詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子持ちの多い職場がツラいです

レス19
    (トピ主0
    かのこ
    ひと
    40代後半、既婚子どもなしの女性です。ここ10年ほど有期の派遣や契約社員でしたが安定感が欲しく昨年派遣から今の職場で直接雇用に転換しました。
    今の職場は過去に派遣で転々としていた職場と違い圧倒的に育児中の女性が多く、初めて子どものいないつらさを感じてしまっています。
    自分は妊活を頑張ったわけではなく自然にできないままこの年になってしまいました。子持ちの人を羨ましいと思ったことはありませんが昼休みも周囲は子どもの話ばかりでついていけず、仕事では子どもの急病で休む人が多いため自分の負担も増え、なんだか辛くなってしまいました。ちなみに昇給、賞与はありません、子どもの用事で休む人のカバーをし続けたところで評価されることもありません。
    同じような境遇の子どものいない女性はいますか?どのように気持ちに折り合いをつけていますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

ご自分のペースを大切に

🙂
    トピ主様、アラ還です!
    日本は少子化が進み子供があたかも貴重品のように扱われていますよね?

子供がいればいたで経済的や心配事、大変な事も多くあるようなので。職場での会話が子供や孫の話題が多くてもトピ主様はマイペースで過ごすようになさったら?

他人の話題に色々な思いをするのは時間ももったいないような気がします。

気にしない

🙂
    おばちゃん
    のは無理かもね。
    でも仕事に行ってるし、始まったら席を外すとかね。
    仕事中、休憩時間も子供の話しか出ないって「それ以外話題ないんだな。視野が狭い」と私は思ってました。
    何気に子持ち同士のマウントも入ってたし(学歴とか習い事自慢)。
    「こんな馬鹿馬鹿しいマウントの会話に入らなくて良かった」と思ってましたよ。
    子持ち同士、仲間のようでライバル意識強めだから面倒くさいですよ。

トピ主さんも、私もそんなつまらない時間を費やさなくていいんだからラッキーですよ。

子持ちが休む、それをカバーするのが当たり前は。どの世界に行っても同じです。こればっかりは子無し独身にのみ不利です。

一人の人間として光りましょ

🙂
    しま
    子なしアラフィフ、私も妊活を特にせずきたノンビリタイプです。

赤ちゃんの親の子育て談義ばかりだとさすがに入りにくいですよね。夜泣きとか、哺乳瓶の話とか(笑)。あるとき四人の女性と会食し、うち二人が赤ちゃん連れで、子なしは私一人。話題は子育て一色で、来るんじゃなかったと思ったことがあります。その職場の居づらいのはちょっと想像できます。
    でも、話題の子どもがだんだん大きくなると単なる人間の話として面白く聞けていますけど…。もともと私はリアル社会では聞き役がメインだからかもしれません。

主様、ご自身に合ったやりがいのある趣味はお持ちですか。是非なにかなさって打ち込んで下さい。子育て中の人のカバーをする代わりに、その趣味のために会社をたまには休みましょうよ。正社員なら有給休暇も使えるでしょうし。
    何年か後に子育てが終わった時、母だった職場の彼女らは空の巣からふとあなたを見て注目するはずです。「あの人は子に頼らずただ一人の人間として光ってるわね!」って。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ななこ

🙂
    ななこ
    私は新しい子供達がこれから成長し、税金等々支払うから社会が成り立つのだから、逆に子供をたくさん産んでいる人には有難いと思ってるので、カバーするのも仕方ないかと思ってます。もちろん時折子供がいるんだから当たり前感を出している人には塩対応ですがね。

自信を持ってください!頼りにできる人材です!

🙂
    ひとみ
    子無しアラフィフです。
    おなじですよー。
    子供がいないと「おおっとーなに喋ればいいんじゃ?」という
    場面多いですよね。
    私は相手のお子さんの話を聞く、写真や動画を見せてもらう、に徹してます。
    あらーかわいいわねーなごむわねー、子供って面白いこと言うわねー、
    大きくなったわねー、やっぱり似てるわねーなんて。
    あ、嫌味とかではなく本心です。人様の子供でもかわいいもん。

あとは自分が話すことがないのは困るので、なにかひとつ
    「かのこさんといえば○○」みたいなアイテムを作っておくと楽です。
    私は猫を飼っているので、さりげなくスマホの待ち受けを猫にしたり
    申し送りのメモに猫のイラストを書いたりしてます。
    そうすると「ひとみさんといえば猫」とみんなの脳に刻まれるので
    なんか話題を振りたい時は必ず「猫ちゃん元気~?」となります。
    同じような境遇の友達は「映画好き」「料理好き」「声優推し」など
    やはりアイテムを持っています。
    なにか一つアイテムを持ってると、お互い気が楽です。

それから、私も子持ちママのフォローはいっぱいしてます。
    でもそれってすっごい価値のあることなんですよ。
    だって子持ちママがどうにもならない時に、絶対助けてあげられるんだから
    これほど頼りになる人材はいない!
    これを「便利に使われる」「損ばかりしている」と受け取るか
    「皆さん私のおかげよホッホッホ、くるしうない」と思うか・・
    自分の心の中の消化の仕方ひとつなんじゃないかしら??

休む方だって心苦しいと思いますし、心の中ではかのこさんに
    感謝している方もいると思います!
    もう「この職場の子持ちママ全員のママ」位の気持ちで!

トピ主です

🙂
    かのこ
    皆さま一人ずつレス出来ずすみません。全てのコメントを何度も読み返して心に沁みるお言葉ありがとうございます。
    今までの職場でも子持ちの人は一定数いて当日の欠勤のカバーはよくありましたが全く苦になりませんでした。自分が子どもを産んでいない分社会貢献できている、キャリアを積んでいると思って来たのですが今さらながら少し心が折れてしまったようです。
    たしかに子持ち同士の話を聞いていてもマウントを取っているような発言もよく耳にします。巻き込まれずすんで良かったです。
    私の趣味というか、ペットがいますがペットのいない人とはその話題は出しません。
    だけどなぜか子持ちの人って子どものいない私に対して休憩中ずっと子どもの話をしてきます。
    ある時ママさん社員が保育園からの呼び出しで慌てて早退しました。そして翌日、慌ててお迎えに行ったらご主人が先に迎えに行ってたから早退する必要なかったーと笑いながら言われ、苦笑いしかできませんでした。
    その分こっちは仕事がふえているのに…その日を境に何か黒い感情が湧くようになりました。
    また愚痴ですみません。

一人で食べる。

🙂
    ふみ
    私の会社で子持ちの女性は一人だけです。だから子供の話ばかりということはありませんでしたが、私はコロナ以前から、とある同僚ともめた事をきっかけに昼食は一人で食べてます(最近は普通に喋りますが、あまり色々話したくないです)。

去年からは感染防止のために女性全員それぞれ席とかで一人で食べてますよ。
    コロナが理由になって良かったです。

更衣室とかで少し話す事はありますが、会社は仕事をするところで、話の合わない人と無理に話したくないです。

自分の選択の結果

🙂
    ゴータム
    >自分は妊活を頑張ったわけではなく自然にできないままこの年になってしまいました。

現在の状況は、トピ主が自分で選択した結果だということですね。
    自分で選択した(自由を行使した)のなら結果を受け止める責任がある。

仮にトピ主が子供を持つことに拘り、妊活にエネルギーを費やしていたとしたら、それはそれでトピ主にとってストレスや苦労が発生していたかもしれません。
    周囲の人達も自分の自由意思で選択をし、その結果責任を受け入れているという意味では、トピ主と同じ状況だと思います。

目の前の状況だけを見て、自分にとって不都合な部分だけに注目して「辛い」と言うのであれば、死ぬまで常につらい状態が続きます。

自分にとって都合の良い事実に対して「感謝」することで、自分の人生を肯定するという努力を皆さんしておられるのではないでしょうか?

私も同じ気持ちです

🙂
    みかん
    私もトピ主さんと同じ環境です。まだ気持ちに折り合いはついていません。仕事は仕事と割り切って、趣味に没頭しようかと気持ちを奮い立たせているところです。できれば早く趣味の方で収入を得られるようになって今の職場を離れたいと思っています。

時間が経てばこんな気持ちもなくなるのかなあ、どのくらいかかるかなあ、と思う毎日です。

お気持ちわかります

🙂
    うにゅ
    私も全く同じような職場にいました。

子持ちの女って全員ではないのですが、図々しいんですよね。
    優遇されて当たり前・子なしが自分の仕事をフォローしておいてくれて当たり前という態度、ランチ中は子供の話をしてわざと1人が会話に入れない状態にする…
    など、色々されました。

対策としては、ランチは一緒に食べない、仕事以外の会話はしない、子供の話をされても無視・無反応、これに尽きると思います。

私の場合はその会社は辞めました。
    今は精神的にハッピーです。

子育て中の社員だけを優遇する最近の風潮は、逆のハラスメントですよね。
    皆が働きやすい世の中になっていくことを望みます。

頼りにされる人材、とは違うよ

😨
    ただの駒
    皆が皆、「フォローしてくれてありがとう!」なんて毎回トピ主さんに感謝しているわけがない。
    それがあったらトピ主さんはここで愚痴吐きなんかしてないでしょ。
    感謝もなく、子供の話ばかりし、子供のことで欠勤するのも当たり前だと言わんばかりな態度。こんな人達は感謝どころか「仕事なんだからフォローして当然だよね」と思っているのではないの?
    だから辛いんだよ。
    どう考えたって都合良く使われているのに(自分で選んだ仕事だから仕方がないとはいえ)、それを「気にしないこと」だの「私がいないと駄目なのね、もうしょうがないなー」などとルンルン気分でいられるわけがない。

こういうのって実際にその現場にいてその立場にならないと、辛さは絶対に他人には理解できないと思う。
    気にしないなんて無理だよ。
    些細な事だけれど、心がえぐれるくらい辛いんだから。

色々と事情があって転職は難しいのかもしれないけれど、私としてはやはり転職をおすすめしたい。
    どの職場にも子持ちはいるよ、気を遣わない人間はいるよ、でも程度ってものがある。
    今の職場よりマシな所なんていくらでもあるんだから、精神が安定する職場を選んでほしい。
    トピ主さん、絶対に無理しないで。
    頑張らなくていいんだから。

自分が選択したんでしょ?

🙂
    とおりすがり
    >昨年派遣から今の職場で直接雇用に転換しました。

派遣社員で働いていたなら、子持ちが多いって判ってましたよね?
    それよりも「安定感」を選んだのではないですか?

>40代後半

トピ主さんみたいに中途採用じゃなくても、
    20代や30代みたいに昇給はありませんよ。
    定年までずっと昇給すると思っていましたか?
    40代後半や50代だと昇給なしって多いですよ。
    出向って逆に給料が下がる場合もありますし。

>昇給、賞与はありません、子どもの用事で休む人のカバーをし続けたところで評価されることもありません。

採用条件が判っていてその会社に入社したんじゃないですか?
    仕事のカバーが出来る存在だからその会社で採用されたんじゃないですか。
    採用されるまでは頑張って、採用されてから文句言っても、、、、
    トピ主さんが選んだ事でしょ?としか思いませんけど。

キツい言い方になってごめんね。

転職がおすすめ

🙂
    rie
    私は同年代子無し、病院の看護助手をしています。
    職場は30代が少ない上人手不足のため、昼休憩を一緒に取りません。
    仕事中も雑談をする時間もあまりありません。
    資格が何もなくても正社員になれますし昇給、賞与もあります。
    「そういう人がいないところ」に行くのが一番だと思いますよ。

大したこと言えないけど、わかりますよ

サッチー
    私も子なしです。トピ主さんのお悩みは、わりと職場あるあるですよね。

自分で選択したんでしょって言われればまぁそうなんですけど、それを言っちゃあ全てが自己責任?身も蓋もないですよねぇ。
    仕事は選んだけど、同僚まで選べるわけじゃないですしね。転職するにしても子持ちがいない部署希望なんて面接で言えるほど強者じゃないし。

どなたかも書いていましたが、ママさん同士の子育て話って意外とくだらない内容も多いですよ。
    もちろん情報交換などもあるのでしょうけど、けっこう本人たちもそれ以外話題がないからしてるだけかも。
    どのみち興味ないし、疎外感もあって辛いですよね。

私はトピ主さんと似たような環境で、徐々に会話に入れないのは気にしなくなりました。今はむしろ一人でランチする方が自由で気楽って思ってます。

それよりも仕事のフォローが続くのはきついですね。私もそれだけは嫌でした。だって全然お互い様じゃないんだもん。日頃どんなにフォローしていても、私が「親の介護でこの日の仕事を調整したい」と言ってもママさん達だーれも協力してくれませんでした。
    「お互い様だから、何かあったら代わるから言ってね」なんて言ってたのに、結局フォローしてくれたのは既婚男性でした。
    ママさん達よく「自分の夫が仕事ばっかりで子育てしない」とか愚痴ってたけど、オイオイって思いましたね。
    お宅の夫さんも、誰もやってくれないフォローをしてるのかもよーって笑

だからね、もうお人好しはやめちゃってもいいと思いますよ。
    私ももういい顔するのやめて、できない時はできないと断ってます。
    大体、人の善意に頼る会社が悪いですよね。
    せめて何か自分に返ってくるものがあるなら救われるんですけどね。
    やりがい搾取は良くない。

無理しない

ポン
     昼休み、一人で過ごせばいいと思います。モヤモヤするだけの、つまらない話に付き合う事ないでしょ。
     子供いても、私も他人の子の話嫌いです。口を開けば「うちの子がね…」がお約束の人は、ウンザリです。
     だから、昼休みは一人でゆっくりと快適に過ごしてます。

あと、休んだ方の分の仕事の負担についてですが、常にあなたに回ってきておかしい状況なんですか?
     どうしてもあなたばかりが残業になるなど、仕事の割り振りがおかしいのであれば、上司に相談して改善してもらえばいいと思います。
     ただ、あなたの場合、急に休んだ方の穴埋め要員として雇われた感じがするので、上司からは理解されないかもしれません。 

昔の職場で

🙂
    わわ
    トピ主さんのような気持ちになったことがありました。
    当時の私は、そもそも子供好きでもないし、子持ちが羨ましいと思っていた訳ではなかったのですが…
    少人数の職場で、私以外みんな子持ちで、お昼休みなどの会話で子供の話は全くわからないし、話に入れなかったことがあって、疎外感といいますか、何だか辛くなってしまって。

もう限界と思ってた時期もありましたが、私の場合は、職場のメンバーの入れ替わりで、独身と既婚子なしの人が入ってきたので、そんな気分も気がつけば自然と解消していました。

周りに1人でも仲間じゃないけど、似た状況の人がいれば、意外と気持ちも落ち着くこともあるかもしれないですが…
    どうでしょう?

環境の変化が期待できなくとも、ふとしたきっかけで気にならなくなることもあるかと。

気にしないのが1番だけど、頭でわかってても難しいんですよね。少しでも早く気持ちが落ち着くといいですね。

割に合わないなら次に行く

🙂
    もも
    同僚のフォローや職場環境も含めて、給料に見合わないなら転職もアリですよ。
    他も色々探してみて、残るか移るか決めたらいいのではと思います。

ペットの話題、大歓迎ですよ。
    私は飼ってないのですが、同僚のペットに毎日癒やされています(笑)
    あとは今日の夕ご飯ネタと、本好きなので皆からおすすめを教えてもらったりもします。
    ゲームはハマると生活が壊れるので、話を聞くだけで満足しています。

子供の話題だけがネタの職場は辛すぎますね。子持ちだからこそ、職場では子供から逃れたい人もいると思いますよ。無難で盛り上がるから話を合わせているだけじゃないのかなぁ。

自分ばかりが尻ぬぐいするのは損だと思ったら、時々は有給を取って平日にブラブラするも良し、何もかも引き受けるのを止めたらいいです。
    決まった曜日に習い事を入れてそこだけは譲らないとか。

少数派は辛いです。
    そこで居心地を良くするもよし、孤高を貫くもよし。
    仕事しにいってるのですから、私ならお金を一番に考えますね(笑)

少しでも環境改善に努めましょう

🙂
    ねこねこ現代史
    誰が悪い訳でもない問題で悩まなければならないのはつらいですね。

>子どもの用事で休む人のカバーをし続けたところで評価されることもありません。
    まずは、ここの改善に努めましょうよ。

昇給、賞与に反映されないなら、フォローした事はしっかりアピールする。
    察してチャンではいつまでたってもストレスは溜まる一方です。

急に抜けなけらばならない方にとって、フォロアーとして「便利な人」ではなく「なくてはならない人」になりましょう。
    その為には時には「断る」事も必要でしょう。意地悪するのではなく、しっかりこう言う理由(別に与えられている仕事の期限や自分なりの優先度、残業出来ない予定等の話が出来ればよいと思います。
    手伝ってもらって、変わってもらって、ありがとうをしっかり貰えるよう環境改善できるといいですね。

ママさんの子看休含めたフォロー体制労務管理は上司管理職の仕事

🙂
    匿名
    モヤモヤの矛先を間違えてママさんに向けると失敗しますよ。
    労務管理の責任者は上司・管理職です。

フォローはせずに、見て見ぬふりして放置するか、上司に差し戻すこと。
    フォローするなら、必ず上司経由。
    上司から「フォロー仕事」を受け取る前に必ず「自分の抱えている仕事」を同じボリューム相当分を上司に渡して交換すること。
    急ぎの案件なら上司がやるか、手の空いている適任者に下ろせばいいのですし、
    急ぎではない案件なら上司が今日休んだママさんに明日やらせればいいだけですから。
    間に必ず労務管理の責任者である上司を入れることが重要です。

トピ主さんが自分の仕事もこなしながら頑張って欠勤ママさんの仕事もやり切ってしまうと、現場が回ってしまうので、周囲の全員がトピ主さんにやらせればいいやになってしまうので、精神的にも長続きしません。

ちゃんとした上司であれば、日頃からいつ誰が休んでも全員が少しずつフォローできるように業務の可視化と共有化をし、一人が休んだ分を一人に押し付けることなく、全員に少しずつ仕事を割り振って分担してフォローし合う指示出しをします。
    もし仕事を分割できない場合でも、偏りのないように指示出しするのは管理者の常識です。

10件ずつ表示