詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

店長が怖くて萎縮してしまう

レス7
    (トピ主0
    😢
    大学3年生
    仕事
    アルバイトで努めている飲食店の店長が怖いです。

とにかく覚える仕事、覚える場所、物の名前が本当に多くて、必死に覚えるのですが、教えられたことをそのとおりに実践してみると次の日には「違う!」と怒られることもしばしば…。日に日にルールや置き場所、お客様への対応の仕方がコロコロ変わるのです。

また、教えてくれる人によってもやり方が異なるため、教えられた通りにやって怒られることが何度も何度もあります。

怒られたときに「〇〇さんに教えてもらったやり方でやったんですけど…」と言うと「自分の頭で考えられないの?」と叱責。いざ、自分の頭で考えて(周りのアルバイトの人にも確認してもらいながら)やってみると「勝手に動くな!」と叱責。独断で行動できなくなったので逐一店長に報告・確認をしながら進めると「いちいち聞くな!言われたことしかできないのか!」と叱責。

日に日に変わるお店のルールも、だんだんややこしくなってきたので、注意を受ける度にメモを取るようにしているのですが、もうそれすらも「こんなことも覚えられないのか!」と叱責…。

自分の力不足が一番の原因で、情けないばかりですが、こうもやり方を工夫する度に叱責されては、身動きが取れません。お客様のためというより、店長の機嫌を取るために働いている感覚で、萎縮してしまっています。

毎日のように、こんなんじゃろくな社会人になれない、就活したってお前じゃ三流企業しか受からないと言われてしまいます。私の能力が低いのが悪いのですが、ここまで否定されるとしんどいです。

しかし、家計の足しにするためにも、時給のいいアルバイトを辞めるわけには行きません。勤務し始めて1ヶ月半、ここまで言われるのは初めての経験で落ち込んでいます。気持ちを切り替えてもっと頑張っていきたいので、切り替え方のアドバイス、心の持ちよう、教えて下さい。

ランキング

レス

普通だと思うよ

🙂
    う~む
    従業員が多いと、どうしてもそうなる
    そして、このケースは何度も経験しましたよ
    この仕事を教えるということについて、みんな手順や方法が異なったりして
    せっかく教えてもらっても怒られる始末であるが
    辞めないで長いことやっていると、徐々に理解してくるのである
    そして社内には派閥のようなものがあって複雑にからみあっているのである
    半年から一年ほどやっていると、そのうち新人が入ったりするので
    今度、教える立場になったりするのである。そのとき、自分の内容と
    他人の内容が微妙に異なったりするのだが、怒られるのは新人なのである
    悲しいかな、みんなその関門をくぐりぬけているのだ
    とくに飲食関連は仕事は盗んで覚えるという傾向があり
    特に料理なんか教えてくれなかったりする
    勤続年数が長くなるほど有利になっていくので最初は辛抱するしかない

この投稿者の他のレスを見る フォローする

バイトなんだから

🙂
    りーず
    辞めて他の仕事でもいいじゃない。
    いつ辞めたって全く問題無いよ。
    バイトなんだから。
    考え過ぎよ。バイトなのに。

お金の問題で
    そこでどうしてもがんばりたいんですって言うなら、時給分だけがんばればいいのよ。
    時給差し引いて、お前はダメだだの、
    使えないだの言われても、まぁこの位貰えるならいいかなって思えるならいいんじゃないのかな。
    自分を大切にね。

そんなので頑張らなくてもいい

🙂
    もっさん
    メンタルを病んだらそんな時給の差なんて端金に見えるくらいの損失になりますよ。
    無理せず他のバイトを探した方が良いと思います。
    そのやる気とエネルギーは就活とその後の仕事で使ってください。

他のバイト探す

🙂
    ももの
    飲食店の中には、こういう「きちんと教えることしないで、怒鳴りつけて委縮させて憂さ晴らしの対象にする」というたちの悪い所もあります。

運悪くそういうところに入ってしまったみたいですね。

その仕事を何年もしていたら、こなせるようになるのは当たり前。それなのに入って1か月のバイトさんにちゃんと指示出さずに怒鳴りつけ、さらには人格否定、将来まで否定してくる。

そんな「腐った職場」で我慢しても何もいいことありません。「苦労した分、成長できる」というのは、まともな頑張りをしての話。一方的に人格否定までしてくる理不尽な環境下でのことではありません。

また、嫌な話ですが、一部の人の中には「大学生」という立場の人に嫉妬する人もいたりします。そして自分のストレスの憂さ晴らしのために、わざと怒鳴りつけてくるようなタイプも・・・

そんな「三流未満」の職場で、心が壊されるのは一番の損失です。

さっさと見切りつけて、少々時給下がろうが、安心して働ける健全なバイト先を探すべきです。
    やめるときは毅然と「やめます」と言いましょう。「やめさせてもらえますか」とか伺いをたてるような態度もしないようにね。

あと、しつこいようですが「世の中はそんなもの、そういうところで頑張れないと何もできないぞ」とかのアドバイスの形をした「人を縛り付ける」言葉も気にしないでスルーして、次に行きましょう

その店やジャンルの適性が無い。

🙂
    頑張る事が違うかも?
    ・じっくり丁寧が必要な仕事
    ・単純作業をとにかくスピード勝負で大量に熟すことが必要な仕事
    ・ある程度の基本がありつつ、その時毎に状況を見極めてその場に合わせた対処(ザックリ言うとその時ごとに違う事をする)が必要な仕事

それぞれあります。

それぞれのジャンル系統の中でも、またチョットずつ違います。

トピ主は学生でアルバイトですから、合わないと思えば他の店や全く違うジャンルのバイトに変えて、自分が就職するのはどんな仕事が良いのか探す場にすれば良いですよ。

家計の足しにしたいなら、今無理をして潰れたり、本当に責任を伴う正社員として就職することになった段階で転職しまくったり過労や鬱で失業することにならないようにすることです。

バイトなんだから次を探す

詩音
    上長は全体の把握をして、必要なら変化をさせていく必要がある。
    トピ主さんの言い分しか分からないので、もしかしたらトピ主さんにも問題があるのかもしれませんが、向かない仕事を割り振りして叱責を続けることは何の利益にも繋がらない。

他の方のレスにもありますが精神を病んでしまったら、他の仕事と比較した時給の良さなんてすぐ消し飛びますよ。
    心身の健康が最優先です。
    他のバイトを探しましょう。

時給に見合わないと思うなら辞めましょう

🙂
    異数合計
     探せば遊んでいるみたいに楽で高収入の仕事もありますよ、どこかには。アルバイトを探す時は時給と仕事内容の釣り合いの取れたところで手を打つわけです。私ならトピ文のような職場では絶対に働きませんが、トピ主様は「高時給」を捨てられない……長い目で見て心身を壊したら高くつくと思いますがね。
     仕事が楽に、職場環境が良くなり(店長が異動とか)で、なおかつ時給はそのまま。だったら良いなと思っているなら、それは夢です。