詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事以外家で何していますか?

レス9
    (トピ主1
    ダメ母
    話題
    平日フルタイムで働く派遣です。

50代
    シングルマザー
    同居子ども二人(大学生・専門学校)
    1LDK住まい

1部屋は息子が使い、私と娘はリビングで暮らしています。
    娘は大学もほとんどリモートのため、一日のほとんどをこの部屋で過ごしています。
    私には友達や知り合いが誰一人おらず、世間との付き合いはゼロです。両親しか電話はかからないし、ラインも姉・弟、子どもたちのみ。
    私は知性がなく、まともな大人の過ごし方をできておらず、娘にちゃんとした大人の姿を見せていないことをいつも恥ずかしいと思っています。
    仕事以外は家事・テレビ・動画サイト・スマホ・子供たちとおしゃべりぐらいしかしません。
    ~たまに1~2時間ウォーキングに出かけ、一人でとても楽しい時間を過ごしますが、それぐらいしかできることがないので情けなく、逃げるように部屋をでてしまいます。友人がいないため、ほかのお母さんたちが自宅でどのように過ごしているのかさっぱり見当がつきません。母親の皆さんは仕事以外どのように家で過ごしていらっしゃいますか?

ランキング

レス

やりたいことがあればやってみては

🙂
    すもも
    みんなそんなもんですよ。
    >たまに1~2時間ウォーキングに出かけ、一人でとても楽しい時間を過ごします
    こんな風に楽しめるだけで十分に素敵だと思います。

もしもまだ足りない、満たされないと思うならいろんなことやってみたらいいんですよ。
    図書館に行くと小説もいいですが、いろんな界隈があるのが見れて世界がひろがります。やってみたいこともみつかるかもしれません。

一緒です

🙂
    はな
    50代
    シングルマザー
    同居子ども一人(大学生)、別居子ども一人(社会人)
    4LDK住まい

知的に見える、かもしれない職業に就いてますが、休日にしていることはトピ主さんと同じです。
    友人もおりません。

私も娘も自室はありますがほぼリビングで過ごしています。
    動画サイトは見ませんが、パソコンで一日中ネット見てます。ブログとか小説投稿サイトとかまとめサイトとか。

少しウォーキングに出るのも同じ。足りてないけど。
    時々街中に出かけて雑貨屋などを見て歩くのも好きです。歩くし気分転換になるし。

もう結構な年月を社会人として暮らし、子どもを育て上げているので、トピ主さんも私も十分立派と思います。
    休日は自分の好きなように過ごしましょうよ。

そんなもんでは?

🙂
    ゆこゆこ
    何故情けないと思うのかサッパリ分かりません。
    ウォーキングしてるなんて素晴らしいですよ。私なんか全然ダラダラしてます。
    短時間パートで、家事は全てやってます。テレビ見たりスマホで色々見たり、たまに友達とLINEしたり。
    コロナが落ち着いてる時はデパートやショッピングモールをブラブラしたりしますが。
    大人の過ごし方って??
    何か資格の勉強したり読書したりというイメージですか?
    働きながらシングルで子供二人育てて、ちゃんと大学まで行かせて…それが「ちゃんとした大人の姿」ではないですか?
    家でゆっくり好きな事してても何も恥じる事ではないと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

おしゃべりしたい

🙂
    山田
    50代、シングルマザー、子供2人、休日にわざわざ会う友人はなし、まあコロナ禍でもあるし。

更年期だからか、歩くのは好きなのに関節があちこち痛くて今は歩けません。おしゃべりする機会もなく(子供はおしゃべり相手にはなりません)、このままじゃまずいなーっと思ってます。

でも、シングルで子供2人育てて、やり甲斐のあり過ぎる仕事はあるし、休みの日くらいダラダラしててもいいかもね。
    もうすでにおまけの年齢かも。
    健康第一でゆるく行きますか(笑)。

図書館を利用する

🙂
    なすび
    ご自身のことを知性がない、と言われていますが、文章から見て、とてもそんな風に思えません。
    限られた空間で、お子さんたちときちんと日々きちんと生活されていらっしゃるのでは
    ないでしょうか?

私は大学で勤務していることもあり、時間があるときは図書館に行くのが好きです。
    好きな分野の書物だけでなく、インテリア、アート関係の大型本を眺めたり、
    雑誌に目を通したりで、飽きることはありません。
    タイトルに惹かれ、衝動買いでなく衝動借りしてしまうことも多いのですが、
    例え読破せず、数ページ目を通すだけでも、何らかの知識を得ることができます。
    購入すれば高額な本であっても無料で借りられ、持ち帰って自宅でじっくり目を通し、
    新しい料理のヒントや暮らし方のヒントにされたらいかがでしょうか?

お近くに大学があるならば、対外、部外者でも登録して図書館を利用することができますし、
    時々無料の講座などもあるので、是非覗いてみてください。

私が家でしていること

🙂
    ラッキー
    アラ還仕事持ち主婦、子供は独立したので夫婦2人暮らしです。

家でしているのは読書、書道、手紙書きです。
    読書は生活必需品レベルで、いつも何か読んでいます。
    書道は大人になってから始めたので練習しないとすぐに下手になります。
    手紙はポストクロッシングという世界中の人々とランダムにポストカードを送り合うもので、コロナ禍で海外旅行に行けない今、世界と直接繋がれるものです。
    スポーツはジムに通っています。
    スマホでゲームもやってますよ。

どれも楽しく行なっているので、テレビや動画サイトは老後の楽しみにしています。

充分です

🙂
    ユキ
    シングルでお子様2人を立派に子育てしてらっしゃる 素晴らしいことです
    知性がなく まともな大人の過ごし方をしておらずと仰っていますが、誰が知性溢れる大人の過ごし方をしているのでしょう。ノーベル賞を受賞したような方ならそうでしょうか(笑)
    我が家も含め大体同じ様な生活をしていると思ってますよ
    私もフルタイムで勤務しており、周りの人達の話も聞きますが、皆主様と似たりよったりです
    お子様とおしゃべりできていいじゃないですかー
    両親揃っていても子は引きこもりで会話なんてないって家庭もまあまあありますよ
    上出来です 
    どうぞ幸せにご自愛下さいませ

同じ様な感じです。

🙂
    のんびり
    正社員で医療職で地味にハードに働いてます。
    50代手前
    シルグルマザー
    同居子供1人(大学生)
    3DK住まい

子供がリビングを勉強やらで占領しています。私は隅っこで目立たない様に生息してます。
    他の部屋も衣装部屋や、仕事の本や机、パソコンを置いたりしてますが、エアコンがリビングにしか無いので、親子で常にリビングで暮らしています。

子供が勉強してると、音を出せず。
    休日はもっぱら洗濯とネットサーフィン。
    洗濯の合間に、好きなブログを読んだり、洋服を眺めたり、スマホでゲームしたり。

あぁ、今日もそんな1日でした。
    私的には仕事が始まると拘束時間が半端なく長いので、家でダラダラするのが至福で、本当にこれが理想的で文句ない家生活です。

ありがとうございます

ダメ母
    コメントを書いてくださり、本当にありがとうございます。
    1LDKしか払えず友達一人、知り合い一人いない母親ってどんな風に映っているんだろうか、と惨めな気持ちが常にまとわりつきます。
    たったあれだけの書き込みなのにみなさんが私の様子と気持ちを温かい目で汲み取ってくださったことにとてもうれしく思いました。
    そういえばこの実りのない過ごし方は離婚前に私が夢見ていた時間でした。
    やっとその時間が持てたということをすっかり忘れていました。
    思いやりのある言葉をかけてくださり、ありがとうございました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする