詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 夫の海外赴任について。ご回答いただけると幸いです。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の海外赴任について。ご回答いただけると幸いです。

レス11
    (トピ主1
    🙂
    D.F.
    子供
    夫の海外赴任についてご相談です。
    赴任期間は2年、英語圏で今年の夏頃予定されています。
    夫はTOEIC450点ほどで私はTOEIC500-650ほど。業務は日本語で遂行されるらしいのですが上司は外国籍の方みたいです。徐々に英語でのプレゼンや現地対応も増えるようです。
    夫は、夫婦で英語ができるようになるのが目標であり、私が英語ができるようになったら日本に帰ってきてからできる仕事の幅が増える(私は新卒で入った職場を3ヶ月ほどで辞め今は専業主婦をしています。20代前半です。)と言っています。
    ただ、お腹に今赤ちゃんがいて妊娠9ヶ月目になりました。1歳にならない子をアメリカに連れて行くのが心配でなりません。
    理由のひとつはコロナ(オミクロン株)が流行っていること。新生児を連れて行くにはどうしても不安があります。(夫は、俺の子だから病気にかからないだろうと無根拠なことを言っています)
    また、もうひとつは夫が日本に居る間に英語を勉強したがっていないこと。仕事で疲れてるから、現地に行ったら身につくから、と何もしようとしません。週末に一緒にTOEICの模試を解くくらいです。
    新生児の子が深夜熱を出したとき、予防接種で病院に行かなければいけないとき、などなど不安要素が沢山ある中で(Google翻訳など使えばいいと言われましたが)親が伝えられなければ子供を守れないんじゃないか?と不安が増す一方です。
    1. 海外赴任が決まった今、赤ちゃんと一緒についていくとして甘い考えの夫にどうしたら英語を習得するよう、勉強するよう説得できるか?
    2. 私だけが日本に残って生活した方がいいのか?(マンションは解約すると言っているので実家に帰るか私がアパートと仕事を探すかしかできないのですが…)
    3. 何が現実的で1番ベストなのか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

難しいね

🙂
    人生の半分海外
    海外小町です。
    今ほんと異常事態なんですよね。私の今居るとこはコロナに超がつくほど厳しい所なんですが、 当たり前の事だけど現地人でも初めてでコロナの波が来る度に手探りルール作って、今まで出来る事が出来なかったり、日常はまあ大丈夫なんですけど、ちょくちょく混乱が見え隠れしてます。海外だから日本でありえない事起こりますけど、色んな国で住んだ経験があるので海外だからあるあるだよね以上のありえない事が起きる頻度が多いと感じています。

うちは娘が昨年オンライン授業だったんですよ。2歳で。幼稚園がオンライン授業。カオスでした。なんとも言えない感情でした。いい経験でしたけども。こういう時どうしたらいいのなんて誰に聞いても後にも先にも2歳にオンライン授業なんて聞いた事ないでしょ。
    現地人に聞いて解決するかって言ったらしない。全世界が初めての事だから。初めての育児で、行くならもう覚悟しかないと思います。後は周りの駐在さんに情報頂いたりして。 トピ文を読んでる限り旦那さんは当てにしない前提で。
    子供が熱だしたら、TOIECそれだけあれば大丈夫な気がしますよ。通じなくても単語並べて、相手は医者ですから熱あって、君ら英語話せないし、何言ってるか分からないから帰ってなんて言わないから、見ればわかる。行ったら何とかなる。行くまでは大丈夫ですか?
    大事な事詳しく分かりたいですよね、勉強しかないのね。
    旦那さんは勉強に関して甘いね。歳いったら現地いっても聞くだけじゃ勝手にスポンジの様に吸収しないからね。育児と外人の上司でクタクタにならない?
     お子さんが可愛い時期だから旦那さんも一緒に居れたらいいけど、
    旦那さんに小町見せて第三者の意見聞いてどう思うか聞いてみたらどうですか?

アドバイスになってなくてごめんなさいね。夏頃になったらコロナがまた落ち着けばいいのですけどね。

今なら単身赴任かな、、、

🙂
    アビー
    Q1 無理でしょう。放っておきましょう。あとTOEICの模試を解くのような試験の為の勉強は、英語力上げたいなら私はやらないかな。トピさん夫も試験勉強が嫌なだけかも。英会話教室にでも通ってみるとか。テレビで英語放送垂れ流しも耳を慣らすのにはちょうど良いです。
    Q2 私はアメリカ大好きで住んでいた事もあり、配偶者もアメリカ人です。でも今アメリカ、、、正直嫌です。コロナ下での医療体制への不安、コロナ不景気で治安も悪くなってるみたいだし、落ち着いてきたとは言え東アジア人差別も問題になっていましたよね。そこに第一子である乳児を連れて、、、初の子育てだけでも大変であろうに外国で手助けしてくれる人もいないなんて。赴任が2年程度なら夏冬の長期休暇中に一時帰国してもらい単身赴任が妥当な気がしました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ご主人はなんとかなるのでは?

🙂
    チュン夫
    64歳男性です。会社で定年前にTOIECを受けました。330点程度ですが英語能力は20代の頃と変わらないと思います。

その20代の頃、会社の機械を輸出している英語ネイティブの現地商社から技術員が来て、私が一対一で数日間、簡単な英語を使って機械の説明を一通りしました。(ごくたまに紙の辞書を使う程度)

それとは別に、新婚の会社の先輩は、初めて当社製品をアメリカで輸入して現地顧客に納めるアメリカの商社へ、たった一人で会社初の1年間のアメリカ出張を命じられ、現地で客先などで技術サービスをしました。当社の機械メンテを現地の人に教える技術職なので英語は高校で習った程度で、現地で覚え、仕事も日常生活もこなしたようです。

ご主人の仕事が事務所内で日本語を使うのなら、TOIECの点数が450点でも可能だと思います。英語で直接、現地のお客様とやりとりする仕事なら困難でしょう。ご主人の英語力で現地での仕事ができないなら、会話力を確かめてから海外赴任の辞令を出すと思うし、現地に行って、英語を使うようになれば英語能力も向上するのでは?。

>甘い考えの夫にどうしたら英語を習得するよう、勉強するよう説得できるか?
    私は上記考えなので、無理にご主人を説得する必要はないと考えます。

問題は家庭や子供のことです。

スマホの翻訳も良いですが、最近はSIMカードで現地のネットにつなぐ携帯翻訳機があります。(ポケトークなど)こういった翻訳機を使えば、現地のお店や病院で現地の人と、かなりの会話ができるようです。

>何が現実的で1番ベストなのか?
    よくわかりません。子供が4~5歳なら、現地の保育所でみんなと対面すれば、英語をすぐに覚えて仲良くなり、日本に帰れば英語は忘れるそうです。英語は忘れても海外で生活した記憶は残ると思うので、家族帯同が良いと思いますが、今はコロナだし、0~2歳では覚えてないでしょう。

妻は妻で自立して準備する。

🙂
    まー
    コロナでなくても初めてのお子さんで乳児期に帯同は不安になりますよね。
    私はアジアでしたが、夫が先に赴任した為、帯同時、小1、年少になったばかりの2人を一人で連れて行かなければならず、
    飛行機は?乗り継ぎは?荷物はどうする?というだけでも頭が一杯になりそうでした。

ご主人はトピ主さんが言われるように、のんき過ぎる気もしますが、
    駐妻は駐妻で情報収集して、
    家族の不安を一つずつ潰して行き準備する、いわば引っ越しや赴任先の生活全般のマネジメントの仕事をしに行くぐらいで居るのが逆に安心できる気もします。
    変な話し、ご主人が今のまま英語を勉強せず、現地で役に立たなければ代わりの人が派遣されるまでで、
    英語が上達する苦労もリミットがあるでしょう。
    こればかりは、妻が助言しても仕方がないと思います。

医療に関しては、駐在員が集まる地域なら、総合病院がいくつかあり、
    日本語通訳者が常駐していないでしょうか?グーグルマップで調べホームページを見ればわかると思います。
    それに、私が居た場所も様々な企業がありましたが、医療保険に会社が入ってくれて、医療費負担なく受診ができていました。
    赤ちゃん連れ、現地で出産した友人達は、予防接種も日本のスケジュールにのっとり、現地で接種してました。
    渡航前に義務付けられる予防接種もあるので、その時に日本の医師に相談してみたら良いかもしれません。

今はコロナも不安ですが、
    アメリカなら私は一緒に行きますね。情報も入りやすいですよね。
    アジア圏でもうっすら差別的雰囲気を感じる場面もありますが、
    子連れでは、皆さん協力的で日本のような肩身の狭さはなかったです。
    それに、渡航に伴う隔離を考えたら、家族一緒にいる方が良いように感じます。

日本のように段取り良く物事が進まないので、
    ご主人は当てにせず生活していくと思っていた方が喧嘩も減らせると思いますよ。

賢明なお母さん、ご決断の時ですね。

🐱
    やまねこ
    D.Fさん、ご心配のことと思います。

私なら日本に残り、実家か、その近くで赤ちゃんの育児をすると思います。

やはり世界中がこの混乱で、あちこちで医療ひっ迫も予想されます。
    この先どんな変異を起こすかわからないウイルスですから、今後何度も入国も出国も制限される事も予想されます。
    以前あった様に、テレビのニュースで日本に帰宅したくても帰航便が制限されて空港で赤ちゃんを抱いて困っている若いお母さんの姿が思い出されました。

新生児の場合、喘息や呼吸器系疾患はいつ持病で起きるかも分からず、母国語でない他国で深夜早朝に熱性痙攣が起きるかも知れません、そんな時レスキューに電話で詳しく伝え、救急を呼び適切な小児科に駆け込み適切な治療が受けられるか、、大事な赤ちゃんの健康安全を最優先に考えると自ずから答えが出てくると思います。

ご主人はしばらく淋しいかもしれませんが、自分の選んだ会社、人生ですから海外で頑張っていただきたいです。

私も子どもが2歳の時、イギリスにしばらくおりましたが、子どもの健康管理と食べ物等、とにかく必死でした。

お母さん自身の産後の日だちも心配です。親元でゆったり心も体も労り、育児に専念して貰いたいです。

父親母親になると言うことは、自分の都合は二の次、まずは守るべき赤ちゃんを中心にじっくり最善策を探り、夫婦で全力を尽くして下さいね。

お子さんが大きくなられた時、両親は全力で守り育ててくれたと知ったら、心から感謝されると思います。

赤ちゃんが体力がついて、しっかり心身ともにして来たら、ご主人の待つ海外へ母子留学気分で移住されて下さい。きっとその頃にはコロナも落ち着きお子様達の未来も素晴らしい世界になってると祈ってます。

2年は短いかな

Soma
    長年駐在の方々と仕事をしてきた海外小町です。
    もし2年なら、お子さんもまだ一歳で、パンデミックもどんな状態になるか不明でしたら、日本に留まります。2年てあっという間。生活に慣れた頃もう帰国です。
    それに対して引っ越し、荷物を船で送る、ビザ云々の手続きおこさんのパスポート、各種ワクチン接種。着いてからあれこれ慣れるまで、ご主人は忙しくてサポートもままならないかも。日本から貨物船着くまで最初の1〜3ヶ月は身の回りは不十分、現地で調達するも、家具や家財道具は2年ですから置いていくことを考え譲受けたものやIKEAなどのチグハグな物になりがち。
    車を運転する環境だったら、反対車線運転できますか?身分証明もかね運転免許取得、小児科に連れて行ったり、スーパー行ったり。頼りにしていたほど旦那さんは色々に時間を割いてくれないかも。英語を学ぶどころではなく…確かに理解度は深まるでしょう…でも乳児を抱えてビシネスレベルの英語やプレゼンできるようにまでははなりません。それができなくて、ちょっと会話できる程度では日本に帰ってその職があるとは思えません。
    お子さんには記憶のない幼少時代に家族3人一緒だった以外にはメリットはないですね。今は駐在貧乏という言葉があるほどで、ご主人の出世にはいい影響あるでしょうけど、奥さんの立場はあまりメリットはない気がします。
    ご主人の俺の子だから…とか、2年で奥さんも英語を習得して帰国後いい仕事につくとか、自分も今英語の勉強していないとか、なにかと甘い気がします。主さんがよく考えて答えを出してください。
    その2年間でお金を貯めるためと、育児のサポートを得るためできるなら実家に生活費を入れて、一緒に暮らすのが一番得策な気がします。パンデミック収束後は、双方が会いに行き年に2回は会えますね。
    駐在で家族のトラブルは珍しい話ではないので、いろんな人の話をきいてください。

2年なら…

🙂
    ユキコ
    帯同で2カ国住みました。
    アメリカではありませんが、英語圏の国にいました。私は英語がとにかく苦手で、現地の語学サークルなど色々参加してもどうも上達せず。全然聞き取れないんです…
    自分が具合が悪い時は自力で治しましたが、子供の病院に行く時は主人頼り。
    しかし仕事が多忙で、そもそも予約があまり取れないので段々病院に行かなくなり、発熱程度ならビクともしない丈夫な子になりました。
    ただトピ主さんのお子さんは0歳で行くことになりますよね。0歳だと発熱の時などやはり病院に診てもらった方が安心ですし、予防接種などもまだ多い年頃ですよね。日本語が通じる病院などが近くにあればいいのですが。アメリカの医療事情は分かりませんが、大都市なら結構ありそうな気もしますが…
    ただアメリカのコロナは相当拡大しているようですし、どうなったら収まるのか想像がつきません。小さい子の入院も増えていると少し前にニュースで見ました。(最新情報は分かりませんが)
    私なら、2年程度なら、主人が単身で、自分と赤ちゃんは実家に行くかな…我が家も実際そういう時期がありました。2年て案外あっという間です。
    家族帯同で大荷物を船便で送るとなると、数ヶ月かかります。今はコロナの関係でもっと時間がかかるかも?で、帰国となるとまた荷造り。先に送らないといけない船便荷物と、ギリギリまで置いておきたい航空便荷物と、最後にスーツケースに詰めて帰る手荷物。この仕分けが面倒でした。
    コロナの心配がなければ短期間でも楽しいとは思いますが、まだ抵抗力の弱い赤ちゃんを連れて、衛生観念が日本と全く違う国にわざわざ行くというのはちょっと怖いです。我が家は風邪は寝て治す派ですが、新型コロナはちょっと慎重に動向を見たいと思っていますので。

主様御夫婦は、どの程度、現地発の情報を理解出来ますか?

🙂
    英語圏在住
    私は元北米、現在は別の英語圏在住ですが…コロナの影響で受診の仕方等、色々変りましたよ。
    職業柄、北米の医療従事者とオンラインで話す機会があり(地域によって異なりますが)、北米の医療(機関)もコロナ前と変わった点が多々あるそうです。

私の在住国は
    >予防接種
    は今まで通り医療機関で実施しますが、「集団」検診は無くなり全て個別・訪問になりました。
    お子様が
    >熱を出したとき
    体調不良がある時は、まず「かかりつけ医」、時間外なら「ホットライン」に電話相談し、医師が【受診の必要有】と判断した時だけ、PCR検査後、医療機関で受診出来ます。電話・ビデオ通話で話し、処方箋をオンラインで薬局に送るから…と言われ、薬局に薬を取りに行くだけの場合も多いです。

以前は通訳が受診に同席も可能でしたが、今は同席出来る方の人数制限がある場合も多く
    会話ができる成人は、患者本人のみ
    小さなお子様は保護者1人
    で来て、通訳は電話かオンライン参加も珍しくありません。

保健師さんに「直接」会える機会も減りましたし、予防接種していない+マスクしなくて良い+社会的距離の維持が難しい乳幼児のプレイ・音楽・体操グループ等は休止中が殆どです。
    季節や天気が良ければ公園等、屋外で遊ばせる事は可能ですが…今は他の親子に近づかず、少し離れて遊んでいる御家族が多く、親しくなるにはコロナ前以上に時間がかかると思います。

何がベストか?は、主様御夫婦次第だと思いますが…
    もし主様と赤ちゃんも同行するなら
    どの様な医療保険に入るのか?詳細まで確認し
    母子手帳は英語併記があった方が便利で
    念の為、赤ちゃんの蒙古斑の位置やサイズ等を記載して貰う事をお勧めします。

新生児(New born)は生後4週間まで
    それ以降~1歳くらいまでは乳児(18か月迄は月齢で言う事が多い)
    1~2歳以降はToddler等と呼ぶのが一般的です。

何をメリットと思うか、だと思います

🙂
    えみこ
    我が家は海外駐在時は一緒に行くという選択をしてきたので、他の皆様とは少し違う視点で書きますね。
    私は1回目に妊娠8か月で一時帰国し日本で出産、4か月で現地に戻りました(その時は欧州先進国)、現在は小学生になった子供を連れて中南米途上国に2回目の駐在帯同中です。

まず言語は生活に必要な中級くらいまではどうにかなります、ネイティブ相当を求められるなら別ですが、ご主人にその点数で会社が赴任許可を出すなら、それで仕事が出来るということです。私なら本人に任せます(困るなら本人が困ればいい)。

そして、日系企業の駐在員は現地で緊急時含め会社のサポートを受けれると思います。保険にも加入するので、先進国赴任で日本より生活・医療水準が下がる可能性は低いです(待遇は会社で違うので海外赴任規定をご主人にもらわれるといいですよ、一昔前の豪遊は無理ですけどね)。

今コロナ禍ですが、私は家族で過ごす安心感や楽しさが、日本で別居より勝っていますので途上国(正直日本とは比べようもない)ですが来てよかったと思います。
    これからも出来るだけ、家族で一緒に過ごすことを優先しようと思っています。

とはいえ、海外生活は人によって合う合わないが非常にはっきり出ます。
    トピ主さんはすでに心配ごとばかりで海外で暮らすメリットは全く見つけられない状況でしょうか?もしそうなら行かないほうがいいと思います。そのような心情で渡米すると、何から何まで苦痛に感じてしまうと思います。

でも別居するならご主人の心変わりや浮気は覚悟しておくしかないと思います。
    もちろん、別居で心が離れるのはおかしな話です。でも人間なので本当に本当によくあります。それにコロナ禍で一時帰国が難しい状況が続くなら、最悪任期中は一度も会えないかもしれません。

帯同と別居のデメリット・メリットをよくご夫婦で話し合い、お決めになってください。

英語の勉強は切り離そう

🙂
    tit
    なんでTOEICの数字がでてくるのかわかりませんが。。。
    英語の勉強より、帰国後の就職より出産について考えたほうがいいです。
    出産を日本でする場合、どのようなスケジュールになるのかしっかりと組んでみましょう。出産は里帰りですか。そうでなければ、産んだ後どうするのか。誰か助けにきてくれますか。
    私なら、出産は日本でしますし、1か月検診などを受け、3か月くらいまでに立て続けにしなければならない予防接種が終わってから行きますね。自分は海外で出産しましたが、大変だったし、周囲のヘルプが充実していたので、なんとかなりました。海外は予防接種が日本と違うところもあります。
    少なくとも、母子ともに少し落ちついた段階で、後から行きます。そうすれば、御主人も住居もある程度決まり、仕事も始まっているでしょうから。
    それから、とぴ主さんの日本に帰ってからできる仕事の幅が広がるのは、ちょっと違うと思います。正直、新入社員3か月しか社会人をやっておられない状態で、お子さんがおられるという条件では、難しいと思います。何か資格があれば別ですが。
    私はご主人の英語の取得にあなたが口出しすべきことではないと思います。あくまでご主人の仕事でいかれるわけです。とぴ主さんが帯同されるのであれば、普段の生活ではとぴ主さんが喋れればすむことです。駐在の奥様方のなかには、御主人は現地の言葉ができないけど、赴任前に勉強された方がおられました。私が出会った奥様方は、皆さんすごく自立されていて、古めかしい言葉ですが、子供を含め家族の生活を守り、御主人を支えておられるという感じでした。
    それができないのであれば、帯同するのがデメリットになる理由をきちんを論理的に話をされればよいと思います。ご主人を責めることなく、私ができないということでお話されればよいと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示