詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    子持ちの多い職場がツラいです

    お気に入り追加
    レス19
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    かのこ
    ひと
    40代後半、既婚子どもなしの女性です。ここ10年ほど有期の派遣や契約社員でしたが安定感が欲しく昨年派遣から今の職場で直接雇用に転換しました。
    今の職場は過去に派遣で転々としていた職場と違い圧倒的に育児中の女性が多く、初めて子どものいないつらさを感じてしまっています。
    自分は妊活を頑張ったわけではなく自然にできないままこの年になってしまいました。子持ちの人を羨ましいと思ったことはありませんが昼休みも周囲は子どもの話ばかりでついていけず、仕事では子どもの急病で休む人が多いため自分の負担も増え、なんだか辛くなってしまいました。ちなみに昇給、賞与はありません、子どもの用事で休む人のカバーをし続けたところで評価されることもありません。
    同じような境遇の子どものいない女性はいますか?どのように気持ちに折り合いをつけていますか?

    トピ内ID:c570c4a86448d169

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 7 面白い
    • 30 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 119 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数19

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    ご自分のペースを大切に

    しおりをつける
    🙂
    トピ主様、アラ還です!
    日本は少子化が進み子供があたかも貴重品のように扱われていますよね?

    子供がいればいたで経済的や心配事、大変な事も多くあるようなので。職場での会話が子供や孫の話題が多くてもトピ主様はマイペースで過ごすようになさったら?


    他人の話題に色々な思いをするのは時間ももったいないような気がします。

    トピ内ID:b9a1fdc574789a43

    ...本文を表示

    気にしない

    しおりをつける
    🙂
    おばちゃん
    のは無理かもね。
    でも仕事に行ってるし、始まったら席を外すとかね。
    仕事中、休憩時間も子供の話しか出ないって「それ以外話題ないんだな。視野が狭い」と私は思ってました。
    何気に子持ち同士のマウントも入ってたし(学歴とか習い事自慢)。
    「こんな馬鹿馬鹿しいマウントの会話に入らなくて良かった」と思ってましたよ。
    子持ち同士、仲間のようでライバル意識強めだから面倒くさいですよ。

    トピ主さんも、私もそんなつまらない時間を費やさなくていいんだからラッキーですよ。

    子持ちが休む、それをカバーするのが当たり前は。どの世界に行っても同じです。こればっかりは子無し独身にのみ不利です。

    トピ内ID:822507a7365916eb

    ...本文を表示

    一人の人間として光りましょ

    しおりをつける
    🙂
    しま
    子なしアラフィフ、私も妊活を特にせずきたノンビリタイプです。

    赤ちゃんの親の子育て談義ばかりだとさすがに入りにくいですよね。夜泣きとか、哺乳瓶の話とか(笑)。あるとき四人の女性と会食し、うち二人が赤ちゃん連れで、子なしは私一人。話題は子育て一色で、来るんじゃなかったと思ったことがあります。その職場の居づらいのはちょっと想像できます。
    でも、話題の子どもがだんだん大きくなると単なる人間の話として面白く聞けていますけど…。もともと私はリアル社会では聞き役がメインだからかもしれません。

    主様、ご自身に合ったやりがいのある趣味はお持ちですか。是非なにかなさって打ち込んで下さい。子育て中の人のカバーをする代わりに、その趣味のために会社をたまには休みましょうよ。正社員なら有給休暇も使えるでしょうし。
    何年か後に子育てが終わった時、母だった職場の彼女らは空の巣からふとあなたを見て注目するはずです。「あの人は子に頼らずただ一人の人間として光ってるわね!」って。

    トピ内ID:46cc29a150047ebd

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    ななこ

    しおりをつける
    🙂
    ななこ
    私は新しい子供達がこれから成長し、税金等々支払うから社会が成り立つのだから、逆に子供をたくさん産んでいる人には有難いと思ってるので、カバーするのも仕方ないかと思ってます。もちろん時折子供がいるんだから当たり前感を出している人には塩対応ですがね。

    トピ内ID:df6dedbe9bac804b

    ...本文を表示

    自信を持ってください!頼りにできる人材です!

    しおりをつける
    🙂
    ひとみ
    子無しアラフィフです。
    おなじですよー。
    子供がいないと「おおっとーなに喋ればいいんじゃ?」という
    場面多いですよね。
    私は相手のお子さんの話を聞く、写真や動画を見せてもらう、に徹してます。
    あらーかわいいわねーなごむわねー、子供って面白いこと言うわねー、
    大きくなったわねー、やっぱり似てるわねーなんて。
    あ、嫌味とかではなく本心です。人様の子供でもかわいいもん。

    あとは自分が話すことがないのは困るので、なにかひとつ
    「かのこさんといえば○○」みたいなアイテムを作っておくと楽です。
    私は猫を飼っているので、さりげなくスマホの待ち受けを猫にしたり
    申し送りのメモに猫のイラストを書いたりしてます。
    そうすると「ひとみさんといえば猫」とみんなの脳に刻まれるので
    なんか話題を振りたい時は必ず「猫ちゃん元気~?」となります。
    同じような境遇の友達は「映画好き」「料理好き」「声優推し」など
    やはりアイテムを持っています。
    なにか一つアイテムを持ってると、お互い気が楽です。

    それから、私も子持ちママのフォローはいっぱいしてます。
    でもそれってすっごい価値のあることなんですよ。
    だって子持ちママがどうにもならない時に、絶対助けてあげられるんだから
    これほど頼りになる人材はいない!
    これを「便利に使われる」「損ばかりしている」と受け取るか
    「皆さん私のおかげよホッホッホ、くるしうない」と思うか・・
    自分の心の中の消化の仕方ひとつなんじゃないかしら??

    休む方だって心苦しいと思いますし、心の中ではかのこさんに
    感謝している方もいると思います!
    もう「この職場の子持ちママ全員のママ」位の気持ちで!

    トピ内ID:d9c9f94d6ed31ea8

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    🙂
    かのこ
    皆さま一人ずつレス出来ずすみません。全てのコメントを何度も読み返して心に沁みるお言葉ありがとうございます。
    今までの職場でも子持ちの人は一定数いて当日の欠勤のカバーはよくありましたが全く苦になりませんでした。自分が子どもを産んでいない分社会貢献できている、キャリアを積んでいると思って来たのですが今さらながら少し心が折れてしまったようです。
    たしかに子持ち同士の話を聞いていてもマウントを取っているような発言もよく耳にします。巻き込まれずすんで良かったです。
    私の趣味というか、ペットがいますがペットのいない人とはその話題は出しません。
    だけどなぜか子持ちの人って子どものいない私に対して休憩中ずっと子どもの話をしてきます。
    ある時ママさん社員が保育園からの呼び出しで慌てて早退しました。そして翌日、慌ててお迎えに行ったらご主人が先に迎えに行ってたから早退する必要なかったーと笑いながら言われ、苦笑いしかできませんでした。
    その分こっちは仕事がふえているのに…その日を境に何か黒い感情が湧くようになりました。
    また愚痴ですみません。

    トピ内ID:151aaab2de090c5e

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    一人で食べる。

    しおりをつける
    🙂
    ふみ
    私の会社で子持ちの女性は一人だけです。だから子供の話ばかりということはありませんでしたが、私はコロナ以前から、とある同僚ともめた事をきっかけに昼食は一人で食べてます(最近は普通に喋りますが、あまり色々話したくないです)。

    去年からは感染防止のために女性全員それぞれ席とかで一人で食べてますよ。
    コロナが理由になって良かったです。

    更衣室とかで少し話す事はありますが、会社は仕事をするところで、話の合わない人と無理に話したくないです。

    トピ内ID:d8648c821a006e2d

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    自分の選択の結果

    しおりをつける
    🙂
    ゴータム
    >自分は妊活を頑張ったわけではなく自然にできないままこの年になってしまいました。

    現在の状況は、トピ主が自分で選択した結果だということですね。
    自分で選択した(自由を行使した)のなら結果を受け止める責任がある。

    仮にトピ主が子供を持つことに拘り、妊活にエネルギーを費やしていたとしたら、それはそれでトピ主にとってストレスや苦労が発生していたかもしれません。
    周囲の人達も自分の自由意思で選択をし、その結果責任を受け入れているという意味では、トピ主と同じ状況だと思います。

    目の前の状況だけを見て、自分にとって不都合な部分だけに注目して「辛い」と言うのであれば、死ぬまで常につらい状態が続きます。

    自分にとって都合の良い事実に対して「感謝」することで、自分の人生を肯定するという努力を皆さんしておられるのではないでしょうか?

    トピ内ID:5606c1b18477b231

    ...本文を表示

    私も同じ気持ちです

    しおりをつける
    🙂
    みかん
    私もトピ主さんと同じ環境です。まだ気持ちに折り合いはついていません。仕事は仕事と割り切って、趣味に没頭しようかと気持ちを奮い立たせているところです。できれば早く趣味の方で収入を得られるようになって今の職場を離れたいと思っています。

    時間が経てばこんな気持ちもなくなるのかなあ、どのくらいかかるかなあ、と思う毎日です。

    トピ内ID:9f623d9211ff7bae

    ...本文を表示

    お気持ちわかります

    しおりをつける
    🙂
    うにゅ
    私も全く同じような職場にいました。

    子持ちの女って全員ではないのですが、図々しいんですよね。
    優遇されて当たり前・子なしが自分の仕事をフォローしておいてくれて当たり前という態度、ランチ中は子供の話をしてわざと1人が会話に入れない状態にする…
    など、色々されました。

    対策としては、ランチは一緒に食べない、仕事以外の会話はしない、子供の話をされても無視・無反応、これに尽きると思います。

    私の場合はその会社は辞めました。
    今は精神的にハッピーです。

    子育て中の社員だけを優遇する最近の風潮は、逆のハラスメントですよね。
    皆が働きやすい世の中になっていくことを望みます。

    トピ内ID:f0f2ad7a0bbc4f67

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0