計に気を悪くしてしまった。

まぁ現場にいるわけじゃないので匂いとかは分かりませんがトピ主さんの対応があまり良くないのは間違いないですね。

もう相手からしたら撒きたいもの撒いてうるさい人が居なくなればいい事だらけですからやめる必要は無くなってしまいましたね。

これからの対応も何もそもそもトピ主さんにできる事は心から申し訳ないがお願いをするという姿勢でしかできない事だった訳ですから後は我慢しかありません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

とぴ主は何をするつもりですか?

🙂
    匿名
    とぴ主は、お隣さんから
    今から、除草剤をまきます
    と通達されたら、何をするつもりなのでしょうか?

枯れ木は残るし、においも消えない
    ことは変わらないと思うのですが
    とぴ主がしようとしていることを知りたいです。

もう自分で除草するしかない

助走
    そのお宅にお願いして、定期的にトピ主さんが自分で除草されることをお勧めします。但し、絶対に無断で相手の土地には入らないように!

法律で禁じられている除草剤を使っているならば別ですが、普通にホームセンター等で売っている除草剤は「安全」を謳っていますから、相手にしてみれば「何を言ってるんだか」、と言う気持ちでしょう。

アレルギー持ちとか子供がいるとかペットがいるとかはトピ主側の事情で相手に配慮を求める筋合いでは無いでしょう。

ところで夫さんは何と仰ってるのでしょう?
    多分、トピ主の主張が的外れなので我関せずではないですか?

それはひどいですね

🙂
    ガッツ
    トピ主さんは、隣人が除草剤を撒くことをやめて欲しいわけではなくて、撒くなら事前に教えて欲しいとお願いしてるだけですのに。

こういう嘘つき相手にいくら言っても、内心反発されているのであまり効果がありません。

ラストチャンスとして、トピ主さんのご家族にどのような被害があるか、それを詳しくご説明差し上げたらどうでしょうか?
    実際にアレルギーで苦しむ様を見てもらうのは難しいと思いますので、アレルギー名や症例を写真入りで印刷するなどして、どうにかわかっていただくという姿勢で説明するのが良いと考えます。
    可能なら文書を作成してどうかお読みくださいと丁寧にお願いするのです。
    そこまでやっても除草剤を撒く前に告知してくれないなら、もう諦めて引っ越す方が良いですよ。
    別に泣き寝入りで敗走するわけではなく、人の心を持たない人の隣人なんて無理だから離れるというだけです。
    ご家族の健康が最優先ですよ。

除草剤撒いてアレルギーになるの?

🙂
    ぷ~にゃんパン
    撒いているのは隣の家の庭だけですよね?
    敷地内の庭に撒いているのに
    トピ主さんのお子さんとペットに影響があるのでしょうか?

お子さんとペットをお隣にいかせなきゃいいだけでは?
    草取りすればいいが大変だから除草剤にしているのでは?

除草剤を撒いて即枯れることはないですよ。早い除草剤でも1~2日ぐらいかかりますから。撒いてその日に枯れるのは元々枯れているのでは?

除草剤のにおいでお子さんが咳をするようになった。ならこれを病院に行き除草剤が影響していると診断されたら診断書を出してもらい、役所に行き除草剤を撒くのでこうなったと診断書のコピーを出して言えばいいのでは?

トピを読む限り、ただアレルギーのお子さんとペットが・・・
    どう影響を受けているのかさっぱりって感じです。

もしどうしてもでしたら酢を使った食品由来の除草剤もあります。お隣にお勧めなさったら、ただし酢ですから、臭いはありますよ。でもお子さんとペットには安心です。

ただ、私が前に住んでいた家で 借家だったのですが
    前が大家さんの家があり、大きな庭があって、木も沢山はえていて、たまに植木屋さんが来て、木ようの殺虫剤(液体)を撒き、こっちにも来て洗濯物につき臭いがつくことがありました。仕事で着る制服についた時、会社に着替えて気づいた。

あまりに突然やるので、隣の家の人にも言ったら隣も困っていて
    よく布団を干す家なのでお布団がにおいがついて困ると言ってました。
    うちは借家で借りている身なので、隣の方が言ってくれました。
    事情を話「やる時は一言言ってくださいと。」そしたら撒き方を変えてくれ
    こちらに流れてこないように注意してくれたみたいです。

言う時は、したからお願いって感じで言った方が話は聞いてくれますよ。

どこに問題が?

😡
    ガーデニング
    市販の除草剤を自宅の庭にまくのに
    どうしてあなたの許可が必要なのですか?
    まかなければ雑草だらけになるからまいているだけですよね。
    事前に言われたら何かが変わるのでしょうか。
    劇薬レベルのものでもなく、市販の除草剤なんだから貴方達の方がトラブルメーカーな印象を持ちました。
    雑草だらけになったらなったで、
    花粉が〜、虫が〜、なんてまた難癖つけそうですよね。

除草剤は違法じゃないですよね?

🙂
    ooba
    そもそも、トピ主さんはお願いはできても
    隣人がそれを聞かなければならないということはないのでは?
    トピ主さんの言うことを聞くことによる相手のメリットは何ですか?

トピ主さんは隣人に対して自分のメリットだけ求めています

除草剤を使うのは、条例違法の地域に住んでいるのなら、役所に相談も
    ありでしょうが、そうでないのなら、
    隣人にとやかく言う権利はないのでは?

トピ主さんのような苦情に対応しなければならない
    役所のほうが気の毒だと思います

隣人が事前に知らせてくれたら、その影響がなくなるまで家を離れたいのですか?
    (実家に避難とか?

留守を狙っているのなら、むしろ気を使っているつもりかもしれませんよ

見た目に関しては、相手の家のことなのでトピ主さんがとやかく言うことでないと思います
    除草剤を使わなくてもよい除草の費用負担を申し出るとか
    相手のメリットを出すべきでは?

レスします

🙂
    みか
    わたしは、個人的には除草剤には否定的な気持ちを持っています。でも、除草剤を使わざるをえない事情は理解できます。トピ主さんはその隣人に対して以前から迷惑だと感じることが多いのでしょう。でも、除草剤の件に関しては、トピ主さんがやりすぎているように思います。

除草剤は賛成反対は別にして、かなり一般的な除草方法になっていると思います。高齢であったり、草を抜く時間を割けなかったりで使わざるをえない場合もあるでしょう。トピ主さんの、除草剤に関する否定的な感情は充分に理解できます。それでも、他人がみずからの土地に使用するのは自由だと思います。それを制限する権限は普通ないのではないでしょうか。つまり、そもそも、除草剤をまく前に知らせてほしいというトピ主さんの要望は単にお願いというだけで、強制力はないと思います。たぶん、隣人は事前に知らせると、これみよがしに嫌な顔をされたりして気分が悪いから知らせたくないと思うのでしょう。その気持ちはわかりますよ。

対策としては、隣人の土地に面した境界に塀をつくることだと思います。ある程度の高さがあり、風が通り抜けないようにしておけば、除草剤の侵入はかなりふせげるのではないでしょうか。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示