詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

引き抜き転職

レス8
    (トピ主0
    🙂
    aa
    仕事
    こんにちは。
    ご意見賜りたく、投稿させていただきました。
    私は、新卒1年目の専門商社の内勤海外営業OLです。
    もともと客室乗務員を目指しておりましたが、このご時世で採用もなく、たまたま今の会社から採用をいただき、自分の培ってきた英語を使える仕事が出来ることに惹かれ入社いたしました。
    が、入ってみると何千万円売ってもインセンティブ無し、入社してから直ぐに5000万円以上の目標予算を課せられる、数字以外で評価はしてくれない、家族経営で社長の気分にコロコロ振り回される、入社してから今まで営業部内で7人以上退社、年間休日100日未満、夏暑くてもクーラーをなかなか付けてくれない、冬のボーナス65000円等色々なところに目が着いてきました。もともと目指していた職種ではなかったため尚更気になるのかもしれません。
    そんな中元々アルバイトをしていたレストランからやっぱり一緒に社員として働いて欲しいと声を掛けられました。店長は元々私に戻ってきて欲しいと声をよくかけて下さっていたのですが、はっきり言われたのは初です。また、他の人には声を掛けていない、毎週は厳しいけど土日休みも取ってくれていい、給料は今よりもいいしインセンティブもつく、接客だけでなくウエディングなど経験を得られる、など細かな条件を出し、私の引き抜きを提案してきました。自分自身接客業を志していたこともあり、正直迷っております。
    元アルバイト先の職場自体も大好きですし、戻るのもアリかなとも思っています。しかし、飲食業はアルバイトでもやっていけるという意見や、まだ新卒一年目で現在の会社に身を置いておくべきという意見もありとても迷っております。
    皆様のたくさんの率直なご意見伺いたいです。よろしくお願いいたします

ランキング

レス

私なら転職する

🙂
    はな
    この時代の転職はもっと身軽でいいと思ってるし、会社側もそんなに欲しい人材ならそれなりの待遇をすべきだと思ってますから。

>飲食業はアルバイトでもやっていけるという意見や、
    それでもアルバイトでできることは限られると思いますよ。正社員になれば経営側の経験もできるんじゃないでしょうか。

なんかもったいないな

🙂
    メロ
    せっかく今の仕事を頑張ってられるのにもったいないなと思います。

今の職種がどうしても肌に合わない、前の仕事が天職だったというならせっかくのお誘い受ければいいと思うけど。

飲食業はバイトでも出来るというが、やはりどんな仕事も奥が深い、本気になればバイトとは違う幅やレベルで取り組める仕事ではと思います。今時だから得意の英語を活かせる機会、英語が出来ることが重宝される機会もあるのではと思う。

ただ、せっかく就職して頑張ってられる今の仕事を今辞めるのももったいないなと。
    待遇が悪くても修行の機会と考えて海外営業の実力をバッチリ身に着け、その能力と経験を武器にもっと条件のよいところにいずれ転職するという選択肢もあるのではと。

ただ気になるのは「家族経営で社長の気分に振り回される」点。どんな業種でもこのタイプは最悪。
    メンタルやられそうになるし能力が身に付くような体系的な仕事の仕方もさせてもらえないかも。
    退職時も揉めるかもしれないし。

とにかくふたつの業種が違い過ぎる。どっちの仕事が自分に向いているか、どちらの仕事を将来に渡って自分がしたいかよく考えてみて判断するのがいいと思う。

せっかくCA目指していたのにほんとにコロナで残念でしたね。
    どうしてもそれが夢であるなら、レストランで接客の技術を磨きつつ、大量採用が再開すれば挑戦という道もあるかもしれません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

外資系リクルート会社に登録して転職をお勧めします

🙂
    ちえるん
    オーナー社長の中小零細企業は避けるべきです。
    なぜならオーナー社長が会社の法律なので逆らえません。
    また、レストランはコロナウイルスの影響を強く受けるので雇用リスクはありますね。

英語に自身があるなら外資系リクルート会社に登録して転職をお勧めします。
    英語ができるだけでよい条件の会社に巡り合えますよ。

応じますね。

ソレイユ
    入社してもらう為や応募してもらう為に求人票にウソを書くような企業は信用しない方がいいです。
    言っている事と事実が違うようですし、いう事がコロコロ変わる経営者は信用できませんね。
    私なら接客したいなら引き抜きに応じますね。
    応じる先もバイトした事あるならどんな会社かもある程度わかっていると思いますので
    大失敗はないんじゃないでしょうか?
    雇用契約等しっかり見て書類もきっちり交わして下さいね。

>まだ新卒一年目で現在の会社に身を置いておくべきという意見もありとても迷っております。
    これについてですが・・・同僚の●●さんが嫌とかいう理由なら転職先でも同じ事が起きる可能性があります。
    転職する事によって明らかに改善する事柄であれば(例えば内勤事務→接客とか給料がUP!等)
    転職は1年目でもお勧めできます。
    転職の理由を誰が聞いてもポジティブに説明できればOKです!

英語や接客を生かしたいならもうちょっと別を探してもいいのかなぁ・・・とも思います。
    転職の上更に上を目指してもいいんじゃなのかな?

転職かな

🙂
    チュン夫
    64歳男性です。

個人経営の中小企業2社を経験したので、「社長の考えがコロコロ変わる」のには付き合いましたが、年収や福利厚生は大企業より悪くても「仕事のやりがい」もあるし、今のトピ主さんほど変な?会社ではありませんでした。

私なら、もっと話を聞いた上でそのレストランに転職します。

>飲食業はアルバイトでもやっていけると

アルバイトでできるのは「ウェイター・ウェイトレス」「レジ」「皿洗い」「掃除」といった作業レベルだと思います。

「ウェディング」も単なる「単純な接客だけ」でなく「顧客との会話で営業や提案」というプランナー的な役目など、作業アルバイトでは難しい仕事もやらせてもらえるなら良いと思います。

店長=社長(オーナー)ですか?。雇われ店長が会社と相談してトピ主さんを社員にしたいのですか?。

いずれにせよ、一種の「引き抜き」なので、将来は経営幹部候補とか、支店を出すときのプランを任されたり、支店長や責任者レベルを任されるとか、そういったことを期待されている可能性もあります。

私が大卒で就職した中小メーカーは経営のやり方が悪かったのと、時代の流れに合わないために倒産しました。飲食業に限った話ではありませんが、そのレストランと店長の将来性を見て「大丈夫」と思うなら、飛び込んでも良いと思います。

具体的な仕事内容など、細かい条件も必要ですが、将来トピ主さんを「どんな役職につけ、どのように育てようと思って、声をかけたのか?」を聞いてみるのが良いと思います。

その返事次第で、そのレストランに転職するか。そのレストランには転職しないのか。が自分で決められると思います。

ただ、店長がどんな考えであっても、どんなに夢があっても、レストランの将来の状況は不明です。店長に付いていくなら、レストランが危うくなっても常に店長を応援し、一緒に頑張る気持ちが必要です。

自己評価高過ぎ

🙂
    とおりすがり
    >入ってみると何千万円売ってもインセンティブ無し

こういう売上って新規顧客を開拓した とか、
    利益率の高い売上をあげた とか、
    コンスタントにやって評価されるものです。
    入社して未だ1年経っていないのでしょ?
    それでは未だ評価はされません。

>数字以外で評価はしてくれない

営業なら数字をあげてナンボです。

>冬のボーナス65000円

ボーナスの査定の時期は決まってますが、
    新卒で入社して5000万円以上の目標を達成できましたか?
    新卒入社なら見習い期間もあるので丸々出ない場合もあるし、
    ボーナスは景気の状況によって出ない場合もあるし。
    ボーナスは必ず出るものではない。

>他の人には声を掛けていない、毎週は厳しいけど土日休みも取ってくれていい、給料は今よりもいいしインセンティブもつく、接客だけでなくウエディングなど経験を得られる、など細かな条件

これってちゃんと実現して貰えるのでしょうか?
    トピ主さんって自己評価が高そうですから、
    引き抜きにあっても
    やっぱり違う って転職しそうですね。

レスします

🙂
    花子
    お仕事悩ましいですね、、、
    娘が大手ウエディング会社におります。
    長引くコロナ禍で会社が弱体化し吸収合併が余儀なくなり疲弊しております。

トピ主様がお考えになっていらっしゃるレストラン、ウエディング とはコロナ禍の今でも充分体力のある職場でしょうか?

広く情報を集め、お考えになって、新しい道をお選び下さい。 

心配もし、応援申し上げます

ここでもそこでもないところ

🙂
    わーまま
    客室乗務員を目指してたなら、もっと上を目指しましょう

そのレストランがどの程度かわかりませんが、外食産業も同じくらいにブラックだったりはします
    好きでやりたい、そこがどうしても良い

それなら止められません

レストランが
    私が知らないだけで、ホワイト企業なのかもしれませんが
    若いというカードは若い時しか有利に使えないので大事に使ってください

仕事は人生の幸福度に大きくかかわっていて
    安定してお金も稼げても面白くなければ、
    それは幸せではないかもしれないですけど

でもね、まじでお金とか待遇は大事だよ