詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 茹で汁を「健康ドリンク」として飲めるのは?(駄)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

茹で汁を「健康ドリンク」として飲めるのは?(駄)

レス10
    (トピ主2
    🙂
    野鳥を呼ぶ庭に
    話題
    冬はネギがひときわ美味しくなりますね。
    ネギを茹でて冷ました汁を、健康目的でお茶のように飲んでいますが、そのように飲める野菜には他にどんなものがあるでしょうか?

15年ぐらい前に本でポロネギ(リーク)の茹で汁を知りました。
    ある国の伝統的な知恵では、ちょっとウエスト周りが気になる時、ポロネギを1時間ぐらい煮て、その汁を土曜日1日と日曜日半日飲み続け、固形物は食べないで胃を休め、体の状態をリセットすると。
    アクが全く出ず、強い癖もありません。

このほか、こんなことをやっています。
    ・茹でて食べるアーティチョークの茹で汁。栄養価が高いらしいし、味も癖がなく、かすかにネギのような野菜の甘さが出て、飲みやすい。
    ・大根汁。独特の匂いがあるけれど、これも健康に良いですよね。
    ・オレンジの皮。庭に一本木があります。ジュースにしたとき皮がつやつやでもったいなくて。
    ・日本産の現地販売の乾燥わかめのもどし汁、もったいなくて。

ビーツ(赤カブ)は、色に魅せられてやってみたことがあります。腸は問題ありませんでしたが、2日後、お小水が濃いピンク色に染まりました。汁としては全く消化されなかったようです。

基本的に調味しない飲み方を探しています。無農薬・有機農法が前提ですが、それほどこだわりません。
    海もの、山もの、干物を問いません。
    近代科学でも、日常生活で見つけたお知恵でも、お教えいただければうれしいです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

黒豆

🙂
    マメ
    黒豆ジュースってご存じですか?
    一時はやりました。
    私は甘味は何も加ええずそのまま飲んでいました。
    とても体にイイって実感しました。

湯豆腐。

🙂
    nene
    湯豆腐の後のお汁は、しみじみとおいしいものです。
    昆布・豆腐・白菜・長ネギを入れますが、良いだしが出ていますので味をつけずにそのまま頂きます。
    翌日、炊き込みご飯やお味噌汁にすることもあります。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

野菜ではないですが健康ドリンクな茹で汁と言えば

🙂
    北国生まれ
    定番中の定番ですが、真っ先に蕎麦つゆ等の塩分は入れないストレートの蕎麦湯を思い付きます。

小豆の茹で汁

🐤
    ひまわりの種
    以前、TVで観ましたが
    小豆の茹で汁には、ダイエット効果がある。との事でした。

小豆を煮ると、皮などに含まれるポリフェノールや水溶性の食物繊維が溶け出すため
    その煮汁を飲むと、ダイエット効果が高いといえるとか。
    また、食前に飲むと、食事に含まれる糖質の吸収を穏やかにする効果も少しは?
    あるらしいです。

私は、小倉餡を作る時など、砂糖を加える手前の煮汁
    (何度か茹でこぼした後の煮汁:渋切りしてアクが抜けてないと
    渋いし苦いし飲みにくいです)を飲んでいます。

私もトピを読みまして、ポロネギならぬ、白ネギで作ってみようと思いました。
    参考になります。ありがとうございました♪

この投稿者の他のレスを見る フォローする

蕎麦湯

🙂
    白いマスキングテープ
    野菜…じゃないですが、蕎麦湯はいかがですか。
    ビタミンBたっぷりで健康にいいですよ。

あとは…ゴーヤー汁でしょうか。

私も豆

🙂
    らしんばん
    大豆、小豆、黒豆などのゆで汁はそのまま水分補給として飲み干します。ポリフェノールやらサポニンやらからだにいい成分が含まれるし甘味も感じられいいですよ。あとは、ふつうの野菜はゆでるのでなくそのままスープとして飲んでしまうので汁は残りませんね。

そりゃぁ蕎麦湯だよ  野菜だし=ベジタブル・ストック

🙂
    くいしんぼう
    真っ先に思い浮かんだのは、蕎麦湯です。

葱はおつゆに入れていただいちゃうからうちでは健康ドリンクにまでお鉢が回ってこないですねぇ。
    ○○茶、と呼ばれるものも香り良し味良し。
    昆布茶、小豆茶、黒豆茶、牛蒡茶、唐黍髭茶なんてのもあるし。

さて、いいだしが出る野菜ってあるよね。
    キノコ類ネギ類や根菜類も、みんないい野菜だしが出る。
    干し椎茸や切り干し大根はじめ、野菜の乾物の戻し汁でゆでるとかなり濃厚ないいだしが出る。
    香味野菜と言われる野菜類はさっと炒めて水煮すると実にいいブイヨンになる=ベジタブル・ストック。

でも、大抵私はいりこや、鰹粉、干し貝柱、干しエビ、ベーコンとか何か出汁が出る魚や肉を入れちゃうので、野菜出汁だけで頂くことは少ないです。

組み合わせれば色々ある

🙂
    もりのくまごろう
    他の方が仰ってる豆類は結構飲んでます。小豆、黒豆。むくみが気になった時はよく飲んでます。これはおいしいです。私はおしゃれに「小豆茶、黒豆茶」と呼んでるんですが夫は「煮汁」と言います・笑。

野菜で言うとセロリもおいしい。それから玉ねぎの皮。玉ねぎの皮は単体だとそこまで美味しく感じないですけど他の野菜と一緒だと良い感じです。野菜の場合は端っことか皮とかは洗ってまとめて冷凍保存しておいて、ある程度貯まったら一緒に茹でてベジタブルストックにします。チキンなんかと一緒に茹でるとりっぱなスープになりますね。おいしいですよ。

今はチキンストックにセロリの葉と干ししいたけを入れて煮て、そこにオートミールを入れて食べてます。味は足さずにそのままです。

私は海外なのでお正月のお節やお餅の食べ過ぎはなかったんですが、やはりホリデーの食事で胃が疲れ気味なのでオートミール入りスープでリセットしてます。

レスありがとうございます

🙂
    野鳥を呼ぶ庭に
    早速のレスありがとうございます。
    レス下さった皆様それぞれに触発された思いがありますが、まずオリジナルのポロネギ茹で汁の飲み方をご紹介しておきます。間違って覚えていた部分もあり、自分でも初心に帰ろうと思いました。

これは、多分50年ぐらい前に、当時16歳ぐらいだった著者がアメリカへ1年留学して、ジャガイモを詰めた袋のように太ってフランスへ帰った時、元の体に戻る指導に当たった故郷の医者が教えてくれた、伝統の健康法なのだそうです。
    900グラムのポロネギを、緑のところはスープの出汁用に別にして、白いところと薄緑のところだけを茹でる。普通に沸騰させて、火を弱め、蓋をせずに30分ほど。
    これを200mlずつ、2、3時間に一回ずつ飲む。土曜日は一日中これだけ。日曜日は、夕食だけは肉か魚をちょっぴりと蒸し野菜を2種類、それから果物を一切れ食べて良い。
    水は好きなだけ飲んで良い。
    お腹が空いたら、茹でたリークを食べて良い。100mlずつ。エクストラバージンオリーブ油とレモン汁を数滴落とす。ほんの少し塩胡椒する。みじん切りにしたパセリをかけてもOK。

レスありがとうございます

🙂
    野鳥の住む庭に
    いろいろな案をいただいて、頭の中でこんなふうに分類しました。

(1)茹で汁(いわゆるブロス)

・蕎麦湯 北国生まれ様、くいしんぼう様、おいしいだけでなくビタミンBも摂れるのですね。お蕎麦を買ったらやってみたいです。

・豆の茹で汁 見分け方があるのだと思いますが、ひよこ豆に関して言えば、スープのレシピで、最初に乾燥豆を戻した後、その汁ごと沸騰させて汁は捨てよ。とあります。その汁のままスープにして摂るとガスがお腹に溜まると。
    マメ様、ひまわりの種様、らしんばん様、もりのくまごろう様の小豆、大豆、黒豆の「ジュース」や茹で汁は、戻し汁を同様にして捨てた後のものですか? 

・ゴーヤの茹で汁 白いマスキングテープ様 茹で汁に苦味と栄養分が移って、とても体に良さそうです。

・もりのくまごろう様の「大豆茶」という言い方、私も好きです。お茶っ葉を使わないのにお茶と呼ぶものが意外にあるなと気づき、調べてみました。そういうものには、日本語で茶外(の)茶、中国語で茶外之茶という美しい言葉があるのですね。
    実は冷蔵庫に、韓国の方の作った手作りキムチが眠っています。これを機会に、近々キムチ茶と洒落てみます。

(2)だし汁(いわゆるストック)

・これについてはいろいろアイデアをありがとうございました。

(3)全然違うけど茹で汁の雰囲気があるもの

・nene様の湯豆腐のおつゆは、茹で汁の集大成ですね。滋味あふれる感じになるでしょう。冬の間にぜひやってみます。

ところで、蕎麦湯がいいなら、パスタの茹で汁だっていいかもと思いつき、先程やってみました。ペストジェノベーゼでじゃがいも、パスタ、インゲンをさっと茹でた汁を飲んでみたのです。味はいいんですが、パスタのために入れた塩が効きすぎでした。

いろいろなお話を伺い、脳が活性化した気分です。
    重ねてありがとうございました。