詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の引き継ぎが一日未満、普通ですか?

レス33
    (トピ主0
    🐱
    薄氷
    仕事
    駄文、失礼いたします。職場のことで相談したく投稿しました。

臨時社員、事務職で入社しました。社員への登用はありません。

入社してから引き継ぎが一日未満というのは、当たり前なのでしょうか?
    私としては事務職は一ヶ月の流れが把握できるよう、最低一ヶ月は引き継ぎの時間が必要かと思います。
    しかし、前任の方はすでに退職されており、引き継ぎは4時間程度。子育てで多忙なためもう来ないと言われました。
    引き継ぎ内容についても、前任の方が休んでいた間の業務を説明しながら急いで終わらせる、という印象でした。おそらく一ヶ月の業務の1/3程度しか教わることができなかったと思います。

私生活が大変であるのは分かりますが、仕事とは別問題であると私は感じてしまいます。
    仕事内容の共有や引き継ぎ内容を部署内で共有したわけでもなく他の社員の方に業務について質問しても分からない、と返されます。

入社し一週間ですが、職場に対するマネジメント能力の不足を感じ不信感が拭えないです。
    給料も高くないためできるならすぐにでも他のところへ行こうかと考えてしまいます。
    ですがまだ入社してから一週間。もっと状況を把握できるようになるまで我慢するべきでしょうか。

ご意見をお聞きしたいです。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

やれと言われたらやるだけ

🙂
    派遣歴長かったよ
    >入社してから引き継ぎが一日未満というのは、当たり前なのでしょうか?
    >私としては事務職は一ヶ月の流れが把握できるよう、最低一ヶ月は引き継ぎの時間が必要かと思います。

一日未満が当たり前とは思いませんが、それでやるだけです。
    ましてや臨時社員なら、高度なことは求められていません。

>前任の方はすでに退職されており、引き継ぎは4時間程度。子育てで多忙なためもう来ないと言われました。

前任者の問題ではなく、そういう会社ってことです。
    トピ主さんポジションの方が、今までもすぐ辞めちゃったんじゃないかな。

私ならとりあえずできることをやりつつ、転職活動もしますよ。
    臨時なんでしょ?我慢する意味あまりないと思うけど。

業務次第です

🙂
    はな
    辞める派遣社員の仕事を引き受けた時は説明不要なくらい仕事持ってませんでしたよ。
    神ペラ一枚、読めば終わり。
    質問することもありませんでした。

>給料も高くないためできるならすぐにでも他のところへ行こうかと考えてしまいます。
    いいんじゃないですか?
    私なら転職活動が面倒なので一応、現状説明して改善できるならしてもらい、変わらないなら辞めますね。

転職は初めてですか?

🙂
    ゆかたん
    引き継ぎ自体がないことすらありますよ。
    私は事務職ではないので、引き継ぎの必要度が分かりませんが、
    >私としては事務職は一ヶ月の流れが把握できるよう、最低一ヶ月は引き継ぎの時間が必要かと思います。
    随分、ゆったりと引き継ぎをするのですね、トピ主のこれまでの職場では。
    手取り足取り教えてくれるのは、新入社員くらいのものかと思っていました。
    社会経験が少ないようですので、不満であれば他をあたって現実を知るのもいいかと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

1週間では何もわからない

🙂
    タイ子
    前任者の方、確かに辞める前にマニュアルくらいは作っておいて欲しいなとは思いますね。
    何もかも放り出して辞めてしまったのかな。それが職場の問題なのか本人の問題なのかはわかりませんが。

しかし退職済みなのに時間を作って出てきてくれるのは親切なような気もしますし。
    引き継ぎの短さを今更責めても仕方のないことです。

何にせよ1週間では何もわからないとしか言いようがないです。

私だったら、とりあえず教わった業務をこなしながら2ヶ月くらいはやってみますかね。
    我慢というより様子見です。
    業務が2周すると、職場の問題なのかどうかはっきりするでしょう。

お給料が安いのはまた別の問題です。
    職場に問題がなくてもお給料が安すぎて辞めたいのでしたら、お給料の良い仕事が見つかり次第すぐに辞めるのも仕方のないこととは思います。

その危機感は大事です

🙂
    既婚子持ち会社員男性
    トピ主さんの危機感は一事が万事です。前任者が子育てで多忙で来ないという会社です。会社側が給料面から来させない資金繰りが厳しい会社なのか。それとも前任者が会社に来たくないと思う会社なのか等、色々な理由が混じっているように思います。

今なら前任者がいない引継ぎを理由に、業務を遂行する自信がないので辞められるでしょうが、数か月経過して止める場合、どういう理由で辞めますか。むしろ、慰留されるのではありませんか。
    正社員で厚生年金保険をきちんと掛けてもらい、賞与や退職金がでる会社を探した方がいいと思います。

人が余っていても、一般的な事務では1ヶ月は有り得ませんね。

🙂
    エス
     何か特別な仕事ですか?

一般的な事務では1ヶ月は有り得ませんね。3ヶ月単位の派遣社員もいるぐらいの仕事ですよ。引き継ぎを受けるのに1ヶ月、次の人に引き継ぐのに1ヶ月、残りの1ヶ月は新人のつもり・・ そんなレベルで給料が貰える仕事はありませんよ。

引き継ぎの期間にルールはありません。例えば前々から結婚退職が決まっている人なら、他の社員が「自分の仕事をした上」でその人から引き継ぎを受けていても構いません。その場合は何ヶ月前からでも可能です。ただしもう一度書きますが「自分の仕事をした上」ですよ。ちゃんと給料分を働いた上で仕事を教えてもらいます。

しかし逆に引き継ぎがナシも有り得ます。例えば前の人が不幸にあったり重篤な急病で倒れた場合、懲戒解雇になった場合、仕事が忙しくなり余裕がなくなった場合・・この様な理由で補充されたのなら、引き継ぎは出来ません。1日どころか「0」の場合もありますよ。

あなたは正社員として働いたことはありませんか? 人事異動での人の入れ代わりの場合も前任者は別の場所に行っていますから引き継ぎをしてくれる人は存在しません。

あなたは新卒の新入社員としての採用ではなありません。社会人としての社会常識をもっている前提での採用です。しかしあなたの意識は学生アルバイト以下ですよ。給料をもらうつもりなら自分の責任で仕事をしましょう。一ヶ月も教えて貰うつもりなら授業料を払いましょう。

まして臨時社員なら派遣社員と同様に即戦力が基本ですよ。不必要な教育をする様な余裕はおろか、通常の業務をするだけでも人的な余裕がないから「臨時社員」を募集したのです。あなたの考え方は臨時社員に応募する時点から間違えています。
     どちらにしても臨時社員として採用されたのなら責任を持ちましょう。

普通と言えば普通

🙂
    しろみ
    中途採用なら普通かなあ。

お給料も高くないしとかかれていますが,そういう会社だからこそ引継ぎもそんなもんという気もします。
    お給料が良くてきちんとした会社は(まあそういう会社なら辞める人自体あまり出ないけど)引き継ぎ書やマニュアルもきちんとしていることが多いので。

私も中途で入った時はほとんど引継ぎがなく、結局周りにあれやれこれやれ言われてやっているうちに半年くらいかけて流れを飲み込みました。

基本があれば

🙂
    babasama
    退職時に、誰でもできるように引き継ぎ書(ファイル1冊分)を作成して部長に渡してきましたよ。
    写真付き、説明書付きで。
    自慢じゃないけれど退職時は派遣社員なら2名分の仕事を一人で抱えていました。
    あのファイルさえあれば引き継ぎなんて不要じゃないかしら?困れば読み返せるし..。
    会社のシステムを使用しますが、少なくとも基本のワード、エクセルが出来るのは常識で、「そこから教えて」は無しでした。

どういう職種かわかりませんがマニュアル書を書類化しておけば数時間でOKではないかしら?

色々です

🙂
    今は昔
    最初の職場(事務)は途中から退職される方の仕事も引き受けることになり、丁寧な引継書を作成していただきましたので

そういうものかとおもって、次の職場で業務チェンジのとき
    自分の手控に書き足して引継書を作成したら紛失されて何もわからなくなり
    自分の方の引継はゼロで「そんなの聞かなくてもわかることばかりだから」と言われ、大変でした

その後、他でも引継らしいことをしたことはないです
    職場とポジション次第

その都度聞いて、教えてもらってでした

2代前のかたが出産退職し、前任者は短期で引継できず「あなたならできる!」だけでドロンされたこともあります
    業界用語から判らず、用語集を自分で購入し机に置いて、時にはお客様に教えて頂きながらでした

自分のやり方ができる。

ゆきうさぎ
    その引継ぎは会社の方針ですし、もう仕方がないですよね。

今ある資料を自己分析し、
    社員と意思疎通を図り、
    こなしていくしかないのでは?

最初のギクシャクも
    「給料も安いし」とイヤイヤやるか
    「前任の方は、どうやっていたか」を
    聞き出して前向きに取り組むかで
    協力体制は違ってくるのかも。

数日で把握は無理でしょうし、
    前任者の10割をやれると思わなくてもいいのでは?

事務方は、社員のフォローですよね。
    いずれ、トピ主さんの事務が確立し、
    前任者の10割と違うけど
    頼れる新分野を切り開けるのでは?

社員が入れ替われば、雰囲気もやり方も変わりますよ。

前任者が教えてくれないから、自分でやればいいんですよ。
    そこを見込まれたのでは?

1カ月くらいは、今度は何?と言われても、
    聞き込みですよ(刑事か?(笑))。
    経験値は確実に上がってますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示