詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 30代から知り合って結婚されたお話・出会いを教えてください
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30代から知り合って結婚されたお話・出会いを教えてください

レス10
    (トピ主0
    🙂
    ゆき
    恋愛
    はじめまして。今年30歳になる独身OLです。
    30代から出会って結婚された方は、どうやって出会われたか教えてもらえないでしょうか?

28歳の時に長年お付き合いしていた方と破局。仕事も転職。その後29歳目前で、アプリを通して恋人ができるも数カ月で破局しました。 職場には20・30代は1人もおらず、既婚者の40~60代が10名ほどの職場です。優しい方ばかりで、仕事も良くなり、収入も上がりました。職場には不満がありません。
    しかし、そこから前職の人達とも疎遠ぎみ。趣味友達もいましたが、このタイミングで転勤や結婚で遠方になり疎遠。29歳から恋人も遊ぶ友達も本当にいなくなりました。LINEもほとんど鳴りません。
    恋人を作ろうとマッチングアプリを頑張りましたが、29歳になってからほとんどマッチしなくなりました。メッセージを送っても返事がなかったり…。会うことができた人は、体目的の人が多数…。タイプじゃない人も数回会うようにチャレンジしましたがやっぱり好きとはなれず…。結婚相談所にも行きました。何名かお会いしましたが、なかなか合わず…。性格が荒れそうになり、疲れてしまいアプリも相談所も退会しました。
    ジムに通ったり、新しい趣味のサークルに行ってみたり、一人飲みをしてみたりしますが難しく…。紹介も合コンもありません…。私の性格も悪いのでしょう。職場でも見られることがなくなり女らしさもなくなってきてるので気にするようにしています。
    私は離婚家系です。祖母・親・兄弟の離婚を見て「結婚しない」と長年思っていました。しかし子供が可愛いと思ったり、やっぱり誰かいて欲しいと思ってしまいます…。
    30代から出会って結婚された方は、どうやって出会われましたか?
    もうこれから先ずっとこのままかと悲しくなってきます。
    職場恋愛以外でのお話を聞かせてもらえないでしょうか?宜しくお願い致します。

ランキング

レス

趣味を通して

くものす
    私は、本格的に婚活を始めたのは30を過ぎてからでしたが、出会いを増やすためになりふりかまわず活動してたら、けっこうな数の出会いがあり、選択の余地もありましたよ。私自身は、それまでプロポーズされたこともなかったくらい、容姿も性格も、標準よりかなり下です。

夫と出会ったのは、趣味のサークルでしたが、そこはかなり大きかったので、サークル内でさらに興味の方向性とかでそれぞれ個別に活動してるようなところで、「これに興味ある人」みたいな声掛けがしやすいシステムでした。
    それで気の合う相手と出会うことができて、結婚に至ったというわけです。

私の友人・知人でも、婚活中だけど出会いがないと言ってる人もいますが、ほとんどが活動量の不足です。
    直接はその人たちには言いませんが、活動してると言いながら、結局は誰かからアプローチされるのを待ってる状態で、自分から積極的に行ってる気配はありません。
    直接は結婚に結びつかない相手でも、その向こうには同じような状況の独身男性が何人も友人・知人で存在してます。目の前に見える相手だけじゃない、ネットワークを意識した活動をすることをお勧めしたいです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

レスします

🙂
    りく
    文面を見て思ったのは、要は寂しさを埋めてくれるような人を求めているんでしょ?恋人も友達も、貴女の寂しさを埋める為に存在していません。
    これまでの人生、割と誰かに依存しがちだったのかなぁと思いました。
    そうまでして結婚相手が欲しいのは何故ですか?
    それとLINE、たまには鳴るという事ですよね?自分から遊びに誘っていますか?
    距離が遠くても私は定期的に会う友人が居ますけど、トピ主様は何故会わなくなったのでしょうか。

やっぱり、結婚相談所だと思う。

💢
    婚活1000本ノック
    私はTVでCMやってる大手の結婚相談所で成婚しました。
    でもね、そこだって成婚率は、たかが10%くらいなんよ。
    ほんの数人に会ったくらいで諦めたら、意味無いでしょ?
    婚活だって、根気が大事です。
    そこのアドバイザーさんも「100人と会うつもりで頑張れ」って言ってますよ。
    私は十数名の男性と会って、結婚相手に出会いました。

それに、結婚願望があるんだか無いんだかわからない人の集まりの中で探すよりも
    確実に結婚願望のある人たちの中で探す方が、効率が良いです。
    故に、結婚相談所が一番適切だと思います。
    遊び目的の既婚者が紛れ込んでる可能性は無いし。

回答します

🙂
    みお
    30すぎてから、いろんな社会人サークルに顔を出すようになり、友達はたくさんできるけど相手は見つからなかったので、もう独身でいいかなと思っていました。
    35の時、サークルで仲良くなった同じ年の独身の友達(女性)と一緒に、新しく趣味(スポーツ)の社会人サークルに行き、夫と出会い結婚しました。友達のほうも同じサークル内で出会った方と結婚しました。
    趣味のサークルは気が合う人を見つけやすい気がしますが、お相手探しに特化した場所ではないため、すぐに出会いを求めるのには向いてないかもしれないけど、仲間がたくさんできたことにより、よりたくさんの場所に顔を出せるようになり、紹介とかもありと、社交的になり…といい方向に転がり、世界が広がっているうちに出会いがあったという感じでした。

友人の紹介です

🙂
    はな
    人と沢山出会う仕事をしてきました。私はたまたま割と仕事をご一緒したクライアントさんに息子のお嫁さんにしたいと言われたりするタイプでした。なので何度か紹介したいと言われる場面がありましたが、人の紹介は責任が伴うため全てお断りしていました。

たまたま頑張っていた仕事が上手くいかない時期に一緒にお仕事をした元クライアント側の友人から紹介したい人がいると言われ久しぶりに友人に会えるなら他の人がいてもいいか、そんな気持ちでお誘い頂いた会に来たのが夫でした。
    離婚家系と言うのはないと思います。単なるコミュニケーション不足では?私の親も離婚していますが見ていて思うのは、結婚がうまく行っている家庭は夫婦が双方お互いに思いやりを持ちお互いの気持ちに寄り添いあって、お互いの希望を叶えようと努め、そして相手の為に折れ合う事ができる家庭だなと感じます。

双方がお互いの気持ちを理解しようとする心がない、どちらかが一方通行の押しつけの家庭は確かに上手くいっていません。

結婚の要は1にも2にもコミュニケーションです。これくらい察してよと言う態度を改めないと上手くいきません、上手くいく家庭は嫌なことでも全て言葉にだして伝え合っているかなと思いますよ、それと行動に嘘がない事です。

私は最初タイプでない夫と付き合うのが辛かったです。でも数回で人の良さが分かるわけありません、数ヶ月スパンで夫の事を理解しようと腹に決めて進みました。それは夫が紹介してくれた友人の信頼のおける人物だったからです。紹介を断るのは下手すると友人を1人失う行為ですし、自分の責任感から付き合い通しました。

今では大好きなタイプの男性が夫になりました。

夫婦は鏡、同じレベルで結婚するとはよく言ったものだなと最近本当に思います、お相手に高いレベルを求めるのならトピ主さんもちゃんと内面含めて磨いておいた方がいいですよ。

粘り勝ち

🙂
    あいこ
    26歳で結婚相談所に入会して30歳で結婚しました。
    もう何人に会ったかなんて分かりません。ひたすら先の見えないトンネルを歩き続ける4年間でした。
    それでも諦めませんでした、だって幸せになりたい。一人のための人生はヤダ、誰かのために頑張りたいと思ってました。  

成功者とそうじゃない人の差異って最初は凄く小さいんです。疲れてるけど5分だけプロフィール覗いてみよう。これを毎日続けるんです。それが積み重なって大きな差になっていきます。

この4年間はっきり言って辛かったです。友達は結婚していくし、子供も生まれてる。なのに私は毎週違う男性とご飯してる。一人だけ人生が止まってるように感じました、
    でも、独身を貫いたとして、職場では腫れ物扱い、若い子が入社してきて結婚、育休、産休などをとる。独身のおばさんは既婚者のフォローにまわる。残業するのはいつも独身の私だけ。同僚や友達とランチに行けば子供や旦那さんの話ばかり。次第に友人関係も薄くなり本当の独りぼっちに。これをしぬまで続けるんです。

長い目でみるとどっちが辛いかわかりますよね?
    数人会った程度じゃ結婚相手には会えません。幸せになるって努力が必要です。

深呼吸して、休憩しましょう

🙂
    人生なるようになる
    36歳で出会って、37歳で結婚しました。
    女友達と食事の約束をしてたときに、その子が「会社の同期とそこでバッタリあったから」と急に連れてきたのが今の夫です。

私も30歳で転職、婚約破棄、アプリもお見合いパーティーもやり尽くして、友達からの紹介も無く、相談所に行くもスパルタの仲人さんと合わず退会…という経歴で(笑)、トピ主さんの状況が私とあまりに似てるので、数年前の自分へのメッセージと思ってコメントします。厳しい言い方でしたらごめんなさい。

まず、私は既婚者=成功とは思いません。今私は既婚者ですが、やはり独身の方がよかったかも…と思うときはありますよ。結婚って絶対の幸せではないです。

トピ主さんが結婚したいという気持ちは大切ですが、既婚未婚を勝ち負けや優劣で捉えるのをやめましょう。
    アプリや相談所で希望の人とマッチしない、友人からも誰も紹介されない、それを自分の性格や魅力のなさのせいと思うのもやめましょう。

分かりますよ、アプリも相談所も精神をえぐられます。もう歳だからとか、どうして選ばれないのかって思ってしまいますよね。
    でも、そう思ってたら自然と不幸オーラになるんです。笑ってても寂しそうというか。
    負のスパイラルのとき、ご縁は寄ってきません。

私はある時辛いと感じることからは全て距離を置きました。既婚の友達とも合わない、社会人サークルも行かない、ただただ家で好きな本を読んで、資格の勉強をして、動画見ながらヨガとかしてました。
    このまま独身でも自分は結構幸せかもなと思い始めたときに夫と出会いましたよ。

もちろん、1歳でも若いうち、相談所で頑張るのが結婚には一番近いと思います。ただ、相談所で成婚した友人がいますが、本当に気力体力が必要と感じます。

頑張るにはまずパワーが必要です。いまトピ主さんがすべきはパワーをチャージすることではないですか?

身近な人からの紹介がおすすめ。

🙂
    しおたいおう
    30歳で、結婚相談所に登録し、2年ほど活動して結婚しました。
    その前にも婚活サイト(まだマッチングアプリというものがなかったころ)、街コン、婚活パーティーなどに登録、参加して合計50人以上の方と会ったと思います。

マッチングアプリは既婚者や体目的なが大勢いるようですから真剣に結婚を考えているならおすすめしません。

周りに同年代の女性がたくさんいて結婚願望がある人には結婚相談所をおすすめしてきました。
    が、お見合いに抵抗がある人や相談所での婚活が向いていない人もいると思いました。

トピ主さんの場合、数名だけ会ってピンとくる相手がいなかった位で心が折れて早々に諦めてしまうあたり、相談所は不向きだと思いました。

正直、良さげな男性は相談所は少ないです。
    おこがましくも「相手が私でなくても結婚は難しいだろうな…」と思う方がほとんどでした。
    砂漠で一粒のダイヤを探すようなものです。
    トピ主のような受け身の人には向きません。

以前からの友人と会う機会が減ったとかスマホが鳴らないと言ってますが、ご自身から連絡していますか?
    男性だけでなく、気心知れたご友人にも受け身になっているようですね。
    元々そういうタイプなのか、寂しくて殻に閉じこもってしまったのかわかりませんが、内向きでネガティブな人には良縁はめぐってきません。

そういう方には身近な人からの紹介や昔からの知り合いの男性を見直してみるのがおすすめです。

頑張ってください。

先ずは・・

🙂
    さーや
    全く意味の無い質問だと気づく事です。
    30代から知り合って~という質問が。

容姿も条件も人それぞれ。
    一概に、私は成婚しました!と言われたって意味が無いのです。

その意味の無さに先ず気づいてない所に問題があるのでは?

言える事は、本当に結婚したいのなら、30代でアプリはやめる事ですね。
    時間の無駄ですよ。
    遊び相手にしかならない可能性が大です。
    そうやって1年、2年・・と時間を消費するだけです。

先輩の紹介でした

🙂
    ふらんしす
    私は33歳の時、元勤めていた会社の先輩に旦那さんのお友達を紹介してもらい、結婚しました。

具体的には、たまたま別件で再会した先輩に、つきあっている相手がいないこと、出会いがなかなかないことを話したら、誰か紹介しようか?と言われたので、お願いして飲み会を設定してもらったのでした。

正直に言うと、第一印象はイマイチでした。でも、飲み会で初めてお会いした先輩の旦那さんがすごくいい人で、あの人のお友達ならばいい人に違いないと思い、何度か会っているうちに大好きになりました。のんびりしている暇はないと思い、付き合いたいという気持ちを私から伝え、その後はとんとん拍子で結婚まで至りました。

どこに縁が転がっているかわからないものだな、第一印象に引っ張られなくてよかったな、と強く思ったのを覚えています。