詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アラフィフからの新しい仕事

レス7
    (トピ主1
    悩むきりん
    仕事
    まもなく50代になる主婦です。
    子供は中学生と高校生です。
    3年ほど前まで正社員の事務職で働いていましたが、メンタル面の不調などから退職し、しばらく休んだ後、現在は扶養の範囲内で軽作業のパートをしています。
    夫から早くフルタイムに戻るよう言われていることもあり、あと10年位続けられる仕事をと思って探しています。資格を取って介護、保育、または看護助手などを考えているのですが、40代後半から新しく始められたという方はいらっしゃいますか?
    よろしければ経験談をお聞かせください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

体調はもう心配無いのですね?

きりんざん
    メンタル面の不調も退職要因の一つだったのですよね。
    新しい職場はトピ主さんにとって良い方々ばかりとは限らずまた、良い方々ばかりだったとしても新しい仕事を自分で出来るようになるまでは厳しい指導があるかもしれません。
    資格云々おっしゃるが新人に変わりはなく資格があるから即戦力ではないので若い方々に顎で使われる可能性も高いはず。
    よって、メンタルが強くて若い方々にも徳を持って接する事ができる事がカギですね。

そしてトピ主さん、体力ありますか?
    慣れていれば介護、保育、看護助手はありですが初心者にとっては体調万全でも大変です。
    (自分はクリニック勤務経験ありですが若かったので体力と集中力があったので患者さんと医師同時に呼ばれても両方こなせましたが…)

最近はアラフィフで営業から技術系に転職しました。
    業務終了後に技術習得のためスクールに行ったり週末は実務に対する勉強をしていました。
    やはりメンタルと体調が備わっていないと出来ません。

お子さんがまだ学生さんなのでどうかご自身の体調と相談して無理のない範囲でご決断を。
    ご健闘をお祈りしています。

病院の、看護助手以外の仕事

🙂
    rie
    私は看護助手として働いています。
    患者さんの介助も大変ですが、看護師さんは20代前半などが多いです。顎でこき使われても大丈夫ですか??
    続かない人は、それに耐えられないみたいです。
    患者さんと接する以外に、器具の消毒や衣類の洗濯等の部署があります。
    そこは黙々と仕事をする感じで、上司も所属長くらいしかいないみたいです。
    メンタルが弱めな方なら、そちらの方が合っているのではと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

看護助手は薦めない。

💢
    最底辺
    私もまもなく50代になりますが、昔一時ですが看護助手として働いたことがあります。
    正直あまりお勧めは出来ないです・・・。

まず、かなり体力が必要で、慣れるまでは足腰がとても疲れると思います。
    配膳のお手伝いや車椅子を押す等綺麗な仕事はほんの少しで、基本、非常に汚い部分や力仕事な作業、例えば使用済み寝具だけでなく尿瓶やポータブルトイレの回収や洗浄、ナースステーションの掃除、ベッドの移動などを任されます。
    医師・看護師の使いっぱしりなので、院内をあっちこっちガンガン動き続け、昼食タイム以外はほんの数分でさえ一休みすることを許してもらえないような感じです。

そして若い看護師から顎でこき使われます。
    看護師のアシスタントなので「はい」と言って動きますが、看護師から指示されると言うよりも、まるで召使のように命令され、いいように使われます。
    終業時間間近になると、本来は自分たちがするべき業務だけれど助手でも出来る場合は、「これとこれとこれ、今日中にやっといて下さい」と言って助手に丸投げ・押し付けて帰ってしまう看護師たちも多かったですし、そうなれば助手は残業してでもやるしかないのです。
    彼らの助手なのだから、これが自分の仕事だ!と割り切ってやりますが、正直あまり気持ちの良いものではないです。

将来看護師になりたいとか、キャリアチェンジして医療分野に入ろうと考えている20代30代前半の方ならば、看護助手の仕事をやってみれば?と言うと思います。
    でもアラフィフでこの分野に強い思い入れが無いならば、看護助手は薦めないです。

体調は大丈夫なのでしょうか?

🙂
    ゆこゆこ
    >夫から早くフルタイムに戻るよう言われてる
    ここがとても気になりました。
    退職してからまだ3年なのに、もう既にパートをしている事でさえ心配になります。
    ご主人ちょっと焦らせ過ぎな気がしますが、経済的理由なのでしょうか?

私はパート保育士です。始めたのは40代前半で、資格は元々持っていましたが未経験です。結婚前幼稚園教諭の経験が4年ほどあり、結婚後はずっと専業主婦でした。
    働く事そのもののブランクもあるし、幼稚園教諭と保育士は共通点もありますが別の仕事です。
    若い保育士が多い中、新人として入るのは勇気がいりました。
    保育士はとても向き不向きがハッキリしてます。
    貴女は「子供が大好き」ですか?
    比較的資格が取りやすく、昨今は需要もある。という事だけで選ぶと保育士は難しいです。
    また、正直人間関係でのストレスが多い仕事です。
    女性ばかりの職場特有のトラブルも起こりがちですし、保護者対応も神経使います。
    大勢の園児の安全を守るというのも大変神経を使います。
    体力がいるというのは、園児達と走り回るイメージで思うかもしれませんが、神経を使ってグッタリ…というのも大きいです。
    原動力は「子供が大好き」です。
    もちろんやり甲斐のある素敵な仕事ですよ。
    ただメンタルに不安がある人にはお勧め出来ないので、敢えてこの様なレスをしました。
    私は実は短時間パートです。
    だから50代でも続いていますし、何より子供が大好きで毎日会うのが楽しみです。
    でも体力的にも精神的にもフルタイムは(私の場合は)無理だったと思います。
    職場に50代の保育士もいますが、年齢を感じさせない元気な人や、ベテランで小慣れた感じの人ですね。

しばらくは今のままがいい

🙂
    なでしこ
    旦那さんに急かされても、メンタルは無理をすると再発するからまた治すのが大変、看護助手は看護師さん、患者さん、一緒に働いている同僚にまで気を使って一度に仕事を頼まれても断れないので、お薦めできないし私もうつ病になり治療中です。4月からホテルの客室で勤めて身体をならしていくつもりです。

トピ主です。

🙂
    悩むきりん
    レスをくださった皆様ありがとうございました。
    夫とは仕事を辞めたことなどで関係が悪化していて、君を養う義務はない、週3勤務なんてあり得ない、などいろいろ言われています。
    体調はほぼ回復していますが、皆様からいただいたレスを読んで、看護助手も保育士もフルタイムを目指すとなると現状では辛いかなと思いました。
    現在の軽作業の仕事はあまりストレスがなく気に入っているのですが、社会保険や雇用保険に入れない雇用形態で行き詰まり感があります。今後についてもう少し悩みたいと思います。
    ありがとうございました。

ネットで調べてみましょう実態を。

🙂
    太郎
    看護助手はオススメ出来ません。もちろん40、50代で初めてついた方もいます。
    看護助手も色々ありますよ。それは病棟や病院によって様々。
    助手同士でもいじめ、助手の中にもどぎついのがいて威張ってこきつかってくる人もいます。
    もちろん看護師も助手にお願いする事は多いですね。とても助かっています。
    忙しい病棟だと入院、退院、緊急入院、部屋移動などでベッドや荷物、消灯台を大移動。(重いし1人でやらないといけない)それにはスピードもいります。

オムツ交換時間以外でうんこまみれや尿まみれの患者の病衣交換も受け持ち看護師が忙しければ頼まれたりします。
    入浴は看護師がやる所もあれば助手だけで入浴介助をする病院もあります。
    その時は病院の物品にもよりますが、寝たきりの患者を2人で抱えてストレッチゃーから機械浴に移動するなど相当ハードです。(1人が上半身、1人が下半身を抱えます)
    食事介助も助手はしますが、むりやり食べさせて窒息させて看護師の反感買う助手もいます。
    病院て働かないとわからないと思いますが、人間関係が1番にきついですよ。