詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • ネタキャラのせいで可愛いことは好きなのに、することに抵抗感
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ネタキャラのせいで可愛いことは好きなのに、することに抵抗感

レス7
    (トピ主0
    🙂
    にわとりパンチ
    ヘルス
    女子高生です。
    私が悩んでいることは率直に言うと自分のキャラクターと疎外感についてです。
    私はいつもネタキャラです。自分が何かをしたことに対して笑ってもらえることは嬉しいし、このポジションはとても楽しいです。ですが時々少し苦しくなります。周りの子はみんな可愛いです。面白い子もいますが可愛いが前提にあります。対して私は完全にギャグに振っています。下品の度合いは使い分けていますが、とにかく私に可愛さはありません。それに私は女子校に通っています。どうせ大学に入ったら男の人の目が気になってしまうんだから今くらいは面白いことをしてもいいじゃないかと言うのが今の考えです。
    ですが、高校に入り周りもオシャレや可愛いものに興味を持っているような感じで、女の子同士の「可愛い〜♡」という話題に入れないような疎外感を感じて苦しくなります。可愛いものは好きだし周りが可愛いと思っているものやことに対して抵抗感がある訳ではありません。でもこんな私が可愛いものに触れていいんだろうか、ここで私が女の子みたいなことをしていいんだろうかという気持ちになります。私はネタキャラなんだから可愛いことするなんて可愛くなるなんて許されないみたいな固定観念が頭から離れません。私はネタキャラだから可愛くなるために努力するなんて、「え、自分可愛くなりたいとか思ってるの?」というように自分で自分を笑ってしまって「そうだよね!私が女の子らしくするなんて馬鹿みたいだね!」という感じで結局考えることをやめます。
    しかしいざネタキャラをやめてThe女の子になろうとしても、1度悪くなった口調は戻すのごとても難しいし、女の子らしい可愛い動作をしている自分も気持ち悪いです。

私はどんな人間になれば良いのでしょうか。そして私はどのようにして「可愛い」に向き合えばいいのでしょうか。長くなりましたがご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

女子の戦い

🙂
    もっさん
    ネタキャラが可愛くて何の問題があるのですか?
    私は無いと思いますけど。

本当に怖いのは、周囲に「可愛い」と思ってもらえない事なのでは?
    だから「可愛い」必要の無いネタキャラに逃げているのでは?

「可愛い」を目指す女の子たちはみんなその恐怖と戦っていますよ。
    女の子たちがお互いに「可愛い」と褒め合うのを見た事はありますか?
    控えめに見て「可愛い」わけではない子にも言いますよね。
    あれはただのお世辞じゃありません。同じ恐怖と戦う仲間を励ましているのです。
    どんなに怖くても「可愛い」を求めるのは女の子の本能だから。
    その気持ちが痛いほど分かるから言うのですよ。

トピ主さんは独りではありません。
    「可愛い」に憧れる仲間がたくさんいるはずです。
    共に恐怖を乗り越えて、「可愛い」に手を伸ばしてください。

おばさんですが

🙂
    つらら
    昔の私もトピ主さん寄りだったので気持ちはわかります。
    客観的に見れば誰も主さんに女の子らしくないことを求めてるわけではないので主さんは自分が好きなものを好きと表現していいと思います。
    ただ可愛いものに興味なさそうだったのが急に態度に出ると周囲は「どうしたの?意外」という反応にはなるかもしれません。
    でもそれは別に悪意ではないでしょうからその時は素直に「こういうのも好きなんだよねー」と言えばいいと思います。
    別に急に女の子らしくする必要はないんですよ。友達が可愛いものを見てたり持ってたりしたらそれ可愛いね!と誉めて共感を示すだけでも、ああこういうのに興味あるんだなと思ってもらえるでしょうから。
    後は自分でもちょっとした可愛いものグッズなどを身に付けるとか自分の中の可愛い部分を小出しにして徐々に自分のキャラと折り合いをつけていってはどうですか。
    まあリラックスして、あまり頭で考えすぎず素直に自分を表現していって下さい。

「キャラ設定」にしばられる人生って

🐶
    フランク大雑把
    不思議なのですが、自分が自然にふるまっているうちに性格やクセが表れて、それがあなたの個性としてみんなに受け入れられ、「あの子はこういう感じの子」と認められる、それがキャラだと思うのですが違うのでしょうか。

あなたの書いている「ネタキャラ」というのを見ると、むしろ最初から「私はネタキャラで行こう」というなにか「キャラ設定」のようなものがあり、それに沿ってふだんはキャラを演じている、そして自分が本当にやりたいこと(可愛いこと)があってもそれが「キャラ設定」に合っていなければできない、そんなふうに読めてしまうのです。

本当のあなたはどこにあるのですか。
    あなたにとって「キャラ」とはなんですか。

可愛いものやことに興味があるなら触れてみればいいじゃないですか。
    自分を曲げてまで、本当にやりたいことをあきらめてまで演じきらないといけない「キャラ」ってなんなんですか。

十代の女性の集団の中で、自分の「立ち位置」のようなものを気にする気持ちがわからないではないですが、自分で決めた自分の「役柄」にしばられて本当にやりたいことをやらないまま大人になると後悔するのではないかと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

誰が決めたの?

🙂
    しっぽ
    今の若い人は、なんて言いたくないけど、どうしてみんな○○キャラ、という言い方で人も自分も定義しようとするのですか? あなたはネタキャラだそうですが、たった二文字で定義できてしまう人なのですか?それに縛られて生きていくのですか? そうする必要があるのですか?そうしなければならない、と誰が決めたのですか?

お互いをお互いで型にはめ合って、その中でバランスを取ることに必死になって、窮屈じゃないのですか? 何だか自分がどんどん小さくなっていくみたい。

若い日々はかけがえのないものです。二度と戻って来ないのです。
    精一杯、好きに生きたらいいじゃないですか。

キャラには合ってるよ

🙂
    ナナナ
    ゴリゴリのプロレスラーがスイーツ大好き!とか
    綺麗で上品そうな女優さんが「ギャンブルが大好きで」とか
    「キャラに似合わなそうな、意外な好み」はよく聞きますので

トピ主さんが可愛いもの好きだって、全然普通のことだと思いますよ。
    むしろギャップが少ないくらい。

でもきっと、キャラ云々というより
    周りと比較すれば可愛くない(と思ってる)自分が
    おしゃれやメイク(可愛いもの)を頑張るのってどうなんだろ
    ってことなのかな、と思うんですど

やってみて似合ってなければ別の方向(かっこいいとかおもしろとか)にしたり
    この辺の可愛いまではセーフだなと思えば更に可愛い方向目さしてみてもいいし
    自分が心地いいラインや方向に進んだらいいと思います。

でも考えなくても自然と自分の趣味や好みで落ち着いていくんじゃないかな。
    今は模索の期間中なので、周りのみんなだって迷ってる子が多いと思います。
    あんまり本当のことはお互い言わないだけで。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ネタキャラって何?

😉
    梨子
    50代のお母さん世代は分からなくて、すぐ検索しちゃいましたよ笑

お笑いキャラとか、いじられキャラって事でしょうか。

トピ主さんの
    〉笑ってもらえることは嬉しい
    は、誰かを笑顔にしたい、って優しい気持ちのあらわれですよね。
    そこは本音だと思います。

と同時に「可愛いくなりたい」「可愛いものが好き」も本音。

でも、この両者って、そんなにくっきり分かれているものなんでしょうか?

大体、それって分けなくちゃいけないもの?

二つを両極端にあるかのように捉えているのは、トピ主さん自身だと思いますよ。

まるでひと昔前の
    〈キレイな女の子はガツガツ勉強しなくてもよい〉
    〈ブ○なんだから、勉強くらい取り柄がないと〉

と呪いをかけられていた時代と、さほど変わっていないかのような。

かつて高校生だった私は
    「勉強しか取り柄のないブ○」でした。
    と言うか、そう思い込んで勝手に拗らせていた。
    それを大学卒業しても引きずり、可愛くなりたい自分を見て見ぬふりで30代を迎えました。

その頃からやっと、自分の好きな小物をつけたり服選びを変えてみたり…で、今に至ります。

私はちょっと遅かったけど笑
    トピ主さんは賢い女の子だから、手がつけられやすい所から徐々に向き合っていって欲しいです。

あと
    「にわとりパンチ」って私的にはツボなHNです。
    可愛いし楽しい。
    好きだなー。

自分でつっこまなくていいのに。

🙂
    kaoru
    トピ主さんって賢いなあ。
    高校生でここまで自分のこと客観的に見られて、それを表現できる人がいるのですね。

私もいわゆるネタキャラっぽい学生でした。だいぶ年上でキャラなんてことばもなかったですが…。

でも、人を笑わせたり楽しませたりできる知性があって可愛いもの好きってすごく魅力的な人だと思いますよ。
    友達もトピ主さんがこれが好き!と言えばあなたは人望あると思うので受け入れてくれるでしょうし、周りもそんなに子供ではないはずです。

私は高3のクラス替えで大人っぽいキャラ、かしこキャラに変えていきました。変わりたくなる時期ってあります。
    持ち物とか話すこととか、学生なんでそういう卑近なことからですけどね。

あと、大学行ったら男の人の目を意識するなんてつまんない予定は捨てて。
    もったいないですよ。本当に賢い人だと思ったのでね。