詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

50歳過ぎてからの歯科矯正ってどうなんでしょう

レス11
    (トピ主1
    ヘルス
    50代女性です。
    顎関節症の治療で、歯科通院中です。
    マウスピースの調整で、だいぶ楽になったのですが、
    そもそもの原因は「歯並びが一部そろっていないことによる噛み合わせの不具合」にある、とのことで、
    歯科矯正を勧められました。

でも、歯科矯正というと、子供がしているイメージで、
    私はもう何十年もこの歯並びで生きてきたので、
    それを矯正しましょうと言われても「今更?」感もあります。

それでも歯科の先生は「長年の不具合の蓄積が今の症状。この先、自分の歯を長く保つためにも矯正したほうが良い」とおっしゃいます。

矯正にかかる費用の面は、今は問題にしないとして、
    50歳過ぎてからの歯科矯正って、どう思われますか?
    経験された方はいらっしゃいますでしょうか?

経験談、ご意見等いただきたいので、よろしくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

現在矯正治療中、56歳でーす。

🙂
    茄子
    私も顎関節症の治療のために、マウスピースの装着に始まり、
    その後は手術、
    更に顎の筋肉の動きを鈍化させるためにボトックス注射まで
    ありとあらゆる治療をしてきましたが、
    噛み合わの問題が最後まで残り、結局現在2回目の矯正治療をしております。

ちなみに私の場合はインビザラインは使えず、
    一般的な例の銀色のブラケットが口を開くとズラーっと並んでおります。

矯正は審美的な目的、特に成年期前までという認識が一般には強いように感じられますが、
    歯並びの他にも、噛み合わせを矯正する為にはとても重要な治療だと考えられます。

トピ主さまもまだ50代、
    人生まだまだ先は長く、正しい噛み合わせと自分の歯で
    美味しいものをたくさんいただきましょう!

今はみなさまマスク着用で口元はあまり見えないので
    矯正治療にはもってこいの時期ですよ!

歯並びは大事

🙂
    ミント
    入れ歯になりたくない30代です。

50代で自分の歯を長く保つためと言われたら私なら絶対します。
    自分の歯って当たり前にあるけど、ありがたいんですよ。無かったら美味しい物食べれないし、入れ歯になったら通院ばっかりしてなきゃならない。歯茎に当たって合わないから痛いで歯医者へ、カチカチ音が気になるから調整してくれで歯医者。
    食べたい物つまるとか、食べにくいとか、古くなったら作り替えとか、もう大変です。

なんで入れ歯の事わかるかって以前歯医者さんで務めてました。

私は歯並びが悪くよく虫歯になるので矯正しましたが、最初ブラケットしたんですけど、1度辞めてしまって、数年後インビザラインしました。私はごくたまーに息抜きで外せるインビザラインがよかったです。外したら外した分だけ治療が長引くので、外しちゃダメなのでよく怒られましたが、自業自得です。
     終わったのが30歳ぐらいでした。
    今もめんどくさいけど将来の為に歯磨き頑張って定期的クリーニング行ってます。

トピ主です。お返事ありがとうございます。

🙂
    具体的なお話、大変ありがたく読ませていただきました。

茄子さま
    同年代の方からの体験談、心強い思いがいたしました。
    今、まさに矯正中なのですね。
    私は昨年から顎関節症の治療を始め(あごの痛みと、首の筋肉の張り(凝り)がひどかったです。何より、痛みで口を大きく開けられませんでした)
    マウスピースの調整で、痛みはやわらぎ、少し口もあくようになってきましたが、
    やはり原因は「歯並び」と言われ、歯列矯正を勧められたところでした。
    痛みとか、期間とか不安なことは多々あり、何より
    あの銀のワイヤーを思い浮かべると、躊躇してしまうところもあるのですが、
    「マスク着用で矯正治療にはもってこいの時期」とのお言葉に、勇気をもらいました。
    ありがとうございました。

ミント様
    自分の歯を保つことの大切さ、改めて考えました。
    確かに、矯正したほうが入れ歯のリスクは少なくなる、と言われれば、迷うことないですよね。
    このまま、不具合なかみ合わせが続けば、その歯が割れたりして周辺の歯にも悪影響あるし、そうなったら、差し歯、入れ歯になるよ、と言われました。

もう50代、今更なあ。。。。と思っていましたが、
    お話を伺って「まだ50代。自分の歯はなるべく健康に保って、おいしいものをたくさん食べなきゃなあ!」
    と思いました。

ありがとうございました。

歯列矯正して生まれ変わりましょう

😍
    黒猫
    とても良いことだと思います。
    歯を矯正して綺麗になることで気持ちも明るくなるでしょう。
    笑顔もより素敵になると思います。

マスクを外せるときが来たとき、笑ったときの歯が素敵だと相手はより嬉しくなると思います。

やってます

🙂
    きらきらまんもす
    48歳。歯列矯正始めて3年目です。
    上は器具、下はマウスピース。今年の3月を目処に上の器具は外れます。
    その後は多分マウスピース。

そうしたら、ホワイトニングするつもりです。海外ドラマ映画を見るので、白い歯に憧れてます。たまに日本のテレビ見ると、わりとみんな歯並び良くない…と思ってしまいます。

ただ、終わってもマスク生活なので、人に見せられないのが残念!
    トピ主さんもホワイトニングいかがですか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

友人の母

🙂
    にゃんにゃん
    が矯正していました。
    たぶん40代後半か50代だったかと。
    当時、わたしは今から⁉️と思いましたが、あと20.30年は使う歯。
    不具合が無く過ごせるならアリだと思います。

ただ、矯正となると通院している医師で良いのか、矯正専門医が良いのか、と迷います。
    また値段や治療の仕方もあるので、納得できる医師が良いと思います。

歯茎と歯根が健康ならできる

🙂
    まこちゃん
    タイトル通りで、80代の方で矯正してる方もいました。

注意として、歯列矯正すると大なり小なり必ず歯根が短くなります。(歯根吸収)歯に悪いことも起きますからデメリットもよく調べてください。

抜歯アリだと歯列アーチが小さくなって口のはりがなくなるので法令線が余計にできやすい人もいます。

私は10代のとき海外で6本抜歯してワイヤー矯正しましたが、半分成功、半分失敗だと感じています。150万円はかかったので悲しいですが。

仕上がりも先生によって本当に様々だし、抜歯ありなしも先生によります。クリニック選びを慎重にされてください。

私も

🙂
    匿名‪38
    噛み合わせの不具合で顎関節症になっていて、首肩凝りが酷かったので、38歳で矯正開始しました。

私でさえ、30歳頃にやっておけば良かったと今思っています。
    歯周病、知覚過敏、矯正ワイヤーを強くされると、歯茎が痛くて炎症起こすわ、それにより歯磨きをちゃんとしないと、知覚過敏が酷くなったり…
    少しでも若い健康の歯のうちにやるべきだったなと。
    痛み止めと炎症抑える薬飲みつつ、胃薬も飲まないと胃が荒れて口内炎になり、お正月は本当に酷かった。
    柔らかいものしか食べられないし。
    下手な物を食べるとまた歯茎が痛むので。。

しかし、だいぶ歯並びが綺麗になり、
    特に下の歯はだいぶガチャ歯で
    口元を隠してしまう癖もなくなりそうですね。
    今はちょうどコロナでマスク生活。
    矯正にはこれもタイミング的には良かった。
    年がら年中マスク当たり前は助かった。

痛みやリスクはありますが、
    歯並びが綺麗になってとても嬉しい。

私も矯正中です

🙂
    トン子
    私も50代で昨年6月からマウスピース矯正しています。40年前にワイヤー矯正しましたが、年齢と共に前歯が後戻りし、奥歯の噛み締めなども気になったためです。
    ちょうどマスク生活、リモートワークのため、比較的短期間で治療できるならやろうと数カ所で話を聞きました。

どこでも年齢は問題になりませんでした。歯茎と顎の骨の状態によるそうです。
    一方、始めてみるとやはり歳のせいか、マウスピース矯正でも装置に慣れることが難しいうえ、歯の移動途中での噛み合わの変化も大きなストレスで、若干ストレスによって健康に影響はありました。教師をしているため、マウスピースをしているときちんと発音できず、マウスピースを外さざるを得ないことも、治療開始後に判明し、医師にはなかなか理解がえられませんでした。

ただ、予想以上に経過はよく、2月末で歯の移動は終えられそうです。

検討されるなら、よく話を聞き、特に良いことばかり強調されるマウスピース矯正のデメリットは積極的に聞き出した方が良いと思います。

インビザラインはデメリットもあります

🙂
    匿名
    インビザラインは、器具が目立たず、痛みが少なくて楽ですが、微細な歯列調整が出来ません。

コンピューターで歯並びの動きをシミュレーションして、海外の工場で複数枚のマウスピースを作成して、それを使用していきます。

途中でうまく動かない場合は、型を取り直して、また海外の工場で続きのマウスピースを製造してもらいます。

それを繰り返してゴールまで向かいます。

見た目はかなりよくなりすが、噛み合わせが悪くなる人も少なくありません。

そのため他院でやり直す人もいるそうですよ。

実際、私は、見た目はかなりよくなりましたが、インビザラインで噛み合わせが以前より悪くなりました。

よって、途中までインビザラインで動かして、最終の調整は従来のブラケットを使うなど、合わせ技で微細な調整を加える技量のある歯科医に頼んだ方がよいですよ。

セカンドオピニオンを

🙂
    一般人でも歯は大事
    50代です。色々あって、矯正始めました。
    上下、がちゃがちゃな歯です。

顎関節症は、約30年前から良くなったり、忙しかったりストレスたまれば悪くなる…で
    5年毎くらいに治療してます。

30年前に最初に大学病院で診てもらったとき(当時は大学病院くらいしか診てもらえなかった)に、歯並び以外に顎の関節などに問題があることがわかり、
    「歯の矯正したら治りますか?」と聞いたところ
    「そこまで悪い歯並びじゃない。歯並びだけが原因じゃない」と言われました。

・マウスピース
    ・噛みしめるクセをやめる
    ・左右きちんと噛む
    ・頬杖をつかない 等々で改善しました。

5年前に別の病院で治療した時は、
    「顎関節症は生活習慣病ですから…」とも言われました。

ただ、20年くらい前に矯正したくて相談にいった審美歯科ではきっぱり
    「歯並び治したら、顎関節症は良くなる」
    と言われました(苦笑)
    その時は抜歯に抵抗があったので、見送りました。

今は同じ大学病院で矯正しています。
    アンカースクリューを使って抜歯はしなくて済みそうです。

顎関節症の治療目的ではないのですが、治療前に
    「嚙合わせはよくなるけど、顎関節症がよくなるというインビデンスはない」と説明されました。
    矯正中に顎関節症がひどくなれば、顎関節症の治療が優先で矯正は後回しになるとも。

>「長年の不具合の蓄積が今の症状。この先、自分の歯を長く保つためにも矯正したほうが良い」

CTなど取らずにただマウスピース治療だけでその判断だと、
    私ならちょっと不信に感じます。

別の病院でセカンドオピニオンを受けてみてはいかがでしょうか?

10件ずつ表示