詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

昔の友達が気になってしまう

レス10
    (トピ主3
    🙂
    梨花
    ひと
    こんにちは。
    なぜか昔の友達(同級生) が気になってしまうことってありませんか?
    私は10年以上前に仲の良かった同級生の子の事がずっと気になってしまいます。
    忘れてる瞬間もあるのですが、ふとしたタイミングで思い出し、「何しているかな…」と思います。

成績が似たり寄ったりで、何かと先生や親に比べられていましたが
    当時は相手の方が断然可愛くて人気者で私は憧れていたおとなしい存在でした。
    でも、彼女はそんな私とも仲良くしてくれていて、
    何回か2人で遊んだり家に行ったり来たりの記憶があります。

でも進学とともにだんだん疎遠になり、
    私が途中で携帯のデータを消してしまって連絡先がわからなくなり、音信不通に。

この前、LINEを再インストールしたら彼女が出てきたので
    勇気を出して、最後に連絡してから7年ぶりくらいに
    「覚えてますか?〇〇校で同級生だった梨花です。
    久しぶりだなと思って、ラインしちゃいました」
    と送ってみたのですが既読もつかず、返事もなく…。

まあ、こんなに久しぶりだったら怪しいかもなと思いつつも
    ちょっとショックな出来事でした(笑)

それでも彼女のことが未だに気になってしまうのですが
    私はおかしいでしょうか・・・。
    また、なんで気になってしまうんでしょう?
    もし似たような体験がおありの方がいらしたら教えてください!

ランキング

レス

レスします

🙂
    ふう
    私も転職前、しばらく会っていない友人が気になり連絡したことがあります。
    それで4人で楽しく飲み会をして「またやろう」なんてその時は言って別れましたが、それっきりですね。
    やっぱり友人であった人も、数年も連絡しなかったら他人です。
    それにお互いに、今新しい人間関係があります。

私は今、昔の連絡していない友人に会おうとも思いませんし、会って昔話を語るだけの飲み会は意味がないと思っています。
    昔が気になって仕方ない人は、現在に満足していない人ではないでしょうか?
    だから、記憶の良い部分だけ切り取って今の自分と比べ、「昔は良かった」と感傷にふけっている状態かと思われます。

他の同級生達の時間は、あの頃から動いてしまっています。
    あなたも学生時代で止まってしまっている時間を進めて、今現在の人たちを大切にする事に目を向けてみては?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

私の場合

🙂
    ダチョウ組
    ここ数年、年賀状のやり取りのみの友人がいます。お互い独身の頃は一緒に遊んだり電話で話したりしていたので、懐かしくなり久しぶりに電話してみました。不在だったようでコールのみ、留守電にもならなかったのでメッセージも残せませんでした。
    後日、偶然SNSで、
    「全然会っていない友人から電話が来た。いったい何だろう…。」
    と、思いっきり怪しんでる体の書き込みを見つけました。
    「あ~、そんな風に思われてたんだあ。」
    と、私も少しだけショックでした。
    確かに、全然会ってない人からいきなり電話が来たら、怪しむのも無理はないですけどね。
    年賀状自体やめようと思っていた時だったので、もう出すのは止めました。
    向こうからは来るので(そんな風に思ってるのに笑)返事は出してます。
    年賀状だけとはいえ、一応やり取りがあってもこの有り様です。
    7年も何の音沙汰なしの人からいきなりラインが来たら、怪しんでも仕方ないですよ。
    因みに、私はその友人のことは特に何とも思ってない、というか忘れていたので、トピ主さんがいつまでもその相手に拘るのは不思議ですね。

トピ主です

🙂
    梨花
    >ダチョウ組さん

そうですよね。確かにこんなに長期間連絡きていなかったのだから、怪しいと思われても無理はないのですが・・・
    時の流れは残酷ですね(泣)

>ふうさん

自分の人生に満足していない、それはそうかと思います。
    けれど学生時代が良かったか?と聞かれると、正直別に・・・という感じでもあり(笑)
    でも、確かに学生時代で固まっているのは間違い無いので
    目の前のことを一生懸命頑張りたいです!

きっと7年の時を経て友人も変わっているんだろうなあ・・・

私もー!

🙂
    れい
    高校時代、仲がよかった友人をふいに思い出すことがあります。

その中には卒業後も会っていたが徐々に疎遠になった友人もいれば、卒業後一切会ってない友人もいます。
    また、私学だったので、勉強について行けなくて辞めた友人も思い出すことがあります。

SNSで、高校の友人だろうなと思う人を見かけたりはするんですが、友達申請する勇気もなく…
    結局月日ばかりが流れてしまい、友達申請するタイミングを逃してしまいました。

他のレスにあった「自分の人生に満足していない」という話…
    私の場合は今は満足して生活を送ってますので、少し違う気がします。
    ただ、確かに高校時代は友人も少なく、クラスでボッチだったこともあったので、その当時の生活に満足していないという意味では当たってるのかも。
    思い出したくない過去というよりは、「違う選択肢があったら何か変わってたのかな?」と後悔してるのかもしれません。

トピ主様のレス拝見して・・・

🙂
    天使の絹
    >時の流れは残酷ですね(泣)・・

そうですよね(泣)、
    そうなんですが、
    相手も、どこかの誰かに無視されているかも知れませんよ。

トピ主さんも今後の人生、
    意図せず誰かを無視してしまうかも知れません。
    (この人から連絡来たの?!・・困るわあ、みたいな人を)

私は50代後半ですが、
    学校の卒業後、
    また最近退職したパートでも、
    今後も付き合いたい人とは「社交辞令」しかもらえず、
    「もう今生の別れでお願いします~」みたいな人からは、
    連絡あったりするのよ(号泣)。

人生悲喜こもごも。
    ありがとうございます。

勧誘?

🙂
    レモネード
     残念ですが、昔の知り合いから久しぶりに連絡があると、十中八九、勧誘です。それなりに付き合いが続いている人ならまだしも、7年振りの連絡なんて、先ず間違いはありません。
     トピ主が純粋に懐かしいと思って連絡しても、世の中はそんなものです。今、お友達がどんな状況かも知らないんですよね。
     過去は美化されるものです。お友達も昔のままでいる保証もありません。まだトピ主は、過去の思い出に浸るような年齢では無いと思いますよ。

わたしもあります。

🎶
    szk
    ふと思い出して10年ぶりに友人に連絡することはたまにあります。
    連絡がくることもたまにあります。
    久しぶりに昔話をするのも楽しいのでわたしはうれしいです。
    動機に、ビジネス関連、借金関連、宗教関連の勧誘事情が含まれる場合も
    あるので気を付けるようしています。
    10年ぶりであればお互いに10年の経験と成長、変化があります。昔とは
    違うことも多いでしょうから。
    それも含めて楽しいです。

トピ主です

🙂
    梨花
    >れいさん

ああ、すごくわかります!
    私も今より学生時代の方が間違いなく楽しくありませんでした笑
    今も自分の人生に迷ったりすることはありますが、学生時代の方がよっぽど嫌だった。
    私の場合、例の友達がダンス部で可愛くて人気者ないかにもキラキラ系の子だったので、いまはどうなっているんだろう?という興味があるっていうのもあるかもです。

>天使の絹さん

確かにそれはあり得ますよね。全員に好かれる人なんていないわけだし、その友達も誰かに無視されたり相手にされないっていうのはあるかもですね。
    人生いろいろですね…為になります!

>レモネードさん

それ分かります。私も8年前ぶりに連絡がきた子のことは保険か?ネットワークビジネスか?と疑ってしまいました(友人よ、すまん…)
    ただ、その子は仲良くなかったのに急に連絡がきたから疑ってしまったけど一応わたしは返事はしたので、それなりに仲良しだった友人から返事がこなかったのはショックでした。
    地元が一緒なので、一応大学を出て働いているらしいとかそういうのは流石に知っていますが、詳しいことは知らないですね。
    確かに美化されるのはあるかもしれないです。っていうか、7年も経ってるんだからそれなりに変わってるだろうな…

>szkさん

ほんとそうですよね。会ってなかった間にこんなことがあったよというのも楽しいですもんね!
    コメントありがとうございます!

考え方はいろいろあるけど

ゆっくり
    相手も会いたかったら多少怪しいとは思うかもしれないが返事は返す気がします。
    梨花さんが勧誘系の話を言い出したらその時点で無視するなりすれば良いだけだし。
    自己紹介で同級生だったことを言ってるのだから忘れてるってことはなさそう。
    だから会いたくないのではないかな。

ただ、会いたくないにも色々あると私は思います。
    10年以上前に卒業したけれど7年連絡していないということは、
    卒業後もぼちぼち連絡はとっていたんですよね?
    当時は仲良しだったけど卒業してから「この子、変わったなあ」と相手が思ったとか。
    (これは梨花さんが悪いわけじゃなくて、よくあることです。
    相手も少なからず変わっています。)
    単純に今の自分に納得いっておらず昔の友達に会いたくないとかね。
    私はこのどちらかまたは両方だと思います。

学年の人気者だった子が何をしているか気になるという気持ちは分からんでもないですよ。親しかったのならなおさら。
    でもずーっと気になるというのは、少し執着しすぎかな。
    お友達の性格が書かれていないのでなんともですが、
    プライドの高い人であれば例えば同程度の成績と思っていたのに自分より偏差値の高い大学へ行ったとか、当時おとなしかった子が垢抜けて美しくなったとか、そういう理由で疎遠にすることもあります。
    それも「変わった」に含まれますからね。
    なんにせよ今は相手は関わりたくないと思っているわけなので、あなたの人生には必要のない人間ということです。

トピ主です3

🙂
    梨花
    >ゆっくりさん

プライドが高い人〜のくだりで思い当たることがありました。
    彼女とは中学校の同級生なのですが、私が入学した大学を彼女も志望していたらしくて
    私はそれを知らなくて彼女に大学名を聞かれた時に普通に答えてしまったことがあります。
    それが最後の連絡でした。
    彼女は浪人して別の大学に行きました。偏差値は同じような括りの大学だったから(旧帝とか、早慶とか、MARCHとか、そういう感じです) 別にそんなに気にすることでもないと思っていました。それに、今はもう就職している年齢でとっくに大学は卒業していますから…

でも確かに、言われてみれば親や他の友達は彼女のことを「プライド高い」と言っていた記憶があります。
    当時私は本当に何も考えていなくて、憧れの〇〇ちゃんと仲良くなれて嬉しいくらいの気持ちだったし、そう感じたこともなかったんですけどもね。
    ちょっと思い当たる節があってスッキリした出来事でした。ありがとうございました。