詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

交際を報告したら母親が怒っている。

レス9
    (トピ主0
    🙂
    箸置
    恋愛
    当方20代後半女です。

彼氏との交際がスタートしてから10ヶ月ほど経ち、両親に付き合っている人がいることを報告したのですが、母親が良い顔をしていません。

結婚を意識する年齢だしせめて交際半年くらいで報告して欲しかった、相手の親御さんが既に交際を知っているのにこちら側がずっと知らなかったとしたら、こちらが軽んじられているように感じるとのこと。

私としてはこの時期に報告することは遅過ぎるという感覚はありません。
    今まで黙っていたのは、恋愛ごとを親に話すのは気恥ずかしかったからです。

逐一親に報告しなくてはいけないのか?と反発する一方、母の気持ちをよく考えていなかったと反省もしています。

しかし昔から母に対して良く思わないことが多々あり、今回のことも「またいつもの母の不機嫌が始まった」としか思えていない面もあるのは確かです。
    ちなみに父親は、「当人同士の自由にしなさい」と、静観している様子です。

彼とはこのまま交際が続けば結婚を考えたい…とは思ってはいるものの、決定しているわけではありません。

この年齢でお恥ずかしいですが、私も母もお互い子離れ、親離れが出来ていないと思います。その割には日頃のコミュニケーションが十分取れていなかったことも原因でしょう。

これからのこととしては、まず時間を置き、私から母に彼氏のことを少しずつ話そうと思います(何もかも報告するつもりはありませんが)。

母親の立場から見て、他に娘がどういう行動を取れば安心するのかアドバイス頂きたいです。

ランキング

レス

母親なら何となく気づきそうなものだけど…

🤔
    ユカ
    普段からコミュニケーションが取れていないのですね。

母親として一番気になるのは、
    やはり「相手の人柄」なので、
    どういう方なのか知りたいし、
    知って安心したいです。

お仕事は何をしているのか?
    娘を大切に思ってくれてるのか?

せめて、この2つは
    お母さんに伝えてあげましょうよ。

親離れしましょう

🙂
    ゆゆ
    安心させる必要ないと思いました。
    そもそも、その発想自体が親離れ出来ないですし、子離れ出来ない母親のままにさせてますよ。

仮に、半年以内に報告しようが…『ただ付き合っているだけで、報告するな』とか『結婚する気はないんでしょ』とか、何かしらいちゃもんつけたのでは?
    要するに…娘が結婚するのが気に入らないのです。

あなたのお父さんが言うように、大人なら静観するのが普通。それが出来ない母親は問題があります。
    まともな母親相手ならば、たまに彼のことを報告するくらいで十分。あなたのお母さんを子離れさせたいなら、書かれている以上のことはしなくて良いです。
    でないと、結婚を邪魔してきますよ。

とりあえず外で会ってみたら?

🙂
    くものかよいじ
    「正式にプロポーズは受けていないけど、お互いに結婚を意識している段階」
    という事でよろしいでしょうか?
    お母様と彼氏と三人で、外で会う機会(お茶でも、お食事でも)を作ってはいかがでしょうか?
    おそらく知らないから不安に思っているだけで、直接会えば応援してくれそうな気がします。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

永遠に安心はしない

🙂
    メロ
    一般に父親は娘のことは妻に任せる感覚、母は娘のことを精一杯心配するから今後も次から次へと心配が沸き起こって来て貴女の交際に100%安心するということは起こりえないと思う。
    それを踏まえた上で、なるだけ親に心配掛けないようにするのがよい。

彼と自分の親との仲が悪くなって欲しくないなら、腹立ちまぎれに彼や彼の実家の悪口、愚痴などは母にぶつけないように、彼や彼の実家が貴女の実家について仮に悪口めいたことを言ってもそれを親には伝えないように、そういう基本的な配慮は必須。

交際を告白したんだからと深夜に帰ったりとか外泊が続いたりとか旅行に出掛けたりとか、そういうことに大らかな家庭ならいいが貴女の親が保守的なら、あまり親を刺激しないように行動すること。

貴女に対してだらしないと思うだけでなく、「うちの娘を大切にする気持ちが無い男性」とか、「娘の親の気持ちに無配慮な男性」とか「彼の実家はきちんとした家庭ではないのでは?」とか、彼や彼の背景に対する嫌悪感にもつながりかねず、将来結婚するなら彼のイメージを悪くするのは得策ではない。

貴女が20代後半なら親は結婚についてそろそろ心配なのでは。まったく彼氏が出来ないようならそれはそれで心配、だから娘がちゃんと恋愛してることは心配でもあるが安心材料でもある。

「逐一報告しろ」なんて大げさな。「逐一」って親はそんなこと求めてると本気で思ってる?

そうじゃなく、相思相愛の人が出来た、時々デートしてる、こういうプロフィールの人ぐらいの報告が欲しかったということでしょう。そして男性側の親が知っているのにこちらには知らされてなかったのなら、それも気分が悪いことと想像つかない?

まあ、親は過剰に心配するものなので、心配させぬよう、刺激しないように、逐一ではなく取捨選択した情報だけをうまく伝えることが大切。よいお付き合いになるようお祈りしてます!

聞かなくていい

🙂
    匿名
    私は息子ですが、娘がいたとしても、結婚するなら親戚付き合いがあるから教えて欲しいけど、それ以外は報告も不要です。

唯一、同棲と結婚前の妊娠だけは報告しなくていいからやめて欲しいし、もししてたなら、そっと疎遠にします。いろんな人があるだろうけど、私は同棲するなら結婚式も出たくないし付き合いたくない。デキ婚なら孫も抱かなくていいです。

ただの彼氏、彼女

🙂
    子育て終了
    報告不要です。
    結婚する訳でもないし、結婚が決まったら教えてくれれば良いわ。

私も親への紹介なんて夫しかしてないです。
    色恋沙汰、親に筒抜けなんて気持ち悪い。

お母さんとはもともとそりが合わなそうなので、いちいちご機嫌取らなくても良いと思う。

あなたも親も子供みたいなんだから、貴女が実家から出れば良いのに。

報告の必要なし!

🎶
    アイボリー
    20代後半と言っても、20代の恋愛なんて、
    くっついたり、別れたりを繰り返すものだから、
    いちいち報告する必要はないですよ。
    恋や辛い別れを繰り返すたびに、人間がひとつ成長していくのです。

男女のすれ違いで悩んでいる時や、既に別れた後に、
    やれどうだ?といろいろ聞かれてもうざったいだけですし。

本当に困った母親です。
    トピ主さんの恋愛に悪影響を与える母親ですよ。

支配欲

🙂
    ゴータム
    娘の人生に対して母親がモノを申す権利があると考える「母親の支配欲」とどう付き合っていくかという課題ですね。
    母親の感覚がコロっと変わることは無いので、「病気」だと解釈して上手く付き合っていくしかありません。

お母さんの期待度が高いだけ。

🙂
    幸せになってね
    『正式にプロポーズは受けていないけど、お互いに結婚を意識している段階』で話したのならそれで充分。

酷い場合は出来婚するときに言ってくる子だって居るんですよ?
    結婚どころか孫がお腹に居る状態な訳です。