詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不公平な気がします

レス7
    (トピ主1
    🙂
    せりか
    仕事
    現在事務職をしており週に2回出社し残りは在宅勤務をしています。

業務内容的には在宅勤務でも十分できる内容ですが上司の指示で「できれば週に2回くらいは出社してほしい」と全員に周知があったため私は言いつけ通りに出社しています。

ですがほかの職員はなにかと理由をつけて絶対に出社しません。1度も会ったことない方や丸1年も来ていない人もざらです。
    私の職場は業務委託や派遣が多く私も業務委託のため雇用元のお付き合いや人事評価などの兼ね合いもあるので指示には従うものだと教えられていました。
    ほかの方は「通勤時間が無駄だから」「朝起きられないから」「家でできるんだから家でいい」という理由を隠しコロナを理由と主張し来ません。
    実際来ない方に なんで来ないんですか~?と雑談のようにして話したときに「だって家でできるのに行くのとか無駄じゃん。コロナもかかるかもしれないしメイクもめんどいじゃん?行くやつとか真面目すぎて笑えんだけど笑」と話されとってもイライラしました。

私は指示通り出社しているのにほかの人は出てこいともいわれず上司は放置…
    私がコロナを理由に隔週での出社ではだめかと交渉した際に「そんなの知らない。かかったなら医療機関にかかるだけ。業務なんだから君の気持ちとか関係ないから。」と言われそこから出社を余儀なくされています。

出社するのが嫌なのではなく、職員によって差がつけられているのが嫌なんです。
    何故私だけこんな言い方をされてほかの方は放置なのでしょうか。

指示された業務をこなしそれなりに無茶ぶりも受け入れ頑張ってきたつもりですが、嫌われているのでしょうか。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

できれば、ですからね

🙂
    はな
    上司がなぜ出社して欲しいのかわかりませんし。

>出社するのが嫌なのではなく、職員によって差がつけられているのが嫌なんです。
    わかりますが、指示内容が曖昧なのが悪いと思いますよ。

>何故私だけこんな言い方をされてほかの方は放置なのでしょうか。
    私だけが盲目的に従ってるからではないでしょうか。

トピ主は上司に「できれば」はどこまでの強制力なのか、義務なのか、在宅でできる仕事ばかりなので在宅でしたいと言ってみてはどうでしょうか。
    他の人は「できれば」を逆手に取ってますし、トピ主は上司から言質を取れば安心なんじゃないでしょうか。

皆一緒じゃないから

🙂
    とおりすがり
    >私の職場は業務委託や派遣が多く

ならば勤務条件が皆同じではなく、個別に違っているのではありませんか?

>出社するのが嫌なのではなく、職員によって差がつけられているのが嫌なんです。
    >何故私だけこんな言い方をされてほかの方は放置なのでしょうか。

業務委託契約書や派遣契約書の勤務条件が違っていれば職員によって差がつけられるのは当然です。
    皆一緒って思う方がおかしいです。
    トピ主さんの委託契約書をよく読んで契約内容に沿った働き方をしましょう。

わかるけど

🙂
    わーまま
    出社する必要がないと訴えてもだめでしたか?

確かに納得できなくても、出社と言われたら行かねばならないですね
    ほかの人はうまくやるとか、力関係とかもあるんでしょう

事務職は大事な仕事ですが、どうしても地位が低くなりがち
    人事とか上司の上司に不公平を訴えるくらいでしょうか

それを理由に、うちの会社は出勤者にわずかですが手当が出ています

落としどころはそんなところ
    まだ、話を聞いてくれるだけ、いい会社なのかもしれません

知人の職場は、管理職のみが在宅勤務を続行しているらしい
    やろうと思えば方法はいくらでもあるけど、こんな管理職だから実行しないそうです

私も出社ドロップアウト組です
    事務所が引っ越して遠くなったことを理由にはしてますが
    いわばパワハラが理由です

それまで、なんとなく週一出社の時の針の筵のような状態に気を病んでいました
    毎日顔を合わせていた時は、こんなことは想像できなかったのですが
    これもある意味コロナの弊害かな

顔を見なくなって、攻撃してもいいと思われたようです
    パワハラは報告、接点を持たないことにして、完全在宅となりました

もしかしたら、あなたの知らない事はあるかもしれません

レスします

🙂
    ウマくヤるのも大人よ
    実際、トピ主さんの仕事は出社しないとできないのでしょうか?

そうでもないなら、まぁ月1回だけ程度にしておけば良かったのに。

週2回の出社は会社全体の指針ですか?
    上司の見栄ですか?
    出社が必要な根拠も確認できてない・自分でも妥当な物理的な理由を考えることができないなら、ワザワザ自分は在宅にする妥当な理由が無いことを自白しなくて良いんですよ。
    (出社が必要な理由があるとすれば、固定電話しか連絡手段のない取引先とか、資材の搬入出とか?)

なんでも誤魔化せとは言いませんが、誰かに絶対的な損害を与えるのでなければ、世渡りとして「ウマくヤる」ことを覚えましょう。

業務命令だから

🙂
    レモネード
     基本的に指示に従うのが当然です。子どもじゃありませんから、ある程度伝えたら、後は放置です。その事で業務に100%支障が無いということは考えにくいので、当然、査定に響きます。別にほかの人は得なんかしていません。
     嫌われているとか不公平だとか、社会人として幼すぎますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主はわざわざ聞くからじゃ?

🙂
    じゃなな
    トピ主は、言われたことに従うことを最優先していて、
    他の方はそれ以外を最優先している
    の違いじゃないんですか?

出社しないとダメなんですか?ってわざわざ上司に尋ねて、
    出社しないとダメだと言わんばかりの返答を引き出していますよね。
    多分、何も違わないと思いますよ。
    評価とかも。

試しにトピ主も、出社したくないならしないでみたら?
    何が起こると思って、言いつけを守っているんですか?

周囲の人たちは、トピ主はなんでそんなに出社したいんだろう?と
    思ってると思います。
    私でも同じ会社なら、言いつけ通り出社するトピ主のことを、

1.何とも思わない か、
    2.よほど出社しなければできない仕事を抱えているんだろうなと思う か
    3. よほど会社で仕事するのが好きなんだろうな

と思うだろうと思います。

まあなんとも思わない可能性が高いです。いろんな人がいるからなあ、くらい。

このことに限らず、人ってその人がやっていることは、
    やりたくてやっていると思っています。
    本当はやりたくないのに嫌々やっているとか、慮りませんよ。
    なので、私ばっかり、と思うくらいなら、
    自分もやらないでみることです。
    やりたくないなら。

ありがとうございます

🙂
    せりか
    ありがとうございます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする