詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

プラ容器のリサイクルどうしてますか?

レス14
    (トピ主1
    🙂
    あい
    話題
    食品を包装しているプラスチック容器のリサイクルについて、どのようにやっているか(どのようにやったらよいか)アドバイスいただきたいです。

自治体によっても違うかもしれませんが、私のところは、容器が汚れていたら可燃ごみ、汚れていなければリサイクルです。

他の食器を洗う際の流れ水でゆすいで落ちるくらいのものはできるだけリサイクルと思いますが、洗って乾かすまでの間、キッチンの流しの周辺でごちゃごちゃジメジメとしていて、不潔な感じがして……

今、シンク上で乾くのを待っているのは、
    ソーセージの袋
    プリンカップ2
    豆腐パック
    冷凍エビの袋
    アイスの袋3
    肉の袋2
    刺し身のパック
    ベーコンの袋
    パンの袋
    パンのプラトレー
    肉のトレー大小
    スライスチーズのフィルム
    などです。フィルムとか袋とか乾きにくいです。その分長い時間滞留します。邪魔です。

たまに待ちきれないと布巾でふいたりしますが、なんとなく捨てるものをわざわざ拭くのも……。
    ピンチハンガーで吊して干す?室内干しでは見栄えがイマイチ。ベランダにはスペースなし。
    水切り籠を使うとすると、食器の水切り籠のほかにもう一つ…スペース的にもためらってしまい。

洗わずにリサイクルは迷惑だし、洗わずに可燃ごみは資源の無駄だし。
    ハエ問題など考えると、やっぱり洗うしかないんだけど、洗った後の濡れた容器たちの居場所に困っています。

ペットボトルや牛乳パックなどは、専用の乾かすスタンドがあり、困っていません。

皆さんのお宅ではどのように対処していますか?何か道具を使ったりしていますか。教えていただけると嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

多少の水気は気にしない

🙂
    ゼリー
    トピ主さんがあげられたもののうち、例えばスライスチーズのフィルムとアイスの袋は可燃ごみに入れるし、パンのトレーは私がイメージしてるのはロールパンとかが乗ってるようなものですけど、基本は洗いません(よっぽど汚れていたら考える)。パン粉をはたいて終わりです。

フィルム類もプラごみにではなく可燃に出すことが多いです。
    「洗うことで水を使い、汚す」と「洗ってリサイクルに回す」のどっちがよりエコっぽいかなーと考えると、アイスの袋やスライスチーズのフィルム、お肉などにかかるラップなどは洗う方が環境に悪いんじゃないかという気がするからです(あくまでも私の独断と偏見で)。
    またリサイクルと言っても実際のところ焼却場の燃焼促進剤として燃やされることが多いと聞いて以降は、余計にペラペラの物をそこまで必死に分別しなくてもいいのだろうと思うようになりました。
    その代わり資源として利用されるペットボトル類はきっちりやります。

また豆腐やプリンの容器のようなものはちょっと置いておけばすぐ水気が切れますよね。多少水のしずくが残ってるのは気にしません。ゴミ箱に滴る程濡れてなければOKです。チャッチャと振って水気を振り落としてプラごみ用ゴミ箱行きです。ゴミ箱の中に入れている間も乾き続けます。
    リサイクルされるなら洗浄の工程は必ず入るはずなので、その程度の水分が品質に影響を与えるわけでもありません。

プリンなどの容器は普通の食器と同じように扱って水切り籠に入れておくという手もありますよ。
    水切り籠は多分水が排水されるでしょうし、元々濡れたものを置くための場所なので。

えらいね

🙂
    ぴぴ
    アイスの袋とか洗った事ないです。1度溶けて袋にベタベタ付いてるなら可燃ごみ、氷が付いてるくらいならそのままプラゴミです。肉のパックなんかは肉の汁をささっとゆすいで乾かす時もありますけど濡れたままプラゴミに出すこともあります。プラゴミのゴミ箱は蓋なしにしてるので乾きますしあんまり気にしたことないなあ。ハエが湧くほど汚れてるなら可燃ごみにします。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

結局燃やすんじゃないの?

🙂
    ジャスミン
    私が住んでいる所は、トピ主さんが挙げたものは、プラとして区別はするけど最終的に焼却です。
    可燃ごみ(大きくいえばプラゴミ以外で資源ごみに分別されないもの)と分けるのは、プラスチックゴミの方が焼却時に焼却炉の温度が上がってしまうため、とかそんな理由でした。
    焼却日を分けて焼却炉の耐用年数を延ばすんだとか。

なので、溶かしてリサイクルしてるのでないなら、そこまで厳密にしなくてもいいのね、くらいの心づもりです。

わざわざ乾かしません。軽く水を切るくらいはしますけど。
    洗剤を使わないと落ちないような汚れがついたものは迷わず可燃ごみです。

ちなみにペットボトルはプラとは別で、こちらはリサイクルしますので、きちんとゆすいで、多少は乾かしています。

乾かさない

🙂
    玄米米子
    そりゃ水気がゼロの方がいいと思いますが、そこまで神経質にならなくてもいいと思いますけど。
    洗ってパッパッと水気を降ったら、キッチンの置ける場所に置いて、少ししてからゴミ袋に入れてます。

そんなこと言い出したら、缶、ビン、ペットボトルとか、中に多少水気ありますよね。
    ペットボトルなんてこちらでは月に2回しか回収に来ないですけど、臭ったことないです。

さっと水洗いしても臭いが取れないレベルのプラは燃えるゴミにしてますよ

特に道具は使ってません。

🐱
    猫派
    以前環境センターの見学で、ベルトコンベアーにのっているプラスチックゴミの分別を手作業をしているというのを見てゴミを出す時は気をつけています。

プラ容器は食器のすすぎ水などで流し、水をチャッチャと切ってから捨てています。
    汚れたプラ容器は「燃やせないごみ」(最終は埋め立て)になるので、なるべく洗剤をつけたスポンジで洗いやはりチャッチャと振って水切りか、しばらくシンクに置いて水を切ってからプラごみの袋に入れています。

袋についてはベッタリ汚れていたら燃やせるゴミにします。(ナイロン袋程度はOKなため)
    スライスチーズのフィルムは何もついていないきれいにはがせた状態ならそのままプラへ、チーズがついていたら燃やせるゴミ行きです。(すみません)
    ベーコンの袋は開いて洗剤やすすぎ水をかけ、開いて水を切ってます。
    何も入っていないか、トレーのようなかすがなかったりきれいな感じならそのままプラごみに入れています。
    気になる時は水でざっと流してからです。
    薬品が入っていたようなものは燃やせないゴミ行きです。

特に道具は使いませんね。
    すぐ、またはその日のうちか、夜ならシンクに翌日までおいておき水が切れてからプラごみの袋行きです。

[リデュース重視]ノントレー商品を買い小さく結んで可燃ごみ

🙂
    匿名
    プラ・ビニール・ポリの類は私は洗わず可燃ごみにしています。

>洗わずに可燃ごみは資源の無駄
    これ、誤解です。間違っていますよ。
    日本では、プラスチック容器包装のリサイクルはほとんどなされていません。
    遠回りして結局は最終的に焼却炉で燃やすことが多いですから。
    洗う水道代や分別して運ぶトラックの燃料やベルトコンベヤで仕分けして、、、で、最後は燃やすって、だったら最初から可燃ごみとして回収して市内の焼却炉に直行した方が何倍もエコロジーでエコノミーで炭素節約。

洗わない理由は、洗うことによる排水汚水と、可燃ごみの水濡れが焼却炉の中で燃えにくさに加担しているから。
    物は何でも乾いていた方が燃えやすい。
    家の中でも、乾いていた方が菌やカビの繁殖を防げるので衛生的。
    だから、水切り籠ではなく、袋状に折った古新聞紙に直接捨ててます。

その代わりに、可燃ごみ減量のために小さく小さく折って結んで圧縮してます。

「ごみを出さない・減らす 買い物・暮らし方」を買い物の時点で心掛けています。
    ・ノントレーパック商品を買う
    ・裸で売ってる商品を買う
    ・包装を断る
    ・簡単なものは手作りする
    ・ペットボトルを買わずにマイボトル、炭酸水を買わずにソーダストリーム、と言った具合です。

完全に乾燥させるのは

🐱
    とら猫
    牛乳パックのみです。

スライスチーズのフイルム 肉魚 刺し身のラップは 燃えるゴミに。

トレー プリン ヨーグルトなどは洗剤でサッと洗って シンクでサッと水切りしプラゴミへ。

パンの袋は生ゴミ用にしてます。三角コーナーはもう辞めたので。

主さまはキッチリしてるんですね。
    家事も工夫したり 困ってる事が解決すると嬉しいですよね。

食器洗い乾燥機

🙂
    瀬戸内みかん
    だいたい皆さんが書いていらっしゃる通りで、トピ主さんのように丁寧ではありません。
    市の「ごみブック」にサラダ油の大きいプラボトルなど、
    「使い切ってつぶしてリサイクルプラに」と書いてあるくらいなので、
    多少の油分は構わないのだと思っています。
    ベーコンやソーセージの袋など、固形分が残っていてはいけませんが、
    洗うのはむしろ水がもったいないように思います。
    トレー類ですが、私は食器洗い乾燥機でお皿などと一緒に洗って、
    きれいになったものをスーパーのリサイクルボックスに入れます。

私がプラごみで気になっているのは、プラスチック部分に貼ってある紙製のラベルです。
    市の「ごみブック」では紙のラベルははがすか、難しければ切り取るようにと書いてあります。
    でもプラごみ収集の日に捨ててあるのを見ると、たいていそのまま捨ててあります。
    もう少し周知徹底する必要があると同時にラベルがもっと簡単にはがれるようにしてほしいです。
    (「半額」シールなんて簡単にはがして別の商品に貼る人がいたらいけないので、
    たとえば50度のお湯をかけるとはがれるとかできませんかね。)

23区内住みです

🙂
    プラ容器に限らずリサイクル品目は、お隣の区と比べても違います。

1度、区の清掃事務局に分別一覧表でも分からないプラスチック製品について尋ねた事があります。

基本的に「プラ」「リサイクルマーク」の表示されていないプラゴミらしき物は、可燃ごみでokだと聞きました。焼却炉もある程度、プラ製品が混入した方が炉の温度が上がり、効率良く燃焼するそうです。

トピ主さんのように細やかな感覚の持ち主と、大雑把というか分別という概念を持ち合わせていない人が混在しているのが問題だと感じています。

私は全部燃えるゴミ

🙂
    ゆうき
    容器プラ用のゴミ袋も売っている地域に住んでいます。
    でも,私は,瓶缶など燃えなさそうなもの以外は,全て燃えるゴミに入れてます。

どなたかも書かれていますが,日本の容器プラリサイクルって,結局はサーマルリサイクルが主流(ほとんど)。要は,燃やすときの助剤として使うんです。原料が石油なんだから,そりゃ燃えますよね。

そんなところに気苦労をあまりされない方がよいかと思いますよ。
    燃えるゴミとして捨てても資源の無駄ではありません。
    一緒に燃えるものの燃焼促進剤にはなっているのですから。

どのようにリサイクルされているのか気になるのだったら,
    公益財団法人 日本容器包装リサイクル協会
    一般社団法人プラスチック循環利用協会
    などのHPを覗いてみては。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示