詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 大人しくて不器用な子供にお勧めの習い事ありませんか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大人しくて不器用な子供にお勧めの習い事ありませんか?

レス25
    (トピ主1
    🙂
    舞子
    子供
    先輩ママの皆様にアドバイスいただきたくトピを立てました。

息子は大人しくて不器用なタイプで苦手な事が多く、苦手克服のためにお勧めの習い事や自宅で出来る事があればご教示ください。

子供の特徴(主に苦手な事)
    ・運動全般が苦手(登る遊具、縄跳び、ブランコなど)
    ・すぐ転んで怪我をする
    ・水が怖い
    ・虫が怖い
    ・車酔いが酷い
    ・ぼけっとしている
    ・話が単調で長い
    ・大人しくて何でも譲る(例・ブランコをこぐ友達の横でニコニコしている)
    ・お友達の金魚の糞のよう
    ・友達の遊びに混ぜてもらえなかった時に、その事で何度も泣いてしまう(普段友人トラブルはありませんが)
    ・勉強は普通にできる
    ・ぬりえやブロックなどの室内遊びは得意

この子の優しい性格や人に譲れるところは好きですが、学校での集団生活となるとうまくやっていけるのかと心配です。
    定型発達です。

ちなみに同じ環境で育った息子がもう1人おりますが、こちらは正反対で、器用で人の中心にいるタイプです。

習い事は球技はやりたく無いそうですが、本人の希望がないので、週替わりで色々な習い事体験ができるところに申し込み済みです。

それ以外に何が出来るでしょうか?
    苦手克服をと思っていますが、得意をのばす方向がいいでしょうか?

今のところ、プールや自宅で絵本の音読をやるべきかなと考えています。

アドバイス頂くために子供の苦手な事ばかり書きましたが、子供2人とも大切な育てていますので、その点はご理解願います。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何歳ぐらいですか?

🙂
    れい
    そこを書いてもらったほうが詳しくアドバイス貰えると思います。
    またトピ主さんが気になるところも、低年齢ならそこまで気にならない部分もあるかも。
    うちの甥っ子でもそうですが、3〜4歳だと水とか虫とか怖い子いるんじゃないですか?

私も運動苦手で不器用でした。
    英会話、習字、ピアノ、スイミング、バレエをどれも何年かは続けましたが、そこまで身に付きませんでした(笑)
    ただ、スイミングだけは成績上位取れてましたので、それはやっててよかったなぁと思います。

あと、小さい時から読書は好きでしたので、本読みまくってました。
    それでかは分かりませんが、国語のテストは成績よかったなぁ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

三人の子育て完了しました

🙂
    ばばちゃま
    ある著名な方が
    苦手なことは、どんなに頑張ってもせいぜい人並みにしかならない。
    それよりも、得意なこと好きでたまらないこと、をどんどん伸ばしたほうが良い
    と話していました。
    私も同感です。

一般的に「活発、社交的、何でも器用にやる子」が、より評価される傾向ありますが「優しさ」も素晴らしい長所です。
    息子さんは、勉強も出来るし塗り絵やブロックも好きとのことなので、きっと豊かな想像力があるのだと思います。
    私はそういう子供さんが大好きで、とても魅力的に感じます。
    どうぞ、ゆっくり大切にお育てになってくださいね。

そりゃ本人の好きな事ですよ

🙂
    親子でキャンプとか
    お子さんの年齢が書かれていませんが幼稚園の年長さんくらいですか?今年か来年に小学生になる位?

この年齢に習い事って必要ですかね?体力を付けるのに水泳なんかどう?とは思いますが。水が怖いってもプロなら上手に指導してくれますよ。場所見知りするなら見学からでも良いと思うし。

でも今は習い事より、お子さんが好きなことを見付けるのが先ですよ。コロナで今は外出もままなりませんが、どんなことならやってみたい気持ちになるのか、アレコレ探ってみる方が大切かと。

まだ三、四歳なら

🙂
    なな
    自宅で親子体操やお相撲ごっこ
    わざと転がす
    これをしておくと、転んでも骨折など大怪我せずに済みます

絵本は本人が読みたがるなら家族が聴き手になってもいいですが
    小学生になっても続けてもいいのです
    寝る前に児童小説を少しずつ読み聞かせるものいいです
    少し水を向けて、乗ってきたら絵本の内容や感想を語らせるといいですよ
    どのくらい理解できているか、どういうことに興味関心があるのか、どういう受け止め方をするのか、など色々なことがよく分かります
    お子さんが言ったことを繰り返しながらも、内容は同じで表現を変える(要約したり)と、話し方も学習できます

塗絵が好きでできるなら、不器用ではないとおもいますが……
    ハサミと折紙の練習はしておいた方がいいかも
    線に沿って切り抜く
    折紙は帆掛け船が作れる
    がクリアできていれば十分です
    我が家は広告で袋を折りました

勉強と書いてあるので年中か年長さんかな
    小1かな

最低限は苦手を潰す必要がありますが
    幼児期は好きなことをとことんやってみる、遊び込む体験が大切かとおもいます

体育の授業で壊滅的に出来ないのは辛いので、体育教室やスイミングはおすすめかも
    スイミングは水の管理も教え方も教室によって違います
    お子さんに合うところを探してあげてください

子育て経験者として

🙂
    働くお母さん
    子供がやりたいと言ったモノをやらせないと
    続かないし!上達しません。
    トピ主主導でお試しレッスンを受けても良いけど、その後を決める選択肢は子供本人にした方が無難です。
    どれもやりたくないと言ったなら、トピ主がチョイスしてまで無理にやらせることはないと思います。

無理しなくていいですよ

🙂
    ママ
    何歳ですか?
    息子がそんな感じでした。
    ニコニコ穏やかで慎重、大人の
    話をしっかり聞けるし、お友達との
    トラブルもない、勝手にどこかへ
    走って行くこともなく育てやすかったけど、逆に臆病で心配症でした。

初めてのことには不安が強かったので、無理強いしても良くないと思ってあまり習い事はさせていませんでした。姉と一緒に女の子の遊びばかりして、それはそれで心配でした。

家庭では姉と一緒に読み聞かせは毎日
    しました。
    家族では幼児期からキャンプしたり、
    スキーやスケートも恐々させました。
    一番良かったのは体操。と言っても
    幼稚園の課外レッスンの簡単な教室で運動神経の良い子なら習うほどのものでは無いけど、跳び箱、簡単なマット運動、縄跳び、ボール突きやボール投げをやってくれたので、入学してから困ることがなかったです。

水泳も水を怖がらない程度には幼児期から私が水着になって市民プールに
    入ってバタ足などさせました。たまたま小3で転校した学校が水泳指導が熱心だったため、三年ほどスイミングスクールに通って四泳法は身につきました。同時にサッカーに興味を持ちましたがこれは可哀想なほどダメでした。
    今はサッカーは見るだけで別の個人競技をしています。残念ながら運動が得意でないのは生まれつきのようです。

勉強はずっと上位ではあるけどトップには立てない感じ。これも無理はさせず先取り学習とか英語も早期学習はさせませんでしたが、なんとか偏差値70くらいの高校には入れましたよ。

とにかくあれもこれも無理はさせない。穏やかでキチンと先生の言うこと、学校の授業を聞ける子なので、それを褒めて伸ばしてあげてください。高学年ぐらいになるとヤンチャな子に
    揶揄われたり邪険にされて嫌な思いをすることもあるけど、あなたは間違っていないといつも味方でいてあげて欲しいです。

否定しないであげて

🙂
    教育関係者
    得手不得手があるのは当たり前。上の子はたまたま世間に受け入れられやすいものだったにすぎません。

似たような子供がいますが、得意な部分を沢山褒めて育てました。苦手なものがあるのは普通。気にするなと。もちろんやってみなければ分からないので、色々メリットは話して経験はさせました。やってみて嫌なら仕方ないと諦めました。

幼い頃は引っ込み思案でしたが、だんだん自分に自信もついて、明るくなりました。運動も、苦手だけど健康のためにやろうとしています。

子供は父親の小さい頃にそっくりで、父親の方と気が合います。私とは真逆ですが、子供は私のクローンでも友人でもないので、本人がうまくやっているなら、それでいいと思ってます。

習い事の体験はいいと思いますが、無理強いは禁物。親が一生懸命になるほど、お前はできない、できない子はダメだというメッセージを送ってしまいます。
    トピ主さんもかわいい我が子に落ち込んで欲しくないですよね?親ができることは、ありのままを受け入れてあげることだと思います。もちろん世間様の迷惑にならない程度の常識は必要ですが。お子さんは迷惑どころか優しい子ですね。そこを伸ばしてあげてください。

年齢は?

🙂
    わーまま
    未就学児かな?

それでも3歳と5歳じゃ違います
    お勉強は得意な傾向があるんだから、そこを伸ばすのが一番だと思います
    球技とかはつらいだけになりそう
    それが夫です
    時代背景もあったけど、ピアノとか向いていたと思うんだけどなぁ
    男子でピアノなんてって時代です

通う予定の習い事はスポーツ系でしょうか?
    スポーツ関係は基礎体力をつけるのが目標でいいのでは?

うちはたいそう教室に通っています
    ガチじゃない方です
    第二候補は音楽教室

これで何かになろうとは思わないですが
    幼少期に運動神経は鍛えられるので、体の動かし方とか感性を鍛えるのが目的

本当は遊びから学ぶのが一番なんですけど、虫とか大きな木を怖がる子なので
    プールはコロナがあったり、水を怖がるので、年長からと思ってます

嫌なことさせても伸びないと思います
    最終的に役に立つのは勉強ですが、それに耐えられる体力とかはやっぱり体から
    体の動きが活発になれば脳にもいい影響があるだろう

そんな感じです

お友達関係以外似てる

🙂
    シャチ
    ・お友達の金魚の糞のよう
    ・友達の遊びに混ぜてもらえなかった時に、その事で何度も泣いてしまう(普段友人トラブルはありませんが)
    上記以外は、うちの子供の小さいころそっくりです。

習い事としては、水泳・球技・塾・バレエでした。
    今は何もやってませんけど。
    ただ、どれも本人がやってみたいと始めたので、まあまあ上達しました。
    水泳はバタフライくらいはできますし、球技は不器用なので上達はしませんでしたが持久力は半端ないです。
    塾は…良かったのか悪かったのか…?塾が楽しくて学校の授業がつまらなくて授業態度が悪いと言われました。(先生から見るとぼーっとしてたそうですがテストは取れるので嫌な生徒ですね)
    バレエはほんとにお遊び程度でしたが、元々体が物凄く硬かったので怪我しなくなったのかなというくらいです。
    今は聞くと誰もがインドアと判断する文化部に居ますが、校内でマラソンすると上位に居る体育の成績がやたら良い文化部部員で、副部長や委員を務める相変わらず大人しい子ですよ。

まず親子で色んな事をしてみる

🙂
    玄米米子
    いきなり習い事じゃなくていいと、色んなスポーツを親子で楽しめばいいと思います。

キャッチボール
    サッカー
    鉄棒
    かけっこ
    プール遊び
    などなど

親が相手をしてその運動が楽しいと思えるようになってから、子供に「もっと上手になりたいものはある?」と聞くのがいいと思います。

習い事じゃなくて遊びを通じて体力作っていくのが理想。

内向的な子にはプログラミングをやらせてみてもいいかもしれません。
    親が教えられないなら習いに行ってもいいと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示