詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

成人式、余韻で将来が不安に...

レス37
    (トピ主0
    もえ
    ヘルス
    こんにちは。
    私は現在20歳男性大学生で、先日、通っていた小学校の地区での成人式に参加しました。同級生たちは就職や一流大学に入学している人が多いらしく、キラキラしていて、地方国公立大学で、友人関係がうまく築けずに一人ぼっちで過ごしている自分がみすぼらしく思えてしまって、このコロナ禍が重なり、自分の将来がすごく不安に思えてしまったり、今後の人生で楽しいことはもう待っていないんじゃないかと思ったりしてしまいます。

実家と大学は同じ県内で、車を使って3時間半くらいの距離にあり、成人式に参加するにあたって、両親が今自分が一人暮らしをしている大学近くのアパートに送り迎えをしてくれました。成人式の次の日、実家からアパートへ送ってもらい、車から荷物を降ろし、両親が帰るのを見送ったあとに、急に寂しさに襲われて、思わず涙が出てしまいました。

こんな僕に、誰か言葉をかけてくれる人はいませんか。なんでも心に受け止めます。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

社会人はまた違うので

くものす
    大学生って、高校までとは自由度がけっこう違うので、これが大人かという感じもして、この先の人生はこういう雰囲気なのかなと思いがちなのですが、実際には社会人になると、また違ってきます。

大学生までって、やっぱり多くの人はまだまだ子どもなので、基本的には楽しい人が人気になったりするところがありますよね。でも社会人になると、責任ということがやっぱり意識される機会が増えてくるので、人への評価も、きちんとしてるとか、責任感があるとか、そういうことも加味されるようになってきます。
    何より、社会人としてしっかりやっていけてるかどうかは、人として信頼されるための重要なポイントですし。

ですから、大学生としてうまくやっていけてるかどうかと、社会人としてその先数十年うまくやっていけるかどうかは、ぜんぜん違ってきますし、自分でどうとでもやりようがあります。
    もちろん、そんな先のことで今の寂しさが埋められるわけではないでしょうが、人生の楽しさなんて、社会人になってお金も自由に使えるようになってからのほうが、断然多いですよ。今うまくいってないことも、将来のための経験かもしれませんし、小手先でなんとか楽しく過ごすことより、今しかできないことをどれだけやるか、どうやってこの先の人生の基礎を作るかを、もっと意識してもいいんじゃないかなと思いました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

レスします

🙂
    ポポン
    成人おめでとうございます。
    アラフィフ、一人息子の母です。
    社会人の息子が成人式のことを思い出してみました。
    息子はやや田舎の国公立大学、自宅からは通えず一人暮らし、成人式に実家に戻ってきて、式に参加してました。
    コロナが蔓延する少し前でしたから、中学時代の友人たちと飲み会に行って楽しかったみたいです。わりと成人式に来てない人もいたよと、会いたかった友達が来てなくてがっかりしてましたね。

地域が荒れていたからか、不良っぽい子が多くて式で暴れたりしないか心配してましたがつつがなく終わったと。

確かに
    有名大学に進学して院を目指してます、留学して帰国したら外資系企業に就職、警察官を目指しているなど、華やかかつ堅実安泰な未来が見えている同級生もいたようです。
    息子は、そろそろ就職のことを考えなきゃ、院に進むべきか決めかねてるんだと。悩んでいたのかもしれませんが、大学生活をまずまず楽しんでいたかな。
    なんの参考にもなりませんが、コロナで大学生活がリモートになり、実体験が少ないから不安になってしまうのかも。

そんな風に思っているなんて

🙂
    のん
    ご両親は、あなたの気持ちや、涙など、気がついていないでしょう。
    私も19歳の高専の息子がいますが、大学に進学してほしいのは親である私の方が強く、言葉には出さないものの、心配しています。
    息子も、頑張っていますけどね。

だから大学生のあなたが羨ましいですよ。
    ご両親も、きっとあなたを誇りに思っていますよ。
    就職は地元に帰るのかな?

お電話で、相談は出来ないですか?

今がチャンス

大器晩成
    「友人関係がうまく築けずに一人ぼっちで過ごしている自分がみすぼらしく思えてしまって、このコロナ禍が重なり、自分の将来がすごく不安に思えてしまったり」

これはまさにコロナ禍でほんとうにたくさんの学生たちが同じような心境にいるのだと思います。決してもえさんだけじゃないですよ。

それでも、成人式に出席できる状況は恵まれていると思います。遠方から車で送迎してくれる親御さんがいるなんて、とても大切に育てられて、それだけでも羨ましくなります。

50を目前にしてつくづく思いますが、20歳くらいでキラキラしていた人がその後キラキラし続けているかと言えば、まったくそうではありませんし、その逆のケースもたくさん見てきました。キラキラして見える人の内面にも人知れず闇があるかもしれません。

今は辛いかもしれませんが、5年後、10年後の自分のためにたくさん勉強してください。ひとりでいる時にしか、書物に向かい深く思考することはできません。今が自分のなかに力を蓄えるチャンスです。

私はもえさんの約30年先を歩いていますが、辛いときに自分に向き合い、たくさん勉強したおかげで、経済的に自立した心穏やかな人生を手に入れることができました。

まずは栄養のあるものを食べて、運動をして、たくさん本を読んで勉強してください。本を読んだ人はいい顔になりますから、同じようないい顔の人と出会えますよ。大丈夫!!

これから就職するのに

🙂
    ねこねこ
    就職した人の気持ちがあなたにわかりますか?キラキラ見せてるだけです。輝くような学生生活を送ることができないんですよ。

もし本当にキラキラしているならその会社にあなたも入ったらどうですか?あなたにはまだまだチャンスがあります。

その少しなよなよした部分は、将来結婚したら生かせると思いますよ。

大丈夫です

🙂
    moon
    こんなご時世なので、成人式はただ希望と晴れやかさを持って臨めるというわけでもなく、
    やむなく参加を諦めた同窓の方もいるかも知れませんね。
    テレビとかで見ると華やかで、若いっていいなと思える成人式。でもね、主さんのように周りが自分より輝いて見えるって、沢山の参加者が毎年そう思うんじゃないかな。読んで、主さんの気の持ちようは至って健康に受け取れました。でもね、その場に行けないほど気弱で自己肯定の低い人もいるんですよ。女子では経済的理由で、友人達と同じく晴れ着が着れないからいかないっていう人もね。
    そして何より、あなたをお送り迎えしたご両親はきっと、成人式を迎えたあなたを誇らしく思ったはず。元気にここまで育ってくれてありがとうって。そして身を斬る思いであなたをアパートに残して帰宅されたかも知れない。あなたが、寂しかったのと同じようにね。
    大学も行きたくても、行けない人もいます。あなたは頑張って勉強して国立に行くなんてすごいよ。
    地方国立は事実でも、いじけた気分でのそういう言い方はしなくていいと思う。高校、大学時代ってまだ自分がわからないで、皆感覚で群れている。自分の中の自分を探そうとしているから、一人なんじゃないかな。それもまたあり。今の時代、おひとり様でも堂々と真ん中を歩く気分でいてください。卒業して就職して5年も経てば、寂しくても不安でも地道に勉強してきたあなたと、チャラっとしてクラス代弁で後輩の女子と遊んでばかりで来た同期との差がメキメキ出てきますよ。その時は四大卒として希望の会社に入って、昇進して、今度はあなたがキラキラしてるはず。そして10年後、20年後の同窓会に胸張って出ましょうよ。
    今の寂しさ、人として至って自然と思います。大丈夫、楽しい事やいい出会いこれから沢山ありますよ。
    成人式、おめでとう。

おめでとうございます

🙂
    アラサーちゃん
    わたしも成人式でキラキラグループ見て落ち込んだなぁ。
    時間たつと懐かしい思い出。
    わたしもトピ主さん側だけど勉強頑張って就活頑張って大きい会社で働いていますよ。20代半ばからとても楽しくなりました。
    成人式で刺激もらえてよかったんでは?
    あと、一人暮らししてるだけでも充分立派です。

なんでもということなので

🙂
    よつば
    私の当時の感想とかなり違うのでご参考まで。

20年以上前になりますが、成人式の二次会はトピ主の言うような「キラキラ」している人は多かったです。
    でも、その会話の中身は私には薄っぺらく感じました。

私は理系大学でしたので、法学部で六法全書を読んでいるというような友人には良い刺激を受けました。
    普段はそういう分野の人と交流がありませんでしたから。

現在大学時代の友人で年に1回以上あうような友人はいません。年賀状だけの交流が2人くらいでしょうか。
    残りは、小学校時代からの友人か、大学卒業後の知り合いです。

浪人していないとすると大学二年だと思いますが、まだ手当たり次第に勉強していても何の問題もない時期です。今後の自分の人生に関係ないと思うような科目でも、相手によっては会話のきっかけになります。
    文字通り「教養」です。

あまりコミュニケーションには自信がないようですので、知識で自信を付けるのが一番簡単です。
    実力さえ付ければ、コミュニケーションは同僚なりが何とかしてくれます。

東大もそうですが、3年からはキャンパスが変わる大学も多くあります。
    たいていはそれまでと比較して田舎になります(東大はそうでもないですが)。

周囲のことは一旦忘れて勉学に打ち込むことが、将来のためには一番大切な時期ですよ。

ありきたりですが。。。

🐶
    すず
    隣の芝は青い、ですよ。

成人式、私も何十年も前に行きましたよ。
    確かに皆んなキラキラしていますよね。
    それぞれのステージで頑張っている。
    わかりますよ。

でも自分は自分。
    それで良いんですよ。
    っていうか、それが良いんですよ。
    だって周りから見たら、主さんだってキラキラなんですから。
    そんな物ですよ。

どこへ就職したか、どこへ進学したかなんて、関係ないんですよ。
    あと何年かしてみたら。
    要はそこで何をしたか。
    全てはそれだけなんですよ。

寂しいし、不安ですよね。
    なんとなくではありますが、わかりますよ。

ただね、周りを見て欲しいです。

ご両親がご健在で、大学近くにアパートも用意して頂けている。
    恵まれていますよね。
    まずは感謝しませんか。

成人のお祝い、ご両親にとっても親になってから20年という節目なのですよ。
    主さんを健康に育てられた喜びですね。
    良い親孝行をされたのですよ。

この辺でも昨日は成人式が催され、あちこちの家の軒先で、親子で写真を撮っておられましたよ。
    幸福感に包まれた光景でした。

寂しさを感じたのは、当然なのかもしれませんね。

私もそうでしたよ。
    人間は弱い生き物なんですって。
    だから寂しくて当たり前なんですよ。

主さんはお優しい方ですから、きっとこの先良い出会いがありますよ。

たくさん勉強に励んで、地に足の着いたお仕事に就いてくださいね。
    経済力はご自分を守る武器になりますからね。

幸多き未来となりますように。

大人になったんだよ

🙂
    友達百人
    成人おめでとう!
    あなたは大人になり人生を考えはじめたから不安になったんですよ。
    素晴らしい!
    さあ、これからどうしましょうか?
    彼女探しでもしてみますか?
    なんか趣味とかありますか?あればそのなかで探すのもよいですね。
    友達も作りましょう。
    バイト先とかは仲良くなれそうな人いませんか?
    人と仲良くなりたければ笑顔は絶対に大事です。
    無口でもニコニコした人には男女関係なく人が寄ってきます。
    今まで失敗したことは繰り返さない。
    素敵な人がいたらしぐさや行動を真似してみる。
    続けていたらあなたのものになります。
    今キラキラしている人が、十年後にもキラキラしていることは少ないです。
    なにくそと踏ん張る人が後半花開きます。
    とにかくまだ大人人生始まったばかり。
    たくさん苦労してたくさん泣いて這い上がってください。
    必ず幸せになりますから。

幸せですよ

🙂
    柊hi-lite
    たった20歳の、今この瞬間だけを見て、人と比べて自分がどうこうとか
    考える必要はまったくないです。

トピ主さんはちゃんと大学に通えて、勉強できて、成人式に出られて、
    小学校の同級生たちと話せて、両親に3時間半の道のりを送ってもらい
    1人暮らしのアパートへ帰る。

これだけで、私から見たらトピ主さんはなんて幸せなんだろうって思います。
    もしその人生が嫌なら、変わってあげたいくらいです。

友人関係がうまくいかない人なんて、世の中にたくさんいます。
    ましてやこのコロナ禍、当然とすら思えます。
    周りの皆がうまくやっているように見えると思いますが、
    皆だって悩んで、大変な思いをしているかもしれません。
    若いうちは皆悩むし、苦しむんです。

私など25歳の時に一生の友人ができました。
    トピ主さんはまだ20歳。
    あと5年後、10年後に一生の友人ができるかもしれません。

トピ主さんは絶対に大丈夫ですよ。
    何を楽しいと、何を幸せと受け止めるかは
    トピ主さんの心にかかってます。

両親が帰るのを見送って寂しくて泣けるトピ主さんは
    すでに今もう幸せのさなかにありますが
    そんなトピ主さんなら、この先もきっと楽しいことが見つけられます。

今は面白いこと、楽しいことを探して日々を過ごしてください。
    今のうちに自分の世界を広げてください。
    今トピ主さんが見ている世界はとてもとても狭いです。
    世界はもっと広くて、面白いですよ。

がんばってますね

🙂
    ミハラ
    ご成人おめでとうございます。
    他の人がキラキラ見えたのは、そりゃ気合い入れて晴着やヘアメイクしてますもの。そこでニコニコ楽しそうにお喋りしているのを見れば、充実してそうに見えますよね。
    もえさんは、国公立大学生で一人暮らし。成人式にはご両親が送迎してくれる。これを当たり前と捉えているかもしれませんが、手に入れられない人も多くいます。
    ひとりぼっちでもがんばってるのすごいですよ。みすぼらしいなんて全くないです。
    このコロナ禍で、将来の心配がより大きくなっていると思います。大学には、カウンセラーや相談室のようなものはありませんか?ちょっと気持ちを話すだけでも、モヤモヤ小さくなると思うので、利用してみてはいかがでしょう?

まだまだこれから。

🙂
    真白き富士
    成人、おめでとうございます。

コロナの影響で思い描いていたような大学生活が送れないなど、色々な不安があると思います。

ただ、人生はまだまだこれからです。
    そして、自分の人生は自分で変えなければ、誰も変えてはくれないのです。

今後の人生で楽しいことが待っていないんじゃないかって、楽しいことは自分から見つけに行かないと!なんですよ。

トピ主さんにとって何が楽しいことなのか分かりませんが、楽しいと思えることがないのなら、興味や関心を持ったことを片っ端からやってみればいいと思いますし、アクティブなことでなくても、知識や技術を深めればいいとも思います。

趣味と思えることがあるならその活動に力を入れてみたり、今の時代はSNS等で繋がりやすいですから、そういったものを活用したり自分から発信をして、まずはネットの世界から人間関係を広げる、それがリアルに繋がることもあると思います。

また、人間関係も大学が全てではありませんから、バイトやボランティアなど今の状況下で人間関係が広げられそうなことがあれば、それに挑戦してみたらいいのではありませんか。

具体的に卒業後、目指す職業があるならそれに関係するバイトをしてみたり、今はインターシップといった制度もありますよね。

人間関係を築くことそのものに自信がないのであれば、セミナーやカウンセリングなどを受けて見るというのもひとつだと思いますしね。

不安です、寂しいですと言っても、誰もそれを変えてはくれませんよ。
    それを変えられるのは、トピ主さん自身でしかないのです。

何かひとつ、一歩でも新しいことに踏み出してみたらいかがですか。
    二十歳になった、成人になったということをいいきっかけにしてみませんか。

すべて自分次第

😉
    もちお
    30年近く前に大学生だった40代後半の男です。気持ちよくわかります。四半世紀前、私も不安だらけでした。その頃はバブルはじけたとは言え、クリスマス、スキー等イベント盛りだくさんで、ぼっちの人は居場所探し大変でした。これは今も昔も変わらないんじゃないかな。大学は高校と違ってお膳立てされません。理系は研究室、文系のゼミも人間関係は運でもあります。
    結局のところ、今のあなたの寂しさは全て自分が選択してきた行動の結果です。変えたければ今までの行動を見直すしかないんです。
    あと寂しさに焦って変な人間関係に巻き込まれないよう気をつけてください。つけ込むがいますからね。
    何か達成感得られる事を見つけて挑戦してください。目標に向かって頑張っている人はその事に夢中になり、人間関係なんか気にならなくなります。そして輝きます。輝いている人には良い人が寄ってきます。
    good luck!

元気出して。

🙂
    JJ
    成人、おめでとうございます!

あなたの感じること、よくわかります。
    自分語りでごめんね、私も入学した私大に、結局馴染めず、友人もほとんど出来ず、キラキラしている実家通いのクラスメート達が眩しくて、グジグジした4年間を過ごしました。
    でね、結局は自分に負けてしまったと後悔しているよ。
    大学という恵まれた環境にいたのだから、もっともっと勉強すればよかったって。
    今は、やはりオンライン授業が多いのかな。
    あなたも、ここが頑張り時。まだまだ人生は長いのだから、私みたいに後悔することのないように、しっかり勉強したらいいと思います。
    学部はわからないけれど、そうするうちに資格を取ろうなどの、新たな目標ができるかもしれない。
    ひとときの寂しさに負けないように、エールを送ります!

それが普通

🙂
    玄米米子
    将来に漠然とした不安を持つ・・・これってごく普通の人生の過程だと思います。
    多くの人が、時折立ち止まって将来に不安感を持ちます。
    特に若いとまだまだ未経験な事が沢山ありますから、当然です。
    不安を持つということは、悪いことではなく、だから多くの人が将来に向けて勉強したり貯金したり保険に入ったりします。

不安を持つのは自分だけではないと知っていると楽になりますよ。

成人式ですが、ここに来るのはリア充かリア充に見せたい人たちが多いです。
    じゃあ彼らに不安がないかと言えば、必ずしもそうではないでしょう。
    隠しているだけかもしれませんから。

トピ主さんにはすでに持っている物もあるはずです。
    (人から羨ましいと思われるもの)
    でもそれを自分では気がついてないだけなんですよ。
    いつかそれに気付ける時がきます。

貴重な学生時代、悩む過程も財産です。
    今のその時を満喫してくださいね。

これからですよ

🙂
    カフェ
    今年成人式ということは、コロナの悪影響を強く受けた学年の方と思います。
    受験を終えて晴れて大学生になるころに、自粛やオンライン授業が始まってしまったのですから。
    だから主さんだけでなく、同学年の大学生の多くが「大学時代の友達を作りづらい環境」に置かれてしまっていたと思います。

成人式ではみんなキラキラして見えたみたいですが、私みたいなおばちゃんからしたら主さんだってキラキラしています。大丈夫ですよ。
    地方国立大に通っていることが既に素晴らしいじゃないですか。逃げずに5教科頑張って勉強し、受験を勝ち抜いたということなんですからね。

3年生の後半になれば、研究室やゼミへの参加が始まるでしょうから友達も自然と増えると思います。早くコロナが収束してくれることを祈るばかりです。

主さん、なんでも恵まれて悩まずに育った人よりも、主さんのように悩み、どうしたらもっといい方向に行けるのかを真剣に考えた人の方が人としての厚みがあるのです。人生に深みがでて、他者に優しい人にもなれます。今は苦しいでしょうが、人生で必要で大切な時期です。あまり思い詰めすぎず、いろいろなことを考えてください。それが明日の糧になるのです。
    主さんは立派な大学生ですよ。チャラチャラ遊んでいる人たちよりもずっと。

息子も二十歳

🙂
    手鞠寿司
    ちょうどさっき、成人式を終えた息子が一人暮らしのアパートに帰りました。
    年末から今日まで長めにいたので、寂しいです。
    友達にも会っていましたが、コロナのため少し控えめにしていましたね。

地方国立大、同じ県内であれば親孝行ですね。
    遠いと帰省の交通費だけでも大変です。
    ご両親から見れば、キラキラまぶしい息子さんの晴れ姿だったと思いますよ。

息子もやりたいことを話したり、いろいろな本を買って読んでいました。
    授業がリモートで、一年くらい休学したいな~なんて言ったりもしていましたが、今年は本気出すらしいです。

学生時代、友達に触発されて伸びていくところと、自分の中で育てて伸びていくところと、どちらもあると思うんです。あなたの中にあるものを、今はしっかり育てましょう。

おめでとうございます

ねこさん
    うちの息子と同い年です。
    無事に20歳になった事が
    親としては嬉しいし
    ありがたいです。ご両親も
    きっと同じ気持ちだと思います。

国立大学なんて凄いじゃ
    無いですか!もっと胸張ってね。
    うちの子は早々に諦めて
    指定校推薦で私立‥
    トピ主さんが羨ましいわ。
    コロナ禍でうちの子も大学の
    友達は少ない様です。

でもまだ大学生活は続くし、
    楽しいことだってたくさん
    待ってますよ!
    一人暮らしだからちょっと
    寂しく感じちゃうのかな?
    サークルもまだ活動
    してないのでしょうか?
    興味のある分野で
    気の合う友達が
    出来るといいですね。
    頑張ってね。応援してます!

ちょこっとホームシック気分

🙂
    メロ
    今の大学生はコロナでリモートだの何だのといろいろ大変なのでしょうね。
    久しぶりに親の顔を見てほっとしてホームシックみたいな気持ちになったのかも?

周りがキラキラ見えたって、貴方だって他の人には十分キラキラしまくって見えていたと思いますよ。
    他人のことなんてわからない。

そもそも地方の国公立大学なんてすごいじゃないですか。国公立大学だけでもすごいし、しかも「地元」って親もうれしいし垂涎の的でしょう。
    もう二十歳にもなれば、しかも男の子なら親に突き放される人も多いのに、貴方の成人を喜んで両親揃って来てくれたんですか?すごいじゃないですか。なんて恵まれてなんてキラキラ。
    そもそも両親揃ってない人だっているし、揃っていてもわざわざ2人して来てくれたりしない人も多いし。

こんなにメチャメチャ恵まれてキラキラしてるのになんで落ち込む?
    今コロナで窮屈なことも多い大学生活だと思うけど、せっかくいい大学に入れたのだし両親もこんなに貴方を愛してくれてるんだし、よいことを数えて充実した学生生活を送ってください。
    余計な人間関係に煩わされるよりも、1人ならより勉強に集中できるってもんです。

多分あなただけじゃない

🙂
    あいちゃん
    コロナのせいでそういう状況にいる方は本当に多いと思います。

バイト、サークルなどができなかったりして楽しい大学生活が泡と消え
    就活にはいらなきゃならないなんて辛いですよね

でもこれを機会に好きなことを追及してみてはどうでしょうか?

読書、漫画、スポーツ観戦、ゲーム、食べ歩き、旅行,etc

そうすると自然にやりたい仕事とか、趣味を活かすために祝日等ぜったい休みの職場とか、、、
    将来の事が分かってくるでしょうし、同じ趣味の人と打ち解けて話すことができると思います。

がんばってね 応援しています。

うんうん

😉
    paisley
    ご自分の思いを素直に文章にされていることに、なんだか感動しました。
    これだけでも魅力的な青年に育たれていると思います。孤独はネガティヴなことばかりではないはずです。文学や音楽、映画など気になるものから手にとってみるのはいかがでしょうか?今だからこそ得られるものがあるように思います。大学の図書館は結構充実しているのではないでしょうか(そう息子が話していました)。

実家から離れた雪国の大学に通う19歳息子がいるおばさんより

成人おめでとう!

頑張れ,息子も成人式昨日駅に送りました。

🙂
    今が大変
    息子も成人式、同じ事言ってました。

コロナ禍、大学の入学式も無くて週2回ぐらい講義に大学に行くぐらいでしょうか?大学の友達もそれ程密に遊べないし、会わないし…。中高のノリが無いと言ってました。帰ってくると友達が出迎えてくれて、本当に嬉しそうです。
    高校の友達はサッカーチームを作り週1回遊んでいるそうで羨ましいって、言ってました。成人式20歳になっている子で2次会があり、同じく、県外の大学生が本当帰りたく無い、今幸せやって泣いていたそうで、その子はひとり親で、サッカーでも負けても泣いたことが無いのでよっぽどと言ってました。息子仲間がいたと、ほっとしてました。

ここにもいますよ。同じ仲間が、2人も。息子も帰りたく無いけど講義があるからと駅に送りました。

笑顔で送り出しましたが、親も泣きそうです。
    ただただ頑張れ、泣くな、息子が決めた道と言い聞かせています。よく喋る息子なので、気を抜くとまた心配で泣きそうです。たぶんトピ様のお母様も私と同じ気持ちです。

自分が決めた道頑張れって。

頑張ってますね

🙂
    snowflake
    こんにちは。

ウチにも地方国立大に通う20歳の男性大学生がいます。

先日あった成人式は小中学校が地元外だった為、知り合いがおらず参加していません。

貴方と違い、一人暮らしのスキルがない為、自宅から車通学しています。(更に弁当も作ってます。)

ウチの愚息に比べたら、貴方は一人暮らしでシッカリ頑張っておられ、ご両親にも信頼されていると思います。

もっと自信もって下さいね。応援しています。

十分キラキラしてますよ!

🙂
    百姫
    〉今後の人生で楽しいことはもう待っていないんじゃないかと思ったりしてしまいます。

何をおっしゃるウサギさん!
    恋愛経験はわからないけど、これから結婚するかもしれないし、かわいいジュニアが生まれるかもしれないでしょう?
    最終学歴を終えたら社会に出て、これまで育ててもらった分を社会に返していくんですよ?
    これ、大変だけど成人までには感じられない誇りや達成感もありますよ。

今、トピ主が抱く不安も糧になります。
    トピ主の倍生きてきて、しみじみわかります。
    そして、その不安すらキラキラして眩しいですよ!
    仕事を始めたら安定はするけど変化は乏しいし、未来はキュッと狭くなりますから。
    今の膨大な未来がある時期を大切にしてください。

第一、3時間半も送り迎えしてくれるご両親への恩返しもこれからでしょう?
    成人したんだから、次はトピ主がご両親を車に乗せて温泉にでも連れて行く番です。
    そのためには、今できることを頑張って、諦めたり凹んだりしながら進んでいきましょう。

同級生と張り合う必要はありません。
    一人前の大人として、働いて納税したら国民として胸を張っていいんです。
    世の中の殆どの人ができてることだから心配なし!

一人だっていいじゃないですか。
    必要なときに人と普通に接すればいいだけ。
    丁度いい機会だから、セルフプロデュースして自分に合うファッションとか髪型を見つけておくと、いざという時に活かせる気がします。
    これからの男性はオシャレも必要ですよ。

だいじょうぶ、ひとりじゃないよ

おばさん
    自分の息子はまだ小さいですが、
    もえさんと息子を重ねて、
    涙してしまいました。

コロナ禍で、新しく人間関係を築くのが難しくなっている世の中だと思います。
    もえさんだけじゃなくて、
    同じような気持ちを抱えている同年代の人はすごく多いはずです。
    大変な時に一人暮らしを始めて、頑張っているんですね。
    一人で何も話さないでいると、気持ちが内に内にこもってしまう気がするので、ご家族と電話することで、少し、楽になりますかね。
    自分の経験では、気持ち落ち込んでいるときにスマホばかり見ていると、余計に落ち込む気がします。

私も大学時代、一人暮らしをしていました。
    友達と楽しく遊ぶ時もあったり、楽しく遊んだ友達のことを羨んだり。。
    いろんな感情と共に生きてきました。
    将来が不安になることもあり、大変なときもあったけど、社会人になってからの友達ができたり、楽しいこともたくさんありました。

大丈夫!ひとりじゃないよ!

人と較べていたら幸せにはなれないよ

🙂
    今では勝ち組ですが
    自分には持っていないもの(才能、見た目、金等)を持つ人が羨ましくみえたりすることは誰にでもあることだと思います。
    自分がまだ何者にもなっていない学生だからこそ、そう思うんですよね。
    私自身にも経験があります。

折角ならば憧れる対象を身近な同級生などではなく、遠いところに置いて(ノーベル賞、スーパーモデル、大富豪等)自分を高める材料にされたらいいと思います。
    身近なところに比較があると卑屈になりがちです。
    遥か遠いところにおくと、ただ単に賞賛になりませんか?

一人暮らしの大学時代は最後の自由な時、就職したらそんな自由、欲しくても手に入らないです。
    コロナ時代でやれることは限られているという気持ちもあるかもしれませんが、ぜひやってみたいことにチャレンジしてみてください。若いんですから失敗を怖がらずに。
    やって後悔したことよりも、やらずに後悔することの方が多いのですから。

キラキラは

🙂
    みつこ
    キラキラはあまり当てになりません

寂しい、孤独感、無力感わかります

生きていれば、時々やってくる感情です

いくつになってもね

私は大学のとき、このままじゃ、たいした仕事に就けない、と思い、4年で卒業後、看護学校に入り直し、看護師で15年働き今に至ります

大学で勉強しても
    それが仕事に繋がらないと
    頭ばっかりでっかくなって
    何もできず、くすぶった人生になってしまいます

国立大で学ぶ中、それを将来に生かせるなら、静かに継続して。大丈夫、自分で稼げるようになれば、親から自立して、またそれなりの幸せがあります。

もし生かせないと感じるなら、今から情報収集して、進む方向を検討してみてください。

私は、看護師になるなら、始めから専門に進学すれば良かった、とは思わない

大学で過ごした4年は、それなりに意味はあったしね

回り道しても、何か手に職をつける道を選べば、まあまあ、それなりの、安定した、余暇を楽しめる余裕ができる人生になります

寂しい、孤独感、は誰にも時々出てきます
    それと付き合いながら、生きましょう

そこから奮起できるかどうか

🙂
    にん
    そういうタイミングって、ほとんどの人に在ると思いますよ。
    多分今キラキラして見える人にも。
    私も「毎日楽しそうだね」と言われることがありますが、そんな私でもトピ主さんのように落ち込んで絶望感に苛まれたことがあります。

そこからどう奮起できるかどうか、なんですよ問題は。
    マイナスの感情や状況は誰にでも起こることです。
    でも、それをどう捉えて人生の糧にできるかは全員同じじゃないです。

そこで「何をやったって駄目だ。全部諦めよう」となってしまう人は、1年後も5年後も10年後も今と同じような真っ暗な人生を歩みながら、時々ちょっといいことがあるかもね、みたいな感じになります。
    でも「ここから一つずつ頑張ろう。今日より明日、今年より来年、少しでも良い自分に鳴るように頑張ろう」と考えられる人は、今は暗くても来週は少し明るくなってるかも。
    来年はもっと明るくなってるかもしれません。

どう生きても人間は必ず死にます。
    それまでをどう生きるか。

頑張ってください。
    私も頑張ります。

??

🙂
    とむ
    人生を楽しく出来るかは自分次第。

俺なんて何も出来ないんだ!って悲観的な人に友達出来ますか?彼女出来ますか?良い会社に入れますか?

まだまだ若造の私でも、人生を楽しもうとしてるヤツには仕事でも遊びでも勝てなかったとわかりますよ。

今楽しそう≠未来が明るい

🙂
    くまま
    今将来を意識することで、未来は変えられます。
    どんな人になりたいですか?
    そうするためにはどんなステップを踏んだらいいですか?
    国公立受かるほどの学力があれば、
    計画して順番を踏んで努力することは一般の一人より得意だと思います。

就活してみればわかるかと思いますが、地方でも国公立大学は強みです。
    そこまで悲観しなくていいですよ。
    悲観する人に幸運は寄ってきません。
    でもキラキラしていて楽しい層にしている人ほど、案外将来のことなんて何も考えてませんよ?
    追い越したいなら今からしっかり将来のことを考えてもいいじゃないですか?

陰ながら応援します

🙂
    まり
    今、社会人2年目になった息子を持つものです。

うちの息子も大学時代、友達がいなかったようです・

私は、息子からではなく、大学3年のとき、
    大学の地域懇談会に行って、息子が通えっている
    大学の教授から聞きました。とても、ショックでした。

その後、大学の相談室に相談して、それとなく
    カウンセラーの方が息子に事情を聞いてくれたようです。
    それによると、「友人作りに失敗したと。」のことでした。
    大学4年になり、ゼミの仲間とは少し会話をする程度
    だったようです。

就職は少し苦労してしました。

トピ主さんも友達作りがうまくいかなっただけです。

大学時代は自分の趣味でもして、マイペースで
    お過ごし下さい。

私は遠い所の大学に行っていたので、大学時代の友人は
    結婚式に呼んだのが最後でいまは没交渉です。

働き出すと友人とつるんでやるというよりも
    自力で切り開いていかなければなりません。
    ひとりで頑張るちからを養って下さいね。

うちの息子は小学生時代仲良かった子は高専から
    有名国立大学へ編入するようでしたが、息子本人は
    妬っかんだりはしてなかったです。
    おおらかな子なので。

何しに大学行ってるの?

🙂
    専門家
    >友人関係がうまく築けずに一人ぼっちで過ごしている自分がみすぼらしく思えて

「一人ぼっち」の何が不都合なわけ? 

今は自立するチャンスですよ。

これからは、友達とつるんで何かするのではなく、

自分で自分の道を切り拓いて行くんですよ。

きっと大丈夫

🙂
    あはは
    成人式おめでとうございます

トビ主様国立大学を現役で合格するなんてすごいです
    よく頑張りましたね
    どうどうと胸をはりましょう

大学オンラインなのに家で独り暮らしして生活するのはたいへんです
    一流大学の子なんてオンラインでの独り暮らし寂しくて実家帰ってきてるし今は新幹線でも通学してます
    そんななかさみしい気持ち抑えて独り暮らししてるなんてすごいですよ

友達に話せたらみんなに「すごい。私にはできないよ」自慢できます

私にも娘が成人式迎えましたがトビ主様と同い年なのでママ目線になります

成人式はみんな華やかですよね
    娘の成人式付き添いましたがみんな華やかでギラギラして未来に向かって輝いてました
    こんなに大きくなったのはたくさんのパパママの愛情がこもってるんですね

トビ主様のパパママだてお祝いでもっと話したかったと思います

子どものためには思ってます

そんな時にはパパママに電話してみて下さい

今の気持ち話せばすぐに飛んでくると思いますよ

娘は成人式やそのあとの同級会ではみんな一流大学や就職してるけど羨ましくもなくみんな悪い方に変わってて
    私は真面目な人生で良かったよ
    のほほんしてます

トビ主様はこんなにさみしいなか受け止めてる
    そんなに頑張ってる人はいません
    自信持って下さい

あなたを受け止めてくれる人があらわられます

応援してます

私も地方国立大に通ってました

🙂
    ミルキー
    私も15年ほど前に地方の国立大学に通っていましたよ。おまけにコロナでもないのに友達作りに失敗し、友達ゼロでしたよ。こんな人もいます。4年間本当に辛かった楽しくなかった。でも卒業して社会人になってからの方が楽しかったです。ひとまず大学の時にしておけば良かったことは勉強です。また資格取得。そして就活に向けての準備もちゃんとやれば良かったと後悔です。新卒カードは一回キリ。
    あと同じ大学の男子で2年生まで友達ゼロだったけど、3年生のゼミで気の合う人に出会えて楽しかったと言ってる人が居ましたよ。3年生以降で友達できるチャンスもありますよ。

ご両親を大切に

🙂
    うにゃこ
    自分も人付き合いが苦手なのでその空気感何となくわかります。
    両親の優しさが却って心に刺さりませんか?
    親は外の自分を何も知らずにこんなに良くしてくれてる…って。

今思いかえすととても幸せだったと思います。
    友達との思い出よりも、その温もりがとても心に残っています。

若い時って外から見た自分をすごく意識するけれど、あと30年も立てば努力してもそんなことできなくなる不思議、何であんなことを針小棒大に捉えていたのだろうと。

悲観する暇があったら、ボランティアなど手を必要とする人の役に立てることに打ち込んだらどうでしょうか。せっかく大学にも通っているのだし、就職に向けて対人スキルを磨くきっかけ作りに勤しんではどうでしょう。

最後にもう一度、ご両親を大切に。

そんなもんよー

🙂
    posuyumi
    成人式。中学から市外に進んだ我が子たちは中学校別同窓会と化す成人式ではほぼぽつんだったようです。ほんの数名とわずかに現地で交流したのみ。
    さらに息子は場所をうつし、出身校での同窓会に参加しましたが、超のつくレベルの進学校。その高校の平均より下がる大学に進学校したため、もちろんバカにするような子はいないにしても肩身が狭かったようで(汗)。
    (でも、今思っても好きな数学を始めとする理系、さらには苦手だった文系授業でも内容が濃くて、その学校に進学したこと自体は本人は良かったと言ってますけどね。)

というわけで、成人式をキラキラ楽しんだ人ばかりではないってことです。テレビとかも楽しげにしてる人しか取材しないだろうし。
    そもそも、辛いから行かないって人もいるし。

でも50オーバーな私から言えば、人生の楽しさはそういう種類のものじゃないですよ。

信頼できる人と安心できる日々を送るのが、幸せなの。
     パートナーにはね、お一人様でも大丈夫って人がちょうどいい。

ひとりでも平気だよって人と、そばにいても不快じゃないね、むしろちょっと心地いい。
    そんなのが一番、平和。

あなたにおすすめしたいのが、
    本を読むこと。
    映画をみること。
    季節の変化がわかる場所をたくさんみつけること。
    運動すること。
    流行りのゲームをすること。
    です。

本。エッセイや論説ものなら、筆者との対話になります。小説なら多くの「他人の感性」に触れる機会になります。
    映画。名作、B級もの。いずれにせよ話題のストックです。海外名作なら後々海外でも共通の話題として使える。
    季節を感じる。これ、幸せに生きるコツでしょ。
    運動。心の健康に直結。
    ゲーム。誰しもどこかに帰属意識持ちたいわけですが、これは世代的帰属意識を勝ち得やすい。でもって、普通に楽に時間がすぎる(笑)。

おまけ。
    勉強も楽しんでね!

10件ずつ表示