詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

褒められたがりの親

レス7
    (トピ主0
    🐶
    めろん
    話題
    とにかく、何かをするごとに(家事など)
    「私っていい人だわ。そう思うでしょ?」「優しいでしょ?」「すごいと思わない?」などと褒められたがる母親(50代)がいます。

平素は頷いておいたり、肯定を示していますが、この頃この行動が強くなっているように感じます。子供を褒めるでもないし何をさせられているのだろう?とストレスが溜まります。
    子供返りなのか認知症の始まりなのかは分かりません。

褒めないでいるとイライラする様子を見せ始めるので嫌々応じるのですが、他の親御さんもそうなのか?と疑問に思い投稿させて頂きました。
    また同じ人がいたらどのように対応しているか教えて下されば嬉しいです。

ランキング

レス

褒めてのばす

🙂
    私も褒められたい
    お母さまは褒められることに飢えているのです。かわいいではありませんか。
    50代と言えば、容姿・体力・記憶力など自分の衰えを自覚する年代ですよね。「若い時はこうだったのになー」という昔の自分と比べては落ち込むことも多々あると思います。

トピ主さんに「お母さん、すごい、さすがー!」みたいに肯定してもらって、自己高揚しようとしているのではないでしょうか。ここは大人になって持ち上げてあげましょう。
    いつまでも元気なお母さんでいてくれた方が助かりますからね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

だって褒めて欲しい

🙂
    あくび
    お母さんの気持ちわかります。
    だんだんと褒められもせず優しくもされなくなってくるんで
    寂しいんですよ、きっと。
    40代半ばで集まった時に「優しくされたいねー。誰もしてくれない」と話したりしましたよ。優しくしてくれるのは整骨院の先生だと聞いたことがありますが、仕事だからとわかっていてもそりゃ行きたくもなるなぁと思います。

言われる前に褒めたらどうでしょう。
    そうすれば褒めてと言わなくなるかもしれません。

褒めてます。

🙂
    おばはん
    力の限り褒めて褒めて、褒め尽くしてますよ。

75歳の義母ですが、とにかく私が私がと自分が一番の方。
    ですので、結婚当初義母が五十代前半の頃からですから、二十年の間ずっと褒めちぎっています。
    あと、感謝もね。

数何前の集まりの際に義姉が、「下らない自慢話ばかり、どうしてするかな」と小さな声で吐き捨てるようにつぶやいていましたが。
    私にとっては姑なので、全然恥ずかしいと思わず、自慢は良いことと思うようにしています。
    ぐちぐちネガティブになられるよりはよほど良いと思いますよ。
    うちの義母も、うっかり見過ごしていると大変さと疲れなのか、怒り出してくるので、頑張っているよアピールの時を見逃さないようにしています。
    自慢も元気な証拠と割り切って行きましょう。

他人から見れば面白いけれど

🙂
    あすなろ
    50代の褒めてほしいお母さん。申し訳ありませんが、クスッと笑ってしまいました。可愛らしいなと思います。支配的なお母さんに比べたら良いのではないかと感じました。でも、娘さんとしてはストレスなのも分かります。親が子どもを褒めるのは分かりますが親が子どもに要求するのはよくわかりません。貴女はご実家にお住まいですか?ほとほと嫌気がさしているのであれば独立して独り暮らしはどうでしょうか。あと、そこまでお母さんが褒めてほしいのには何かしら理由があるのかも。家族の誰もがお母さんを空気扱いしているとか。お父さんとの関係はどうでしょうか。母子関係よりは夫婦関係の問題かもしれません。お父さんはどう思っていますか?貴女から感謝を日々欠かさずおくってみて、それでも改善しなければカウンセリングとか専門家に相談とかも良いかもしれません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

レスします

🙂
    アンヌ
    夫の親戚にうぬぼれ屋さんたちが居ます。自分や自分の子や配偶者を褒めまくる。笑顔が多いですね。
    人生楽しそう。でも、気がついちゃったんですよ。この人たちは都合の悪い事実から目を背けているだけだということを。人生の明るい面に目を向けることはとても大事なことだとは思う。でも家族の一人が苦しんでいることに蓋をしていることを知った時、凄惨な家族の深淵を見た気がした。

ポジティブシンキングな人々は違う。

私も「誰かに褒められたい」です。

🙂
    マヨネーズ
    50代後半既婚女性です、子供なし。

・・お母さんと同世代ですね。
    私も褒められたいんです。

大物有名人でさえ仰ってたそうですよ、
    「最近、褒めてもらいたいと思うようになってきた」と。

すごくわかる。

物凄く褒められるのも居心地悪い

🙂
    海賊の妻
    母のために買い物をする呉服屋さんがすごく褒めて居心地が悪いいです。私はもう70歳なのに「まあなんておきれいなんでしょう。こちらのお嬢様は二十歳のころからちっともお変わりになりませんね。うらやましいですわー。お顔の色白な事本当におきれいですわ」等と言います。もう70歳に言いますか。顔だってしわだらけだし。返って惨めな気持ちになりますよ。こちらの地方では見え透いたお世事はおべんちゃらと言います。そして特に見え透いたおべんちゃらをガラスベンチャラと言います。ガラスのように透き通って見えるからです。本当に嫌ですよ。
    お母様にはどうぞガラスベンチャラで対応してください。お母さんのきれいな事。友達が二十歳くらいに見えるって言っていたよ。お母さんの作るものは帝国ホテルの最高級のフランス料理よりもおいしいわ。お母さんの優しいのはイエスキリストよりも仏様よりももっとすごいわ。何でもいいから言いましょう。その内ガラスベンチャラに気づき嫌になること請け合いです。