詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

節分に太巻き10本

レス53
    (トピ主2
    ぴーこ
    ひと
    姑にもらいました。
    今日は出かけるのでいりませんと言いましたが、出かける前にちょっとつまんだらいいじゃないと無理やり置いていきました。あっ消費期限2時間後だから気をつけてねと付け加えて、、、、
    その頃未就学児が2人と夫と私、、食べ切れる量ではありません。これは毎年、毎年、毎年、のことです。私が海苔巻き嫌いなこととか節分行事が嫌いなことは姑にはきっと関係ないのでしょう。
    でも、今日は私の誕生日なのです。すきなものをたべさせてください。夫には母さんには悪気がないんだよ。もったいないから今日はこれを頂こうと言われます【毎年】盗んだバイクではしりだしたくなります

ランキング

レス

10件ずつ表示

夫が一人で食べたら良い

🙂
    べるる
    >夫には母さんには悪気がないんだよ。もったいないから今日はこれを頂こうと言われます

そう思うのなら、そして母親に断れないのなら自分で処理してもらおう!!

『太巻きの芯』の冷凍品も売っているし、ごはんも冷凍できるんだから
    太巻きも冷凍できるでしょう・・・
    あ、冷食での太巻き見たことも有ります。

切ってラップで包む手間はかかりますが(もちろん夫自身がしたら良い)
    其の10本食べきるまで夫に食べてもらったらいいと思うよ。
    流石にそれは・・・と彼が感じたら、自分の親にうまく言えるようになるんじゃない?

太巻き10本って4人家族で食べる量じゃないですよ。
    2~3本、もあればその家族構成なら十分です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

一本八百円ぐらいしますよ

🙂
    ぎんねこ
    一日で食べなくてもいいから、もらえばいいと思います。食べないなら、近所やお友達にあげてもいいですよね。
    一本寿司屋で買うと、八百円ぐらいしたと思います。単純計算で、八千円ですね。海鮮巻とかでなく、かんぴょうとかでんぶとかの太巻きでですね。

毎年豆まきにお寺や、神社に行くのですが、その帰りに、街で買ったり、お寿司屋さんに立ち寄って買ったりするけれど、安くても六百円ぐらいするし、お寿司屋さんだと、八百円ですよ。
    お金のようなつもりで、渡しているんでしょう。

恵方巻は、物言わず、恵方を向いて食べるだけれど、そんなことしなくても、翌日切り分けて食べればよいと思います。貰っておいてみんなで食べればよいと思います。

捨てれば良いじゃない

🙂
    たらりら
    私なら、自分の分だけ捨てますね。夫や子供が食べたいというなら、食べさせますけど。
    私は好きなものを作って(買って)食べます。
    姑も、夫(息子)や孫に食べさせたいだけだと思うから、夫は食べたら良いんですよ。
    私は、ケーキや肉(ステーキ)など、好きなものを食べる権利の有る日(誕生日)だと思っているので、なんなら、「友達がお祝いしてくれると言うから」と出かけます(コロナ禍なら、大丈夫そうな店を選ぶ)。

「出かける前」と書いているという事は、既に家族で外食する予定が有ったのですか?
    それなら「あなたは食べたら?私はお店で食べられなくなるから、やめておくわ」と断ります。
    そして「こんなに普通作らないわよ?10人家族でもないのに、勿体ない事をする人ね。冷凍しておこうか?」と冷凍庫にぶち込むかもしれません。そして、夫が気が付かないうちに捨てますよ。
    賞味期限が短いという事は、刺身系の生ものが入っているのかな?と思ったので、冷凍→解凍しても、美味しく食べられるのかな?と思うから。
    夫が、お腹いっぱいで外食に行かないと言うなら、「そう?じゃあ、一人で行くわ。子供の世話をお願いね」と友達でも呼んで出かけますよ。

とりあえず、写メだけ撮って、「お気持ちはいただきました」と夫には言って、冷凍→廃棄かなぁ。

盗んじゃダメでしょ

🙂
    さくらんぼ
    トピ主さんが海苔巻き嫌いなのは旦那さん知ってるんでしょ?

だったら旦那さんに責任持って食べてもらえばいいのに。
    一応節分だから自分と子供達が食べ切れる分は食べるけど、いらないと言ってるのに受け入れてるのはあなただから残りは責任持ってね、と言えばいいのに。

節分の日がトピ主さんの誕生日って事ですよね?
    子供達に行事を教えるのも親の役目です。
    トピ主さんが節分行事が嫌いだとしても何もしないってのもどうかと思うので、昼に食べれるだけ恵方巻たべて、残りは冷蔵庫に。
    賞味期限2時間後って言っても冷蔵庫に入れとけば翌日でも食べられますよ。
    翌日の朝ごはん、お弁当に旦那さんに食べてもらったら?

だったら節分の日にお出かけや、トピ主さんの好きな物を食べる事も可能なんじゃないの?
    それでも旦那にぶーぶー言われるなら、『あなたは自分の誕生日に毎年嫌いな物を食べろと言われても平気なんだね』って言ってやりましょう。

冷凍保存できるのでしたら、そうしてはいかがでしょうか

🐤
    ハニカム
    トピ主さん、お姑さんなりに気遣われての行動だとは
    思いますが、こんな事言って申し訳ないんですが
    ありがた迷惑・・・ですよね。

お姑さんなりに良かれと思われて、下さるのだから、
    あまり無碍なことも出来ないと、トピ主さんは
    顔で笑って、心で泣いて・・・でしょう。

私でしたら、一本ずつラップで包んで冷凍保存し
    一度だけ、夫の誕生日にその海苔巻きをでーーーんっと
    出して差し上げると思います。
    「自分の誕生日に押し付けられた物を食べる」という
    少し物悲しい気分になる事を、夫が気付いてくれます様にと、
    願いつつ。

ご主人から、お姑さんに「気遣い無用」と話して頂けたら
    いいのですが、ご主人もお母さんの好意を無碍に出来ないんでしょうね。
    難しいことです。

消化機能の衰え

🎶
    マリン
    「まああああ、お義母さん、今年もお心遣いありがとうございますううううう、年を取るにつれて消化昨日が衰えると聞きますが、夫の胃はいまだ現役と思いますので、存分にお義母さんのお気遣いを堪能できると思いますわあああああ」
    と言えば、来年はおとなしくなるかと。

嫁がひいひい食べることには胸が痛まないけど、息子がひいひい食べるのは耐えられないみたい。
    ピタッと止まるはずです。

私は賞味or消費期限切れのものを断っても断ってもくれる姑に「まああああ、お義母さん、ありがとうございますううううう、食べることは生きること、夫が健康であることほど幸せなことはないですねえええええ、沢山食べてもらいますううううう」と言ったら、ピタッとくれなくなりました。

じゃあ旦那さんに

🙂
    はな
    >夫には母さんには悪気がないんだよ。もったいないから今日はこれを頂こうと言われます
    誕生日にもったいないからあるもの食べるなんて嫌です。悪気がないと姑を庇うなら旦那さんに押し付けましょう。

トピ主は盗んでないバイクで交通ルール守って好きなもの食べに行きましょう。

それかそれが続くたびにトピ主は太巻きを食べる代わりに、高いバッグでも靴でも買っちゃいましょ。

わかるよ。

🙂
    りーず
    新婚の時
    白菜3玉が基本でした。
    いじめかな、、、?と若い頃は悩みました(笑)

笑顔で全部貰う事にしてます。
    夫の事が好きなので、産んでくれてありがとうの気持ちで貰って捨てました。
    食べ物だけじゃなく、子供服もすごかった。
    私に子供服を買う自由はないんか!
    と思ったものです。

歳と共に少なくなります。
    田舎の人は適量、少量、手ぶらで帰らせることを相手に失礼だと思ってるふしがありますね。
    元気な証拠です。
    死んじゃったら
    こんなにいっぱいいろいろ貰えないです。
    懐かしく思いますよ。

豊も喜んでいるよ笑

🙂
    おばちゃま
    食べなくていいじゃない!
    夫の前に積んで出して、トピ主とお子さんは誕生日ディナーを食べる。

明日は夫の出勤バッグに「お弁当」として入れて持って行かせる!

冬だから傷みもしませんよ

尾崎最高でした!

嫌いでも

🙂
    匿名
    未就学児いるなら節分体験させるのは親の義務では?嫌いならやらなくていいのかなぁ。ママが海苔巻き嫌いでも家族には食べさせたらいいのに。

確かに太巻き10本は多いけど。

誕生日なのに!

😢
    ゆゆ
    嫌がらせに見えますね…
    私は太巻き大好きですが、さすがに2本食べれば十分です。大人2人で消費期限があと2時間で10本って、もはや食ハラな気がします。

ご主人が全部食べるかしないなら、フードロス的な意味合いでも、金輪際いらないと言えないのかな…。
    誕生日なら好きなもの食べたいですよね。本当に可哀想…。私が代わりに太巻きを食べてあげたいくらいです。

最後に、お誕生日おめでとうございます。来年は太巻きがこないことを祈ります。

廃れる文化は継承しなくてよい

🙂
    55の夜
    トピ主さんは東海地方なのですか?

節分に太巻き?(恵方巻?)
    バブルの頃にコンビニ業界とかが全国に流行させた文化だし、
    昨今の恵方巻大量廃棄問題を考えると、近々廃れるんじゃないですかね。

来年はお姑さんが来るタイミングを見計らい、
    「鬼は外~」と豆まきしてはどうでしょうか?

そして節分の日には、ご主人から誕生日祝いをしっかりしてもらうようにしましょう。
    太巻き食べることより、トピ主さんの誕生日祝いをすることをお子さんと大切にしてほしいですよね。

夜の校舎で窓ガラス壊して回らないよう お祈りいたします。

朝一届ける

🙂
    届けるだけです
    朝一番に10本届けてあげて下さい。
    いつもありがとうございます。今年は用意しました。
    と言ってバイクで走りだしてください。
    ふん!どんなもんだい!って私なら勝利の美酒を呷ります。
    負けないで。

どうして、十本も?あり得ない

うずら
    手作りの善意の押し付けですね。

太巻きは、ご主人に完食して貰って、お義母さんの誕生日や、母の日にお義母さんの嫌いなモノを山程送りましょう。

うっせーわ

🙂
    ワーママ
    最近はこちらの曲かなと思いまして(駄)

太巻きはここ10年程度のはやりでは?
    東日本出身の私は文化と言われても???

定着はしたものの、バレンタインと同じです

奇しくも同じ位2月か
    ハロウィンやイースターよりはましかな?

もう、これは伝統の
    捨ててあげるのが親孝行です

ま、わかりますよ
    姑のやること言うこと気に入らない気持ちは(笑)

ケーキ屋さんでも
    太巻き風ケーキが売ってるのでリクエストしてみてはどうでしょう

多分ご主人がお孫さんからなら
    聞いてくれるかもしれません

嫁からは聞いてもくれないでしょう

ちなみにスーパー側の見解は
    毎日料理が必要な主婦のため

最近は共働きが一般的だから
    太巻きがあるだけで、晴れの食事として
    楽だからだよ

だそうです

豆はおかずにならず
    最近見かけないイワシも子供には受けないし

この日になると
    納豆巻きはおいてないし
    (子供はこっちの方を好む)

普通の太巻きならともかく
    豪華な具材のものは
    なんだか味が混ざって
    高級な食材がもったいない、単品で食べたいなぁと近年思っています

最近は、予約販売も多く
    かつてのように余るほどでもないかなと思います

今年は寿司屋(回ってる方)で予約しようと思います
    寿司食べるよりは安いので(笑)

?  なんで食べるの?

🙂
    仮想圏の女
    なんで受け取るのかわかんない。嫌いなのに食べるのもわかんない。

時系列がイマイチですが。
    お子さんが幼児だった頃10本貰って、毎年毎年あなたの誕生日にわざわざその消費期限ギリギリのブツを10本持ってくるって事ですかね。

私忖度しないから嫌いな物は食べないし、そういうシチュエーションなら我が家は冷凍庫へGO!でお出かけしちゃうけど。

夫さんにゲタを預けて出かけないんですか?
    期限ギリギリのを大量に持ってくる方が駄目駄目なんだし、あなたの誕生日に嫌いなそれを食べようって言う夫なら夫に全部まかせて一人で出かけて美味しいもの食べたら良いのに。

いっそ新幹線に飛び乗ってぶっちぎりで松阪牛。日本海の断崖絶壁の上でカニ祭りとか。
    自分のお金無いの?

義母さんにも夫さんにもいい顔したいんだったらバイクを夢見るしか無い。
    お正月に枕の下にキーの付いてるイケてるバイクの絵を敷いて寝たら?

トピ主だけの太巻きじゃないと思いますけど

🙂
    ルン
    トピ主だけ好きな物を食べたら?
    太巻きは、ご主人と子供達に食べて貰ったらいかがですか。

トピ主が、海苔巻きや節分嫌いなの関係無いですよ。
    姑だけじゃなく、ご主人や子供達まで、トピ主の嫌いに巻き込まれなければならないですか?
    行事は行事として、大切にされたらいかがですかね。

嫌いな太巻き持って来られたからって、持ってきた姑に
    「出かけるからいりません」って面と向かって言うトピ主。
    これ普通はなかなか言えませんよ。

ちょっと姑さんが可哀そうと思いました。

ありがとう

🙂
    reo
    今年初めて、小町で笑わせてもらいました。まさに、聴いていましたよ。冷凍して、解凍しながら食べてはだめでしょうか? お姑さん、元気でいいな。主さん達、まだお若いのですよね。アラフィフの私の義母は90歳。自力では、もう生きて行けなくなりました。いつか、いい思い出になりますよ。ぜひ写真に撮っておいてください。ついでに、レシピも聞いておいてください。自分は食べなくても、ご主人やお子さんが食べたがるかもしれない。笑わせてもらったのに、しんみりしたレスになってごめんね。でも、人生何てあっという間だから。今のうちです。

手作りですか?お店のですか?

🙂
    ゆみ
    手作りなら冷凍しといて、無くなるまでご主人のごはんにする。
    お店のものならママ友にあげる、うちなら喜んで頂きます。

粉砕してチャーハンに

🙂
    うん
    ザックザックと適当に薄めに切ってフライパンで一気に炒めてチャーハンにしてはどうでしょう。
    調理用ハサミで切ってもいいかもしれません。
    義母さんへの気持ちもぶつけられていいんじゃないでしょうか。

夫用に1本キープしておけば角もたたないし、もし夫が文句を言ってきたら来年から海苔巻きは即冷凍。
    自分と子供用には毎日美味しい夕食を作って、夫には連日解凍した海苔巻きでいいんじゃないですか?
    嫌いなものを無理して食べる必要はないし、子供に賞味期限の切れた食べ物は与えられませんしね。

冷凍しておいてダンナさんに出す

🙂
    ろうねこ
    具材にもよりますが一般的な太巻きなら冷凍できますよ
    冷凍しておいてレンジで温めてあったかい太巻きになりますが
    (自然解凍は不味いです)

でご主人に定期的に出して差し上げたらどうでしょう

盗んだバイク~は尾崎豊の歌「15の夜 」からの比喩

🙂
    コスタリカハニー
    要はトピ主さんがまるで15歳の若者のような 反抗的な気分になっている、と言いたかったんですよね?
    私はちょっと笑わせてもらいました。(が、冗談が通じていない方もいらっしゃるようなので)

(参考: 
    盗んだバイクで走り出す 行き先も解らぬまま

自由になれた気がした 15の夜)

誕生日は好きなものを食べて!
    太巻きはとりあえず冷凍しちゃいましょう!気が向いたら食べる、向かなければ捨てる!

毎年届く、特売品だと思ってかるーく割り切っちゃいましょう!

嫌がらせ

😡
    pi
    毎年、トピ主さんのお誕生日に、消費期限2時間の太巻きを大量に持ってくる。

嫌がらせ以外の何物でもないですよね。あなたと息子がバースデーの外食を楽しむのを阻止するためでしょ。

消費期限2時間なんて、なんの根拠が?

食べずに冷凍して、次の日から10日間、夫のお弁当か夕飯にすればいいと思います。

ちなみに、夫の実家では、小さいころから節分に太巻き食べていたのですか?

姑本人は、太巻きを一度に何本食べているのですか?

とても嫌な姑ですね。

ご主人に

🙂
    鬼は外
    ご主人に食べて頂きましょう。
    太巻きは冷凍出来ますよ。
    丸ままでも、カットしてもいいので、ラップでくるんで、保存復路にいれて冷凍室へ!
    ご主人には、もったいないから冷凍した、あなたが責任もって完食してね…と伝えて下さい。

レスします

🙂
    みか
    義母さんは意地悪だと思いますが、わたしはご主人が最悪だと思います。

>夫には母さんには悪気がないんだよ。もったいないから今日はこれを頂こうと言われます【毎年⠀】

これがありえません。妻への思いやりゼロですよね。ふくらんでいた風船を針で突く行為のような、幸せな気分から一気に奈落へ落とされるような気分になると思います。わたしなら、泣きます(笑)。さいわい、わたしの夫なら、太巻きは冷凍してから外食へ行こうと言ってくれると思いますが。

トピ主さんも今年から太巻きは冷凍し、予定通り外食へ行きましょう。冷凍しておけばあとで食べられますし、切った断面をフライパンで焼いてもいいですよ。ほかの方のレスであったチャーハンもおいしそうです。トピ主さんが苦手なら主にご主人に食べてもらえばいいと思います。とにかく、ご主人の言葉に負けるな! と言いたいです。

最後のバイクのくだりには笑いました。尾崎豊、わたしも好きでしたよ。

冷凍します

🙂
    ゆっくり
    または夫に内緒で・・・

パンチしてぐちゃぐちゃにして捨てます。

もしかしたら「海苔巻きが嫌いです・節分が嫌いです」ということを知らないかもしれないので、

はっきりと電話で言って、いらない・本当にいらない、とちゃんと自分の言葉で伝えます。

「出かけるので」と違う理由で断らないで、「食べられない」と伝えてみて、それでもくれるのならいやがらせです。

校舎の窓ガラスは割らないでね

🤣
    通りすがり
    いや、笑わせてもらいました。
    面白い。サイコーです。
    お姑さんといい、漫才ですか?
    2時間で10本の太巻きをどうやって食べろと言うのか。
    お姑さんに真面目に返しちゃだめですよ。
    やるのなら、これ美味しいですよとセロリ段ボール1箱お返しするとか(実話です)

あげちゃうのはダメかな?

🙂
    ハノン
    毎年のことなら、もらってくれる人を事前に募って
    友達とかにあげちゃうのはダメかな?
    たぶんお義母さまは、作って人に振舞うのが好きな方だと思います。
    その気持ちを潰さず、あげた人に喜んでもらえれば
    当日配る手間はあれど、いいのでは?

節分とお誕生日は別のこととして
    好きなものを存分に食べればいいと思いますよ。

盗んだバイクで走りだす~
    私はライブで生で聴いた世代です。
    トピ主さん、お若い方だと思いますが
    なんだか嬉しく思います。

毎年なんて困るわ

🙂
    その太巻きは何センチありますか?
    こちらで見掛けるのは直径5㎝くらいです。    
    もっと太いのもあります。
    10本も渡されたら、ずっしりと重いです。

その太巻きは義母さんのお手製ですか?
    買ってきたモノ?

スーパーのイベント商品は、一定の時間が過ぎると半額以下の投げ売りをしてます。
    3,000円のを500円で買ったこともあります。

うちにも…
    安かったから~♪と勝手に買ってきては「食べろ!」「食べろ!」と。
    お節介な人が居ます。
    職場では食べ物の差し入れが禁止なのに。

普通の太巻きは要らないです。
    丸かじりするなら、海鮮巻きやサラダ巻きのハーフサイズが良いです。

冷凍するのも良いですが…
    解凍した時の酢のニオイで咽せます。
    レンジの中も、いつまでもお酢っぽい。

仕様がないですね。
    無くなるまで、夫さんに食べてもらうしか。

義母さんはトピ主さんの誕生日を知らないのですか?
    そろそろ「今日は好きなモノを食べに行きたい!」と主張しては。

食べる必要なし!

💢
    通りすがりの74才。
    そんな賞味期限ぎりぎりの太巻き10本。完食できるわけないじゃないですか。
    悪気がない? 悪気のかたまりですよね。
    ご主人は悪気がないから食べるというのなら「どーぞ。おかないっぱい食べてね。」です。

悪気がなければ非常識なことでもなんでもしていいのですか?

ご主人に処理をすべてお願いしておいしい誕生日ご飯たべましょう。
    もし、それに手を出して来たらあなたは悪気のないお義母さまの太巻きをどうぞめしあがれです。

今年だけじゃなく毎年それをやられるのなら堂々と宣戦布告します。わたしなら。

全然笑えないけど

🙂
    鼻喉熱
    トピ主はこれを笑い話と思ってトピあげたの?
    それならいいけどそうじゃないなら旦那とちゃんと話した方がいい。
    誕生日に苦手な海苔巻き10本くれるってあきらかに意地悪だよね。
    せっかくくれたんだから食べようという旦那、なんだそりゃ?
    結局それ黙った食べたの?
    普通だったら旦那と話し合うけど夫婦関係破綻してるのかな?

賞味期限2時間の太巻き はひどい。

🙂
    兼業主婦
    前日に買ったのかな?
    海鮮でなければ普通の太巻きの賞味期限そんなに短いかね?
    あんまり買わないからわからないけど、そんなもの?

まぁ旦那が食べようというなら夕飯はそれにしてもいいけれども、トピ様は別のものにしたらいいと思う
    誕生日の外食は、後日に日延べ
    それでも余るようなら捨てる

毎年のことなら、もう節分の日は、あらかじめ、今年も持ってこられます? 晩御飯の都合もあるので。と先に連絡して聞いておく。 催促されるように感じたら、もしかしたらやめるかも
    やめなくても、とりあえず誕生日の外食は週末にでも移動させる。

話の通じない老人とつきあうのは、これしかない。。。

誕生日があああ

🙂
    道草
    節分がトピ主さんのお誕生日なのですね
    毎年嫌いな巻き寿司もらうってしんどいですね
    笑顔でもらって、旦那さんの食卓に積んだら…だめかなあ
    翌日、翌々日も、食べきるまで、旦那さんにたべてもらいましょう
    生だったらレンチンして火を通して。
    もらおうよ、食べようよという人が責任もって始末すべきです。
    トピ主さんは、ただ受け取って、ご主人に渡したらよいです。

その怒り
    校舎の窓ガラス叩き割っていいレベルですよ(笑)

誕生日には好きなものを食べてください。

夫の気持ち

🙂
    まるまる
    もし、お子さんの誕生日が
    節分だったら
    例えば、お子さんが大好きな
    ハンバーグとケーキで
    お祝いしようと計画していても
    トピ主夫は悪気が無いから
    やっぱり節分だしな、と
    主役のお子さんが悲しんでも
    太巻たべるのですか?
    聞いてみて下さい
    なんと返答するのでしょうか?

私は、節分に太巻の風習は
    特に無い地域で育ち、
    たまに食べる太巻は
    ありかな〜ぐらいなので
    節分に太巻はあっても無くて
    かまいません
    なので、家族の誕生日だったら
    せめて家族の苦手なものは
    食卓にわざわざ
    並べたくありません

トピ主夫の誕生日に
    わざわざ、嫌いな料理を
    並べられたら
    どんな気持ちになるか
    聞いてみたいものですね

わたしには
    お祝いの気持ちが
    感じられないので
    悪気がないのなら
    せっかくだけど
    我が家には不要なので
    持ってこないでって
    息子である
    トピ主夫が説明して
    やめてもらった方が
    平和なのにね
    太巻も家族の揉め事の種になるのは
    不本意だろうに
    開運どころか
    不幸を持ってきてる現状を
    考えてもらった方が
    良くないですか

あらやだ

🙂
    むっちゃん
    もうほんとに・・・太巻き10本って、家庭で消費できる量ではありませんわね。
    しかもお子さん小さいのに、量がおかしい。お腹壊れそうな予感さえ。
    太巻き、まるかぶりするんですけど、お姑さんはご存じなのかしら。
    2時間で10本、沈黙の中を家族総出でまるかぶりなんて、修行みたいな絵図になりますわ。
    おそらく、受け取った人がその後どうなるかなんて、考えておられないのでしょう。
    そうとしか、思えません。

他の時も、そんな具合に食べ物などをくださるんでしょうか。
    節分の太巻きだけ?
    お寿司屋さんにお知り合いがいらっしゃって、気前よく引き受けちゃった挙句、こちらにドンと来たのかしら。それにしても、ずいぶんだこと。

あとひと月足らずで節分ですね。
    今年は、いただいたら、手ぶらで帰さないことです。
    「今日はお誕生祝いをしているので、これ、おすそわけです。うふふ」
    とか言って、シュークリームでも持って帰ってもらってください。
    あれ、今日はだれのお誕生日なの?って、そこでようやく認識されるんでしょうね。

おざきさんかと思ったら、ぴーこさんでしたか。
    この感じ、いいわ。
    ぴーこさん、めげないでね。あなたの味方は、ここに大勢います。

似たような事ありました

🙂
    ぼこ
    ダンナと子ども達が夫実家に行き
    私は久しぶりの一人ご飯♪。

あの店でテイクアウトしようか?
    出前を取ろうか?とウキウキしていると
    ダンナが夕飯時に一旦戻ってきて
    「これ母から」と刺身が…。

ご丁寧に「生ものだから今日中に食べてね」
    の伝言付き…。

断っても断っても「母の気遣いだから」
    と押し付けられ、食べないとダンナに
    怒鳴られました。

後で分かった事ですが、姑にいい顔したい
    ダンナは「刺身ありがとう!ぼこが喜んで
    たよ!」と言っていたらしいです。

お姑さんと揉めるのはちょっと…と
    思うなら、誕生日のお祝いは日にちを
    ズラして、トピ主さんの好きなものを
    ご主人にご馳走して頂く、でどうですか?

皆様優しいレスをありがとうございます

🙂
    ぴーこ
    優しくも面白いレス心から癒されました。
    心よりお礼申し上げます。
    私は本当は浜省派です。
    子供の頃巻き寿司を食べる習慣は皆様の仰るようにありませんでした。実母が、節分はイワシを食べるものだと言ってイワシを生姜でたいたんを出していました。
    子供心に節分推しかよと
    しっくりきませんでした。
    尾崎やら浜省やらおかしいと思った方、最初のトピは15年以上前の出来事です。巻き寿司爆弾【市販品⠀】も15年以上続きました。

昨年、引っ越しました。
    それまで義母家の向かいにすんでました。
    今は自転車で15分ほどかかります。
    さて今年は持ってくるでしょうか。

でも笑えません?

🐤
    ちいー
    義母さんは迷惑がられていることはわかっていて意地悪してるんでしょうけど、季節商品なので太巻きって割と高いですよね。それを毎年毎年嫌がらせをするためだけに無駄に高額浪費しているんですよね。
    しかも消費限界時間が二時間となるくらい逆算して時間をはかっているわけです。
    そしてえっちらおっちら結構な重さのものを嫌がらせのために持参するわけです。
    その並々ならぬバカバカしい熱意って考えてみたら笑えません?

私だったら。

後日に「2時間以内に食べられなかったので廃棄しました。残念ですわ~」
    または、それを全部チャーハンにして「おすそ分けです」と義母宅に持参する

義母さんが激怒したら真顔で「だからいらない、てちゃんと言ったでしょ。何度も言わせないでよ」と可能な限りの低音で義母だけに聞こえる距離で言いますね。

まあこんなのはかなりの演技力とそれをやりきるタフな精神力を必要とするので、あんまり現実的では無いですね(笑)
    なので夫さんに食べられる量を出す。残りは冷凍して無くなるまで夫に食べさせる。トピ主さんは誕生日祝いとして好きなものを食べる。程度でやり過ごすしか無いと思いますね。
    「誕生日だから好物食べたいの。あ、節分だから、どうぞそちらは太巻き食べてね♪」て。
    (捨てたりしたら)もったいないんですから全部夫さんに差し上げましょう。

節分の日の話ですよね

🙂
    ぷ~にゃんパン
    節分の太巻きは1本~2本ぐらいでお腹いっぱいになるのに、10本はいりませんよね

なら今年は早めに旦那さんから義母さんに言ってもらえばいいのでは?
    やんわりと、「その日は妻の誕生日でお祝いしたいし、妻の好きなのを食べさせてあげたい。だから太巻きは今年からは要らないよ。」と

義母さんは太巻きをいちいち作るのでしょうか?
    それともスーパーかすし屋、コンビニにお勤めでノルマで買わないとならないのでしょうか?

作るなら早めに言って要らない事を伝えてもらった方がいいと思います

スーパーやすし屋、コンビニなどのノルマなら、協力してあげれば?
    消費期限2時間も常温ならの話では?2時間というのもどうかと思いますが
    冷蔵・冷凍ならもう少し持つと思いますよ

当日は外食なさって翌日、冷蔵庫で冷え切っていたら、レンジで少しだけ温めれば(熱々にならない程度に)食べれますよ。

義母さんにキー!とならず。旦那さんにお任せすればいいと思います。

1年に1回の事ですから。

もう少し、、、

🙂
    マット
    姑(というか、高齢者の)気持ちは分かってあげたらどうですか?
    こういうことしかする事ないし、気分良く作ってくれているのですよ。
    それを無下にするものじゃありません。

、、、とはいえ10本は多いですね。せめて半分の5本くらいですよ。
    よく10本も作りますよね。ただまあ、、何本も大量に作ることが悦びであり、
    それだけの本数を作って「あげている」、「持っていってあげている」という
    何らかの優越感もそこにはあるんでしょう。

ちょっと「やりにくい」姑なんだろうとは思います。
    私の実母も「やりすぎ」るところがあって似た感じです。
    やりすぎていることに気付かず、自分の満足のためだけにする人。
    しかし決して悪気はない。ここにイラついてしまうんですよね。

あからさまな嫌がらせ、喧嘩上等!なら正面切ってやり合うことに
    なるんでしょうけど、そうじゃない。
    姑としてはあくまで「善意」の行為であり、悪気はない。

たしかに「ありがた迷惑」だろうとは思います。
    でも、食べられないのはトピ主さんだけであって、夫と子供は食べるんでしょ?
    どこが問題なのか分かりません。

食べ切れない分は処分すればいいだけの話じゃないですか?

バイク盗んでまでどこかに行きたい気持ちになるようなことじゃないし、
    姑が太巻き、海苔巻きを作ってくれるおかげで子供さんは
    「手作りの海苔巻き」の味を覚えることが出来るわけで有難いことだと思いますし、
    嫌いなら無理に食べる必要もないでしょ?

いや、気持ちは分かるんですよ。
    ただね、姑がトピ主さんに対しての「嫌がらせ」をあからさまにしていることなら
    それはそれで別の問題があるんでしょうけど、夫(姑にとって息子)、子供にも
    食べてもらいたいという親心は分かってあげてください。

冷凍して夫に完食させる

🙂
    ダメ妻
    10本全部冷凍して夫に食べてもらったら?

消費期限2時間後なんてふざけてるでしょ。私はもう何年も我慢してきたの。理不尽な我慢は今年で止めることにしたわ。勿体ないから冷凍したもの全部責任持って食べてね?
    今日は私の誕生日だから好きなものを食べるわ。

でいいんじゃないでしょうか。

15年も何にも言わず対立もせずにいれば夫は勘違いします。最初にそんなふざけたことされた時に毅然とした態度を取るべきでした。「私は絶対に食べない。誕生日なんだから好きなものだけ食べる。受け取った貴方が責任とれ」と。

ご主人に食べてもらいましょう

🙂
    ビッグマネー
    義母さんはスーパーとかで働いてるのかなと思いました。見切り品とか?
    自前で消費期限ギリギリの太巻きを10本も買ってらっしゃるなら、その財力と根性には感嘆します。
    近所のスーパーも毎日「古来より巻き寿司を〜」とエンドレスで流して歴史を捏造しています。
    毎年こんなにくださるなんて、ご主人が巻き寿司大好きだからなんですねーって言って、ご主人に頑張って貰いましょう。
    いつか、鰯のたいたんを叩きつけてやりましょう!トピ主さんのユーモアを忘れないところ、いいと思います。

節分だけ?

🙂
    55の夜
    >義母家の向かいにすんでました

爆撃は節分だけだったのですか?
    クリスマスやこどもの日などは何もなく、節分(嫁の誕生日)だけならちょっとねぇ…。
    かまってほしいんでしょうけど、あまり好感のもてるやり方ではないですよね。

ぴーこさん!
    走り出すなら、盗んだバイクではなく、お友達に借りたオンボロ車にしましょう。

元ネタ(わからない人がいることに時代の流れを感じた…)
    ・盗んだバイク →尾崎豊「15の夜」
    ・夜の校舎窓ガラス壊して →尾崎豊「卒業」
    ・友達に借りたオンボロ車 →浜田省吾「もうひとつの土曜日」

他人の褌で相撲をとるのです

🙂
    ぴーこ
    皆さんレスありがとうございます。
    太巻きが高齢?の義母の手作りと読み取っておられる方がいるので補足。
    まず結婚当初義母は50代前半です。
    太巻きが我が家に回ってきた経緯は近所の知り合いから余り物の購入を頼まれ、じゃあ嫁んとこがいるだろうから買うわあと安請け合いしたからです。ありがとうと言われるのは義母だけなのです。
    私はいらないどころか面倒なものを押し付けられただけなのです。代金も請求されました。いらないのではらいませんでしたが、、
    太巻きだけではないのです。パソコンを買ったと聞きつければ、ご近所さんの年賀状印刷を請け負ってき、弟が会計士だと調べあげると自分の親戚の確定申告の手続きの仕事を取ってきてあげたよ、とか言うのです。
    すみません。少し感情的になってしまいました。
    おんぼろ自転車で走り回ってきます。、、、やっぱり寒いので家の中で地団駄を踏んどきます。

仕方ないね

太巻き嫌い
    ちゃっかりした性格で悪気はないと思いますよ。
    誕生祝を別日にして気にせず好きな物頂く方が良いと思います。
    しかし、小さなお子さんとご夫婦で食べる量じゃありませんね。
    今からでもお裾分けできる人を探しておくとか、生ものだし無理ですかね。。

嫌なのにね

通りすがり
    トピ主さんお気の毒です。

お姑さんが入らないものを送って来たり持って来たり、その後の処理は息子でなくてその妻で不満が募りますね。

私の息子と彼女は歩いて7分位の所に住んでいて二人共激務です。  いつも外食みたいです。
    息子は勿論彼女も私の手料理を喜びますが、向こうが私の所に来て何か欲しいと言わない限り何も渡しませんし持って行かないです。
    欲しくても何かと母親が関係するのは面倒だと思うからです。 でも何か私にあると時間を作って来てくれます。

私の息子曰く、男友達も殆ど家に連れて来た歴代彼女達も皆私の事を好きだと言っていました。

私の息子は私に悪気がなくてした事でも嫌なら止めてとはっきり言います。私もそうです。言わないと分からないですから。息子の友達も彼女達も私の家で私や主人が嫌だと思う事をしたとしたら、それを息子に話せば理解するし息子は気をつけるしもう連れて来ません。 外でどうだかは知りませんが。

トピ主さんのお姑さんや世間のお姑さんは、自分がしている事を自分のお姑さんや親戚の誰かにされたら嬉しいのでしょうか。
    その息子も母さんは悪気がないって、妻が嫌がっているのに何で止めないのでしょうか。
    私なら時間もお金も使って嫌がられるなんて、他人を使った自己満足、直ぐ止めます。

いえいえ呼び出されます

🐤
    ちいー
    >さて今年は持ってくるでしょうか
    びっくりしました。たかが数年のことかと思ったらもう15年以上。不満や文句を言いつつも毎年結局受け入れてきたんですよね。今更遅いです。売れ残り品を見栄張って買い続けていたらもう相手にとっては毎年必ず購入してくれるお得意さんになっています。今更断れないでしょう。息子宅が今年も欲しい、て言ってるのよ~なんて義母さんは言い続けていることでしょう。
    確かに距離が以前より空きましたので持参の代わりに呼び出されるはずです。取りに来いと。
    あなたが無視したら夫さんに連絡がいくでしょうね。
    総じて承認要求の塊でその為には一番てっとり早く息子宅を題材に使えばやりやすいからです。
    夫さんも言っても聞かないとわかっているからあなたに押し付けるんです。義母が原因を作ってますが結果を確定させているのはあなたの夫であり、最終的に受け入れてしまっているあなたですよ。
    現在60代中盤ですか?それなら体力的には下降気味になるとは思いますが昔からの承認要求は絶対に減らないと思いますよ。取りに来て、やってあげて、行ってあげて、と要求は増えはしても減りもせず、夫さんは自分は仕事だからトピ主よろしく、と投げるだけかと思います。
    もっと若い50代の最初の頃に義母さんの承認要求の材料になることを拒否していたら深いしこりにはならなかったかもしれませんが、長年義母さんの承認要求をかなえていたのに今更拒絶したら生きがいを無くして認知症を発症するかもしれません。
    トピ主宅以外を巻き込むことは防止した方がいいけれど太巻きなどトピ主宅だけの被害ならこのまま受け入れるしかないと思いますよ。

今年も同じようなら・・・

💢
    通りすがりの74才。
    もしあなたが断っても夫ドノがもらってきたなら今年こそブチ切れましょうね。
    とにかくすべてあなたが処分すること!
    こんな非常識なこと(賞味期限ぎりぎりのものを非常識な量もらうこと)は金輪際受け入れないこと!
    受け入れた場合は自己せきにんです!

どなたが年寄りにもっと優しくなんて書いておられましたがまだ70才前でしょ。年寄りなんかではありません。
    きちんと理解できる大人です。
    その年齢の人に失礼です。
    年寄りだなんて甘やかすのは間違いです。

読んでいて本当に不愉快になりました。
    私は太巻き嫌いじゃありませんが食べられて半分です。

それ消費期限2時間ではないじゃないかな?

🙂
    ぷ~にゃんパン
    お店のですよね?

なら冷凍も出来るし冷蔵すれば翌日にだって食べれますよ。
    常温だとその日中にってことだと思うよ。

2時間ってどこから出たのでしょうかね。
    コンビニか何かかな?
    コンビニでしたら、商品を下げる目安なだけでは?

キーとならずに、翌日食べればいいだけ。その日に食べずに今年は外食しましょと言えばいいと思うよ。

無理に買わせるのでしたら、旦那さんから言ってもらえばいいのでは?
    自分で食べれないなら安請け合いしないでくれと言ってもらえばいいじゃないでしょうか?勝手に持ってきても代金は払わないと言ってもらえば?

近所の方にとっては、ちょうどいいカモ(義母さん)になっているだけです。
    あの人(義母さん)が大量に買ってくれるからちょうどいいわと思っているのかもね。

いくらフードロスと言っても、売れないのに残るほど作る方がおかしいし、
    食べないのに10本も買うほうもおかしいのです。

今は恵方巻は予約をしてほしい分だけ買うのが普通。今のうちに義母さんに旦那さんから言ってもらえばいいのでは?
    グダグダ言っていたっても仕方ないですよ。

子ども食堂に寄付

🙂
    はなはな
    あらかじめ探して、事前に話しておき、持っていくのはどうでしょう。おやつ代わりにたべてもらえば?
     速攻捨てるのは罪のない太巻きに心が痛みますね。
     わたしならお母さんやっぱり15年前から物忘れしてるんですねーと言っちゃいます。賞味期限2時間なら家族にたべてもらえませんから。毎年捨てていますよ。それくらい分かりませんか?って。
     まあ言えないからトピたてたのよね。
    年を取れば持ってくるのも大変ですからそのうち無くなります。
     あんまり頭にきてたら、姑の家であばれてみたら?他人のバイク盗むより相手にわかります。
     お誕生日は好きなもの食べてね!

こんなのは?

🙂
    はなはな
    持ってくる日は決まってますから、朝から押しかけて外出させない!一緒に出かけてご飯食べに行きましょう。店が閉まる時刻まで居座るか連れ回す。にっこり笑って相手しましょう。電話も切っておく。

私も頭に来た

😡
    ばぁば
    年寄りに優しく…?

冗談じゃないでしょう。
    嫌がらせレベルの事を毎年してくる、
    自分本位な姑の無駄遣いに、何で優しくしなくちゃならないのでしょう?

常識外れな考えですね。呆れました。

トピ主さん、ずっと断れず受け取って来たのですね。
    姑さんは他人にいい顔して、そのツケをお嫁さんに回してくる、厄介な人です。

受け取ったら、即宅配で姑に送り返しましょう。
    腐ろうが知ったことではない。

恵方巻き受け取るの、止めました!

とでも手紙を付けましょう。

そもそも、関東地方では恵方巻きの風習などありませんでした。
    作ったのは、スーパーです。

バレンタイン商法と同じです。

物を売るための商法に、乗っかる必要はないです。馬鹿馬鹿しい。

即、宅配で送り返してやれば、その内止めるでしょう。

迷惑な年寄りに歩み寄る必要も
    優しくする必要も、ありません。

トピ主さん応援してますよ

🙂
    @RIN
    ユーモアに包まれた文章の欠片に 偉い!って 思います

物忘れするような年齢でもないお義母さんの見栄の結果や ご主人の気弱さを引き受けて……
    今まで お疲れ様でしたね。
    小町で沢山の人が応援してますから~ トピ主さんのやり方で 一番気持ちが落ち着くように 「決戦の節分」を迎えてください……  万一、お義母さんにもご自分にも何も言えずに 押し切られて  昨年と同じであったとしても きっと 心持ちは違うと思います。
    お義母さんを全面降伏させようとか考えてはいない トピ主さんの優しさを感じてます。

10件ずつ表示