詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • なぜそこに置くの? 迷惑というより不思議です
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なぜそこに置くの? 迷惑というより不思議です

レス47
    (トピ主1
    🙂
    ピューミー
    話題
    パート先の更衣室でのことです。

畳敷きの部屋に個人ロッカーが並んでいて、空きは何か所かあるのですが、私とAさんBさんは3人くっついています。
    真ん中のAさんとその左隣の私はシフトが被っていることが多く、Aさんの右隣のBさんは裏シフトというか、月に2、3回しか会いません。
    出勤にせよ退勤にせよ、私が先のときは問題ないのですが、後から行くと、Aさんは必ず自分の荷物を私のロッカーの前に置いて着替えたりしています。
    そして、私の顔を見ると慌ててどけてくれます。
    不思議だというのは、前述のようにBさんとはほとんど出勤が被らないので、最初からBさんのロッカー前にでも置けば置きなおす必要はないのに、ということ。
    また、ロッカーは詰まっていますが後ろは広く空いているので、自分の背後に置くこともできるのです。

職場で出会って間もないころなら、互いの勤務状況もわからず…ということもあるでしょうが、すでに半年以上たつのに、毎度毎度「あ」と言って荷物をよけられるのは、地味にイラッとします。
    時には、飲みかけの缶コーヒーを私のロッカーの前ど真ん中に置いて、自分はどこかに行っていたり…。なぜ自分のロッカーの前、じゃないのでしょう?

嫌がらせをするようなタイプの人ではないので、ますます理解に苦しみます。
    この人はどういう気持ちなのかを推察、または似たような行動をする人の例などありましたらお聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ロッカーが右開きだから Aさんは他人のことは気にしないタイプ

🙂
    平社員
    チーフ格の社員さんか店長さんに空きロッカーへの移動を申し出てみたらどうですか?
    トピ主さんもコロナのソーシャルディスタンスのせいにでもするのです。
    ウイルスのせいにしちゃう。

うちはコロナ前からスタッフ動線を考えて
    ・同じ部署のスタッフ同士は並べない=バラバラに離す
    ・職級の同じ者同士は並べない。管理職同士やチーフ格同士/平社員同士/非正規同士/短時間パート同士はバラバラに配置
    これでスタッフ会議の日やノー残業デー以外は退勤時に隣同士がくっつくことはありません。
    同じ営業1課の面々が一緒に外出から戻ってきた時もスムーズです。
    ロッカーだけでなく、靴箱も、駐輪場も同様です。

右利きだから

🐤
    ちいー
    右利きの人がバッグ持つ時は体の左側で持つことが多いからでは。
    右手はロッカーを開けたり動作をしたりするので体の左側に持っていた荷物をそのまま下に置けば自分のロッカーの左側に置くことになります。
    トピ主さんも右利きならコーヒーなどは左手で持ちませんか?自分の右側に荷物を置くときはいちいち右手に持ち替えたりして置くことになるので面倒なんだと思いますよ。トピ主さんが来たらどけたらいいと。
    なので全く悪意など無いと思いますよ。ちょっとばかり気が回らない人なだけで。
    ちょっと気が付く人なら最初からトピ主が来るから荷物は右側に置こう、としますが、更衣室でなくてもよく見かけませんか?入口近くで動線を塞ぐように立つ人とか。後からそこに入ろうとする人が入りづらい。スーパーで買い物中商品を見ている時に商品棚に沿わせてカートを置く人。塞がれてほかの人は商品を見ることが難しくなります。
    つまり視野が狭くて今自分がしていることだけしか目に入らない、思考に無いというタイプがいるんです。気が回らなくても悪意は無いのでトピ主さんが来たらすぐ荷物はどけるし、スーパーの場合でも「すみません」と声をかけて私も商品が見たいと意思表示すればすぐにカートを邪魔にならない位置に移動させるとかしてくれます。
    地味にいらっとするかもしれませんがあまり深読みしない方が平和だと思いますよ。

たぶん

🙂
    こま
    周りが見えないタイプかつ
    学ばない人だと思います。

私の職場にもいます。
    悪い人ではないのもあり、ロッカーでは日課のように笑って声かけしてます。
    でも仕事に影響がある時はイラッとして指摘しちゃいます。
    その方は60代なのでもう変わらないと周りも思って接しています。

ロッカーのドアの向きや利き手の関係?

🙂
    膝のり猫
    ロッカーの扉はだいたい右利き用に作ってあると思うので、ロッカーに向かって立った場合、右側に向かってドアが開く。 ということは、縦に長いロッカーだとしたら特に、右側に荷物を置いたりすると開いたロッカーの扉があってロッカーに荷物を出し入れする作業がしづらい。 なので単に左側に荷物を置くほうがやりやすいのでは?

対策: 電車の時間などで難しいかもしれませんが、Aさんより5分ほど出勤時間を早めて、トピ主さんの方が先にロッカーに到着しているようにする、というのはどうでしょうか? 

そういったことに気が回らない人

21美
    そういうことに気が付かない人はいるので、そんなに不思議ではないです。
    周囲の状況・情報に敏感な人とそうでない人がいて、Aさんは後者かと思います。
    なので、どれだけ経ったからといって自分以外のシフトのことや、誰がどのロッカーだとかは頭にない。そういう人は他人に細かな配慮をすることもないので、自分の荷物をどこに置いた方がいいとかいうことに気が回らないものと思います。
    どうしても気になるなら、シフトが被らないBさんが真ん中になると良いと思いますが、AさんBさんに入れ替わってとは言えないと思いますから、可能ならトピ主さんが他の空いているロッカーに変われるといいですね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

動線の問題では?

🙂
    あらら
    Aさんのロッカーは、3つ並んだうちの真ん中。Aさんが右利きなら、右手でロッカーを開けるから、開けた瞬間にトピ主さんのロッカー側が前、Bさん側は後ろ、という認識に変わってしまい、着替えるときは目の前に荷物を置くから、トピ主さんロッカーの前スペースを使うことになってしまうのでは?
    着替えるときに、ロッカーと向かい合うようにしてれば、自分の背後のスペースを有効に使えると思うんですけどね。
    もしかすると、狭いロッカーでの着替えに慣れてしまってて、ロッカーにへばりつくような感じで使用するクセが着いてしまってるのかも。

自分のロッカーの前に飲み物を置かれてたら、それは指摘して良いと思いますよ。飲みかけのものなら、ロッカー内に置いて行くなどしないと、気付かずうっかり倒してしまったら大変です。次に飲み物を見つけた時に注意しつつ、「こうすれば良いのに」みたいに軽く言ってみたらどうですか?

たぶん何も考えてない

🙂
    まっすー
    私は事務机の左側に書類引き出しがあるタイプの机でした。左隣にいる男性の机は右側に引き出しがあったので、
    男性・引き出し1・引き出し2・私の並び順でした。
    ですが、その男性は私の引き出し2の前に必ず自分のゴミ箱を置くのです。毎回、毎回注意しても治りませんでした。自分の引き出し1の前にゴミ箱を置くと自分が邪魔になるから、避けて置いてたとのことでした。
    最後にはキレて、私の引き出しの前に置いてたらゴミ箱を蹴り飛ばすのを20~30回くらいやったとこで、ようやく置かなくなりました。

たぶんその人も何も考えてないと思います。自分さえ良ければあとはどうでもいい人なんだと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

推理

🤔
    ホームズ
    そういう小さな事って積み重なるとストレスですよね。

そのロッカーの扉は左開きではありませんか?
    荷物って貴重品も入っているカバン等ですよね。
    心理として、右側が扉で遮られて目の届かない(実際は目に出来るが遮断されていると感じる)右隣には置こうとせず、扉を開けるとオープンスペースで自分の視界の中にある左側に荷物を置くのではないかと思います。
    それは後ろに置いた場合も同様で目が届かなくなる事の不安から後ろには置かないのだと思います。

最終的に全ての荷物をロッカーにしまう時も遮りなく左から右と動線が出来ると思います。

もしくはAさんは左手に荷物を持つ傾向にあるのではないでしょうか?
    左手に荷物を持つ方はそのまま下に置くとAさんの左側即ちトピ主さんの前に置かれてしまいます。
    自分のロッカーの真下に置けば良いのですが、それでは着替える際に邪魔になるのではないかと推察します(笑)

そのロッカーの割り振り方、表現するなら、空席ばかりの飲食店店内で隣同士座らされているような居心地の悪さを感じますね。

他にも空いているロッカーがあるとの事ですし、変えて頂いたらどうですか?

右手で扉を開けながら置くから…かな?

🙂
    JUN
    ロッカーは通常右開きですよね?
    そうすると右手で開けることになると思うのです。

手に持っている荷物を一旦左手に移し、右手でロッカーの扉をあけつつ左手の荷物を下にスッと置いてしまうのではないでしょうか?

そうすると自分のロッカーの扉よりも左側に置く感じになってしまうと思うのです。

それがすっかり癖になってしまっているのではないでしょうか?

ロッカーの扉

🙂
    ビー
    以前そのような更衣室のある職場で働いていた事があります。

>>Aさんとその左隣の私はシフトが被っていることが多く

でも、毎日一緒ではないし、そもそもお互いにシフトを把握しているのでしょうか?

ロッカーの扉の開く方向はどんな感じですか?
    私の場合、右手で左から右に開く扉だったので、荷物を左に持ちながら解錠してドアを開けますが、たまに大きいまたは重い荷物を持っていた場合は、一度自分の立つ左側に荷物を降ろしていました。
    あなたのロッカーは、Aさんの左側という事で、もしかしたら扉を開ける必要があるからなのかな、と思いましたが、見当違いでしょうか?
    私の両隣もロッカーを使う人がいましたが、その荷物を置いた時点では、その人達の事をいちいち考えた事はありませんでしたねぇ。来たらどかせば済む事なので。

缶コーヒーに関しては、ロッカーの外に出しっぱなしと言うのはビックリですが、ウッカリその場に置きっ放しにしてしまっただけで、深い意味など無いような気がします。

いずれにしろ、あなたが来れば毎度荷物をよけたり、嫌がらせをするタイプの人でないのなら、悪意を持ってしている行動ではないと思いますし、ただのノンキな人なのではないでしょうか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示