詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナを理由に断られました

レス11
    (トピ主1
    😢
    さやか
    ひと
    夫の帯同でイギリスに住んでいます。
    私は産後4ヶ月で話し相手が夫しかおらず、とても辛いため、同じく帯同でいらしている同年代の奥様方のグループで新年会をしようと提案しました。

先月にも私が食事会を提案したところ、参加者がたった2名だったため開催を見送り、今回は日を改めての開催です。
    今回出欠をとったところ、「コロナ感染者が周りの友人や夫の同僚で急増しているので今は参加を控えたい」と全員あてに連絡してきた方が数名いて、私が責められているようでとても悲しいです。

新しく赴任された方が増えてきたので、私がせっかく企画してお互いに知り合う機会を設けているのに。

責めてきた人にこの気持ちを伝えたところ、「社会インフラが麻痺するほどの感染拡大状況では、私は参加できない。また落ち着いたら参加させてほしい。」と言われましたが、納得がいきません。
    その方々のせいでせっかくの機会に泥を塗られた気分です。

結局15名が参加してくれますが、皆さん幼稚園や小学校にお子さんを通わせてる方々で、コロナは気にしないと言ってくれてます。
    友達もおらず寂しいなかで集まるのはそんなに悪いことでしょうか。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

えっと...

🙂
    えのき。
    全員宛に参加できないと意思表示する事が、新年会を企画したあなたを責める事にはなっていませんので、どうか安心してください。連絡入れた本人的には私はコロナに慎重派なのってみんなに知らせたかっただけだと思いますよ。

ちょっと引っかかったのは、「私がせっかく企画してお互いに知り合う機会を設けているのに」という点です。トピ主さんが話し相手を作りたくて企画しただけですよね、誰かに頼まれましたか?
    イギリスのどちらに住まわれてるのか分からないのでハッキリとは言えませんが、イギリスもコロナがまだ蔓延してますよね。万が一、その15人で集まった際にコロナに罹る人が出たらどうしますか?症状が出て子供の面倒みれないママ・パパさんが出てきたら、誰が代わりに面倒をみるのでしょうか。トピ主さんが高熱で倒れたら4ヶ月の赤ちゃん、大丈夫でしょうか。それこそ色んな人から責められる立場になってしまいますよ。頼まれごとではないのであれば、主導権はトピ主さんがお持ちなので自由が効きます。
    集まる事が悪いことではないのですが、状況判断と対策はしっかりした方がその次の集まりに繋がると私は思います。

ちなみに私も海外在住で、日本の家族友達に会えず寂しい思いをしていますが、自分が住むエリアの日本人会の方達とZoomを使って新年会しました!自己紹介とか盛り上がりましたよ!

この投稿者の他のレスを見る フォローする

なかなか無理がある

🙂
    ファンタジー
    クラスター感染してしまえば、軒並み家族も隔離で、大変になる事は自明の理ですけれど。
    我慢できないタイプでない限り、大人数の集まりは自重するでしょう。

それにオンライン新年会にしてもいいと思うのですけれど。

しかし、

>同じく帯同でいらしている同年代の奥様方のグループで新年会をしようと提案

>私は産後4ヶ月で話し相手が夫しかおらず

>結局15名が参加してくれますが、皆さん幼稚園や小学校にお子さんを通わせてる方々

>友達もおらず寂しいなかで集まるのはそんなに悪いことでしょうか。

いやいや、「友達もおらず」で新年会の提案って? 

しかも来られる人だけで15人も?! 
    「帯同でいらしている同年代の奥様方のグループ」ってどれだけ大人数なんですか? 

しかも、1人目の赤ちゃんが生まれて数か月の友達がいない奥さんが、率先して皆を集めるとは、大変積極的な性格という事でしょうか。

ま、今回集まる15人で楽しめば、寂しさも紛れ、前回も流れて、また企画するくらい積極的なのですし、コロナが収まれば、どんどん人と交流すればいいじゃないですか。

それまでは、せっせとオンラインで交流で。

あなたの感覚が理解できません

🙂
    ろうねこ
    >その方々のせいでせっかくの機会に泥を塗られた気分です。

断ってきた方の理由はもっともです
    集まりたいと思って場を設けて
    集まりたい人が集まる事に特に非難はしませんが
    正直 それに追従はできません
    断ったから泥を塗られたというその感覚がおかしいと私は思いますよ

そちらのお国がどういう事情なのかは分かりませんが
    日本でも人それぞれです
    もう少し寛容な人格になることをお勧めしておきます

え?

🙂
    まな
    では仮に、参加者の中で無症状の感染者が居て、トピ主がコロナに罹るとします。
    それが赤ちゃんに感染しても、何も文句言いませんよね?相手を責めたりしませんよね?
    ハッキリ言って、生後4ヶ月の子を持つ親とは思えない程無神経な考えだと思います。
    遊びたい盛りの若者だって、我慢している人沢山居ますよ。
    子どもだってそうですよね。
    お友達と遊びたくても、これまで通りに遊べない子も、ストレスを上手く発散出来ない子も沢山居るでしょう。
    コロナに悲観して自死を選ぶ方も居ます。

ちょっと、考えが浅はかなのではないでしょうか。
    15名も参加予定者が居る事に私は驚きました。
    ま、類は友を呼ぶと言いますし、気の合う方だけで集まったら良いんじゃないですか。
    ただ感染しなくても噂が回れば、旦那さん自身にも悪影響を及ぼす可能性はありますけどねぇ。
    私なら我慢の時と思いグッと堪え、家で家族仲良く過ごしますよ。

誰もそんなこと言っていない。

🙂
    エリーナミヤイ
    〉友達もおらず寂しいなかで集まるのはそんなに悪いことでしょうか。

「私は参加しない。」と言っているだけ。
    だって15人集まるんでしょう。
    それでいいじゃない。

もしかして、後ろめたいんですか?

コロナは口実かもしれませんね

🙂
    はなこ
    お友達になりたい人、なりたくない人は人それぞれですしね。

貴女は「自分に合わせて。合わせられない人は非情な人」みたいなので、その価値観を受け入れられない方々もいるのですよ。

特にコロナは人の価値観をあらわにしますよね。
    価値観は違って当たり前。
    大人であるなら、人を認める能力は持ってる筈です。

トピ主です

🙂
    さやか
    欠席の方からの言葉が私を責めるものではないとのコメントに、自分がいかに視野が狭かったか気付かされました。
    少し必死になりすぎていたようです。

リスクについては重々承知していますが、もともとあまり夫も私もリスクテイカーでコロナを怖いと思っていません。
    それよりも家で子供にかかりっきりでメンタルを病むほうが怖いと思い、先輩ママさんのアドバイスも欲しく企画しました。

今回はコロナよりも交友関係の構築を大切に思ってくれている方々で集まり、もう少し落ち着いたら欠席の方にも声をかけて集まりたいと思います。

皆様コメントありがとうございました。

せっかく?

😱
    まあね
    自分主催の会に万丈一致で参加しないから怒っているのでしょうか?
    海外に住むなら尚更、イギリスなら尚更、このパンデミックの異常事態が理解できませんか?
    ニュースを見ていればどれだけ深刻なことかわかりそうな物です。
    旦那さんとしか話さない、大人との普通の会話がない日々、英語だからニュースや新聞の細かい情報がわからなくて世の中のことに疎くなっているのでは?
    もしくは結構田舎の方で、都会で起きていることはここには来ないの感覚?
    個人的なプライドを傷つけられて憤慨しているのかもしれないけど、そんな場合じゃないですよ。
    あなたの主催の会で誰かのお子さんがオミクロンに感染し、重体になったらどう責任取るんでしょう。
    自分のお子さんもワクチンのできない年齢で、どうやって守ってあげるんですか?

人の考え方はそれぞれで、この2年間何ミリオンもの人がコロナで亡くなっているのに、絶対自分がかからないとか思う人も未だいる位だから、自分とは違う意見の人がいても仕方ないですよね。
    せっかく?こんな時に人の集まる会を催す人の気が知れませんが、参加しくれる人が15人もいるんだから
    来ない人のことはもう放って置いていいのでは?私からすると、参加しない方が正常心です。
    もし寂しいのであれば、ネットやSNSがあります。でなければ、オンラインで開催しては?

論点をずらさない

🐱
    茶白
    >友達もおらず寂しいなかで集まるのはそんなに悪いことでしょうか。

「そんなことないですよ」
    を言ってほしいがための文章ですね。

断ってきたのは「コロナの感染が広がってきたから」です。
    出席は強制ですか?
    それぞれに都合があるのだから断られることもあるでしょう。
    それを「泥を塗られた」という感覚を持つことが「悪いこと」という認識をもったほうがいいです。

また、全員発信したメールに対し全員返信することはなんらおかしいことではありません。

コロナに対する認識はそれぞれです。
    気にしない人が正しいわけでも間違っているわけでもありません。
    自分の理想通りに事が進まないことなどたくさんあるのだから被害者意識の思考はやめたほうが得だと思いますけど。

15名も参加するのに、なんの文句があるの?

🙂
    ギャザリング
    その人のせいで誰も参加しないとか
    延期なら、まだ分かるけど
    15名も参加で開催ですよね?

コロナ対応は価値観が分かれます
    コロナになった時、見て貰えないのが怖いのは普通です
    同居のご家族の職種や基礎疾患、予防接種がうけられるかどうか、状況は違います
    一律ではないので、対応が別れる想定をしていないトピ主さんが迂闊だと思います

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示