詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母に家事が辛いと言われちゃいました。

レス96
    (トピ主0
    🐱
    ぴぴ
    ひと
    私は、大学1年生です。
    今日母に「もう家事が疲れた…。お母さんは年中無休で家事をしてるし…」と言われちゃいました。
    専業主婦の方は子供が何を手伝ってくれたら嬉しいですか?
    まず、私は自分が出きること(例、乾いた洗濯物を自分のものだけでもハンガーから取り元に戻す、郵便物を取る、休みの日は夜だけでも皿洗いをする、時々母に頼まれて買い物を手伝う など)はしています。
    ですが、大学生で授業や、課題に追われて、洗濯物を洗うことや、料理をするもしくは手伝うことが出来ていません。
    もしくは、手伝うことにめんどくさがって授業や仮題を口実に手伝わない自分にムカつきます。自分が情けないです!お母さんはめんどくさくても毎日やってくれているのに!
    そのせいか、母は娘の私が見ても毎日やることに追われて大変そうです。
    私は「そんなに辛いのに手伝えなくてごめんね」と頭を下げました。そして「皿洗い以外で何かやって欲しいことある?」と聞きました。
    そしたらまさかの「ぴぴは皿洗いをするだけで助かってるよ」の返事
    私 唖然とするも「いやだって、皿洗いするだけじゃまだ大変なんでしょ。だったら洗濯の仕方教えて」
    母親「教えるのもめんどくさいよ…」
    この時は母は父と大喧嘩した後だったせいか、こんなやり取りで終わりました
    私も今年で二十歳の大人になります。20年間育ててくれた恩返しも兼ねて、自分のためにも母の家事を少しでもラクにしたいです。
    学生の私でももう少し手伝える方法があったら教えていただけると助かります!
    長々と失礼致しました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  96
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どんな手間のかけかた?

🙂
    posuyumi
    よほどこだわりの家事をしてるお母さんなんでしょうね。
    多分、無駄に手順が多いのでは。

だって洗濯ってなに教わるの???
    入れて洗剤投入してスイッチやん…。
    干すのも、どう干してるか取り入れてるときにみてるでしょうに。
    お母さん、こうじゃない!これはいつもこうしてるの!て人がやるの我慢できないタイプ?

掃除機…コードさすとか今は充電かもだけど。あれ、わからない人いる?

自分の皿洗いくらい毎日やってください。これはやり方わかるんですよね?
    うちの子達は小学生のときから毎日皿洗いしてます。小5、6年のときは部活後17時半に帰宅、宿題30分したら19時半まで中学受験用勉強して夕飯、お風呂で21時就寝という慌ただしさでも食後すぐ毎日洗ってました。課題でできないってちょっとわからない。

自分の洗濯位帰宅したら出来るでしょ

🐱
    とら猫
    と思いながら読んでたら「洗濯の仕方教えて」って…。

自分で洗濯機のトリセツみてやりなさいよ。ちょっとだらしないのでは?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

自立の時

🙂
    家事家庭教師
    どこの大学へ行っているのかがわかりませんが、18歳なら、実家から離れて一人で家事全般をし、勉強も且つバイトで生活費を稼いでいる人もいる年代ですよね。

あまりに甘ちゃんじゃ無いですか? 

最低限、自分の事は自分でできるようにしましょう。 自分の洗濯は自分でする。 洗濯機の使い方が分からなければ、手洗いすれば良いのです。 食器は洗ったら、ちゃんと元の場所に収納してますか。 台所のゴミを捨ててますか。 自分のゴミを捨てるついでに家中のゴミも集めて捨てましょう。 もちろん地域のゴミ捨てルールに沿って。

大学で何を専攻しているか分かりませんが、本を読みますよね。 「家事の方法」なんて本は山程あります。 ネットででもいくらでも検索ができます。 

言われなければやらない、やり方を教えてくれないからやらない。 駄目な社員や、駄目な旦那の典型です。 まだ社会人前ですから、今からすぐにその考え方を変えましょう。

今のままでは、社会人としても、家庭人としても、駄目な人間のままですよ。

何人家族?

🙂
    餅雪
    子育てしながら 友人と「給食おばさん
    食堂のおばさん等 」良いながら 365日
    毎日 掃除 洗濯 料理して子育て終えました。

娘と息子は地元の大学に通い 卒業して他県に就職して行きました。
    娘は家事は手伝わなかったかな?
    でも 夕食の準備で食器を並べて おかずを見ては「盛り方も大事なんだね!」と 料理してるときは「つまみ食い隊長」と言って 側で見て 味みもさせてましたし つまみ食いして「美味しい!」と 室内犬を「子隊長」と呼び従えての娘でした。

料理は自分の舌で覚えて 見て盛り方 盛り付けも覚えてましたよ。
    洗濯機も教えた訳でなく 見て覚えたのかと!?

幼い頃から子ども達は 食べたら自分の食器は流しに お茶碗は荒い桶のみずに浸けるようにと!

洗濯物は時には取り込んだら 畳んでくれてました。 アイロンかけは高校生の時には 学生服のブラウスを改めて教えました。 娘が弟のシャツもアイロンかけてくれてましたし  娘が弟にアイロンかけ 教えてましたよ。

主さん 日頃のお母様見てきたなら
    見てたら 改めて教えてなんて??

大学生でも年から年中忙しくないはず?! 将来 独り暮らしの自分のため
    日頃 料理するお母様の側で見て覚え
    自分の舌で味を覚えては?

洗濯物は自分の物だけでなく 干してる物 全部取り込んで畳みませんか!?

バイトはしてるの? たまには自分のお小遣いで お母様と一緒にお菓子食べて 労っては?  娘も有りましたよ
    ちょっとした事が嬉しく また頑張ろうと思えるのです。

求めていたのは感謝の言葉

🙂
    はる
    慰めて欲しいだけだと思いますよ。
    父親と喧嘩の後…心はボロボロ。でも専業主婦ならば家事は休めません。そんな中、子供にポロッと本音をこぼした訳です。
    そこで言うべきだったのは『いつもありがとう。何か手伝える事があったら、いつでも言ってね』だと思います。『ありがとう』を待っていたのですよ。

確かに、手伝うことでお母さんは少し楽になると思います。ですが、心の安らぎをあなたに求めたように見えます。
    アルバイトしているなら、貯めたお金で可愛らしい入浴剤でもプレゼントしましょう。息抜きしてね、と伝えながらね。

別問題で大学生なら、選択の方法は知っておいた方が良いので…あなたの依頼だけ自分で洗ってみましょう。共働き家庭なら、小学生でも洗濯物くらいやりますから…そこは少しご自身で方法や出来る事探しましょうね。

不満があるのはお父様に対してでは

🙂
    はな
    大学生になるトピ主さんにこれまで家事を教えなかったのはお母様自身の選択ですし、急に言われてもなあと思いますよ。

ちなみに、お子さんは何人いらっしゃるのでしょう?
    食べ盛りの中高生がほかに数人いるのなら、お疲れもごもっともと思います。
    もう少し手伝いましょう。

もし子供がトピ主さんおひとりであれば、家事の負担は大したことはありません。
    「毎日」が負担だということであれば、外食を増やすとか、旅行をプレゼントする、などがいいと思いますが、それはお父様がすべきことだと思います。

我が家の社会人と大学生は

🙂
    カカオ
    皿洗いは毎食後していますよ。
    「自分の使った食器は自分で洗う」です。
    また昼食を家で食べる時は、準備も自分でするように伝えています。

それとお風呂洗い。
    今リモートで家にいることが多いので、お風呂洗いは当番制としました。
    都合の悪い時だけ交代します。

洗濯物のやり方は以前教えましたが、家族それぞれが別に洗濯をするとその分水道代や電気代そして洗剤の消費が激しくなるので、私がまとめてやっています。

その他、掃除は子供たちの部屋はいっさいやりません(あまりに散らかっていれば、強制的にやらせる)。
    それと、土日は夕食しか作りませんので、朝食・昼食は各自で準備です。

専業主婦ですから家事をするのは当然です

🙂
    匿名
    とぴ主は勉強に疲れたら学校に行かなくてもいいのでしょうか?
    父親は仕事に疲れたら会社に行かなくていいのでしょうか?
    という話になります。

専業主婦は365日家事だと文句を言っているようですが、
    専業主婦以外、一人暮らしも、夫婦で働いている人もみな
    365日、何かしらの家事をしているので
    家事につかれる理由には難しいところです。

女性の年齢的なことが大きな理由だと思いますので、
    婦人科へ行くことを勧めたらどうでしょうか

後、大学生なのに洗濯の仕方がわからないのですか?
    学校の生活科で教わってるはずですし、
    洗濯機や洗剤の使い方なんて表示を見ればわかると思いますけど。

親に楽させたいのなら、返還不要の奨学金をとるのが一番いいと思いますけど。
    それなら母親だけではなく父親も喜びますよ

頑張ってみよう!

🙂
    ひとみ
    トピ主さんお優しいですね。
    お母様の助けになると好いですね。

家事はあまりやらないで大きくなったのですか?
    洗濯なんかだと、ネットでも調べられるし、
    自分の分だけでもやってくれたら、とても助かると思います。

お母様も人間ですから、朝よりは夜の方が
    疲れていると思います。
    しかもトピ主さんのような年齢のお子さんが居るということは、
    失礼ながらアラフィフ?中年になると、大学生には想像も
    つかないくらい、疲れがたまり、抜けなくなるんですね。
    だから夜の家事を手伝ってもらえたらとても嬉しい思います。

お皿洗い~できれば拭いて食器棚に片づけまで。
    夜のうちにやっておく習慣があるおうちなら、翌朝のお米とぎ。
    昼間干しておいて乾いた洗濯物を取り込んで畳み、各部屋へ。
    明日の朝、ゴミを集めて出せるようにまとめる。
    もし、夕ご飯の前に帰ってこられるなら、お風呂掃除をしてお湯を貼る。
    もしファンヒーターを使っているなら、灯油を補充する。

こんな感じでしょうか。特に、体力を使うことは嬉しいはずです。
    それから大切なこと。気まぐれでやらないこと。
    これはやってくれる、と、安心して思えるのと、突然思い付きで
    頼んでもいないことをたまーにやられるのとでは全然違いますから・・・

お母様も助かるし、トピ主さんも家事のスキルが上がるので
    頑張ってくださいね。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    要は貴方が家事を率先してやるかやらないか、でしょうね。
    私は40代男性です。基本的に自宅で仕事をしていますが労働時間は毎日14時間程度。1年365日のうち364日はこんな感じで仕事をしています。でも忙しい、やる事があるというのを言い訳にはしませんよ。

毎日、洗濯物を干す、風呂とトイレを掃除する、ゴミ出し、食後の食器洗いは必ず私がやっています。

「大学生で授業や、課題に追われて」
    いやいや、寝る時間もあればスマホをいじってる時間、友達と遊ぶ時間だってありますよね。言い訳でしかありません。

自分を正当化する前にあらゆる家事の中で貴方が率先してどんどんやればいいだけですし、本当に母親が心配ならばそして恩を感じているのならできるはずです。

やらない、やりたくない理由なんて探せばいくらでも出てきますよ。でもそれに甘えていたら20歳として恥ずかしいですよね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  96
    次へ 最後尾へ
    全て表示