詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫婦苗字の選択

レス37
    (トピ主0
    🙂
    ほりー
    恋愛
    結婚が決まっている女です。結婚後の苗字の選択について少し思うところがあります。

・彼長男一人っ子(他に同姓の親族あり)
    ・私長女+弟(ただし弟は結婚しない可能性高。かつ親が姉妹でうちが苗字を継いでいる)

世間で夫婦別姓を訴えかけているような方々のように、大それたことを言うつもりないのですが、私も彼の苗字に変えたくないなと思います。

男性側が変えるのは婿養子・婿入りで大変、とか、大きい理由もないのに女性が苗字を変えないのは我儘とか、言われているのをみて、ひたすらモヤモヤします。

そもそも私が苗字変えたって嫁入りではなく、彼が苗字を変えても婿入りではないですよね…。両親とは別戸籍になり、新戸籍で苗字のみ選択しているだけなので。

そこを理解されずに嫁入りと言われたり、女性の苗字を名乗るのは婿入りまでしているのに男性側に相当な利点がないとおかしいと、世間で言われるのにモヤモヤします。

別姓を声を大にして主張するのではなく、結婚したら別戸籍であること+苗字選択の自由を世間に認知させてほしい。

その状況であれば、自分が長男の彼に寄り添って苗字を変えてもいいし、きっと彼には他に親族があるからと私に寄り添ってうちの苗字を選択してくれることもあるかもしれません。

夫婦同姓の制度でなく、女性が変えるのが当たり前という世間の認識にモヤモヤしています。
    でも今の世の中だったら、包括的に見て彼に合わせてあげた方がいいだろうな、とか。

ご結婚された方、苗字どうされましたか?
    私はこれから話し合いですのでご意見や、親族からの反応等聞かせてもらえると嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

🙂
    ふう
    長男で結婚はまだですが、私が変えるつもりでいますよ。
    理由は私はフリーランス、相手が会社員なので部屋が借りやすいため、相手の名字を変えた方がいろいろ手間が少ないし、私のほうが平日時間が取りやすいからです。

親族の反応とかどうでもいいですね。
    反対するであろう親族より私達のほうが高確率で長く生きるので、自分の意見を通した方がモヤモヤする期間が短くて済みます。
    親族などに、自分の生き方を決めてほしくないですし。

自分たちは好きなようにすればいいではないですか。
    あなたたちの名字は世間の問題ではなく、あなた方二人の問題です。
    それをなぜわざわざ世間に認知させようとするのです?
    苗字に関して「男性優位」で生きてきた人たちが、「男性優位」を押し付けるのはそういう時代だったのですから仕方ないでしょう?
    自分たちの考えを押し通す強さがないだけなのに、その言い訳を「世間」というものに八つ当たりしているようにしか思えません。

別の手段として、韓国で結婚した私の兄弟は別姓のままなので、嫌なら海外で婚約されてはいかがでしょう?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

世間はどこにあるの

😀
    もや
    私の友人が同じ状況で、女性側の姓にしていました。
    私はそれを聞いて、そうなんだーとしか思いませんでした。
    実際の友達や知り合いの反応なんてそんなもんじゃないですかね。
    夫婦になる二人とご両親くらいが納得してればなんの問題もないと思います。

好きにすればいいと思います。

🙂
    ねこねこ
    最初はそれなりに論理的に意気揚々としていたのに

「苗字を変える」=「寄り添う」

のとこでずっこけました。

結局周りからどう思われるかを気にしているんですね。もっと大人になればいろんなものが見えてくると思いますよ。

結婚された方、どうされました?と聞かれるならば、私は喜んで相手の苗字になりました。古くからの慣習として特に違和感がなかったし、全国規模のミスコンで優勝していたので、申し訳ないと思いながら男性たちをお断りする必要がなくなったからです。

指輪と苗字の変更で結婚したと言わなくても理解してもらえるのは私や家族にとってとても好都合でした。

分かります。

🙂
    鬼嫁
    トピ主さんの主張理解できます。
    私は結婚12年目ですが、私も結婚の際に当たり前に夫の姓を選択されるのが納得できなかったくちです。
    ただ、私は夫姓で構わなかった事と、夫が夫側唯一の男性で夫姓を望んだので夫の姓を選択しました。
    それでも、夫に私の考え方を伝えて、姓選択にあたってきちんと2人で話し合って決めたいと、当然に男性側の姓に決定していくのは私の考え方とは違うと伝えて、2人でよく話し合って決めました。
    世間からみてどうかなんて事は関係ありません。
    夫婦がお互いの考え方を伝え合い、尊重し合う、その結果として選択すればいいだけです。

ちなみに知り合いに妻側の姓の方を選択した方も居ますが、なんとも思いませんよ。

それはやっぱり、

🙂
    難しい。
    女性の社会進出がセットじゃないとなかなか難しいのではないでしょうか。

専業主婦、パートや派遣に従事している主婦。旦那が稼ぎ頭で自分は補填的な働き方をしている女性が多い世の中だと、なかなか浸透しないのでは?と思ってしまいます。

稼ぎ頭は夫、世帯主は夫、当然家や車の名義も夫の状況で、姓だけ妻側を名乗るのは、ちょっと受け入れられないと思います。逆のパターンだと全く違和感ないですけど。

男親は多額の教育資金を掛けて子供を育てるので、女親も同じような状況で育て男性と同じように稼ぐ女性が増えたらいいのでしょうが、現実は出産などがあってなかなか難しいですよね。

もうこうなったら別姓を認めちゃえばトピ主のようなモヤモヤはなくなるのに、なぜ決まらないのでしょうか。

わかりますよ

🙂
    しだれ柳
    >結婚したら別戸籍であること+苗字選択の自由を世間に認知させてほしい。

難しいですね。
    日本ではほとんどの家が未だ男系だから。
    先祖代々、父の家系を息子が継ぐ。
    大した格式がある家でもないのに、男系は譲れないみたいですよ。
    上に倣えというのか…いやはや庶民なんだから自由にすればいいと思うんですけどね。

この時代でも家を守る、家を継ぐ、そういう所に存在意義を感じてる男性は少なくないです。
    そしてそれを支えているのが、息子のために海千山千越えてきた母親ですから。
    生まれて半世紀も経たない小娘(失礼)に昔から受け継がれ自分も守ってきた男系をぶち壊されるわけにはいかないんですよ。

あっさり資産が多い方の実家の名字を継ぐとかにすればいいのにと思いますよ。
    まあ女性が名字を変えたくないのなら、結婚しないのが一番です。
    結婚は名字を変えるだけでなく、アイデンティティの変化も求められますから。

気にしなければいいだけ

🙂
    モカ
    数年前、友人の息子(二人息子の長男)が妻姓を選択して入籍。最近は滅多に戸籍筆頭者の記入欄はないが、息子親としては妻が戸籍筆頭者になるのがちょっと気になるとは言っていました。でも慣れたら息子が妻姓を名乗っても違和感はなくなったと笑っています。

姓にこだわっているのはトピ主さん側の事情ですから、彼の希望も妻姓なら問題なし、彼の両親の考え方次第では説得に時間は掛かるかもしれません。

だから夫婦別姓が生きて来る

🙂
    かぴ
    女性も苗字を変えたくない、男性も苗字を変えたくない。
    じゃあお互いが自分の姓を維持したままにしよう。

夫婦別姓が認められると↑が出来るんですよね。

昔からの風習が根強く残っているので今でも男性の姓にするのが一般的と思われがちですね。
    実際大黒柱になるのもまだ男性が多いと思います。
    女性は妊娠・出産などにより時短やパートになったり或いは専業になったりという事があり得ますから、立ち位置が揺るがない男性がメインと考えられるのだと思います。

男女に関わらず姓を自由に選べる(男性が女性の姓に合わせる)ようになるにはまだ年月が必要でしょうね。

変えて嬉しかった

🙂
    れい
    旦那の名字を言えば、アイドルの名前が出てくるかっこいい名字。
    対して私の旧姓は芸人の名前が出てくる、それなりに平凡な名字。
    なので、変えられて嬉しかったです!

あと、単純に旦那と家族になったんだなぁ、と旦那の名字を書くたびに実感し、嬉しく思いました。

確かに、旦那さんが変えてもいいですよね。
    私の周りには女性側が変えている人しかいませんが、女性側の名字になっても珍しいなとは思うけど、気にしないと思う。

なので、トピ主さんは納得がいくまで彼氏さんと話し合ったらいいと思います。

どちらが柱となるか

🙂
    ポロ
    他の方も仰ってますが、どちらが生活する上で大黒柱となるか次第だと思います。
    自分は男ですが、妻のほうが稼ぎが多くて安定しているなら妻の姓にしても良かったくらいです。

そもそも生活が出来なければその名は途絶えるので、どちらの姓になるにせよ、その責任を持っていれば良いと思います。

女性が変えるのが当たり前なのは男のほうが稼いで家庭を支えるパターンが圧倒的に多いからです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示