詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出来るかどうか試す人がいて困ってます

レス6
    (トピ主2
    😣
    うくたん
    仕事
    個人病院の厨房で働いています。そこで働き始めて4月で1年になります。
    朝昼晩の3食提供。狭い厨房で8名の職員がシフトを組んで働いている状況なんですが仕事が出来るかどうか試す人がいて働きづらいです。
    例えば、間違えていたり、足らないものがある事がわかっているのにわざと教えないで、後からほらねー、できないでしょー!っとやる訳です。
    分かっているなら始めから教えてあげたらいいじゃん!って思うし、私も影でそうされてると思うと怖くてかなり気を使ってしまいます。
    リーダー的な人とその仲良しの職員がそれをやるので職場の雰囲気がなんとも言えない空気です。
    とはいえ仕事とは賃金をもらっている訳ですからなんでもかんでも教えてもらって済まそうというのは違うと思いますが、そのミスを本人がいないところで「この前のあれ、私たち試したんだけどやっぱりできなかったよね」と皆んなに言うのはいい事とは思えません。意地悪されないようにその2人のご機嫌取りをしながらで、いい仕事が出来てない気がします。
    人間性の問題だからその2人に変わってもらう事は出来ないと思いますが、私自身はどんな心持ちで仕事をしていけばいいのでしょうか。年齢的にも収入的にも転職は厳しいと感じています。

ランキング

レス

レスします

🙂
    匿名
    私ならむしろそういう人と戦いたいです。

しっかり自分の目で確認して人に頼らず間違いに気付けるかを試されてるんですよね?

ほらねーと言われるということは毎回確認をしないでミスばかりしてるんじゃないですか?

望むところです。全部間違いを見つけ出し何も言わせないようにパーフェクトに出来た時のリーダーさんの顔を見たくて余計頑張れそうです。

トピ主さんはわかっていなかったのですか?

🙂
    他にも聞きたいこと
    わかっていて教えないのと、分からなくて教えられないのと、間違えた人にとっては何が違うのでしょうか。

間違えていた人は、他の人から教えられた時は素直に従ったり間違いを自分から自分でやり直ししたりしているのでしょうか。

トピを読むと、あとから試すなんて、かなり面倒クサいです。
    それをワザワザやるのは、私なら自分でも分かっていたけど他の事で忙しくて時間が取れず、本人に教えてあげたのに
    「ワタシはそう思いません!」
    「それは違うと思います!」
    と思い込みだけのただ反抗してお局にイジメられた!と被害者面を繰り返す人達です。
    女に教えられると自分で確かめもしないで否定や拒否するクセに、男に言われると言った内容が間違っててもブリっ子な言動で言いなりになったりね。

年齢や職歴の上な人や表面的に怖そうな人が必ずいつでも悪くてイジワルなんてことはありませんよ。

トピでは、トピ主さん自身の力量と言動や、教えてもらえなかった人の日頃の様子が全く書かれていませんが、実際のところ、どうですか?

追加説明があることを楽しみにしてます。

追加レスです

😣
    うくたん
    早速の回答、ありがとうございます。
    そうですね。試されてる人は職歴は長いのに自分の意見をもたず下の人に決定させることがたびたびある方と、若くてどこかとぼけた感じ⁈の子ではありますが、2人ともわざとサボってやらないとかではなくて気が付かないとか他の人の意見を尊重してるようにも感じます。それがなんだか気に入らないようです。
    そしてもっと厄介だと思うのは本人達が「ちょっと意地悪だけど〜」とか、「私、意地悪だから〜」とか言うのです。
    私自身も仕事はまだまだな所がありますがとにかく一生懸命は必ず伝わると信じて、出来ない事はありますがこれが今の精一杯です!と、とにかく一生懸命やっています。
    やれていなくてもわざとじゃないんです!といった具合に。そのおかげか私に火の粉が降ってくる事は今のところありませんが、いつ自分にもふりかかるかヒヤヒヤしながら仕事をしています。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

追加レスです

😣
    うくたん
    回答ありがとうございます。
    そうですね…。
    試されてる人は中堅なんですが物事の決定をしたくない方と若くてどこかとぼけた感じ⁈の子です。お二人とも私より先に入っていて一番職歴が短いのが私という環境です。なので、試してる事を後から聞いた時、「そーなんだ、私もやっちゃいそう、気をつけなきゃ」と思う事が多いです。
    そして一生懸命は必ず伝わる!ということを信じてとにかく電話は走って取りに行く。チャイムが鳴ったら走って出るは徹底してやっています。
    そして何より厄介なのはその2人が「ちょっと意地悪なんだけど〜」とか「私、意地悪だから〜」などと言うのです。
    今のところ私に火の粉が降ってくる事はありませんが、いつ自分にも降りかかるかビクビクしながら仕事をしています。
    出来ていない事の再確認⁈とでも言うのか、私は気がついてるけどあの人は気が付かないダメな人アピールをその他の人にするんですよね。単純に性格が悪いと思ってしまうのですが…。

うん、論点がちょっと違います。

🙂
    他にも聞きたいこと
    私が聞いたのは、
    「リーダーから教えられた通りにしていますか?」
    です。

※話が冗長で解りにくくなるので
    ・試されている人=Aさん
    ・他の人達=Bさん
    ・試す人=リーダー
    にします。

改めて。

私が聞いたのは、
    「リーダーから教えられた通りにしていますか?」
    です。

これを
    「Bの意見を尊重して」
    と答えるのは、

「Aの間違いに気付いてリーダーがその場で教えてあげたけど、リーダーよりもBを尊重してリーダーを排除した」

てことですよ。

そんなの、単純に性格悪いのはAと、教えているのに教えろ!性格悪い!というトピ主の方ですよ。

「せっかく教えてあげたのに無視して間違えて教えろと言って悪人扱いするなんて、ダブルバインドの見本みたいなことして文句言わないでください。」

が答えになります。

同僚がミスばっかりしてるのでは?

🐱
    ねこさん
    家庭料理なら適当に作って食べられるものを作ればいいけれど、病院など施設の厨房は決まったレシピがあるのではないですか?

私はリゾートホテルのレストランの厨房でパートした事があるのですが、シェフやリーダーから決めた手順を守らないスタッフはその場で物凄く怒られていましたよ。
    きちんとした物を作らなければならないからです。

トピ主さんの職場は、その人達がリーダー的な役割なんだろうけど、叱り飛ばすこともせずのんびりしてるなと思います。
    気が付いて、それ違うよ!と指摘したところで、あっそうでした、すみません。となる2人なんでしょうか?
    違うと思うな〜。
    更に、調理未経験者で採用されたわけじゃないのでしょう?
    いい加減、間違えるな覚えろという事では?

職場の共用のコピー機の所でモジモジしている人がいて、その人は昔から機器の設定を何度教えても覚えられないと有名なんです。
    で、また指示された以前もやったことがある設定が分からないんだろうなと気付いたけれど、
    教えてくださいと頭を下げるでもなく、こちらから親切に教えても「そ、そんな簡単な事は、知ってましたけど?!バカにして!」という態度になると分かっているので、
    目の前で他のコピー機で自分の分をちゃっちゃと設定変えてコピーして立ち去りました。
    意地悪っちゃ意地悪だけど、親切にしても仇になるし、無意味にマウント取ってくる相手だしね。