詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「オールラウンダー」が辛い

レス9
    (トピ主2
    😣
    ねこのはは
    仕事
    昨年夏に配置換えで未経験の部署に来て、がむしゃらに頑張った結果、周りの人から「貴女はオールラウンダーの人だね。何をやらせても早いし、何でも出来るし」と言われ、嬉しいより驚いています。今迄あまり褒められたこともなく、そのように言われるのは光栄だと思いますが「期待に応えなきゃ」「完璧にこなさなきゃ」というプレッシャーで押し潰されそうです。因みに「何でも出来る」と言っても、事務処理が早いとか電話対応が上手い、程度のことです。
    自分が気にする程周りは注目していないのは百も承知ですが、他部署の上司から「うちに来ませんか」と誘いも受け、過大評価されていて、実際行ったらガッカリされるのではないか?と不安でたまらないです。
    考え過ぎでしょうか?

ランキング

レス

光栄だけど

🙂
    ビビ
    何となくわかりますよ
    私も自信はないけど割と器用なタイプなようで何事も人並みより少し出来ますから色々な所に配置されたり、限定された人がする仕事を覚えてさせられたりします。
    完璧にできる自信などなく、プレッシャーが強いので、仕事だからやるはやりますが、慣れて自分のモノに出来るまでは
    自信ないですけど…とか
    失敗したらすみません…とか
    フォローお願いします…とか
    周りに言っておいて保険かけておきますね
    そしつ、慣れて自分のモノになれば出来る範囲でしっかりやります

わかります

🙂
    ぽんこ
    私の職場は仕事はババ抜き、やったもん負け、の組織です。職歴が浅いのでうまく立ち回れず、結局自分がやるしかない状況になり、時折半ノイローゼになりながら早3年。思えば遠くへ来たもんだ、の域です。
    目の前のことを必死にこなしているだけなので
    どんなに頑張ってもエキスパートにはなれない、というより、忙しくてその時間を与えられない。その部署で長年やってる人には遠く及ばない。
    なまじ横の流れを理解してしまったので、各部署の人がやたら聞きに来る。そしてやっぱ僕わかんないから、でパスされ仕事の範囲がどんどん広がる。上司に相談しようにも、今は産休の方が多く人がいないからなんとかお願い、と。

ポンコツ車がアウトバーンを走らされてるみたいでしんどいです。

うちに来ませんか?という意図が気になりますね。
    私なら、評価云々の前に都合よく使われるのではないか、と思ってしまいます。

それはそれで

🙂
    ナナナ
    ガッカリ大歓迎!と思うようにして開き直ってます。

ガッカリされれば「あまり大きな仕事は任せられないな」とか
    「この人にはあまり難しい仕事は振れないな」と思われるじゃないですか?

結果、仕事は身の丈にあったのものへ、プレッシャーからは解放され
    期待値が低い分、そこそこの結果でも
    「(あなたにしては)よく出来ました」となり、ハッピーですよ!

…というのはまあ単純化しすぎですけど、私はプレッシャーに大変弱いので
    そこまで期待されてる訳じゃない、代わりはいっぱいいるんだから
    いや本当に、となんとか自分を宥めてやり過ごしています。
    ただ性分なので、そう簡単にはメンタル変えられていないですが。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主です

🙂
    ねこのはは
    ビビ様、コメントありがとうございます。確かに似ているかも知れません。思い返すと「病欠や育休等の欠員が出た時」や「別の部署が繁忙期」だからと期間限定の応援要員みたいなことや、全く経験のない特殊な部署に異動させられることがありました。その度に「貴女は何でも出来るし、色々なことご存じだし」とお世辞半分とは思いますが、言われたこともあります。いわゆる「器用貧乏」なのでしょう。ずば抜けた才能があるわけでもなし(知り合いであるジャンルで世界的活躍をしている人がいて、比べるのも変ですが、自分の凡庸さが嫌になります)。
    でもビビさんが仰るように、あらかじめ「フォローお願いしますね」と伏線を張るのは良い方法ですね。参考にさせて頂きます。

器用貧乏になりがち

🙂
    不器用貧乏
    私の後輩にもオールラウンダーな人がいたのですが、優秀なんでどこの部署に行ってもそつなくこなせます。
    どこに出してもちゃんとできるから、突発的に起きるプロジェクトの対応班に入れられたり、部に新しい仕事が加わるとそこに回されたり、部署が再編されると「この人なら他の部でもやっていける」ということで異動候補になったりが繰り返される…
    広く浅くいろんな業務を経験しています。その部署にいる時は周囲にすごく助かる、任せて安心と評価されます。

でも逆にその異動歴が災いして専門性が身に付かず、一つの部署でのキャリアが詰めていません。そつなくできるけど、この人が居ないと困るという程に成長しきる前に次の仕事に行かされる状態です。

同じ部署でもう少し一つの仕事をじっくりこなせればもっと深い仕事もできて、次はこの人を昇格させようという流れになるでしょうが、それぞれの部署での在籍歴が浅いからその候補にもなりにくい。
    結果何か決め手に欠けるという事になって出世も遅れています。
    むしろ「この人はこの業務以外は出来ないから異動させられない(ほかの部署も引き受けたがらない)」ような人の方が長く同じ仕事をしている分存在感が出てたりもします。

私は一時その後輩と同じ部署に居ましたが、優秀なんだからもっとじっくり育ててあげればいいのになと歯がゆく思っていました。
    本人があまりガツガツ自己アピールするタイプじゃないこともマイナスに作用してるのかもしれません。

上手く幅広い知識と経験を持つことを評価してもらえたらいいのですが、スキルをあちこちで搾取されて終わることもあると思います。

トピ主さんもちゃんと優秀だから他の部からお声がかかるんですよ。
    自信満々な方が自分のやり方に固執して意外と出来なかったりするし。

ただ謙虚なだけに私の後輩のような器用貧乏にならないように気を付けてください。

トピ主です

🙂
    ねこのはは
    「不器用貧乏様」まで拝見しました。まとめて返信で申し訳ありません。

皆様、愚痴のようなトピに真摯にコメント頂きありがとうございました。「あ、それそれ(笑)」というご意見有り「そんな考えもあるんだ」というご意見もあり、励みになります。

私は自己肯定感が低く(母に全否定されて育ったからだと思います)他人様に褒められると「いやいや、私なんて駄目人間です。買い被らないで下さい」と卑屈になってしまいます。反面、どうせ働くなら「貴女とは仕事したくない」と言われるより「貴女が必要だ」と言ってくれる人の下で働きたい、とも思います。承認欲求が強いのかも知れません。

「やりがい搾取されてるよ」と言われたり、要領良い人を見ると正直落ち込みます。世渡り下手で絶対出世しないタイプですね。

シンドイなと思いつつも、コロナで失業や収入減の人もいるのだから、仕事があるだけ有難いと思って明日も頑張ります。

私は専門性を追求した

🙂
    貧乏くじ
    私も昔は、オールラウンダー、というか、便利屋、器用貧乏、挙句は社命で他人に成果を横取りされて、その会社をあきらめて転職。転職先でも同様だったので、一念発起して留学、博士号取って専門職として働き、現在は本家シリコンバレーのエンジニアです。相変わらず、肩書には縁遠いですが、収入ははるかによくなりました。
    他部署の上司から「うちに来ませんか」は、要注意ですね。ほいほいと乗る必要はありません。がっかりされるどころか、ご自分が益々落ち込むことの方を心配されたほうがいいです。というのは、私の経験からです。

トピ主さんがどうなりたいか

🙂
    kaoru
    オールラウンダーって、企画立案できて営業センスもあり、数字にも強くて交渉事もそつなくやるような人かと思いました。
    事務処理や電話応対がうまいってもちろん大事ではありますが、それだけでは普通、賞賛されることはないでしょう。

トピ主さんは人当たりが良く周りの受けはよいでしょう。なので、周囲の人も好意的なことを言ってくれるのです。
    ただ、そこには将来トピ主さんが中核社員や管理職など、どうなってもらいたいという視点はありませんし、他の部署の人の言葉も、文句言わずに隙間的な仕事をさくさくやってくれる人をウチでも便利づかいしたいという勝手さが透けて見えます。

トピ主さんがそこを2~3年で辞めるつもりなら適当に褒められながら楽しく働けば良いですが、異動があるってことは正社員なんですよね?
    その会社で、または他社への転職も見据えて今後も働いていくなら「褒められて困るわー」ではかなりマズい状態です。

その間にも同期は着々と自分の進む道で必要な経験や知識を身につけているんではないでしょうか。
    3年、5年とたつうちにかなりの差がつくと思います。

ポジティブな評価はどんなものでも嬉しいものですが、自分の行く末に誰かが責任を持ってはくれません。
    「社内芸者」になりたいなら別ですが、このままだとけっこう危険だと感じました。

なぜ上に行けないんでしょうね

🙂
    上も下もないわ
    なんでもそつなくこなせる。
    人間的にも問題なし。
    上の人からの受けも良く、抜擢話もなくはない。
    しかし蓋を開けてみたら使われるポジションばかり。

そんな人いいっぱいいますよね!
    「上の人」に褒められてはしゃいでいないで
    いっそのこと、
    あなたが「上の人」になっちゃえば
    新しい道が開けるかもよ!?
    って思います。