詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

交通費について

レス31
    (トピ主1
    ぴよちゃん
    恋愛
    私が間違っているのは分かっていますが、質問させてください。また、アドバイスもいただけたら嬉しいです。長文です。
    シングルマザーで2人の子どもがいます。3人で暮らしており奨学金などを利用して専門学校に通っています。彼とは遠距離恋愛で、片道2時間のところでETCは往復6000円です。
    彼の両親(父親)が自己破産し、その他にも彼の名義でお金を借りていたらしく、現在返済中とのこと。彼は『親が返済しているけど、自分のクレジットカードがいつ止められるかわからない』や『親が悪い』など言っていますが、ローンを息子名義で借りる際には何らかの形で彼に連絡が行くと思うのですが、『はいって言っとけばいいって言われたから、そのままローンを通した』と言っていますが、OKしたのは彼自身でありお金のことだからちゃんとした方がよかったのでは?と言っても自分は悪くない。など口にします。私もよく分からなかったので、こっちに来る時だけ月に1回ぐらいならETC出すよ。といってETCカードを渡したのが間違いでした。
    毎回車検を通さず車を買い換えるので、ついこの前もそんなことを言い出したので『自分の置かれてる立場を理解してみては?』と言ったら半ギレ状態でした。
    自己破産までいかなくても、任意整理?みたいな状態でも通るのかな?と思っていたら審査に通ったみたいでSUVを購入していました。
    今までは、クレジットカードもいつ使えないようになるか分からないとのことだったのでETCカードも渡していましたが、『通ったならばETCカードぐらい使えるのでは?』と言ってみたら『じゃあ下道で行くから何時間もかかるよ』と嫌味っぽく言われ、それから数日後会いに来てくれたのですがそのことには触れずまた私のETCを使っていました。将来一緒に住もうと思っていましたが、信用できず、そっちに行くのはやめておくと保留しています。

ランキング

レス

10件ずつ表示

交通費の問題じゃあないよ

🙂
    匿名
    直ぐに、ETC用のカードは返してもらってください。

その上で、どうしてもお付き合いを続けたいならば、

1下道で来てもらう
    2百歩譲って、現金で交通費を渡す

どちらかです。

彼が本当の事を、話している保証は何も無いですよ。
    ご自分がどう間違っていると思われているか、トピックからは読み取れなかったけど、他人からみたら彼と付き合い続けることが、間違いだと思います。

お別れ1択です

🙂
    トピ主様、その彼とはお別れしましょう!

ETCは止めましょう。
    お金にルーズな人は治りません。

似たもの同士

😱
    匿名
    親に勝手に借金で名義を使われる彼と、ETCとはいえクレジットカードを他人に貸してしまうトピ主さん。

名義貸しや信用取引に対する責任感は、程度の差はありますがどちらもそれ程高くはないのでしょうね。

車検を通さず次の車って、3年毎に新車をローン買うのですか?

もし任意整理していたら信用情報には載るので(所謂ブラックリスト)ローンは通りませんよ。

クレジットカードも、殆どのカード会社が強制解約の規約になっていると思います。

彼の借金の話はどこまで本当なのか、金額や返済方法など、どれもあやふやですし無責任ですし、よくこのような人にカードを貸したなと驚いてます。

トピ主さんはお子さんもいらっしゃるのですよね?

人の名前で借金ができるような家族がいる人です。

将来お子さん達にも迷惑をかけるようになったらどうしますか?

トピ主さんが考えなくてはならないのは、交通費の事ではないと思いますけどね。

関わってはいけない

🙂
    JUN
    この場合、シングルマザーは関係ありませんよね。

トピ主さんがシングルマザーだろうが独身の若い女性だろうが関係なく、お金にだらしがない男と関わるべきではないですよね。

例えETCであったとしても、女性のカード(=お金)を平気で使える様な男をトピ主さんはどう思うの?

また、ETCカードの貸与はしてはいけない事になっていませんか?
    規約違反となりますので、直ぐに取り戻してください。

取り戻して直ぐに縁を切りましょう。

交通費の問題なの?

🙂
    ooba
    それって交通費の問題なんですか?

そもそも親が彼の名前で借りたとか本当に信じているの?
    おめでたい人ですね

この投稿者の他のレスを見る フォローする

取り急ぎ、手元にない自分名義のものは今すぐに停止手続き

🙂
    バツイチ子持ち女性
    色々「やめなよ、そんな男、今すぐにお別れ一択!」と私はトピ主さんを叱りつけたいのはやまやまですが、
    ひとまず、今すぐに、お金や時間を彼に搾取される被害を最小限に抑えましょう。
    今、手元にない トピ主さんの名義人のETCカードはじめ、トピ主さんの手元から離れて彼の元に預けてある トピ主さんの契約、名義のもの・ことは、全て紛失窓口に電話してSTOPかけてください。24時間365日窓口は空いてます、今すぐにです。

そして、彼へお別れLINEして、ブロック。
    電話番号は着信拒否。
    メールはフィルター。
    これでもうETCカードはゴミですし、彼もゴミ箱に捨てて、リセットしましょう。

さて、シンママで遠距離恋愛って出会いや交際が良く見えません。
    いきなり遠恋って、まるでアプリ等で手軽に出会った都合のいい女、でしかないでしょ?
    今後はある程度生活圏内で、恋愛対象になる前に知人から格上げしての友人としての交流を持ち親しさの距離を縮めていき、双方の気持ちを確かめ合って親しい友人から真剣交際へステップアップすることです。
    これなら友人としての交流で双方を知ることができます。

デートは好きにしたらいいけど、一緒に住むのはお子さんが犠牲になるケースが非常に多いので、お子さんの安全確保と福祉のために、昼デートと18歳で大学決まるまでは通い婚が精一杯だと思いますよ。
    それか、お子さんたちの実父にお子さんたちを託してはいかがですか?
    調停を立てて、公正証書作成。
    トピ主さんはお二人のお子さんが22歳で社会人になるまで養育費学費を払い、母子面会交流を月一回なり二回なり(もっと多くてもいいし)重ねていくのです。

ダメね。

🙂
    柳杏
    男の方もだらしないけどアナタも甘い。
    ETCカードは即停止。
    その男ともお別れ一択。
    それ以外の何の選択坂もない。

あなたがやっていること

🙂
    マグノリア
    自分の子供に借金を背負わせながら、
    だらしない男にズルズル貢ぐしょーもない母親。

ですよね。

トピ主さんがしっかりした上での奨学金なら大いに結構です。
    でも、お子さんから見ればこれは最悪でしょうに。
    じき、お子さんたちからも愛想つかされませんか?

即刻手を切ってETC解約。
    それ以外にありますか?

あとね、しょーもない母親を反面教師に
    しっかり育つお子さんももちろんいますが、
    私が見るところ、「同じ轍を踏む」ケースがはるかに多いみたい。
    たぶん、親子は気質のベースが似ている事が多いこと、
    また自分が育った環境を普通と考えがちなこと、
    他の方法がよくわからない事が原因になるのかな、と思いますが。

まずは、ダメ男とすっぱり手を切るお手本にならないとね。

言いにくいですが

🙂
    しま
    あなたのETCカードは取り返すか、紛失の扱いにして使用をストップし、彼とはもう会わないで別れるのが良いと思います。
    2人の子供さんが専門学校生なのか、ご自身が学んでおられるのか分かりませんが、これからの人生の資金をいくら稼いでも彼と彼のお父さんと彼の車に吸い取られますよ。
    堅実で誠実な男性は世の中に大勢居るのに、なんでまたそんな人と…。しかし一緒に住むのを見合わせたのは賢明でした!
    もしかしたら主様は自分で男性を見つけようとするより、信頼できる幸せそうな人に紹介をお願いした方がいいかもしれませんね。

質問は何でしょう?

🐤
    トピ主さんが間違っているのかどうかを知りたい、という質問?
    では、「間違っている」というのは 何に対して思っているのですか?
    「将来一緒に住もうと思っていましたが、信用できず、そっちに行くのはやめておくと保留しています」 との事ならば 間違ってはいないと思います。保留どころか 抹消でも間違いではないでしょう。

交通費については やっぱりETCカードを渡してしまうのはやめておいた方が良かったと思います。
    借金を背負いながら 3年ごとに新車に乗り換えているような人に出す必要は無いのではないでしょうか。

トピ主さんが「高速代で彼を買っている」感覚なのなら それはそれでいいと思いますが そもそも、彼とのお付き合いが間違っていると思います。

なぜそんな人と?!

🙂
    メロ
    問題は交通費ではないのでは?

彼の親の借金ということだけど、本当なの?彼自身に問題があるのでは?
    そんな状態なのに車を買い替えたりとかとにかく金銭感覚がメチャメチャ。
    それなりに収入があって浪費気味というのと全然訳が違う。

それにETCカードを貸すなんて。規約で禁止されているし、万一盗難や紛失で不正利用されても補償されませんよ。貴女も認識甘過ぎるわ。

こんな信用できない人と将来一緒に住むって?
    貴女がひとり身ならともかく子どもが2人もいるのに、変なトラブル起きたら子どもまで巻き込まれちゃうよ。経済面でも貴女の家庭がボロボロにされそうだし、その上、貴女の2人の子どもを大切にしてくれるような人とも思えないし。

なぜそんな男と関わるの?と思います。

彼とは「もともとよく知っていて、転勤などでたまたま遠距離になった」というより、「アプリなどで遠方に住む男性と知り合っただけで相手の素性も人柄もよくわからない」のでは?
    守るべき大切な子どもがいるのに、そんな人と付き合うべきではないと思います。危険だよ。

本当に好きなら

🙂
    お茶
    高速使わずに何時間かけても会いに行きますよ。
    老若男女関わらず。
    下の道、何時間もかかるのも好きな人もいますから。

ただ申し訳ないけど、ETCカード(クレジット会社の管轄)を譲渡したトピ主。
    金銭にルーズな相手。
    共にお似合いと思います。

任意整理はローンは通りますよ。

シンママだから?

🙂
    @RIN
    借金や契約を適当にする自堕落な男性しか付き合えないという意味ですか?
    当然のようにetcカードを渡すあたり……トピ主さんもルーズな人に感じます。
    相談の趣旨もハッキリしません。
    ダメンズに関わってる事を子供さん達は どう感じてるのだろう……

シングルになった時には 人生をリセットして 前向きであったと思いますが 平和で落ち着いた生活とは逆になってませんか?

彼の借金

🐤
    湖畔
    父親の負債だと言うのは、借金まみれの人の常套句。
    そして自分は誰かの被害者だと言う。

今も、彼はあなたのカードで支払いをしている。
    ETCの支払いはあなたですもの。
    普通の人は、そんなことしない。

お金にだらしなく、反省も改善する気もない。
    既に彼の金蔓になってますよ。
    そんな人と付き合っても幸せは来ません。お子さん達を仕事をしながら懸命に育てていらっしゃるのに、不幸になって欲しくない。
    あなた自身が借金まみれになる前に、悪縁を切って欲しい。
    彼が真っ当になることはありませんから。

冗談でしょ

🙂
    マドレーヌ
    子供の学費は出せずに奨学金で負担してるのに、男に交通費出すの?
    金額は大した事ないのかもしれないけど、トピ主にも自覚無さすぎです。

借金に借金を重ねてる男にETCであろうがカード渡しちゃう神経がわからない。そんな男に関わる位なら、子供達に少しでも遣ってあげたらどうですか?

同棲は保留とかぬるい事言ってないで、子供達のためにも、さっさと別れてください。
    いずれ子供達の迷惑になるよ。

考え方が間違っている

🙂
    ブルームーン
    そもそもお子さんがいるシングルマザー、奨学金で学校に行っているのはなぜ?
    しっかりとお子さんを育てながら自分の人生を考えてのことなんでしょ?
    なのに、なに?
    恋愛に浮かれている場合じゃありっませんよ。それもそんなkれが本気であなた方親子のことを考えてくれると思う?
    とっととETCカードは返却させなさい。
    足元から崩れていくよ。

彼は嘘つきですよ

🙂
    柊hi-lite
    彼は嘘つきですよ。
    言うことを信用しないでください。
    そして一刻も早く別れましょう。

専門学校へ通っているのはお子さんですか?
    彼のために使う6000円を、子どものために貯めておかなくて大丈夫ですか?

間違っているのはわかっているって、何のことでしょう。
    ETCカードを渡してしまったことですか?
    ETCカードって、貸し借りしていいものなんですか?
    ダメだと思いますけど。
    そもそもそんな人とつき合っていること自体が間違っています。
    すぐ別れてください。

とりあえず

🙂
    さくらなみき
    とりあえずETCカードは停止して使えないようにしてください。

ゲート突破などで事故られても困ると思うので、「カードの会社変えるから明日から使えなくなります。」と連絡して停止して解約しましょう。

そしてそのままろくでもない奴とはおさらばしてください。
    時間の無駄だよ。

ありがとうございました。

🙂
    ぴよちゃん
    トピ主です。
    説明不足になってしまいました。
    子どもはまだ小学校低学年で、私自身が技術職をとるために専門学校に通っています。
    譲渡のこと、分かっていなかったので安易な行動だったなと思います。
    彼とは趣味の集まりで出会い、たまたま遠距離でした。
    自己破産までは、奢ってくれたりしていましたが、その件からすごくケチになりました。
    まだここにも書いていないような、今思えば有り得ないこともあるのでそこも考えながらお付き合いを考え直したいと思います。
    ただ、文句を言う私も甘いのはわかっています。5年の付き合いになるので、あらそうですか、さようならとはならなかったのが本当です。自己破産の件の前はプレゼントもくれていたので、金目当てではなかったです。そのことが変えてしまったと重々承知しています。

みなさんの意見を読ませていただき、どの方の意見も間違っておらず浅はかな自分をもう少し見つめ直していきたいと思います!ありがとうございました!

だめ!無責任ですよ!

🙂
    びっくりさん
    あなた、人にカードを貸すなんて絶対にいけないことですよ!
    そしてあなたはお子さんもいるのに、なぜそんな無責任なことするんですか?あなたが幸せになる前に、子供を幸せにすることが大事ですよね?このままの状態じゃあなたも不幸だし、あなたが不幸になると子供も不幸ですよね?
    よく考えて行動してください。そしてその男から早く逃げてください。そんなに人恋しいなら、マッチングアプリでまともな人探して下さい。

いやいや

🙂
    ようれい
    交通費の問題じゃないよね、他の皆さんも仰る通り。
    さすがに苦笑いしか浮かびませんでした…

ホントにごめんね、トピ主さんは恋愛している暇は無いと思う。
    まずは子供2人を育てる事に傾倒したら?
    奨学金等を利用して…と仰るぐらいだから、金銭的な余裕も無いのでしょう。
    それなのになぜ彼とはいえ、他人の高速代を持てるのでしょうか。

別れられないとしても、ETCカードは返して貰い、二度と金銭的に負担は
    しないようにしましょう。トピ主が会いに行くか、下道だろうが彼に来て貰いましょう。

質問はなんでしょうか?

🙂
    はな
    >私が間違っているのは分かっていますが、質問させてください。また、アドバイスもいただけたら嬉しいです。長文です。
    質問が出てこないのですが質問はなんでしょうか。

間違っていると分かっているのはETCカードを渡してることですか?なら回収すればいいでしょう。

お金のことはちゃんとしたほうがいいって彼に言うけど、人に言う前に自身がちゃんとしたほうがいいのでは?

子供からしたら母親がお金にだらしない男と付き合ってETCカード渡して好きにさせてると思ったらガッカリもいいところです。

よーく考えて

🙂
    外から見て
    主さんが守らなければならないのは、誰ですか?

将来一緒に住むつもりだったとは、再婚も視野に入れている(いた)?
    間違いなく、バツ2になるでしょうね。
    後戻りできるうちに、関係を清算しないと破綻しますよ。

別れましょう

💢
    ぽこん
    お金にだらしない 人 は一生直りません

そんな男のどこがいいのかわかりません
    結婚する前で良かった
    別れるべきです
    そんな男と一緒になっても絶対幸せになりませんよ

レスします

🙂
    なな
    きついこと言うけど トピ主さんがまんまと騙されてるのが信じられないし
    あなた子供いるんだよね?
    そんな男と再婚でもするの?
    子供と会わせるの?
    恋愛するなとは言わないけど 
    子供いるんだから せめて相手をちゃんと選びなよ。
    子供大事にしてくれないでしょ、そんな男。

うーん。

🙂
    柳杏
    アナタのすぐすべき事。
    1 ETCカードの停止
    これはカード会社に電話を入れてすぐ停止出来ます。
    2 そのダメンズとの決別
    5年の付き合い?全く関係なし。

以上。
    他に何がありますか。
    本当にこれだけです。
    すぐ実行に移しましょう。

レスします

🙂
    かずや
    お金にルーズな人にETCカードを貸すあなたが信じられません。
    彼もあなたもお金にかなりルーズですね。
    お金にルーズな人は一生治りませんから、一緒になることは辞めたら?

まずは自分自身がお金にルーズであることを自覚すること。

🙂
    エス
     親の為に借金をしても、それは彼の借金ですから返済義務は彼個人にあります。
     また他の人への返済を踏み倒してもらい自分だけにお金を返してもらうことは、自己破産での免責を受ける為の大前提に反します。つまり免責を受けた親から彼が借金返済のお金を貰うとルール違反になります。
     そういったルールを無視している彼はかなり経済的モラルの低い人です。

彼の言い分を信じたとしてもそのレベルですが、多分は本当はもっと悪いでしょうね。行動パターンや思考パターンから、彼自身が無責任にあちらこちらでお金を借りまくっていることが強く推察できます。そうでなければ任意整理中に新たなローンを組んだり女にお金を出させたりは出来ません。

しかし経済モラルが低いのはあなたも同じです。
     カードはカード会社の所有物ですから、許可なく第三者に渡すことはルール違反です。ルールを無視しているは彼と同じです。

奨学金を借りながら男に貢いでいるあなたは、借金をしながら散財している彼と同じです。奨学金は男に貢ぐ為の貸し出しではありません。目的外の理由で使っているのですから、親に貸す為のお金を自分名義で借りた彼よりタチが悪いですよ。

ましてあなたには責任を持たなくてはいけない子供がいます。子供の為に使ったり貯めたりするお金を削るどころか、借金をしてまで・・しかもルール違反をしてまで男に貢ぐ母親は、子供がいない彼より残念な人間です。

カードは早急に回収するか無効にしましょう。借金(奨学金)をしてまで男に貢ぐのも止めましょう。親としての責任と、社会人としての経済モラルをもって下さい。そうすれば彼との関係をどうしなくてはいけないかも分かる筈ですよ。

だからバツイチなのか

😡
    いいかがんにしい!
    男を見る目がないねぇ。
    相手の親が多額の借金をしているという時点で、普通はその彼もやばいかもしれないと思い交際なんてしないのよ。もしくは、知った時点で別れるの。
    なのに未だにあなたは交際を続けている。
    信じられないわ。

車の件を指摘すればキレ、相変わらず人様のETCは遠慮なく使い続け、そんな男のどこに良い要素があるの?絶対に付き合いたくない男の部類じゃないの。

時間を無駄にしてもったいないとは感じない?
    まともな男なら「どうぞ恋愛でもなんでもご自由に」だけど、そうじゃないでしょ。
    その男といる時間をすべて子供と過ごしたほうが、絶対に幸せじゃない。

私も同じことしてたからハッキリ言うね。
    今この瞬間から、即別れたほうがいい。
    私は、男にかまけている間に、自分の子供を亡くしたの(突然死だった)。すごくすごく後悔してる。男との時間、友人との時間、そんなものすべていらなかった。私のすべての時間を、子供に費やせば良かったってとても後悔してるのよ。

人間、いつ死ぬかわからないんだよ。
    あなた自身か、子供か、そのどちらかの命がなくなる時、それでもその男との時間は必要だって言えるの?

多分

🙂
    貴方は騙されていると思うよ いい鴨になってるんですよ

別れた方がいいと思います。

車のローンって、

🙂
    果実の森の住民
    ”クルマ”が”担保”ですから通りやすいと思いますよ。
    今度、彼の車の車検証を見てみると良いです。
    ”所有者”はディーラーになってるはずです(例外もありますが…)

因みに片道2時間とは高速を使っての2時間ですか?
    まぁ、なんとなく距離感は分かります。
    でも下道ならば3~4時間程度ですよ。
    私も毎週それくらいの距離の所へ行きますが、高速代を節約するために、
    帰りは下道で帰ります。

あとね、高速は大方”大回り”をします。
    下道で最短を探れば恐らく3時間程度ですよ。

まぁ、車の買い替えサイクルなどを考えると”かなりの浪費家”だと思います。

そういった彼です。
    ローンの件はどこまで本当か疑問ですね。

まぁ、レスで考え直すようなのでそれで良いと思いますよ。

10件ずつ表示