詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 彼の心ない言葉はデリカシーのなさ?それともモラハラ?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼の心ない言葉はデリカシーのなさ?それともモラハラ?

レス92
    (トピ主3
    💔
    じぇらーと
    恋愛
    お付き合いしている彼からの心ない発言に悩んでます。
    何故そのような発言をするのか、なんの根拠があっての発言なのか、その都度説明を求めますが納得できる答えはありません。

彼: 大卒 40代大手企業管理職
    私: 短大卒 30代派遣社員

彼の発言は以下の通りです。

昨年、派遣契約満了後、コロナ禍で求人も少なく求職期間が2ヶ月程続いた際には「早く仕事を見つけなさいよ。仕事をしてないと僕と対等に話せないでしょ」「だいたい派遣は我慢がなさ過ぎる」「仕事ができない人の典型だね。Aちゃんの会社もAちゃんがいなくなって良かったと思ってるよ」

コロナ収束後に旅行に行こうと話をしていた際には「僕は出張でJRポイントが貯まってるからグリーン車に乗れるけど、Aちゃんはグリーン車に乗れないだろうから自由席ね」

結婚に向けてのマンション購入の話がでた時には「僕は3LDKは要らない。もしどうしても3LDKが欲しいなら、頭金若しくは1部屋分相当の資金出してね。その貯金もないならマンション購入に口出しする権利はない」

テレビでクイズ番組を見ていた際「はい〜不正解!本当は大学なんていってないくせに。経歴詐称してるんでしょ?履歴書提出して」

兄が亡くなり帰省した際には「親戚と楽しんできて。雪景色の写真たくさん送ってね」神経逆撫でするラインメッセージが送られてきました。葬儀後彼のマンションに行くと、テレビを見ながらゲラゲラと笑い、一言も兄の事や私の気持ちに触れてくれることはありませんでした。また、寝る際に眠りにつくまで側にいて欲しいとお願いしても、布団が暑いからとの理由で数分で離れていき「汗をかいて風邪を引いたら、今の時期コロナと間違われる。会社に色々説明するのが面倒だから」と全く思い遣りのない理由を述べられ気持ちに寄り添ってくれることもありませんでした。

続きます

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  92
    次へ 最後尾へ
    全て表示

続き前ですが

🐶
    すず
    彼の人間性の問題だと思います。

人は思いやりが無ければ、何で繋がるのでしょうか。

稼ぎ?学歴?見た目?
    主さんが彼から感じられる魅力とは?

人はふさわしい人とつるみます。

彼に疑問を感じるなら、離れた方が良いでしょう。

申し訳ありませんが、トビ文の彼からは嫌な感じこそ受けても、魅力のみの字も感じられません。

考えてみてね。
    続き待っています。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

なんでそんな人と付き合い続けてるのか?にビックリポチ

🙂
    匿名
    トピ主さん、途中でそんな違和感感じたら別れなよ。
    なんで付き合い続けているのか理由を教えてください。

男女友人知人恋活婚活問わず、
    付き合う人は選ばないと搾取されるだけの人生になっちゃうよ。
    この世には白馬に乗った王子様はいませんから待っていてもやってきません。
    自分が探しに行く選び取る人生にしましょう。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    なんて言うかめんどくさい男ですね。
    そして自己顕示欲が強いんでしょうか。常に優位に立ってないと気が済まないんでしょうね。特に派遣の話に関してはそのように思います。

グリーン車や家についての話は別に彼が間違っているとも思いませんが。貴方が彼にグリーン車を奢ってもらえるだとか、お金を全く出さないのにマンション購入に口出しはできないでしょう。マンションについては貴方がどれだけ出すのか或いは出さないのか書いていないのでわかりませんが。

「一言も兄の事や私の気持ちに触れてくれることはありませんでした。」
    貴方にとっては兄でも彼にとっては遠い他人ですから。気にかけろという方が無理がありますよ。

いずれにせよ合わないなと思うのなら早々にお別れした方がいいでしょう。

続き前ですが、。

🙂
    柳杏
    その男と付き合うのは何かアナタに課せられた罰ゲームなのかな?
    その男と付き合って楽しい?
    結婚に向けて、ってアナタその男と結婚するの?
    デリカシーとかモラハラとか以前に人としてどうなの?
    ま、こういう事されてまだお付き合いしているみたいだからアナタ相当我慢強いのね。
    お別れしないなら頑張って下さい。

うわ〜ダメだよ!

😨
    ダメだよ
    続き前でお腹いっぱいです。
    治りませんよ彼。失礼にもほどがある。貴方のことなんだと思ってるんですか。

結婚考えてて更に驚きです。これモラハラでしょう。旅行はグリーン席と自由席に別れて乗れと?この先長い結婚生活耐えれないです。デリカシーのなさ?ってちょっとしっかりしてください。
    あなたが私の友人だったら逃げてって言います。

大丈夫?目覚ましください。

彼が自分に自信がないからだと思います

🙂
    ひとみ
    続き前なのにごめんね。
    トピ主さんを見下すような傷つけるような言動をとる理由は、
    彼が自分に自信がないからだと思います。
    誰か自分より下と思う人を探して、見下して保身しているのです。

例えば学歴が低い、非正規である、収入が低い・・
    でもそれって別に悪いことじゃないですよね。
    一生懸命生きてきてもそういうことはままあります。
    別に他人からさげすまれる理由にはならないです。

彼に対して、私が傷つくからやめてほしいと言ってみる。
    彼は「傷つくということは思い当る節があるから」と返すでしょう。
    トピ主さんは「私に傷つく理由があるのが悪いなら、
    そういう理由のない完璧な人と付き合って下さい。
    私は、今の自分は一生懸命頑張ってるからこれでいいと思う。
    これでいいって言ってくれる人を探します」って言えばいいのです。
    彼はきっと「努力しない劣ってる自分がそのままでいいなんて甘えだ、
    俺以外に付き合ってくれる人なんていない」って返してきます。
    「じゃあ一生一人でもいいです、あなたと付き合って傷つき続ける人生を送るよりまし」
    って言えばいい。きっと彼は焦ります。自分より劣っている、
    言いなりになる相手を失いそうになるから。

でも一人になるほうが、そんな人にしがみついて、傷つき疑問に思い、
    ここに投稿するほど悩みながら生きるよりましだと思いませんか?

これは私の実体験です。
    全部切り返したら相手は慌てましたが、自分の本音を貫きました。
    考えが合わない人とは一緒に生きられない、自分に嘘をつかない。
    なによりも大切なことです。

トピ主さんが、そんな彼でも一緒に生きていきたいのなら、
    これは読まなかったことにして下さいね。

モラハラかはわからないけど

🙂
    匿名
    普通に性格悪い人ですよね。
    結婚に向けてのマンション購入の話ってこんなに性格悪い人と結婚しようと思ってるのですか?
    ちなみにどんなポイントで好きなんですか?

40代大手企業管理職なんてこの世に山盛りいますよ。うちの夫もその一人なくらい珍しくもない存在。
    仮にそこに価値を置いててそんな性格の悪さに目を瞑るなら、一生の家庭生活のうちほとんど楽しくないですよ。

レス2

💔
    じぇらーと
    彼が脳梗塞を発症した際はすぐに救急車を呼び、早期に投薬開始できたことで後遺症もなく一週間で退院となり社会復帰できました。しかしながら感謝の言葉の代わりとして発した言葉は「Aちゃんは細か過ぎるから、僕の兄が最も苦手とするタイプだと思う。結婚後に上手くやれるかなぁ」「父親は口は悪いけど良い人だから!とにかく家族と仲良くして。それが結婚の第一条件」でした。

この言葉を発することとなった経緯は、緊急搬送時の彼家族の酷過ぎる対応について私が思っていることを彼に伝えたことによるものです。緊急搬送をご家族に連絡した際、ご両親+兄家族は電車で10分の移動距離に揃っていましたが誰一人駆け付けることなく食事会を優先させ、昼食を召し上がった後に病院にいらっしゃいました。ご両親に病状説明している横で、お兄さん夫婦が子供(中学生と小学5年生)とワイワイと遊んでいたことも気になりました。

緊急連絡先などの書類記入を彼の父にお願いしたところ高齢と遠方を理由に記入拒否され私に押し付けてきました。ご両親が無理なら代わりにお兄さんが家族の代表者となり手続きをすればよいと思いますが、自ら手を挙げるわけでもなく、ただ黙って立っているお兄さんに対して思う事は沢山ありました。同様に横柄で高圧的な物言いの彼の父に対しても内心穏やかではいられませんでした。入院手続きの面倒なことは「もうすぐ結婚」を理由に私に押し付け、退院時は「まだ未入籍で家族にはなってない」ことを理由に病院の外で待ってるよう言われたこと等、理解し難い彼家族について思うことを退院後の彼に伝えたところ、上記の発言となりました。

この件に関して、彼の為にできることはしてきたつもりです。仕事を休み入院手続きにも行きましたし、退院後に大学病院での精密検査にも付き添いました。再発を防ぐため、減塩でバランスの良い食事を作り健康面でサポートしております。

続きます

で?

🙂
    julia13
    こんな口の悪い男と結婚するんですか?
    住居購入も、必要な部屋数分あなたに多く負担させる?一緒に購入する気もましてやローン組む気もよく起きますね。

自己中で相手の気持ちも想像出来ない相手と分かりきっているんですから結婚は考え直した方がいいと思います。

お兄様は残念でした。結婚考えているのに葬儀にも参列しなかったんでしょうか?
    40過ぎの常識なしで人間性のおかしなおっさんは必要ですか?断捨離しましょう。

すいません

🙂
    ヘムレン
    その彼のどこに惹かれたのでしょうか。

デリカシーではなく、思いやりの欠如だと思います。一生モヤっとしながら暮らすのですか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  92
    次へ 最後尾へ
    全て表示