詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    新しいハムスターを買ってあげるべきか

    お気に入り追加
    レス26
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    ペンギンママ
    ひと
    9歳の娘がいるママです、先日ペットのハムスターが寿命で亡くなりました。主人は2週間後に迫っている娘の誕生日に新しいハムスターを買ってあげようと言い出しました。
    私は娘にとって生命と向き合ういい機会なので、誕生日プレゼントは別のものにして、娘が次のペットを迎える気持ちになってから考えればいいと言いました。主人はそんな私の考え方が堅すぎるというか厳しいと感じるようで、この話でここ数日結論が出ず困っています。私の考え方は厳しいのでしょうか、生命の大切さを知るのに時間をかけてあげたいと思っているだけで、新しいペットを迎える前に娘と考える時間を持ちたいだけなのです。

    トピ内ID:b0211c47672f59f6

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 4 面白い
    • 25 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 278 エール
    • 4 なるほど

    レス

    レス数26

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    家族全員が準備ができているべきだと思います

    しおりをつける
    🙂
    ooba
    サプライズプレゼントにするのは無だと思います
    でも娘さんが欲しがるのなら、プレゼントでもいいと思います

    ペットが死んで寂しいから、もう少し時間をかけたいのか
    寂しいから新しいペットを飼いたいのか、人によって違うでしょう

    どちらが悪いわけでもない、死への向かい方は人によって違いますし、
    新しいペットを購入したから命の大切さを知るのに時間をかけないというわけでもないでしょう
    むしろ、ペットを飼うからこそわかる命の大切さもあります

    ただ、娘さんは9歳で完全に一人で世話をしているわけではないとおもうので
    家族全員が、新しいペットを迎えられる状態でなければ
    ペットを迎え入れるべきではないと思います

    娘さんを理由にしないで
    トピ主さん自身が新しいペットを飼うことに躊躇するのなら
    自分がまだ向かい入れる気持ちになれないというべきだと思いますが

    トピ内ID:38fab14ddcdaa5b3

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    この場合はありかな?

    しおりをつける
    🙂
    匿名動物飼い
    賛否あるかもですが。
    寿命ということはきっと大事に飼ってたんですね。命をイベントプレゼントということに抵抗ある主さんの感覚はまともだとも思いますが、そもそもイベントで生き物のプレゼントの何が問題かって、その時の盛り上がりでかって後はおざなりにしたり捨てたりっていう無責任さだと思います。
    娘さんは命の大事さをわかってますし、私はアリかなって。
    ただ、まだ2週間ですし、娘さんが前の子を忘れてないとか今は別に望んでないならやめた方がいいですよね。
    さらっときいてみたらどうですか?新しい子可愛がってあげたいと思う?とか。

    ちなみにあげるなら私ならハムスターのぬいぐるみからの本物、とかちょっとサプライズしたくなるなー笑
    よいお誕生日になりますように。

    トピ内ID:f5f249808a36f7b2

    ...本文を表示

    おや?

    しおりをつける
    🙂
    はる
    私もトピ主様の意見に賛成です。
    まだ亡くなって数日なのに、すぐに飼おうとする心理が全く理解出来ません。
    亡くなったハムスターも可哀想です。

    トピ内ID:4ef91a60ae69f612

    ...本文を表示

    トピ主に同意

    しおりをつける
    🙂
    はな
    私も大好きだったペットの犬が死んでしまった時に悲しみが癒えませんでした。
    それからすぐに母親が新しい犬を迎え入れましたが、複雑な気持ちでした。
    小学生の教科書にも採用されている「ずーっとずっとだいすきだよ」という絵本を読んだことがありますか?大好きだったペットを亡くした子供の気持ちがよく描かれています。旦那様に是非読んで欲しいです。

    トピ内ID:4380016819aa037a

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    うん

    しおりをつける
    🐶
    岡崎
    >娘が次のペットを迎える気持ちになってから考えればいいと言いました

    これでいいと思います。
    というか、娘さんの希望も訊かず勝手に誕生日プレゼントを決めてしまう旦那さんが変では。娘さんがハムスターが欲しいって言ってるならそれでいいですけど。

    トピ内ID:6ff56e597d39d192

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    トピ主さんに賛同します

    しおりをつける
    blank
    M
    ハムスターは「物」ではなくて「命」なので、「だめになったから買い替えよう」って感覚では良くないと思います。
    ご主人が厳しいと感じたとしても、厳しくて何が悪いのかと思います。
    だって命なんですから。
    お嬢さんがハムスターの死を通して色んな事をしっかり考え、学ぶ機会とすべきだと私も思います。

    トピ内ID:ef44ccaf1dca506f

    ...本文を表示

    親が決めない

    しおりをつける
    🙂
    なすび
    娘さんがまたハムスターを飼いたいと言ったらそうされたらいいのではないかと思います。
    ただし、トピ主さんのお考えも決して厳しいということではないので、
    アドバイスされることも悪くないのではありませんか?

    ただ、私の個人的な意見として、命ある動物を子供にプレゼントというのは違和感があります。
    プレゼント

    トピ内ID:9d83c87cfaa6886b

    ...本文を表示

    寿命なんですよね

    しおりをつける
    🙂
    はるな
    ハムスターが死んだ時に娘さんの様子はどうでしたか?
    寿命ということは、だんだん弱っていったと思います。

    またいくら寿命であったとしても、
    トピ主は動物病院に連れて行ったりしたのでしょうか?
    それとも「寿命だから仕方ないね」という態度でしたか?

    娘さんが弱っていくハムスターに何の情もなかったのであれば、
    すぐに新しいペットは飼わないのもいいですが、
    「どうしよう、最近元気がないよ」と心配していたのに
    「ああ、寿命だからね。弱ってくるのも仕方ない」だとすれば、
    命の大切さを教える機会を、トピ主が奪ったかも知れません。

    エサを変えたり、いろいろ調べて手を尽くしましたか?
    9歳の娘さんには難しいことですが、
    「どうしたらいいか、一緒に考えよう。少しでも長生きできたらいいね」と
    寄りそってあげましたか?

    私は娘さんが、寿命で仕方ないけれど、ハムスターの死を悲しんだのであれば、
    新しいハムスターを買ってあげて欲しいです。

    トピ内ID:d2a1ef431cc951b9

    ...本文を表示

    トピ主さんの考えにエールをポチしました

    しおりをつける
    🙂
    ウサギ小屋の世話ボラ
    9歳なら小学校3年生ですか?4年生ですか?
    今まで家族でいてくれた老ハムさんの似顔絵を描いたりさようならのお手紙を書いたりして、弔う、きちんと向き合ってちゃんとお別れする期間は必要だと思います。

    最寄りの動物園の園内の「こどもふれあい動物園」に足繁く通ってふれあい機会を設けるのも一つです。
    4年生なら、来年度は飼育委員会に立候補して学校飼育動物のお世話をして命に向き合う機会にする、という方法もあります。
    責任をもって地域の保護動物のボランティアに参加するのも有意義でしょう。
    トピ主さんが言うように、命に向き合って、その上で貸与されているタブレットや図書館の本で「調べ学習」もして、それからではありませんか?

    トピ内ID:519a02861316d7e6

    ...本文を表示

    これまでの娘さんのハムスターへの関わり方次第

    しおりをつける
    🙂
    Tata
    ハムスターは寿命で亡くなったのですよね。たくさん可愛がり最後まで面倒見たのなら十分に命の大切さを知ったのではないですか?ペットを亡くして娘さんが悲しんでいるなら新しく迎えるのもよい選択かと思います。
    もし、娘さんがハムスターの世話をおざなりにしていて貴女が一番面倒を見ていたなら、貴女の主張はとても良く解ります。娘さんが悲しんでいようが我慢させた方がいいと思います。

    トピ内ID:06045667f6999783

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    全く厳しくないと思う。

    しおりをつける
    🐶
    ワンコ
    トピ主さんに1票。
    物じゃないから亡くなったら買えばいいじゃんと軽く考えてほしくないので、話あって時期がきたら迎えてあげたいです。
    パパって娘に甘いんですかね。うちにも娘が居てパパは娘が泣いたら結構すぐ答えちゃうんですよね。理由は娘の事大好き、可哀想だから、今すぐなんとかしてあげたいのと、泣いてイラッとしてるから簡単な解決法を……てな所でしょう。
    私がダメって旦那に言うと、ママがダメって言ってるから今度ねって娘に言うので子供からしたら私が悪者です。私はなぜダメなのか説明したい派です。こういう理由で買わないと。娘さん9歳だったら娘さんとパパ、ママと皆で意見交換したらどうですか? 飼ってあげたいのは一致してるし。
    娘さんにどう思うか聞いて。誕生日のプレゼントについて話し合いではなく、トピ主さんはこう思ってると。
    私は聞いてみたいのと生き物飼うって長期的なことなのでファミリー会議開くと思います。

    うちは犬がいますが、新しい犬が来るまで寂しいのは経験済みなのでいない間寂しいですが、この日までに買わないとと、決めてしまって慌て飼うより、ちゃんと娘さんの様子を見て買ってあげたらいいんじゃないかなと思いました。ハムスターも心地よいお家に行きたいかと……。待ちに待ってまた新しいハムスターが来たら喜びもまた大きいのでは。

    トピ内ID:8560103be8eee381

    ...本文を表示

    親が決めることではない。

    しおりをつける
    🙂
    海老でんす
    買うか買わないか、買ってあげる時期なんて親が決めるものではないですよ。

    お嬢さんのペットだったんでしょ?

    しばらく見守って。

    お嬢さんが新しいハムスター欲しいと言ったのかな。

    トピ内ID:6c2409395f81af43

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    娘さんの意見を聞いてみては

    しおりをつける
    🙂
    自転車
    娘さんに新しいハムスターが欲しいか聞いてみてはいかがでしょうか。
    まずは娘さんがハムスターについてどう考えているか確認してみたほうが良いと思います。

    トピ内ID:883d8a0fd241bc4b

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    嫌悪感持ちそう

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    人によっては「新しいハムスターは死んじゃったあの子じゃない」と新しく迎えた子を嫌がりますよ。

    娘さんが欲しがってるならともかくハムスターならなんでもいいだろって考え方みたいです。ご主人はハムスターは別としてペットを愛して可愛がってた経験ないんですか?

    トピ内ID:c286d25202224211

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    あなたの考えが正しいと思います。

    しおりをつける
    🙂
    ごいち
    ここで折れたら、命の大切さを考える機会を見逃す事になると思います。
    物じゃないです。
    ご主人の考え方の方がおかしいですよね。

    トピ内ID:5ab5b011a5c14b0e

    ...本文を表示

    友人は

    しおりをつける
    🙂
    おばちゃん
    と言ってもおじさん(40代)ですが。。
    ハムスターを飼っては、寿命で亡くなり、落ち込んで、またすぐに新しいハムスターを飼い、亡くなり落ち込んでの繰り返しをずーっと10年以上繰り返しています。

    ハムスターは確かに可愛い。
    だけど、再び飼う事を繰り返しちゃうんですよ。

    そういうループもあります。
    ハムスターの魅力です。

    私はそういうループをまだ幼い娘さんに感じて欲しくないです。

    私見ですいません。

    トピ内ID:b5bde3c0d89b5231

    ...本文を表示

    ご主人がデリカシーがなさすぎる

    しおりをつける
    🙂
    犬も猫も鳥も可愛い
    私が6歳の頃。買っていた鳥が、父の雑な扱いが原因で死んでしまいました。
    父なりのお詫びだったのかもしれませんが、別の鳥をすぐに買ってきたんですよ。

    もうね、
    「ぴーちゃん(仮名)は、ぴーちゃんだけなのに!この鳥はぴーちゃんじゃない!」
    って、泣きましたよ。
    返すことはできないので、世話はしましたが、しばらく父とは口をききませんでした。
    ・父の生き物への軽い対応(モノ扱い)
    ・私の気持ちを分かってくれない
    等々、50年過ぎた今でも思い出したら悲しくなります。

    この時のデリカシーのなさがわかりやすいのですが、とにかくデリカシーがなく、
    進路にしろすべてにおいて、娘の気持ちを考えずに自分の満足だけで押し付けてきたので、
    父が死ぬまで「和解」できませんでした。
    13回忌ですが、後悔はしていません。

    >娘が次のペットを迎える気持ち

    その通りです。
    ペットとは目と目が合って「このコがいい!」という出会いが大事です。

    トピ主さんが厳しいのではなく、ご主人が残酷なのです。

    トピ内ID:414a68fdfe5d99ea

    ...本文を表示

    未来の豊かな関係をつくる時間を

    しおりをつける
    🙂
    いぬねこのしっぽ
    どんなに小さくとも命ですから、
    一方通行の「プレゼント」にはしないで欲しいですね。

    あくまでも、娘さんご本人が心から欲しがった上で検討してからに。
    その際に、今後しっかり責任を持って飼育できるのか、
    また過去への反省が必要な事があったなら、それも必須とします。

    これが大人ならどうあれ自己責任ですし、
    自分の気持ちの整理も自分でつけるのですから、
    次のお迎えまでの期間が長くても短くても、
    またタイミングも自分次第。

    けれど9歳のお子さんなら、トピ主さんが仰るように、
    ある程度の時間、嬉しかったことを思い出してみたり、
    ときには「こうしてあげればよかったなあ」と後悔したり、
    反省しててみたり、などの経験はさせてあげたいです。
    これこそが人生を豊かにすると思いますし、
    これから迎える生き物たちとの関係を
    良いものにしてくれるのではないでしょうか。

    また、9歳なら微妙ですが、心理的にマセた子なら、
    お誕生日にポッと「別の子」を与えられたのでは、
    内心「親は私のほんとうの悲しさをわかっていない」と捉える可能性も。
    私などマセっ子でしたので、そうなっていたんじゃないかなあ。
    もちろん、新しい子が来ればそれはそれで嬉しいのですが、
    それとは別にそういう気持ちになりそうです。

    娘さんが心から新しい子をお迎えしたいと言い出すまで、
    静かに暖かく見守ってみてはいかがでしょうか。

    たぶん悪気なく単純思考(失礼すみません!)な旦那サマを
    どう納得させるかという別問題は残りますが、
    おもちゃのスペアを買って与えるのとは違うのだから、
    って私なら言うでしょうか。

    トピ内ID:38525a5ac2c46295

    ...本文を表示

    娘さんの気持ちは?

    しおりをつける
    🙂
    メロ
    もし娘さんの喪失感が酷く、それを埋めるために一刻も早く次のハムスターを飼いたいということなら夫の考えも有りかと思うけど、そもそも娘さんはどういう気持ちでいるのでしょうか?

    亡くなったハムスターに対する思いからまだ抜けられない、まだしばらく悼んでいたい気持ちなら次のペットを買うのは当面控えるべきだと思う。
    場合によっては「また亡くなるのが辛いので、当面、ペットは飼いたくない」という気持ちでいるのかもしれないし。

    娘さん自身の気持ちはどうなのでしょう?自分の考えを話して娘さんとよく話し合ってみれば?

    ハムスターはいきなり「サプライズ」で渡すつもりなの?ペットショップで一緒に行って気に入りの子を探すのでは?それなら夫がペットショップに誘った時、娘さんの口から「まだそんな気にならない」と断ればいいと思います。

    トピ内ID:9b22b45995a4ac70

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    親の意見なんて関係無い。

    しおりをつける
    🙂
    りーず
    子供の誕生日でしょう。
    何故勝手にプレゼントが決まるのよ。
    子供自身に聞いて確認。
    それが一番。いや、普通。

    トピ内ID:fd7a93a9640d9ae4

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    2週間が長いか短いか

    しおりをつける
    🙂
    たけのこ
    時間をかけることで命の大切さを知れるという論理が理解できませんでした。

    亡くなった時点で、命の大切さを学んだと思うからです。

    それはさて置き、トピ主的には、2週間という期間が、次のハムスターを迎えるには短すぎると考えている。

    でも、それを決めるのは、娘さん自身ですよね。

    夫婦でバトルしてないで、娘さんの気持ちを聞いてみたらどうですか?

    それが、娘さんの心に寄り添うことに繋がると思います。

    トピ内ID:4dd30329e81f851a

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    娘さんの考えは?

    しおりをつける
    🙂
    ふむふむ
    生命についてどのくらい時間をかければ理解できるか、受け入れられるかは人それぞれです。
    旦那さんにとってのハムスターは大したことないんでしょうね。
    問題は娘さんです。
    どれほどショックを受けているのか?
    かわいがっていたペットが亡くなると、もう飼いたくないと思う子もいます。
    そうかと思えば、寿命を受け入れて立ち直って次を飼いたいという子もいます。
    娘さんが、次のハムスターを欲しいと思っているかどうか、じゃないですか?

    トピ内ID:6fc967597d148ac2

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    お子さんの気持ちは?

    しおりをつける
    🙂
    あるふぁ
    ペットロスから直ぐに新しい子を迎える人もいれば、数年経ってから迎える人もいれば、もう二度と飼わないという人もいますよね。

    これはその人にとって必要な時間の違いだったり、価値観などの違いなんだと思います。
    だから他人が「これが正しい!」と決めれることではないと思います。
    人に自分の価値観を強要するのは傲慢です。

    だから、親の考えを押し付けるのではなく、お子さんがどうしたいのかの気持ちを大切にしてあげて欲しいです。

    トピ内ID:b2fbe5e8e6e55cff

    ...本文を表示

    私はあの仔以来ぬいぐるみを傍においている

    しおりをつける
    🐱
    通りすがりの猫
    私はもういい年の大人です
    祖父、祖母、父(年齢の割に早く旅立つことになりました)と見送りました
    大人になったのか、回数を重ねたからなのか免疫ができました

    でも、動物は別です
    むしろ小さい生き物ほどダメみたいです
    私はあの仔以来小さなぬいぐるみを寝室においています

    正直、娘さんの性格によりますが、ペットに関しては様子を見た方がよいと思います

    トピ内ID:fbed0284a11dd9e4

    ...本文を表示

    この場合なら

    しおりをつける
    🙂
    KM
    寿命までしっかり飼ってあげたならどちらでもいいと思います。
    ただ大前提は家族全員の同意ではないでしょうか。
    その観点から考えるとトピ主さんが反対ならみおくるべきかなと感じました。
    でもペットを大切にしっかり飼ってくれるご家族みたいなのでキチンと面倒を見れない家に買われていって早くに死んでしまう子を救う意味ではトピ主ご家族みたいな家で飼ってあげた方がいいのかなとも思います。

    トピ内ID:192b4f277d234f6d

    ...本文を表示

    娘さんの気持ち・様子は?

    しおりをつける
    🙂
    ゆこゆこ
    娘さんもハムスターのお世話をしていたのでしょうか?
    寿命で亡くなったのなら大切に育てていたのだと思います。
    新しいハムスターを誕生日プレゼントとするなら、何よりも娘さんの気持ちが重要では?
    娘さんが全然お世話もしなくて大切にしてなかった。その結果早く亡くなって「死んじゃったから新しいの欲しい」というならダメですが、寿命まで大切に育てて娘さんがまたハムスターを飼いたいと言ってるなら、プレゼントしても構わないと思います。
    トピ主さんの「命と向き合ういい機会」「命の大切さを知るのに時間をかけてあげたい」「娘と考える時間を持ちたい」
    もちろん良い事だと思うのですが、具体的にどういう事を想定してるのかイマイチ分かりません。
    2週間では足りませんか?
    一方で、娘さんがまた飼いたいという様な事を言ってないなら、勝手にプレゼントするのは止めた方がいいです。
    「次のペットを迎える気持ちになってから」とあるので、娘さんがまだそういう気持ちではないと知っているのでしょうか?
    それともトピ主さんがそう思ってるだけ?
    その辺がハッキリしないので何とも。

    トピ内ID:6fee65597d33a399

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0