詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場での言葉遣いに辟易です

レス6
    (トピ主1
    😢
    小春日和
    仕事
    お目に留めていただきましてありがとうございます

職場の50代の女性達の言葉遣いに関して、堪忍袋の緒が切れそうです
    一人は中途入社3年目の50歳
    もうひとりは中途入社の15年目の52歳?53歳?
    社内外に関わらず50代二人の女性が『うんうんうんうん』『そっそっそっそっ』
    や異常な長さの語尾伸ばし『ですぅーーー』『まぁーす』『だからー』
    『言ってることわかんだけど』『だよねー』等々

敬語はもちろんのこと丁寧語すらできない
    申し訳ございませんやありがとうございますが、全て『すみません』での併用遣い
    上司は女性間の問題に関わらないタイプで同フロアーには居りません
    その女性達とあと数名の人数のフロアーです

社歴は私が一番古いですが、業務の関係でかなり私への負担が大きかった事を
    発端に私が職場内の断捨離をその後、コロナでリモート構築をしてリモート勤務となりました
    その二人の言葉遣いに対する苦情はなぜか私の元に来ます
    取引先とのメールのやり取りの中でその二人の言動を指摘されますが、上司に転送しても回答や指示はありません
    2.3ヶ月に1度程度の出社で聞くと本当に一段と凄いと感じます(笑)
    今更その年代の女性達に注意は有りなんでしょうか?
    それとも、自分に関係がなければ無視で良いのでしょうか?

ランキング

レス

『』の言葉遣いは、お客様に直接ですか?同僚同士だけですか?

🙂
    (笑)なんですか?
    トピ主さんへのメールで指摘されたとのことですが、『』内の言葉遣いは、件の女性達が同僚相手の場合だけなのか、お客様と直接話す時やメールする時も『』の状態なのか、どちらでしょうか。

同僚相手に話している時だけ『』の状態ですが声が大きくてお客様に聞かれてしまい、トピ主さんとは雑談的に面白話として指摘されたのか、
    「非常識だ!不快である!」
    と明確にクレームとして指摘されたのか、どちらでしょう。

明確にクレームとして指摘されたのなら、上司が動いてくれないんだもん。女性達が直さないんだもん。で済まして良いことではないですよね。

でも、トピ主さんも
    >2.3ヶ月に1度程度の出社で聞くと本当に一段と凄いと感じます(笑)

と、「笑」なんて付けるくらいですから、お客様は本気の怒りでクレームしてるでなく雑談のツッコミ程度なのか?と思います。

本気のクレームなら上司に報告して何も動きも変化もないなら、上司の上司、それでもダメならまたその上にかけ合うしかないですよね。

なんでそんなにカリカリしてるの?

🙂
    はなこ
    >社歴は私が一番古いですが、
    のニュアンスがよくわからないのですが、トピ主さんの方がし「社歴は長いが」年齢は彼女たちより若い、ということかと思いました。
    なんでそんなどうでもいいおばさま方のことに若いトピ主さんがカリカリしているのでしょうか。
    年齢の上の方が若い方に対してカリカリするのはある程度理解できるのですが。

>上司は女性間の問題に関わらないタイプ
    つまりトピ主さんは女性で、彼女たちの発言は会社としての問題ではなく女性としての問題と認識されているということでしょうか。

>取引先とのメールのやり取りの中でその二人の言動を指摘されますが、
    >上司に転送しても回答や指示はありません
    >今更その年代の女性達に注意は有りなんでしょうか?
    >それとも、自分に関係がなければ無視で良いのでしょうか?

さぁ?あなたのポストであなたがどうふるまうべきか、当人のあなたがわからないのであればこちらでどの根拠をもってどうするのが正しいと断定できるはずがないように思いますが、何を期待されているのでしょう。
    他の職場ではそんなことが有るのかと言われれば、若い方が50代の方の話し方に対して苦言を呈するような状況ってあんまりないのではないでしょうか。

>『うんうんうんうん』『そっそっそっそっ』
    >『ですぅーーー』『まぁーす』『だからー』
    >『言ってることわかんだけど』『だよねー』等々

2人の間で円滑にコミュニケーションできて業務に支障がなければよいのでは。
    >取引先とのメールのやり取りの中でその二人の言動を指摘されます
    ということなのでそうでもないのかもしれませんが。
    本人たちはそのメールを見ているのでしょうか。それで反応は?

後先短いおばさま方の発言内容で堪忍袋の緒が切れそうなんて、トピ主さんのリソースの使い方がもったいないのでは。

スルーすれば?

🙂
    大和
    上司が動かないならそれまででは?
    トピ主が気になるなら、メールの転送じゃなくて正式に話を上げればいいのでは?

トピ主が注意できる立場なら注意しましょう。
    弊社は再雇用の社員が現場に降りてきて、威圧的に喋るので苦情が来てました。
    上司経由で注意されたらしく、いつからか丁寧に対応するようになりました。
    年齢的には再雇用よりは若いし、普通に注意はありですよ。
    もちろん、関係ないなら無視ってのもありです。

鉄は熱いうちに打たないと意味が無い

🙂
    夕顔
    結論から申し上げますと言わなくていいと思います。
    恐らくは新卒時に社員教育を受けられる環境になく、今現在があるのではないでしょうか?

>社内外に関わらず

ということは
    社内の雑談を含む、上司や先輩に対する言葉使い
    取引先やお客様等の社外の人に対する言葉使い
    共に『』なのだと私は解釈をしました
    言葉使いや所作は一朝一夕で、身に付くものはございません
    反対に50歳になるまでその言動でしたら、今さら注意をしたところで治りません
    トピ主が注意しても二人から、不評を買っても感謝されることは無いでしょうね
    私の職場でも取引先にその50代のような話し方をする方がおりました
    こちらからの電話での問い合わせに『うんうん』
    ミスを指摘しても、申し訳ございませんではなく『すみません』でした
    他にもいろいろと不信感を買う事柄があり上司に相談したところ
    上司が『内容以前に社会人としての基礎の問題だな』言って
    取引を中止したことがあります
    狡いようですが、社外からの動きが無い限り気にしない事です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

スルーして外圧待ちにします

🙂
    小春日和
    皆様、ご教示ありがとうございました

雑談している時の言葉遣いまでは、気にしていません
    主に電話応対や来客時(目の前にお客様がいらっしゃいます)に上司に内線をしているときの言葉遣いが『うんうん、来てるんだけどぉー』または『来てまぁーす』です

上司に再度、苦情の件を聞いてみましたところ私自身が失念しておりましたが
    15年目の50代の社員は昨年仕事が遅いことで、複数の取引先から取引停止と脅されるほどの苦情が弊社社長まで行った事件がありました
    営業担当・上司・役員が小規模の苦情のときにそれぞれ注意をしていたそうですが
    聞き入れず、反省の色すらなかったので今回も外圧が大きくなるまでいわないことにしたそうです

私も上司を見習ってスルーします
    ありがとうございました

上司、出来ない人?

🙂
    カナ
    トピ主さんは権限のないヒラということで、スルーで良いでしょうけど、外圧が大きくなるまで言わないことにしたというその上司・・・
    全然ダメでしょ?
    組織で役割を果たしていないように思うんですけど、その程度の会社なんですかね?
    そんな会社に勤めていて大丈夫なのかなと思いました。