詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 猫がおはようと言って起こすので寝不足になる
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫がおはようと言って起こすので寝不足になる

レス18
    (トピ主4
    🙂
    海賊の妻
    話題
    私は70歳の主婦で夫と猫と病気の母の世話をしながら生きています。問題は、10日ほど前の朝に猫に「おはよう」を教えたことから始まりました。この猫は保護センターからもらった子でメスの三毛猫です。獣医さんが生年月日を決めてくれて13歳5か月になります。年を取ったせいなのか、早朝騒いでみんなを起こすので、夜には私が自室に連れて行きハウスに入れて寝せます。夫が夜間透析をしているために夜寝るのが遅い習慣の家庭です。私はようやく寝るのが12時から1時ですが最近4時には猫に起こされます。それも日本語で「おはよう。おはよう。おはよう。」と起きるまで言い続けます。一度教えたら本当に言うようになったのです。「〇ちゃんおはよう。おはよう」と教えただけなのですがオウム返しのように「おはよう」と言ったので喜んで「偉いね。おはようが言えるなんて、お利口だね」と何度も褒めました。今日何て知らんふりしたらハウスの屋根がドアになっているのですがそれを頭突きして跳ね上げて顔を出して「おはよう」と叫びました。すごく寝不足で困っています。せめて「おはよう」ではなくただ鳴くだけなら気にならないと思います。
    朝一番に病気の母の所に行きます。猫は母には「おはよう」を言います。なぜか私と母だけには言うのです。母は認知症も有りますがもともと話していたみたいに「はいおはよう」と返します。「今〇ちゃんがおはようだって。礼儀正しいね」とご機嫌です。
    ネットで話す猫が出ていましたが、うちの子は会話にならずただ朝にだけ嫌と言うほどの「おはよう」だけです。それも人が言ったように明確な発音なのです。
    皆さんの猫で話す猫はいますか。4時に起こされてぼーっとしています。何とか前の話さない猫に戻せませんか。
    明確な「おはようです」認知症の母でさえ返事をする「おはよう」なんですよ。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

しゃべりますよ

🙂
    いち子
    親ばかでもなんでもなく、我が家の猫(特に日本猫のほう)は良く喋ります

おはよう何て当たり前

ごはーん
    ねよー(寝よう)
    なんだかなー(これ、本当にいいます)
    おかえりー

こんなところですかね。
    あとはよくわからぬ猫語でうにゃうにゃ喋っています。

ああ、早朝にお越しにもやってきますが「まだ早いよ」と言いますと「ふーん」と言う感じでへんじしてリビンgに去っていきます。

猫はかなりこちらの言っていることを理解しますから、言い聞かせてみてはいかがですか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

かわいいですね

🙂
    栗かのこ
    深刻なお悩みなのに、おしゃべりさんな猫ちゃんを想像したらかわいくてニヤニヤしてしまいました。
    おはよう、の泣き方は猫同士が呼び合う「あぉーん」「おあぁ~ん」からの変化だと思いますので、犬の遠吠えと同じで大きな声だし遠くまでよく聞こえるんでしょうね。

主様は本当にお辛いと思いますが、お母様にとっては素晴らしい刺激とコミュニケーションになっていることと思います。

しゃべる猫はいるかとの問ですが、うちの8歳ハチワレはお腹が空くとごはんが出てくるまで「オァン(ごはん)」と鳴き続け、そのうち「オァンオァアアン(ごはんまだなの〜!)」と叫びます。美味しいごはん(缶詰)だとムニャムニャ喋りながら食べます。カリカリは黙って食べます。
    あとから来た6歳黒猫はニャーニャー鳴くだけなので、しゃべる猫としゃべらない猫が居ますね。

寝不足はお昼寝で解消、楽しいおしゃべりは動画投稿してみてはいかがでしょうか。
    寒い日が続きますから、お体大切にお過ごしくださいね。
    素敵なお話ありがとうございました。

動画アップして欲しい

🙂
    KIKI
    もしトピ主さんがチャンネル保有しているなら動画で紹介してみたら?
    あるいは、どなたかに依頼してSNSで発信してみたら人気が出るかも?

はっきりした日本語で「おはよう」って言う猫ちゃんなんて可愛いとしか思えないのが世間一般の声ですよ。

今のトピ主さんにとっては煩わしいのでしょうが、その猫ちゃんを最後の最後まで可愛がってあげる覚悟を持って接してあげて下さいね。

今更ですが、ご自分で保護猫を引き取った事、言葉?を教えた責任を忘れない事です。

あら!

🙂
    うずら
    なんてかわいい猫ちゃんなんでしょう!
    家族だったら、コミュニケーション取りたい。と思っている筈ですから、日本語で「おはよう」って、すごく練習したんでしょうね。
    腎臓に気をつけて、長生きさせてあげて下さい。

おはようとはっきりは鳴かないけど

🙂
    ななこ
    うちも早朝に起こしにきます。なので母はやはり寝不足と言ってました。そこまで賢い猫ちゃんなら毎日気持ちを伝えてやめてもらうように話し続けてみては?もうやってるかもしれませんが。うちは今子猫の時から飼って13年ですが、ほぼ毎朝起こされ母は諦めています。

元には戻せません

😍
    おはようちゃんかわい
    猫ちゃんがかわいすぎてトピを読んでいたらウルッときてしまいました。
    飼い主さんたちとコミュニケーションが取れてよっぽど嬉しかったのでしょうね。
    朝の挨拶だと理解しているところも堪らなくかわいいです。
    ですが、当の飼い主さんたちからすれば大変な問題ですよね…。
    残念ながらおはようを言わない猫に戻すのはほとんど無理だと思います。
    試せる方法としては、猫ちゃんがおはようを言ってきても完全無視、猫ちゃんを見もしないことです。
    就寝中におはようがうるさくて目が覚めてしまっても、起き上がったり電気をつけたりせず、本来の起床時間まで無視し続けるしかないです。
    しかし猫ちゃんですから、家中自由に歩き回れますし、家族が起きておはようを返してくれるまでしつこいでしょうね(苦笑)
    あとは、猫ちゃんが嫌がることをして、「おはよう」を言うと嫌なことが起こる と覚えさせる方法もありますが、それって残酷すぎると思いませんか?
    「おはよう」を通じて人間家族とコミュニケーションが取れることに喜びを感じて覚えたというのに、それを裏切ることになると思います。

私は犬を飼っていて、習慣化されては困る行動でもその一時やったことがかわいくて「かわいい~」「そんなことできるの~すごいね~」などと好意的な反応をしてしまい、
    犬がこれをやると褒められるぞ!構ってもらえるぞ!と覚えてしまったことがあります。
    結果的に困った行動になってしまっても、教えた飼い主の責任だと思います。
    そしてうちも、深夜~早朝に排泄すると吠えて教えてくる犬なので、毎日必ず就寝中に起こされます(笑)

高齢の猫ちゃんならば尚更、
    思い通りにしようとせず人間側が合わせてあげてほしいと思ってしまいます。

大変だとは思いますが、健気な猫ちゃんのかわいい「おはよう」をあと数年の命続くまで大切にしてあげてください。

トピ主です

🙂
    海賊の妻
    皆さんお返事ありがとうございます。いち子さんちの猫ちゃんはすごいですね。帰ってきたら「お帰り」なんて言われたら嬉しいだろうなあ。
    さて昨日夫と口論になりました。猫がおはよう何て言うのは苦しくてせっぱづまって言うのだと夫は言いました。何でも夫は猫のために夜食を用意しているのにこの頃少しも食べないのが気になっていたそうです。それは私が二階に閉じ込めたせいだと言うのです。猫だって夜中に夜食も食べたいしトイレにも行きたいだろう。好きにさせて見なさい。と言いました。それは私が寝室のドアを開けっぱなしで寝ると言う事です。「寒いから嫌だ」と言うと「電気毛布を使っているのにそんなこと言うな」と怒ります。
    さて私の健康か、猫の自由かでけんかになりました。母は娘の健康だと言ってくれましたが、そんなことを聞く夫ではないです。東北の寒さはこれからという時に私は昨夜開けっ放しの部屋で寝ました。
    どうなったと思いますか。
    その結果、猫は自分の居場所を求めて夜中「にゃんにゃん」と大声で鳴きながら家中さまよったのですよ。そのほうがよほど猫も苦しいと思いませんか。
    そして朝方ようやく私のもとに来て「おはよう」と言って自分からハウスに入ったのでした。
    この子は推定3か月で公園で保護された子です。そして家に来ました。夫には一番恩義を感じているらしく、放っておくと夫が寝るまでそばにいるらしくん寝たふりをすると「ゴロゴロ」言いながらじっと顔を見て鼻息をかけ私の寝室に向かうそうです。それでパッと目を開けると「しょうがないなあ」と言う顔でまた寄り添うそうです。
    そんな子も13年もたつと気ままにふるまうようになりました。野良猫の習性が抜けずカラの缶詰めをなめたらしく舌をひどく切ったり、最近ではなぜか耳の中を切って「変な怪我するこだなあ」と獣医師さんに言われます。さて我が家の「おはよう」論争はしばらくは続くと思います。

かわいいじゃないですか。

🙂
    ねこかい
    のろけですね。

猫は早朝活動する動物です。
    そういうものとして諦めてください。
    猫なんだから。

朝におはようをされたら、おはようと答えてご飯をあげてください。おやつでもいいですが。

猫は深夜から早朝に狩をしますから、早朝はお食事どきなんです。
    そういうものとして腹をくくってください。
    猫だもの。

猫ちゃんにお願いしてみて下さい

🙂
    ツンドラ
    かしこい可愛い猫ちゃんですね。褒めてもらったのが嬉しくて言い続けているようですから、止めるのは無理そうですが「朝はおかあさんたちは6時に起きるからね。それまでは静かにしていて、6時になったらみんなで一緒におはようしようね。出来るかな?お願いね。」と言うように、具体的な時間を入れてお願いしてみてはどうでしょう。
    実は我が家の猫はこれで翌日頼んだ時間ピッタリに起こしてくれました・・・一日で終わってしまいましたが・・・。
    ともあれ、是非お試しください。

いくつかお願いがあります。

🙂
    ねこかい
    レス読みました。
    猫さんは色々ストレスというか、フラストレーションが溜まっていると思います。

いくつかお願いがあるので読んでください。

>>猫がおはよう何て言うのは苦しくてせっぱづまって言うのだと夫は言いました。猫だって夜中に夜食も食べたいしトイレにも行きたいだろう。
    2階の部屋に閉じ込めた状態で、猫は自由にご飯を食べたり、水を飲んだり、おトイレができますか?
    できないなら猫が閉じ込められた部屋の中で、自由にこれらができるようにしてください。
    特に水とトイレは健康や寿命に関わりますので、今すぐにお願いします。

>>それは私が寝室のドアを開けっぱなしで寝ると言う事です。「寒いから嫌だ」
    夜、猫のいる部屋の室温はいかがですか?
    人間が起きている時と大きな差があるようでは猫の健康にも悪影響です。
    夜閉じ込めて置く部屋があるなら、その部屋だけでも、寒くない程度の暖房は入れてあげてください。

>>さて私の健康か、猫の自由かでけんかになりました。
    暖かくするのは猫の健康の問題でもあります。
    高齢猫さんのようですから、上記の点、お願いします。

>>東北の寒さはこれからという時に私は昨夜開けっ放しの部屋で寝ました。
    夜、猫が家の中を自由に歩けるようにするなら、やはりヒートショック(家の中の寒暖差が健康に害)には気をつけないといけません。
    全館暖房を入れることは経済的にも不合理ですから、暖かい部屋の中でご飯、水、トイレへのアクセスが完了するのがいいと思います。
    しかし狭い檻(ハウス)の中に閉じ込めるのでなく、檻は用意しても、出入りは自由がいいと思います。猫は自分の巣でくつろぎたい時と、人間に甘えたい時があります。好きな時に自分の巣(から出たり入ったりできるのが猫的には幸せだと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示