詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

断乳させたがる旦那、卒乳を目指す私

レス22
    (トピ主2
    🙂
    ももこ
    子供
    子育て経験者の方、アドバイスをください。正直、私は旦那がおかしいと思っています。

私達は旦那、妻(私)、娘の3人家族です。
    娘は1歳2ヶ月、完母です。離乳食がなかなか進まなくて悩んだ時期もありましたが、今は3回食+捕食2回をしっかり食べていて授乳は心の安定剤というところまできました。授乳回数は1日2回(昼寝前と就寝前)で、飲まなくても落ち着いて寝られます。夜間授乳は日によりあったりなかったりで、最近はない日が増えてきました。

そんなある日のこと、旦那が「離婚したい、親権譲らない」と言い出し、寝室から自室にベッドを運び、そこで娘と寝るようになりました。(離婚したい理由等については授乳とは関係ないので割愛させていただきます)
    よくわかっていない娘は、父親の部屋で寝る事になったことを始めは楽しんでいました。。しかし、しばらく経った今になって、就寝前の授乳でそのまま私の腕で寝たがるようになり1時間近く咥えたまま離しません。

娘のことを第一に考えるのであれば、今までの寝室で母親の腕で寝たのならそのままそっと布団に置いて寝かせてあげればいいのではないかと思うのです。これが私の意見です。

対して旦那は、うとうと入眠したての娘の名前を呼び起こして泣かせて自室へ連れて行くのです。日中の授乳に対してもよく思っていないようで、私が授乳していると「娘は飲まなくても寝れるよ」言ってきます。そんなの私が1番知っています。寝かしつける為に飲ませている訳ではないというのが説明しても理解してもらえないんです。

旦那が私を全否定するのは前からだし、離婚もタイミングをみてしたいと思っています。ただ、都合の良い時にだけ可愛がって世話は殆どしない所謂いいとこ取りの父親に親権は任せるつもりはないです。
    今回の断乳で母子の距離を離したいだけなんじゃないかと感じています。普通断乳ってそういうものなんでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

「普通○○って、」と書くのは親権獲得上も得策ではない

🙂
    匿名
    そんな不安を抱かせる両親なら、何年でもママのおっぱい咥えてますよ。
    私なら3歳位までは咥えさせとくよ。
    そしてご主人が大声で揺り起こしてもぎゅっと抱きしめて全力で抵抗して子供を別室へ放しません。
    だって可愛いわが子の親権を手放したくないから。

母子の寝室にウェブカメラ仕込んでおき録音録画します。
    子供を守ろうと抵抗する添い乳の母から暴力的に子供を無理やり引きはがす父親の暴力的な姿と泣き叫ぶお子さんを全部録音録画。
    何日でも撮り続けます。
    調停では調停員にそれ見せます。
    調停で向こうは大ウソついてくるだろうけれど、一つ一つ冷静に事実を述べていくだけです。

卒乳に関しては、助産師に相談。
    夫婦関係や親権に関しては、市民無料法律相談で弁護士に相談。
    掲示板では共感や応援しかできない。
    匿名掲示板の共感ではご飯食べられません。
    ここで嘆いていても何にもならない。
    戦略的になりましょう。

授乳と親権の取り合い

🙂
    なす
    私にとっては、トピ主さん夫婦は授乳をやめる云々ではなく、娘さんを授乳を通して夫婦の問題に巻き込んでいると思います。

娘さんはそんな混乱した中で育つことが 一番良くないことだと思いますよ、授乳云々より。

まるで 取り合いのよう。母親は授乳を盾に、父親や親権を盾に。

断乳って 一般的には 夫婦の険悪さとは関係ないと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

授乳方法こそ大した問題ではない

🙂
    はな
    きちんと食事をとっている子が、断乳しようが卒乳しようが、その時期がいつだろうが、そんなことはどうでもよいです。
    日中の授乳も、どうでもよいです。
    どの方法であれ、子供はちゃんと育ちます。

問題なのは父親と母親が争っていることです。
    既にお子さんの状態に影響が出ていますよね。

大丈夫ですか?

🙂
    玄米米子
    旦那さんの目的はお子さんの親権を取ることですよね。
    だから断乳を勧めるのです。
    そりゃその目的からしたら合理的でしょう。
    1歳過ぎて離乳食も食べてるなら母乳は栄養源としては必要ありませんから。

私も二人母乳のみで育てましたが、断乳なんて数日もかからず出来ますよ。
    それ事態は特別おかしなことではありません。

そんな事よりも、離婚問題は大丈夫でなんでしょうか?

双方に離婚の意志があるなら、親権を取れるように弁護士さんに相談して不利にならない準備が必要だと思います。
    旦那さんに勝手にお子さん連れ出されて別居されて養育実績を作られないように気をつけてくださいね。

夫婦で話し合うしかない

😅
    「そういうもの」が何を指すのか分かりませんが、一般的な断乳とは家庭環境が違うので普通ではないでしょう。

ただ様々な理由で断乳をする家庭は今も少なくありませんし、卒乳が正義というわけでもありません。

なんにしても親の勝手な都合に振り回されるお子さんは可哀想だなと思います。

親権はそれだけ小さいお子さんですから、よっぽどのことがなければ母親になると思います。

危機感薄すぎ

しろがね
    タイトルを見て、普通のご夫婦が育児方針の違いでちょっとした諍いをしてるのかと思いましたが、すでに夫婦関係は破綻しているのですね。

>離婚もタイミングをみて

と仰いますが、旦那が母親離れを画策し始めた今が、そのタイミングなのではないですか。
    もたもたしていると、卒乳した途端、お子さんを連れて強引に別居とかしかねませんよ。
    正直、トピ主さん、危機感が薄すぎると思いました。

>普通断乳ってそういうものなんでしょうか?

などと、のんびりした事を言ってる場合ではありませんよ。
    「親権譲らない」と宣言するくらいだから、旦那さんは既に離婚に向けた計画を着々と進行中なのでしょう。

トピ主さんが専業主婦なのか共働きなのか分かりませんが、まずはお子さんがいても生活していけるという主張が必要です。
    日本は母性主義ですから、経済基盤の目途が立ち、トピ主さんに離婚原因となる特段の落度が無ければ、親権を獲得することは十分可能です。
    今すぐ離婚に強い弁護士さんに相談して下さい。
    ことは急を要すると思いますよ、多分。

単に断乳卒乳ではないのでは?

🐶
    くんくん
    離婚理由が記載されていませんが、子育ての問題ではなく、不倫をしていて子連れて不倫相手と一緒になりたいと思っている様にしか思えませんが。

個人的に

🙂
    たむ
    ご主人モラハラ気味ですか?
    仮にモラハラで、あなたのことを否定してきたら「なんで?」をひたすら聞き続けるのがおすすめです。相手の言い分は聞き流してひたすら質問して下さい。それで?とか。
    そしたらあなたの事をどんどん否定してくると思うので、否定材料がネタ切れになるまでひたすら「なんで?」

あとはあいつらって基本的に人間としての何かが欠落してるので多少論点ずらしてでも揚げ足取りまくって人としておかしいよねって所を突いて下さい。
    相手にもういいお前とは話したくない、と言わせれば勝ちです。但し普通の人間関係でこれやるとかなり修復不可能になるので絶対離婚する意思がある場合に限りおすすめです。

個人的に1歳2ヶ月での断乳自体はおすすめです。娘さんよりうちの息子もっとおっぱいへの執着がすごかった名ですが、ちょうどその頃断乳してお互い楽になりました。

娘さんの睡眠を妨害するなんて親としてありえません。あと乳幼児期には「いつもと同じ環境」であることは大切です。いつもの寝室でママと寝させてあげて下さい。そんな事しても親権が母親なのはほぼ変わらないので馬鹿なことはやめて一人で寝ろとお伝えください。

2歳まではいいらしい

🙂
    ふむふむ
    前に友達が教えてくれたんですが、ユニセフやWHOなどが2歳までは授乳を推奨しているそうですよ。
    離乳食が食べれるようになったら徐々に断乳はするそうですが、子供が欲しがらなくなる(卒乳)までは自然にまかせていいんだそうです。
    だからあなたはとても順調に子育てできていると思いますよ。

きっと旦那さんの嫌がらせなんでしょうね。
    親権はやらない、なんて・・・日本の場合はほとんどが母親が真剣を取れます。
    もし離婚になっても、あなたが育ててあげたほうがいいんじゃないかと思いますよ。
    なんというか、旦那さんってかなり強引なタイプのようですしね。

断乳の仕方を聞いているのでしょうか?

🎶
    はて?
    >普通断乳ってそういうものなんでしょうか?

このトピは断乳の仕方を聞いているのでしょうか?
    トピ主さんは自然と母乳を欲しがらなくなる卒乳でいいと思っている。
    でも旦那さんは無理矢理離している。
    旦那さんはそもそも断乳の意識無いのでは?

でも質問は普通断乳ってそういうものでしょうか?と聞いているという事はトピ主さんは卒乳ではなく断乳したほうが良いと言う事でしょうか?
    単に旦那さんのやり方が普通でしょうか?と聞いているのでしょうか?

旦那さんのやり方で普通断乳ってそういうものでしょうか?と聞かれると、そもそも離婚を考えている2人で、子供と寝たい旦那さんは無理矢理子供を起こして連れて行くなら断乳と言うより「個人の感情」が先走ってますよね。

言葉悪いけれど離婚したい奥さんと一緒に子供を寝させたくない、みたいな?
    断乳と言うより旦那さんの意地みたいな雰囲気でもありますね。
    これが断乳か?と言うと違いますね。

こういってはなんですがお子さんも夫婦仲悪いのを子供心に気が付いていて1時間咥えていて不安を落ち着かせようとしているのでは?とも思えてきます。

先にも書いたように旦那さんの個人の感情が先走っている感じですので旦那さんには「もう少しで卒乳すると思うので無理やり起こさないで。貴方の部屋で寝させたいなら泣かしてまで連れて行くのではなく寝入ってから抱いて連れて行って。」と話してみたら?

もし離婚を決めているならですが、母親に問題なければ大概子供が小さいと親権は母親になりそうです。
    そもそもですが、旦那さんが付き合っている頃から全否定してたと言うなら何故結婚を決意し、そんな男性の子供を産もうと思ったのかが不思議です。

個人的意見ですがタイミング見て子供が物心ついてから離婚するより早めの方が良いかもですよ。
    物心ついて仲悪い両親見たくないでしょうから。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示